本日は、急きょ開催の『保護者会』にご参加をくださいまして、ありがとうございました。小学3年生さんまでは、親御さんの努力次第で伸びしろ幅が変わります、ということが結論です(*´▽`*)
Greetingは、What the weather like today? → It’s rainy and cloudy. / What is the date today? → It’s May thirty first. を新入生さんを中心に練習をしました。時計読みもだんだんリスポンスが速くなってきました。数字を言えることが前提です。
SS1_Mother Gooney birdは
- They couldn’t talk.
- They couldn’t walk.
- They could only go like this.
をしっかり練習してきてくださいました。ランダムに指されても読めるようにします。丸暗記をされていますので順番だと言えるけど、ランダムだと言えない生徒さんは、集中特訓をしました。次に、p35の
- right wing, left wing
- right wing, left wing
- right wing, left wing, right leg
- right wing, left wing, right leg, left leg
- right wing, left wing, right leg, left leg, chin up
- right wing, left wing, right leg, left leg, chin up, turn around
も指差しでreading練習をしました。 rightの”gh”はお化けマークの”gh”なので読まないルールだと説明をしてあります。新入生さんは文字を指差しで追うことに苦手意識をお持ちです。すぐに私の顔をじーと見てしまう傾向にあります。文字を目で追う練習をしませんと、いつまでたっても読めるようになりません( *´艸`) 繰り返しのチャンツなので覚えてしまってから、読めるようにするという逆展開でもOKです。
英会話たいそうは、Unit 2の3回目のスキット発表をしました。本日初めて全員揃ってのスタンプ押印です。ほっとしました。
The balloon animalの導入をやりました。色認識は大丈夫ですか?SS1のColors I likeも進めていますので、しっかり歌えるようにしましょう。色認識が苦手な生徒さんもいらっしゃるようです。日本語英語にならないように注意しましょう。子音の後に母音を入れてしまう傾向にある生徒さんは注意が必要です。また、動物の表現はLevel 0で学習済みですが、忘却している生徒さんもちらほら。。。まずは、CDに合わせてリズム読みを出来るように練習します。