レッスンレポート1/30

L5クラス、London Bridge is falling downの歌は意外に早い曲です。そして、build it up, silver and gold, needles and pins, wood and clay, などよく聞いてみるとつながって聞こえると思います。リダクションやリンキングといいますが、音が連結してどんな風に聞こえるかよく聞いて真似してみましょう。 文字を見るとぶつ切りに読んでしまいたくなるかもしれませんが、どんな風につなげると英語っぽくなるでしょうか。音声を聞きながら文字と照らし合わせてみましょう。
スピーチタイムでは、リスニングの復習と、冬休みあるいは夏休み中何をしたか聞き合い、学んだ表現を使って答えてポイントを競いました。何度かトライするうちに、制限時間内で言える表現が増えていきました。文法は、大文字で書き表す語について、どういうルールがあるのか、例から考えてもらいました。

レッスンレポート1/27

L2のレッスン。hot pot, cold pot, old pot,の練習は、oの口を再確認しながら練習しました。舌の位置が、難しかったようです。一人で歌うgoal checkに挑戦しました。Dansinglishは、限られたカードの枚数で、会話を作る練習をしました。たくさん作ってポイントゲット。もっと長い方がやりやすいという前向きな発言もあったので、カード数を増やして会話をつなげていく練習を続けていきましょう。今日のstory timeでは、オリジナルストーリーの紹介をしました。宿題で書いてきた絵を見せながら、ユニークなお話発表ができました。リズム読みの練習、カラオケでできるよう、もう少し続けていきましょう。

レッスンレポート(1/23)

LEVEL5のレッスン。Ninety-nine bottles of beer on the wallは、今週も歌いました。体を左右に揺するとリズムに乗せられ、日本語とは違う英語のリズム、イントネーションや強弱を体得できると思います。試してくださいね。スピーチタイム、今日はボキャブラリーをたくさん使うゲームで、話す活動、リスニング問題で聞く活動を、about yourselfで書く活動をしました。さらにBBLを読む活動、grammaringでは、質問を聞いて答える活動と、盛りだくさんでした。

レッスンレポート1/23

今月からLEVEL0のクラスが始まりました。Sky Book2を使って、歌、会話、アルファベットを学びます。また、この各ユニットの最後には、英語で他の教科を学ぶ体験ができるんです。生徒さんは、これまでに英語を習ってきたというSさん。とても意欲的で、恥ずかしがらずに英語を使うことができます。お家でも英語を聞いてきているので、ぐるぐるチャンツも3回目のレッスンですでに言えるようになっています。今後が楽しみです。

レッスンレポート1/20

Song Timeでは、hot, cold, oldの発音に注目して練習しました。hot pot, cold pot, old pot, リズムに乗せて言う練習、盛り上がりました。Dansinglish timeでは、Can you…?の表現を使って言い換える練習をしました。英語は固まりで覚えるのが一番です。Can you water-ski?のように、一人でできるものはplayという表現が要りません。Can you?の表現を使って、スポーツだけでなく、音楽、趣味について話題を広げていきましょう。来週もやります。宿題にしていた、オリジナルストーリー作りも、来週発表に向けて練習を宿題にしました。

レッスンレポート1/16

Song time、一人一人歌ってもらいますが、楽しいはずの歌が元気が今ひとつ。一部の生徒さんは、徐々に酔っ払ったジェスチャーをしてくれました^^。Speech timeですが、半数の生徒さんがLet me try!と挑戦してくれました。できるはずの生徒さんが躊躇していたのでもったいないなと思うのです。マップは絵カードを貼り付けたものをこちらでも用意してみましたので、できるはずです。来週はぜひ、挑戦してください。次のユニットMy holidaysにも入りました。休み中のできごとを語る練習していきます。生徒の中には冬期講習の勉強で忙しかった、という声もありましたが、特別どこかに行かなくても、このユニットでは、食べたものを紹介したり、家でどんなことをしたか説明するボキャブラリーもたくさん紹介されています。Sentence making game、今週もしてみました。

レッスンレポート1/14

今月の新しい歌は、Peas Porridge Hot. 手遊びもすぐマスターして、何度も繰り返して楽しみました。Hot & Cold gameは、Hot, Coldの単語を繰り返すことができる楽しいゲームですが、夢中になりすぎると声が出なくなりますね。日本語には無い発音に慣れるため、口を大きく使って、発音練習しましょう。
Dansinglish timeでは、”What’s your favorite…?”のフレーズで言い換えをして練習をしました。このフレーズはたくさん言い換えられて、話が弾みます。Story timeでは皆ジェスチャーもつけて音読ができるようになりました。次の絵本に進む前に、オリジナルストーリーを作ることにして、宿題にしました。どんなアイディアが出るでしょうか。楽しみです。

レッスンレポート1/9

L5のクラス、新年初のレッスンは、Ninety-nine bottles of beerで始めました。中でもbottles of beer、wall の発音、しっかり口を使ってもごもごならないように発音、と言ってもなかなか高学年、むづかしい様子です。慣れていきましょう。Speech timeでは、昨年末からの懸案、12文のスピーチ発表の練習をしました。Iやat, haveが抜けてしまう生徒さん、固まりで覚えたはずのセンテンスを思い出し、マップを見て次の展開を思い出しながら、練習をしてきましょう。学年末には15-20文のスピーチに挑戦しますよ!さらに、昨年末クリスマス会でやったSilly Sentence makerの手作りバージョンを使ってセンテンスを作ったり、31gameをしたりして初レッスン終えました。

レッスンレポート1/7

新年初のクラスです。皆元気に参加してくれました。L2のクラスは皆、冬休みに英語をたくさん聞いてきてくれました。今年度中に200時間達成できる生徒さんがいるかな、楽しみです。学年が上がるにつれて、どうしても時間が取れなくなってくるので、今のうち聞く習慣をつけていくことをお勧めします。
Song Timeでは、単語のfirst soundを聞き分ける活動をしました。Superstar Timeではsame beginning soundを探してゴールまで絵をたどりました。簡単にできるようになっていて進歩を感じます。Dansinglish timeでは、This is a frog.につなげられる会話を作りました。また、単語を入れ替えてやり取りする活動もしました。会話をつなげる方法は1つだけではないこと、色々な返事の仕方があったり、返事だけでなく、さらに会話をつなげるための質問をすることができる、ことを楽しく体験してもらいたいと思っています。今年も益々進化していきましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////