7月も今日でおしまいですね。7月生まれの私にとって7月が1年のピーク、そして子どものころは、夏休みの始まりのワクワク感も8月になると既に夏休みの終わりへの予告が始まっているようで少しの淋しさも感じたものです。
さてさて、9年間カリキュラムのレベル1以上の生徒のみ、1学期間の「CD音読記録」のグラフ*
を作ってみました。8月のフォニックス合宿時に、今お預かりしているMABに添付してお渡しいたします。検印のところにサインをいただけますようお願いいたします。
* 写真1のグラフ:クラス別
写真2のグラフ:音読時間の多い順
★お子さんへの伝言をお願いします。…
「MABが手元になくて色が塗れなくてごめんなさい。どこかにメモしておいてくださいね。」
現在、20~30時間のお子さんは、もしも今後もそのままのペースでいきますと、せっかくレッスンに送ってくださっても、力はつかないのではと心配しています。
夏休みの宿題は手渡し済みの新しい絵本1冊だけです。それを自分で計画してフォニックスルールやCDを頼りに読みこなすことです。暗唱する必要はありません。とにかくCDをよく聞き、リズムや発音に気を付けることです。そして、配布済みの用紙にブックレポート(好きなページの絵や英語を書く)を書いて、8月の最後のレッスン日に提出してください。
お子さんが自分で毎日コツコツ進めていく習慣をつけるいいチャンスになるかと思います。
そして、読めないからと叱ることなく、楽しみにしてときどき聞いてあげてください。昨日よりも少しでも読めるところが増えたと感じられたら褒めてください。 少しでも気持ちがこもっていると思われたらすごく褒めてあげてください。
Coconut: “Where is the Green Sheep?” (ALL)
Mars1: “Where is the Green Sheep?” (ALL)
Mars2: “HOP ON POP” (ALL)
Gold: “HOP ON POP” (ALL)
Jupiter: “The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree”(KK)
“The Very Hungry Caterpillar”(YO)
Venus: “Mr. Brown Can Moo! Can You?” (ZI/DK/KS/KN/NI)
“Draw Me a Star” (MW)
Mercury/Maple: “Mr. Brown Can Moo! Can You?” (KK/KY)
“The Secret Birthday Message” (CI)
“The Very Hungry Caterpillar” (KO)
“I’ll Teach My Dog 100 Words” (KY/YK/TW)