L3-4のクラスでは、先月から新たな絵本を読んでいます。これまでは耳で聞いた音を再現することが中心でしたが、この絵本にはフォニックス学習でこれまで学んできた単語が、たくさんあることに気づきましたか。three, pig, time, each, house, out, straw, wood, third, came,…など自力で読める単語がたくさんあります。聞きながらぜひテキストの文字をなぞっていきましょう。さて、クラスではstory teller, pigs, big bad wolf, の3つの役割に分けて、読みの練習をしています。どの役割もやりたいということで、一度に3回やったクラスもありました。ジェスチャーだけ言葉だけにならないよう、身体を使っておぼえていきます。メトロノームを使って、リズムに乗って言う練習もできました♪
月別アーカイブ: 2018年9月
使ってみよう!
ブックレポート
今年は、読んだ本のブックレポートをどのクラスも書きました。小1のクラスは夏休み中に読み始めた、A Trip to Grandma’s Houseの本で、好きなページを書いてもらいました。小3、4年生のクラスでは、人気の高かったThe
Lady with the alligator purseの本にしました。お気に入りのページはそれぞれですが、自分の選んだページ
を今度は理由を言いながらほかの生徒さんに紹介する活動へとバージョンアップしていきましょう!
Building Blocks Library
L3-4のクラス、夏休み中はBBL(Building Blocks Library)
を毎レッスン少しずつ、一人一人のペースでしっかりと読み進めてきました。読むのが得意な生徒さんは、
どんどん読み進めています。これまでに学んだ、フォニックスルール、短母音の3文字単語のほか、Silent E、
Polite Vowelsを使って読みの練習ができます。短く、そして楽しいお話を自力で読めると、自信がつきますよね。
引き続き、リーディング続けて行きましょう。