Let’s play Bongo!

英会話たいそうで会話練習をした後、各自持ってきてもらった絵カードを使って、ボンゴを楽しみました。おはじきを好きな絵の上に置いて、その絵カードの表現が聞こえたらおはじきを取り、早く全部のおはじきがなくなった方が勝ちというゲームです。聞こえた表現を一緒に言って、表現に慣れ親しんでいきます。おうちでも、いままで学んできた24の表現、ぜひたくさん使ってみましょう。毎日いつくかの表現を決めて、ポイントをつけるなど、工夫してはいかがでしょう。

英語の音とリズムが心地よいnursery rhyme

The lady with the alligator purseは2年前発表会で披露したグループもありましたが、音とリズムが楽しいnursery rhymeです。少しずつ言える部分を増やして、最終的に暗唱できるまで目指していきましょう。Lucy, baby, lady, など自分でrhyming wordsを探してみましょう。

graded readers

Silent eの学習が終わったこのクラスでは、Level 0 の多読用本BBLを読む練習をしました。単語を読む練習はこれまでやってきましたが、センテンスになると、難しさを感じるようです。言葉の流れに強弱がなく、スピードが一定な日本語のリズムに引っ張られず、英語のリズムで読むには、音声をよく聞いて、文字を追いながら読む練習をすることです。BBLは、レベルが9まであり、1−3までは学んだフォニックスルールを使って自力で読めるよう、語句が選ばれています。各レベル、次のレベルへ行くための基礎になりますので、一歩一歩進めていきましょう。

音の足し算

フォニックスの音を学習している生徒さん。音の聞き取りはとても得意で、どの部分に音が聞こえたか正しく言うことができます。また、音の足し算も、音のボタンを押しながら、つなげることができます。1つ1つの音がきちんと入っている証拠ですね。また、ディクテーションも、「え、音が4つもあるの?」と言いながら楽しみながら書くことができました。

オリジナルストーリー発表

The Balloon Animalsを元に作った生徒さんのオリジナルストーリーを発表してくれました。登場する動物もたくさんいて、絵も良くかけていて、またさらに自分の書いたストーリーをきちんと覚えて発表することができて、すばらしかったです。今後の成長が楽しみです。

Questions and Answers

Grammering2でbe動詞の疑問文を学習していますが、今日はQA50を使って生徒さん自身のことだけでなく、生徒さんのお母さん、お父さん、おじいさんおばあさん、担任の先生について質問をして答えてもらいました。She, Heの使い方は、理解できていましたね。Is your English teacher nice? の質問には、niceとの答えも頂けました^^. 今度は質問も練習していきましょう。質問を作る形はBe動詞を前に出します。たくさん質問文を作って慣れていきましょう。

アルファベット学習

アルファベットのカードをAからZまで並べ替えてもらいました。アルファベットは26文字、日本語と比べるとずっと少ないです。苦手なアルファベットが見えてきました。H、J、L、N、R、Yあたりでしょうか。アルファベットソングを歌って順番を確認すると言うことができました。形を覚えるまでに時間がかかるかもしれませんが、空中に書いたり、背中に書いたりして、覚えていきましょうww!

ファミリー語

今日はfun-fun timeで、ライミング語で遊びました。bed-head-red, knee-pea-bee, など以前学習したライミングワードで思い出してもらい、今回は、at family, en family, などのつづりも同じファミリー語を練習しました。生徒さんは先を争うようにして、ファミリー語を出してくれました。自分のボキャブラリーの中から、ライミングワードを出す活動へとつなげていきますよ。

L3のレッスンより

The finger band の歌は、替え歌を作って歌います。piano, ukulele, guitar, tambourine, などの楽器が出てきました。楽器には全てtheがつきますが、ザにならないように舌を挟んで声を出します。もう一つearly in the morningのearlyはアーリーにならないように。earは口をラッパ口にして少し開けて。lyは舌を前歯より押し出しlを発音します。もっと英会話たいそうでは、Did you bring your umbrella?を入れ替えて練習しましたが、まだスムーズに質問できなかったので、練習を宿題にしました。You didn’t bring your umbrella?の質問の答え方、日本人は戸惑うところです。練習して行きましょう。This is phonicsは、単語を聞いて、a_e, e_e, i_e, o_e, u_eのどのサイレントeか選ぶ活動をしました。e_eとi_eが難しいようでした。今週からThe lady with the alligator purseを読み始めます。

Level Hレッスンより

The eency weency spiderの歌は、息子が小さい頃手遊びで教わってきた歌ですが、改めて詩を読むと習ったばかりのsilent eの単語や、他にもアルファベットの名前読みをする母音がある単語も見られ、読む練習になりますね。リズムに合わせてtheは軽く読み次の単語につなげます。the water, the spider, the rain…
もっと英会話たいそうは、Who’s next?の会話もすっかり言えるようになっているのでgoal checkをクリアしました。Hくん、お家で良く聞いていることがうかがえますね!! このテキストの半分は終えたので、蓄えた会話文を使って自由に会話を組み立てる練習もして行きます。フォニックスはmagic eが終わったところで、少しずつBBLを読み始めています。