ハロウィン

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今年のハロウィンは、仮装写真を生徒さんに送っていただきました。パートナーの先生が、ハロウィン仮装写真を送ってインスタグラムに上げようと企画してくださったからです。皆さん大いに盛り上げてくれました。

 

 

フォニックスアクティビティ

3年生のクラスでは、フォニックスアクティビティ、letter quizというゲームをしました。文字数の下線を書き、その語を推測しletterをguessしてもらいます。その単語に入っていたらそこに文字を入れ、その単語になければ、1段ずつキャラクターが階段を下りて、最後にはパックマンに食べられます。ハロウィンワードというヒントを出すと、3letter wordも 5 letter wordも、あっという間に答えることができました。フォニックスを学んでいると、単語を構成する音を分割することができます。そうすると単語のスペリングを、音と文字を結びつけることで書き表すことができるんです。文字に対して興味のある生徒さんが多いこのクラスは、フォニックス学習にとても熱心です。今後が楽しみです!

rの発音

火曜日の1,2年生のクラス。ハロウィーンになじみのある言葉を紹介しましたが、今年初めて紹介したにもかかわらず、skeleton, witch, zombie, bat, spider, も、jack-o’lanternももちろんpumpkinも言えることが分かりました。子どもたちの好きなゲームに登場するようで、すでに入っている英語がたくさんあるなあと感心。そして今年は英語らしく、”trick or treat!”と言えるようにrの発音を練習しました。タオルやハンカチをくわえ、自分でそのタオルを引っ張ると、舌の位置も自然と後ろに下がります。この練習で、思い余ってハンカチを口いっぱいくわえてしまった生徒さん。それでもrの発音は特別なことがわかったようです☺️。

Monkey, monkey, what do you see?

マジックeを学んでいる生徒さん。今日は、e_e、u_eの

ルールを中心に読む練習をしました。マジックeは1つ

前の子音を飛び越えて母音に魔法をかけて、母音が名

前読みになるというルールです。eveの読み方を一緒に

考えた、発音した後、生徒さんは「じゃあSteve」と言

いました。自分でe_eの単語を考えられたところがすば

らしい?。

今日はその後Brown Bear, Brown Bear, What do you

see?を読みました。初めて読んだのですが、動物、色

が良く言えてました。monkeyのページに来ると、何で

色を言わないのかなと首をかしげていました。確か

に。

フォニックス

ウォームアップで、バナナチャンツを歌っていると、

テキストの中からpotato chipsのch、sandwich の

ch、mashmarrow のsh、yogurtのy、puddingのng、

が、今やっているフォニックスでやっている音だ!と

気づいてうれしそうに教えてくれた生徒さん。これか

ら学ぶ予定の後まで絵を見て、あるいは音を聞いて記

憶しているようです。低学年でも、こんなふうに文字

と音の関係に興味を持って学んでいる生徒さんがいま

す。

使って学ぼう英文法

The fox and the grapesを週を重ねる毎に熱く歌ってい

るクラスです。We’re big and round and cool and sweet

のくだりで、andが多い、最後の前だけつけるのではな

かったのか、とのご指摘を生徒さんから受けました

?。つまり、A, B, C, and Dではないかと。チャンツな

ので、リズムを取るためと説明しましたが、彼の心に

は残ったようです。

今日はもう一つ。グラマリングのテキストを使い、

don’t とdoesn’t を学んだ最後のレッスン、メモリーゲ

ームをしました。前の人が言ったことを覚えて話すと

いうゲームですか、他の生徒さんの嫌いなことを思い

出して言っているうちについ、”I doesn’t…”と口走った

生徒さん(T君)。すかさず、え?三人称?と指摘する生

徒さん(H君)。すぐさま”I don’t…”と言い直すという、ち

ょっとした事件もありました。たくさん体験して、た

くさん失敗して、自分のものにしていって欲しいです

?。