フォニックスの学習は各クラス毎回10分〜15分ほどかけて行っています。たくさん音を聞いて耳を鍛えるlistening,たくさん言って良い発音を身につけるspeaking, 単語・文章をどんどん読むreading, そして書く力をつけるwritingの4技能をバランス良く、そして順繰りに練習し定着をはかっています。冬休みにはbuilding blocks libraryの本が少しずつでも読めるように、目指しています。楽しく学習しています♪
月別アーカイブ: 2017年11月
Christmas present
クリスマスが近づいてきました。インタビューの練習の中でクリスマスに欲しいものをたずねたところ、それぞれ
My Nintendo Switch, new game, そしてcomputerやTrump Tower。Santa泣かせのプレゼントばかりですね。
クリスマスにはクリスマスソングを歌おうと、We wish you a merry Christmas!などの歌の練習も始めました。英語で歌えるとクリスマスソングも一層雰囲気が高まります。クリスマス楽しみですね。
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“Where’s the telephone?””What do you call this?””How much is it?””Do you like sushi?””How about you?””Are you a good singer?””Are you tired?””Do you have any brothers?””How old are you?”””What time is it?””What’s the matter?””Can i see?””What’s your favorite food?””Why?””Can you water-ski?””
英会話たいそう2で学んできた疑問文です。積極的にアレンジも加えて、ジェスチャーもつけて、音楽に合わせてたくさんのフレーズを自然におぼえてきたと思います。カードを見ただけでだいぶフレーズが出てくるようになってきました。フレーズをまるごとおぼえて、さらに楽しいオリジナルスキットを作って発表してを繰り返し、次の教材へつなげていこうと思います。
Jack and Zak
Jack and Zakは、このクラスではジェスチャーをつけて、二人一組で暗唱に挑戦しています。男子クラスは、ジェスチャーをきちんとつけてくれるのですが、とかく大きく激しくなりがちで、夢中になりすぎることもあるのですが、体を使って覚えているなあと感心することもあります。I am attacked by a robot cat. からHe grabs me high. I grab him low. He grabs my ear. I grab his toe. We screamed and yell. にかけて、どうしてもアクション中心になる分、声が小さくなりますね。手遊びをしながら歌うのも、なかなか高度な技。挑戦しがいがありますね。
Enjoy Speaking English!
この日は、幼稚園のお子さんが見学に来てくれました。Jack and Zak の代わりに、Balloon Animalsを使って、色と動物の言い方について親しんでみたり、数字の読み方に慣れ親しんでみる活動をしてみました。熱心に聞いて、その通りに発話してくれるので、とても充実したレッスンになりました。
歌を聞いたり歌ったり踊ったり、絵本の世界を楽しんだり、沢山インプットして、たくさんまねっこをして、英語の音に慣れ親しみ、何より英語の時間が楽しい時間になるようにしていくことが大切だなと初心に返った時間でした。
Phonemic Awareness=音素認識
Give me a word that starts with a!
フォニックスはテキスト、小学生のフォニックス1を使ってこれまでAからZまで学習をしてきました。この日は復習として各文字から始まる単語を、ヒントとしてテキストをチラっと見せながら、自由に出してもらい、出してくれた生徒さんにはSplashというゲームのブロックを1つ渡していき、そのブロックを使って最後にゲームをしました。aから始まるワードというと、anpanmanと真っ先に言われてしまいましたが、地名が出てきたり、食べ物が出てきたり、思った以上にアウトプットができ、ブロックを手に入れて楽しくゲームができました。
保護中: ハロウィンイベント2017
Original Skit Making
英会話たいそうのオリジナルスキット作りは、子どもたちにとても好評です。
グループに分かれて、英会話たいそうカードを選んで(ここが一番時間がかかる!)、練習をして発表します。まだ始めたばかりにしてはとてもまともな、とてもリアルな会話を作ってくれました。
A: This is for you.
B: No thank you.
A: What?
B: I don’t like this.
A: Do you want some ice-cream?
B: Thank you.
A: You’re welcome.
B: What time is it?
A: It’s 11:15.
B: I have to go.
A: See you!
B: See you!