3/26レッスン(L0)

L0のクラスからスピーチタイムがあります。Make a speech about what you do in the morning!というお題で、あいさつから自己紹介、朝すること3つを堂々と紹介することができました。ぐるぐるチャンツも一人二役でこなし、Benjiの絵本はよく暗唱できました。Great job!!! 来年度もその調子で頑張ってください!

3/26レッスン

L6のクラスは、最後のレッスン。スピーチを発表してもらいました。皆でそれぞれのスピーチを練習、グループで練習、その後皆の前で発表をしました。自己紹介から、朝起きてから寝るまで私の1日、家でしているお手伝い、さらに友人についてまで、原稿をなるべく見ないで発表できました。保護者の方の前で発表はできませんでしたが、自信につながったと思います。 今回のスピーチの様子、撮影した動画を送りましたところ、さらに上を目指して練習した動画を送って下さった生徒さんもいました。Good job!!!

3/23レッスン

L2のクラスでは、この1年歌ったSuperstar Songs 2の歌を、皆で通して歌いました。何度歌っても飽きない、楽しい歌ばかりで、生徒さんは堂々と、良い発音で歌うことができました。英会話たいそうtimeでは、1,2を使って、会話をつなげました。会話の足し算、色々な状況を想像するのが楽しいですね。96の表現を駆使して、海外の人と会話する練習、これからも続けて行きましょう。来年度はもっと英会話たいそうに進みます。

3/21のレッスンより

L5のクラス、I know an old lady who swallowed a flyという数え歌は、強烈なold ladyの挿絵の絵に心奪われながら、意味を理解し、ジェスチャーをつけながら、練習をしました。昨年7月の発表会で、別のクラスが発表した歌でもあり、覚えている生徒さんも多かったようです。スピーチは、来週の発表に向けて準備をしました。自分のことについてだけでなく、友達のことについても紹介することが目標です。

3/19レッスンレポート

L0クラス、ハンバーガーじゃなくてhamburgerのチャンツをきっかけに毎週バナナチャンツを歌っていますが、今週はライオンじゃなくてLionチャンツを歌いました。
グルグルチャンツもすっかり言えるようになっているので、パートに別れて会話を楽しみました。ジェスチャーをつけて、感情を込めて会話ができました。

3/12レッスンレポート

L0のクラス。ウォームアップでwiggle bookを使いwhy don’t you…?から始まるフレーズを聞いてまねして、動いてみました。バナナチャンツは今日はハンバーガーチャンツ。上手に言えましたね。好きな3つの動物の名前も、発表良くできました。Benjiもこの1ヶ月ほどで、音読ができるようになりました。新しい言葉を少しずつ取り入れる学習をしました。

3/12レッスンレポート

L5のクラスでは、皆で歌詞を読みました。rowやdeepはpolite vowelsのルールを思い出して読めました。warmはルールに当てはまらない単語ですが、forkと同じ発音です。wormやworkとは違います。Speech Timeではユニットを通して表現を言う復習をしながら、スピーチを書きました。1年間よく練習してきましたので、よく言える生徒さんばかりです。Story Timeでは、久しぶりに”Draw me a star”をSさんに読んでもらいました。どの単語もつかえず、完読することができました。来年度は、見ている人、聞いている人に意味を伝え、楽しませることができるように、聞き手を意識した発表ができるよう目指していきましょう。

3/9レッスンレポート

L2のクラス、Song Timeでは、1人ずつ歌ってgoal checkをもらいました。お家で練習してきても、いざ人前で1人で歌うとなると、緊張してしまうものですよね。でもせっかくのグループレッスン。こういう機会を重ねて、発表力をつけて行きましょう。Story TimeではJack and Zakを短期間に音読できるようになってきました。また、この休校期間に特別配信している動画を見ることもできますので、たくさん聞いてきてください。Alphabet timeでは、自分の名前を書く練習をしました。

3/5レッスンレポート

L5クラス、gospel songのMichael, Row the boat ashoreは、Hallelujahなど意味を確認して、歌う練習をしました。しかし、以前ほどジェスチャーをつけられなくなってきてしまいましたね。声は出ています。Speech TiImeでは、好きな本と、好きなページを書いて紹介するShow and tellをしました。また、今学期末までに仕上げたいスピーチのお手本を聞き、少しずつ書き進めました。この1年、何度もスピーチをする機会がありましたので、慣れてきたことでしょう。15文以上の長いスピーチを作り、張り切って発表しましょう。