自己表現

今日は、保護者の方が見守る中レッスンを行いました。これまで習ってきた表現を使ってスピーチをしたのですが、挨拶から始まり、12項目に渡って自己紹介します。まだまだ必要と感じたのは、、、アイコンからフレーズを出す練習。特に誕生日に欲しいもの、I want a …のセンテンス。また、発表できる欲しいもの、前に出て迷わず決めてきて下さい!迷わず決める、大事な練習です。ペットに関するセンテンスも要練習です。質問から入ってしまう生徒さんもいます。そして重要なのはジェスチャーをつける練習。自分の学年や年、誕生日などつけられますね。身体を動かしながらスピーチする方が緊張がほぐれます。

来週も練習の成果を見せてもらいます?

今日はホワイトデーということで、お菓子や手作りのクッキーを生徒さんにいただきました❣️

Five little monkeys

1年生のクラス、Three little monkeys の歌は覚えてきて歌える生徒さんもいるようです。来週は堂々と発表目指して頑張りましょう。この歌、実は4年生が使用しているテキストI like Coffee, I like teaにも収録されていて、Five little monkeysと歌も長くなっています。ちょうど絵本もあるので、ストーリーとしても紹介しました。そしてこの歌が、生徒さんも気づいていたようにスーパースターソングス1の最後の歌になっています。新年度はスーパースターソングス2で引き続き音遊びをしながら英語の音に慣れ親しんでいきましょう♪♪

ビンゴで確認

木曜日のクラスでは、これまで学んできたフォニックスルールを使って読める単語を使ったビンゴをしました。私が読んで単語を消していくのはもう簡単なようなので、生徒さんに読んでもらう活動も織り交ぜました。宿題は、このビンゴシートに書いてある語を読む練習と、意味を絵で描いてきましょう。

また、リーディングの時間、BBLを読み、読めた後理解できているか、質問すると、日本語ではありますが答えられる生徒さんたちでした?。さらに、サイトワードもいくつか紹介をしました。フォニックスのルールに当てはまらない語ですが、見て覚えていきましょう。これは得意と、どんどん読める生徒たちもいました。来週は、リズムを崩さずCDに合わせて読む練習をします。

Dansinglish!

英会話たいそうは、3,This is for you.と4,What?を混ぜて自由に会話をつなげる活動をしました。歌うと台詞は出てくるのですが、単独で取り出すとなかなか言うのが難しいところもあります。歌って確認している姿が見られました。CDのIsolated Practiceで練習してみましょう。ジェスチャーと一緒に台詞を入れると、忘れたときはジェスチャーが思い出させてくれます。来月から英会話たいそう2に入っていきます。