Phonics rule hunt

フォニックス学習の復習で、マジックeの言葉をI like coffee I like teaの中から探しました。Early to bedには、rise, wise, make, I like coffee I like teaにはlike, See you later, alligatorにはlater, while, crocodile,など少し見ただけでもたくさんあります。礼儀正しい母音も思い出してみましょう。Rain, rain, go away にはRain, again, day, play, away,とライミングしている語ですね。読める単語がどんどん増えてきました。

What’s the weather like today?

The weather songは、担当を歌とジェスチャーに分けて発表しました。歌が得意、ジェスチャーが得意といろいろですが、こうして少人数ではありますが、人前で発表する機会度々作っています。そして、この歌、一生懸命練習してきたおかげでしょうか、翌月のレッスンで”What’s the weather like today?”と問いかけると、”It’s cloudy today.”と返してくれました。何度も聞いて、定着したのだと思うととても嬉しいです。

What subject do you like?

昨年は自己表現ワーク1で学んできた生徒さんたち。自己表現ワーク2はキーセンテンスも長くなり、自分のことを書く活動もボリュームが増えました。今年のゴールは、まとまった15-20文のスピーチを書いて、クラスの前で発表することです。Unit1の好きな教科では、なかなか選べないという生徒さんもいるようですが、時間内に決められた選択肢の中から選び、理由を伝える練習です。男子の生徒の好きな教科が、home ecが多く、Englishが一人もいないのが少々気になりました?

英語の強弱

本日は保護者さんの参観の中、レッスンでした。ウォーミングアップには、絵本で出てきた表現Can you go outside and play?を応用して、Can you make these sounds?とwiggle bookの中からいくつか音を出してもらいました。Can you whistle? Can you snap your finger? Can you whisper?などなど。The weather songはFun-fun TimeでWeather Rhythmに挑戦しました。英語のリズムを意識する強弱たいそうです。clapのタイミングが裏拍が良いという意見もありましたが笑、フレーズの中の強弱を意識する活動になりました。

Dr. Seuss and Eric Carle

Mr. Brown can moo, can you?はDr.Seussのオノマトペがたくさんの楽しい絵本です。今年は1クラスでこの発表ができるよう、練習をしていく予定です。擬音を発するところは元気よく、Mr. Brown顔負けの音がまねできるようなので、「みんなもCDを毎日聞いて、一緒に読んでいると、上手に読めるようになりますと」という言葉もある通り、挑戦してみましょう。

もう1クラスでは、Eric Carle のDraw me a starをやりたいと思っていますが、生徒さんの反応はどうでしょうか。

L2スタート

今年度1回目のレッスン。生徒さんにはMABを渡して、改めて宿題の話、今年度の目標の話などをして、気持ちも新たに始まりました。また、今年も昨年同様合同発表会に参加を予定しています。L2のクラスでは歌と絵本の暗唱の2発表です。ステージで発表という大きな目標に向けて、小さな目標を自分なりに立てて達成し、自信をつけていきましょう。