レッスンレポート12/19

L5のレッスン、お休みの人もいて参加者2名でした。長いスピーチを見ないで発表するため、アイコン、キーワードを使ってmapにしてまとめました。Rくん、時間内にこの長いスピーチをアイコンの助けを借りて続けて言えるようになってきました。Sさん、とても丁寧なマップを書いていたのでスピーチに生かせるよう、今年最後のレッスンまで練習してきてください!

BBLのAlphabet soup、初めて読みましたが、初見でも読めるようになってきました。今年度がんばって次のレベルまで進めたいと思っています。

 

レッスンレポート12/16

L2のクラス。song timeでは初頭音に焦点を当てて、ボンゴで遊ぶ代わりに聞こえた単語の初頭音を選ぶ活動をしました。hairやheadはhの音、kneeやnoseはnの音がそれぞれ初頭音と認識するのが難しく、それでもお友達同士助け合って答えることができました。Dansinglish time では会話の足し算や、シチュエーションを設定して短い会話のやり取りを行いました。来週のオープンクラスデイで成果を披露します!

レッスンレポート12/12

L5のクラス、12days of Christmas は、皆で改めて歌詞を読みました。テキストには追加の文しか記載がありませんが、数え歌の通りに歌詞を読み上げてくれる生徒さんがいたので、それに習って読みました。読むことに一生懸命なあまり、英語のプロソディを忘れて平坦にならないよう、注意が必要です。

自己表現ワーク、今年中に長いスピーチを仕上げようと今日から書き始めました。クラスで終わらなかったところは宿題です!次週はスピーチを覚えるための工夫を紹介します。

レッスンレポート12/9

始める前に元気がなかったRさんも、song time のジェスチャーゲームでは一人でユニークなジェスチャーをたくさんして、場を盛り上げてくれました。動作と英語が結びついたと思いますので、CDをよく聞いて真似して言う練習をしてきてください。英会話たいそう、wowに入りました。基本文になじむよう、壁や冷蔵庫にカードを貼るのはどうでしょう。

レッスンレポート12/5

12月に入り、クリスマスもすぐそこまでやってきました。昨年チャレンジしたThe Twelve Days of Christmasをまた歌える季節が巡ってきました。1年後に歌うとなんとスムーズに皆歌えることかと、感動してしまいました。Mary had a little lambに収録の数え歌を歌うことに慣れてきたからでしょうか。去年つけたジェスチャーを思い出しながら、元気良く歌うことができました。クリスマスソング、今年はもう一曲ぐらい歌えることができそうですね。BBLはSnack Attack を読みましたが、礼儀正しい母音、2重母音、それぞれのルールを見つけ、読み方を確認する作業が早くなってきました。苦手な生徒さんは、お家でも音源をよく聞いて、一緒に読む練習をしてくると良いですよ!

レッスンレポート12/2

“Where’s Sam?”は、お家で聞いてきているため、DVDと一緒に言える表現が増えてきました。歌もジェスチャーをつけて歌えるように練習していきましょう。Where’s 〜?と言う表現は、英会話たいそうで出てきた基本文ですね。とても便利な表現です。ちょうど先日バナナチャンツの中の単語を、Where’s…?の表現に当てはめて練習しました。色々な質問ができると、受け答えもバリエーションが増え、会話のたしざんも長くしていくことができますね。