英語のルールを知ろう

L5のクラスでは、体験型英文法のテキストを使い、歌ったり遊んだりしながら英文法を身につけています。先週は、これまでの復習で、aanの使い分けをfly swatterを使って行いました。また、自分の好き嫌いを言う練習、同調する言い方、も会話の中で繰り返して使ってみました。今日は可算名詞、不可算名詞という英語ならではのものの見方を学びました。色々納得のいかないルールがあるかもしれませんが、日本語と比較せず、英語独特のルールを楽しんで学んでいきましよう。

会話を楽しむ

本日のレッスン。英会話たいそうのフレーズを思い出すために、DVDを見て歌って踊り、A B2グループに分けて会話練習をした後11で会話を行いました。全てのセリフを一人で言いたいY君。おぼえていてすばらしいのですが、英会話たいそうDVDのスキットタイムでもやっているように、相手との会話を楽しむことにトライしていきましょう。最後は絵カードを並べてattack team gameをしました。皆さん負けず嫌いが揃っていて、激しいバトルになりました。これからが益々楽しみです。

What am I?

夏休み、海外に出かけたH君。時差ボケはつらかった話や、ゴールデンゲートブリッジを自転車で渡った話など、興味津津でうかがいました。英語はあまりしゃべらなかったと言っておりましたが、耳は英語のシャワーたくさん浴びてきたことでしょう。

本日は、最後にhedbanzでゲームをしました。ヘッドバンドで自分のおでこに付けたカードを相手に質問して当てるゲームです。自分には見えず相手に見えるカードを当てるのですが、英語でyes/noクエスチョンをします。Am I …Can I…?Do you…?自分が使える英文、意外にあることに気づいてもらいたいと思います。そして、「日本語は単語だけで話したりしますが、英語は文章で言わないといけない」ので、「これまで聞いてきた歌や絵本のフレーズを思い出してまるごとくりかえして」(松香洋子)言ってみましょう。英語で質問を、ヘルプを仰ぎながらがんばって守る生徒さん、最初から諦めてしまう生徒さん、色々でした。

ライミングで耳を鍛える

夏休みが終わり、久しぶりのレッスンです。宿題をやってきたと、張り切って報告してくれました。リスニング、着々と記録を伸ばしてきてくれた生徒さんもいました❤️

今日は、ライミングワードで音遊びをしました。Super Star Songs2fun fun time にはこうした音遊びがいくつかあり、ライミングワードを紹介したところ、生徒さん身を乗り出して共通の音がある言葉があることに興味を示しておりました。来週はもっとたくさん、紹介していこうと思います。