リスニング時間を増やすこつ

夏休みも終わり、今週から学校がスタートです。毎週お家で聞いてきてもらっているリスニングの時間、夏休みはお休みしがちではなかったでしょうか。また、新たな気持ちで毎日少しずつ時間を取っていきましょう。リスニングの時間を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。ある生徒さんは、毎朝同じ時間に聞くようにしていると伺いました。おでかけするときに車で聞いてきました、という報告も受けます。お風呂に入りながらでもいいですね。なんとか時間を取ってリスニング時間を増やして、1年で200時間めざしていきましょう!まずはめざせ100時間。達成したらどんなパーティーやりましょうか♡

Mouth exercise

Row row row your boatの歌は特にmerrilyの発音が難しいですね。rとlの発音、口の中の様子を見せられないので、簡単ですが模型を作りました。中国語講座を聞いているのですが、口の中がどうなっているのか、模型で示していて、分かりやすかったので参考にしました。
模型を使うと、nとmの違いなど分かりやすく示せて良かったです。縦や横に伸びるよう、改良の余地があります、、、。

Let’s watch and think!

夏休みなので、普段とは違った活動も取り入れたいと思い、listeningに挑戦しました。すこしまとまった量の英語を聞いて、どんな話だったか、聞き取れた言葉を言ってみます。おちのある楽しい、そしてシンプルなストーリーなので、集中して聞くことができました。聞き取れる単語も、慣れてくれば増えてくるでしょう。Switch On!は小学校英語の教材ですが、この中に収められているstoryを使いました。続きが見たい、と生徒さんから催促されましたww!

もっともっと英会話たいそう

夏休みのレッスンです。今日はもっと英会話たいそうの絵カードを使って、オリジナル会話を作りました。生徒さんのアイディアで、2ターンの短い会話ということでいくつかできました。
A:Would you like some? B: No, thank you. I’m full. A: Please help yourself. B: Yes, please.
I’m full.と断ったけど、誘惑に勝てなかったということのようです。
A: Did you bring your umbrella? B: Yes, yes, yes. A: You didn’t bring your umbrella? B: Yes, yes, yes. 否定疑問文にYesと答えていますが、傘を持っていると言いたいなら正解です。
A: Have you finished your homework? B: No, i haven’t. A: This way, please. B: Hold on, please.
宿題が終わっていないと、どこかに連れて行かれるようです。
短時間でいくつも作ることができました。