Change the word♪

単語の入れ替え練習は楽しいです。英会話たいそうでは、たくさんの言い換えに挑戦してきたので、もっと英会話たいそうでも、挑戦してもらっています。傘の代わりに、スマホやDS、宿題持ってきた?と聞いたりするだけでも、すぐにも使えそうですね。ぜひ、教室でも家でもたくさん使ってみて、こういう時に使えるんだなあと実感して欲しいです。さて、Colors i likeの歌をやっているL1のクラスでRed is for ?と尋ねたところ、たくさん色々な赤い物を出してくれましたが、最後に金目鯛という言葉が出てきました。1年生、さすが。いつも私の想像を超え発想が豊かです。

発表のポイント

4月から始めた1年生クラスでは、来月の発表会に向けて、self-introductionの練習に取り組んでいます。自然とアイコンタクトはできているので、good postureとloud voice、そして少しでもgestureをつけることを目標にしたいと励んでいます。生徒さんは二人とも青が好きで、ねこが好き、と発表しますが、本当は、ウサギが好きだったり、歌うのが好きだったり、カンフーが好きだったり、言いたいことはたくさんあるのですが、今回は二人とも自主的に1つに決めて発表するようです。がんばってください!

Please!

もっと英会話たいそうは、英会話たいそうの続編ですが、pleaseを使った表現を学習してきたので、上手に使う練習をしてみました。今回学習したPleaseを使った表現はどれもよく使える表現です。こうした表現を決まり文句としてまるごとおぽえてしまいましょう。暑い日、水筒も空っぽな時は、Can i have some water, please.そして定番、Can i have a sticker, please.ライティングの時間、鉛筆を下さいと、Pencil, please.、消しゴムが必要な時は、Erasor, please. と、教室でも生徒さんが日頃から良く使えていますね。Pleaseは大事な表現です!

original gestures

ストーリーをジェスチャー付きで言う練習、ようやくどのクラスもスイッチがようやく入ってきました。ジェスチャーを付けて体を動かすことによって自然と言葉も出てくる、そこまで体にしみこませたいと思っています。体を動かしながら、発話する、一見難しいことに思えますが、体は発話を助けてくれます。CDを良く聞いて、歌って、体を動かし、自分の言葉にしていきましょう。生徒さんは積極的にオリジナルジェスチャーを考えてくれました。自分たちで考えるとジェスチャーも一層生き生きとしますね。