Favorite

自己表現ワークでは、毎回キーセンテンスを聞いて始めてきたので、質問のセンテンスが入ってきたようです。特に、英会話たいそう2で”What’s your favorite food?”というセンテンスが思い出せる生徒さんは、”What’s your favorite color?”や”What’s your favorite snack?”がスムーズにでてくるかなと思います。ただ、このfavorite、発音がなかなか難しいんです。音節でfa-vor-ite, と区切って言う練習をしてなじんでいきましょう。もっとばらばらにするといくつの音に分けられるでしょうか。f/a/v/o/r/i/teと分けるとどんな音から成り立っているのか分かりますね。

Three little monkeys

Three little monkeys は生徒さんに大人気の歌です。1年生の男子はmonkeys、女子はMomとDoctorになって、ジェスチャーを付けて歌って踊りました。それぞれ役割を交換しました。まだ初回ですので、ジェスチャー中心になりましたが、bed, head, said,のライミングワードを中心に言えるところから口ずさんでいきましょう♪♪

Superstar Songs3の最後に

Superstar Songs3から好きな歌をソロで歌ってもらいました。R君はThe Months of the yearを、T君はPat-a-cake, H君、Y君、そしてgirlsはDown by the bayでした。一人で歌うのも堂々としている生徒さんが多く、成長を感じます。おうちでも、家族の前で、おじいちゃんおばあちゃんの前など、機会があればぜひ披露してみてください。

もっと英会話たいそうは、友達を元気づけられるようになるフレーズを学んでいます。実際に使える表現ばかりですので、前向きな言葉を学んでたくさん使っていきましょう。そしてこれまで学んできた96もの表現を、来月は自由に組み合わせて会話を作っていきます。
フォニックスは楽しく復習を続けていきます。

48の会話表現を使って

Superstar Songs 1から単語の韻、ライミングに注目させます。in, out, up, down,のそれぞれの言葉と同じ韻を踏んでいる言葉を聞いて選ぶ活動をしました。inとpin, panとcan, popとstop, clapとlapなど生徒さん簡単に音をつなぐことができました!!
英会話たいそうでは、言葉を入れ替えて練習したり、質問をする活動をしました。この1年、このテキストを通して48もの使える表現を学んできたのですが、少しずつ数をふやして、会話作りに挑戦していきます。これまでにもやってきましたが、生徒さん積極的にやりたがる活動です。

オリジナルライミングソング

Down by the bayのオリジナルソングは、こんな歌を披露してくれました。
“Did you ever see a cook reading a book?”
“Did you ever see a dog hugging a bug?”
“Did you ever see a Mario visiting Rio?”
“Did you ever see a boy enjoying a toy?”
“Did you ever see a snake eating pork with a fork?”
などです。いくつかのライミングワードを出した後、その場で作ってくれた生徒さんもいました。こんな音遊びをこのテキストを通してたくさんやってきましたが、とうとう最後の曲にたどりついてしまいました。来週は好きな歌をソロで歌ってもらいますので、準備よろしくおねがいします。

バレンタインデーの今日は男子ばかりのクラスにささやかなチョコレートを配りました。そして嬉しいことに、女の子の生徒さんからともチョコいただきました(写真が無くてごめんなさい。。。)

アルファベット26文字

Superstar Songs 1の歌、Looby Looは、in, out, up, downゲームをして言葉に慣れ親しみました。私と同じアクションをしたら負けということで、盛り上がる生徒さんたち。身体を動かすと同時に、言葉も忘れずに付けていく活動になるようにしました。
アルファベットは、小文字カードと大文字カードをセットにする活動をしました。むずかしい、と悩んでいる生徒さんもいましたが、分かるところから少しずつやっていきます。アルファベットは大文字、小文字各26文字。日本語は?と調べるとひらがなとかたかなで46文字あります。3年生でローマ字を習う前に英語の小文字まで学習する、というのはかなりの先取りですが、楽しく覚えていきましょう。

家族の紹介

Superstar Songs 3の最後の歌、Down by the bayは、fun fun timeの活動でrhyming wordどうしを線で結びました。バケツはpaleです。バーケッツ、ではないのですよ。次週はオリジナルソングを作って発表します。テキスト、もっと英会話たいそうは’I have a question!のDVDのスキットを見た後からすぐに会話を再現してもらいました。一回見ただけで絵カードがなくても再現できていて、good job でした。スピーチは家族の紹介。スマホの写真を見せてお父さんと紹介してくれた生徒さんもいました。絵でも、写真でも何でも良いです。準備して紹介してみましょう。

What do you see?

L1クラス、今月の歌はLooby Loo. DVD をよく見て、聞いて、何が見えたか、聞こえたかな。動物や、bugに気づいた生徒さんもいました。英会話たいそうでは、お友達が言う会話表現の絵カードを指して、繰り返して言う活動をしました。絵本はBenji ジェスチャー使って新しい言葉を学びました。アルファベットタイム、小文字たいそうにも挑戦しました。