2/28レッスンレポート

L5のクラス、変則的に土曜日開催です。Song Timeで元気よく声を出して歌った後、Speech Timeで今日はTalk to Threeと3人に自分の好きな本について話す活動をしました。聞き手は、”I think so.”, “I don’t think so.”と感想を言います。”I don’t think so.”と3人からコメントをもらったRくんは、がっかり。好きな本は「ざんねんな生き物」を持ってきたHくんは、”I like this page because the picture is real.”と、かわいい生き物の絵を見せてくれました。最後に、BBL の音読練習をしました。強く聞こえた言葉に印をつけ、強弱をつけて読む練習。聞き手を意識して、感情を込めて読む練習。一人で読めるよう、お家で練習お願いします。

 

レッスンレポート2/25

L2のクラス、Song Timeでは、1人ずつgoal checkをしました。人前で歌うのが少し苦手なYくんも、一番最後ならと挑戦できました。英会話たいそうは、96のフレーズを使って、学校、学童、レストラン、駅などの場所での会話を考え、即興でつなげて行きました。以前に比べ、次々会話表現を出すことができました。アルファベットの小文字たいそう、体を動かして久しぶりに歌いました。

レッスンレポート2/20, L0

L0のクラス。Sky Bookの”ハンバーガーじゃなくて”チャンツを歌ったので、Sさんとバナナチャンツを歌ってみました。よく聞いてまねすることができています。こちらが直すと、よく聞いてすぐに発音を直すこともできます。グルグルチャンツもすっかり覚えて、チャンツを言う時間を楽しみにしてくれています。来週は好きな食べ物を発表する、show and tellを宿題にしました。

2/20レッスンレポート

L5のクラスです。Song timeではまずよく歌を聞いて、stressed wordsに印をつけて、声の調子の強弱をつけながら読む練習をしました。”On top of spaghetti”は、強弱がつけやすく、リズムがつかみやすいですね。よく真似をしながら歌うことができました♫。多読用本BBLは、文字を追いながら音読をしていると、お経のように平坦になってしまいがちです。単語単位ではなく、センテンスを通して、強弱がどこにあるのか、よくお手本の音を聞いて見ましょう。そして平坦な日本語とは違う英語のリズムを感じながら、読む練習をして行きましょう。

 

2/17レッスンレポート

L2のクラス、レッスンの最初にUseful Expressionsを唱えていますが、1人リーダーになってもらい、続けて唱えるという方式を取っています。リーダーになっても臆せず前向きに読むことができるようになってきた2年生です。

Song Timeでは、catch a little fox and put him in a boxのライミングの部分を変えて歌いました。英語のリズムに乗せて、楽しみながら言うことができました。英会話たいそうでは、カード96枚を選びながら、会話の足し算を行いました。

プライベートレッスンでは、96の表現を使いながら私と会話を続ける練習をしました。単語を置き換えて、状況を設定すると話が延々続いて、15往復の会話ができました。

2/13レッスンレポート

L5クラス、On top of spaghettiの歌の歌詞の中から、フォニックスルールに分けて単語を探し読みました。分類分けをすると、読みやすくなるものですね。grewはue, u_eと同じ読み方です。brew, hew, drew, などが仲間です。スピーチタイム、最後のユニットに入りました。キーセンテンスを何度も言う練習をしてきたので、さすがにこのユニットのキーセンテンスは頭に入っていますね。vocabularyの練習をしました。好きな本、探してきてください。BBLはLevel3の最後の本。自力でかなり読める生徒さん、なかなか苦戦、でもあきらめない生徒さん、皆の後からついていく生徒さん、色々ですが、内容理解のための質問には、きちんと答えられていました。Yes/Noクエスチョンだけでなく、何時にビーチに戻ったか?みんなどこにいるか?優勝者は何をもらえるのか?などの質問にも答えられていて、読解力もついてきたと感じました。どんどん次のレベルに進みますよ。

2/10レッスンレポート

L2のクラスは、先週に引き続きライミングワードで言葉遊びをしました。並べたカードの中からライミングワードを見つけてもらいました。さらに、自分の好きなライミングワードの絵を紙に書いてもらいました。もっと探せるかも、ということで宿題にしました。ダンスイングリッシュタイム、前回のオリジナルスキット作りで、相手に質問、また相手のことについて質問するフレーズをあまり使えてないことがわかりました。今回はなるべくquestionsを使ってオリジナルスキットを作ってもらいました。How about you?がキーセンテンスの「あなたはどう、と聞き返そう」という章を特に復習し、自分で会話を始める、自信を持ってコントロールする、そんな練習をしていきましょう。

2/6レッスンレポート(レベル5)

L5のクラス。歌の中に出てくる言葉もしっかり発音練習します。ロンドンじゃなくてLondon, レディーじゃなくてlady, ビルドじゃなくてbuild, シルバーじゃなくてsilver,と直しどころの多い歌です。日本語化している英語は要注意、なのでよく音を聞いて真似しましょう。スピーチタイムでは、休み中にしたことをスピーチ。家族で北海道に行って、美味しいサーモンをたくさん食べたR君、千葉のおばあちゃんの家に行き、友達とゲームをし、家族でスキーに行ったというY君、千葉のおばあちゃんの家に行き、たくさんの餅を食べ、いとことゲームをして遊んだというT君、お父さんとサンフランシスコに行き、ブリトーを食べ、インラインスケーティングを楽しんだというH君。書いたものを見ても、顔を上げて言えていたのが良かったです。お友達が発表している時は、しっかり聞く、課題です。ポジティブなコメントで励まし合い、共に高めて行きましょう!

2/6レッスンレポート

L0のクラスでは、手作りのten fat sausages を使って実際に’one went pop and another went bang’を体験しながら歌いました。減っていくソーセージの数も間違えずに言えています‼︎Show and Tellも堂々発表ができました。story timeでは、自然に体を動かしながらお話を音読することができました。Good job!!

2/3レッスンレポート

L2のクラス、新しい歌に入りました。Superstar Songs2の最後の歌は、ライミングの楽しい歌です。fox, box, skunk, trunk,のライミングワードはもちろん、ライミングチャンツを楽しんで言うことができ、音を認識する力が育っています。ダンスイングリッシュタイムでは、各自オリジナルスキットをカードを4枚以上使って作る活動をしました。使用頻度の高い、人気のあるカードが限られているようなので、今日使えなかったQuestionを思い出し、会話を発展させることができるよう、お家でも会話を考えてきてみてください!!