Level 2-08

低学年の生徒さんでACET(児童英検)受験ご希望の方は、メール
(or LINE)にてご連絡をくださいますよう、お願いいたします。
既にメールでご連絡をいただきました生徒さんは、重複案内と
なりますことお許しください。
Writing
今日は予告どおり、writingの練習をしました。1年生さんはアル
ファベットドリルを使って、書き順の確認をしました。書き順を
間違って覚えてしまっている文字もありますので、訂正をしま
した。1年生さんはやはりwritingを始めるのはちょっと早いです
ね。1文字書くのに、時間をとても要しますので、1学期はやめて
おきます。アルファベットドリルは夏休みにでも進めてくださ
い。書き順が書いてありますので、お母様と一緒に進められるの
が理想です。
ちなみに写真1は、正しい書き順でお友達の背中に指示を出された
アルファベットを書いていきます。1年生チームはなかなか最後の
人が正答を出せません。大文字のみです。
2年生は小文字が完璧な生徒さんと自信のない生徒さんと
かなり差が付き始めました。平仮名と同じで低学年のうちに
沢山書く練習をすると学校の連絡帳への書き具合もスラスラ
と速度も上がりますよね。アルファベットも同じことが言える
と思います。
2&3年生さんはThis is phonicsの「短母音」の単語をどんどん
ノートに練習をして、私に見せてください。男の子さんはwriting
苦手なのは仕方ありませんので、ボチボチ進めていきましょう。
SS2
Sally’s wearing a red dress.は、4回目です。
前回のMemory check gameは難しかったようですので、今日は
やめました。自分が何色の服を着ているかは、もうスラスラと
答えられますね(∩´∀`)∩  
曜日の綴りは、本日2人の生徒さんが間違えずに、ランダムに
読めました。ご自宅で相当練習してきてくださっていますね。
今年度の新入生さんはとても頑張り屋さんです。2年生さん
追い抜かれないようにreadingもwritingもコツコツ進めて
いきましょう。
英会話たいそう
1&3年生さんは、Thank you.の導入をお行いました。
2年生さんは去年済ませています内容ですので、お手本と
してスキットを披露していただきました。忘れてしまっている
箇所は多かったですが、SくんもMちゃんもジェスチャー交えて
のスキットは上手ですね。3年生のAちゃんと1年生のKちゃんは
本日、既にかなりの仕上がりでした。ご自宅で発話練習を
どんなにされているのかが想像できます。
2年生さんは来週、That’s OK.の導入まで行きたいと思います。
今日は、時間がありませんでした。

Peanut Butter & Jelly
今日は、First you take the dough and knead it, knead it.の
ページの練習をしました。”take” と”the”の間に”a”を入れて
覚えてしまっている生徒さんが気になりました。来週も
やりますよ。
Aちゃんは、Balloon Animalsは完璧ですね。今日は細かい
言い回しを少し直しました。said the red dogのdが二つ続く
場合の言い方と、あとは、”Wait for me.”も間違えがちです。