3年生クラスT&6年クラスT・・・6月29日レッスン

3年生クラスT

まずはレッスン冒頭の挨拶練習です。カードをお友達と何度も交換しながら、2つの気分を相手に伝えていきます。笑顔で上手にやりとり出来ていましたよ。その後、自分の誕生月をオーディエンスとインタラクションを図りながら発表しました。

英会話体操は、1つ1つの英語表現の練習です。ジェスチャーもきちんと付ける事ができていました。そうした練習が終わった後、2グループに分かれて、絵カードのカルタゲームを行ないました。枚数が少なくなってくると、フェイントも出てくるので皆真剣です。お手つきしたとき等は、ほんとうに悔しそうでした。

 

絵本はジェスチャーを合わせながらリズム読みを行っているのですが、なかなか言葉がジェスチャーに追いつきません。来週、皆の前で発表を行って貰う予定です。到達度は高ければ高いほど良いですが、たとえそうでなくても、私はそこに至るまでの努力を求めたいと思います。

「頑張ってくる!」と皆が約束してくれました。皆の決意が大変嬉しいです。来週が楽しみです。

フォニッスクは、1文字1音の復習をした後、短母音のユニットに入りました。3文字単語のCDリピートをした後、3文字単語の絵カードカルタを行いました。 5人なので、2・3グループに分かれさせ、次々にカードを取っていきます。

この短母音は、3つの”ア”があるため、しっかり違いを聞き分けて、自分自身も同じ音が出せなければ、書きに繋げる事が困難となりますので、お家では恥ずかしがらずに大きく口を開いて練習してみて下さい。

では、また来週です。

 

6年生クラスT

まずは、MABを使って”教室英語”を練習しました。生徒主導でできる所は、どんどん今後振っていきたいと思います。

今日は生徒の希望にお応えして、礼儀正しい母音の復習をカルタゲームで行いました。.2グループに分かれて、はえ叩きを使ってのマッチです。形を変えて段階的に復習を行ないました。皆、成長しましたね。単語を聞いて、ルールを”ai” ” ow”などとしっかりと答える生徒、素晴らしいですね!その後に、連続する2文字子音に入りました。絵を見て単語を発音し、ジングルを歌って、少し早足でテキストのページを進めました。今日の復習として、テキストに書きの宿題を出しておりますので、忘れずにやってきてください。

また、これまでのルールの復習として、短母音・サイレントーe・礼儀正しい母音の単語書きプリントを出しております。少し多いめですが、既習済みのルールも常に触れていなければ忘れてしまいますので、面倒くさがらずにね。

 

残りの時間は、自己表現ワークの自分の紹介の書き込み&発表練習に当てました。まだ、テキストに書いた自分の紹介文を読みながら・・・ですが、テキストを見なくても、皆の前で発表出来る様に来週はマッピングの書き方を指導する予定です。モデルの自己紹介文を良く聞いて、自分自身の自己紹介文を読む際の、発音のヒントにしてください。聞いていて心地よい英文をオーディエンスに送れる様に練習してみてくださいね。

 

では、また来週です!

2年生クラスクラスW&4・5年クラス&2年クラスW6・・・6月28日レッスン

2年生クラスW

レッスンの始めに、パートナーを自分で探してお互いに気分を聞き合います。もうすっかり表現出来る様になった6人は余裕もでてきて、とても楽しそうにインタラクションを取っています。オープンクラスでご覧いただく予定のクッキーの犯人捜しも、大きな声で上手にジェスチャーを合わせて歌っています。本当に楽しそうで、見ているだけでこちらもとても楽しい気分になれます。

 

今日は、オープンクラスで発表するスキットのペア決めを行いました。番号が書いたペンシル型のくじを順番に引いて、神様の決めたペアでスキットをします。発表の態度もだいぶ定着してきたようです。

その後に、先週約束していたアルファベット大文字の書きテストを行いました。宿題のプリントをしっかりとやってきていましたもんね!3人も全問正解がいましたよ。2~5個間違えていた生徒が2人。良く覚えてきましたね(*^▽^*) なかなか覚えられなかったお友達は、半分も書ける様になっていました。ひとり一人が頑張っている様子がひしひしと伝わってきて、本当に嬉しいです。来週も大文字テストを行いますが、少しタスクをあげて、バラバラに里美先生が言う文字を書いていって貰おうかな、と思っています。その話をすると、「え~」といいながら、もう既に来週に向けて心の準備をしている様にも見えました。なんだかとっても楽しみです。

 

本日、お月謝袋の中に7月開催予定のオープンクラスのご案内が入っております。お子様が現時点で出来る事を把握していただくと共に、日頃の頑張りを思いっきり褒めてあげていただく為の1日です。お忙しいとは存じますが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

4・5年生クラス

レッスンの始めは、いつも他のお友達とカードを交換して気分を聞き合います。and とbutを使って、2つの感情を言い表すのも、もうすっかりお手の物となりましたね。声量も、ジェスチャーも文句なしです。そうそう、MABの教室英語も、毎週読み合わせをしているので、たまにですが、”Oh, I see.” “Wow.”などが聞かれる様になりました。今日は、日本語を読みあげる先生役を生徒にお願いし、先生役以外の生徒は英語を読んでいきました。良く覚えていますね~!

 

英会話体操は、オープンクラスに向けてまずはペア決めです。その後に、時間を決めてスキット作り。予定時間を少々オーバーしたのですが、それでもなかなか練習に入れないようでした。今日の宿題として、まだスキットが完成していないペアは、個人でまず決めてきて、来週教室ですりあわせをする様に伝えました。

 

フォニックスは、3文字単語の書き出しの最終チェックをおこないました。絵を見て、自分でその名前を英語で発音し、その単語を1つ1つの音に分解し、そこから文字に繋げて表す、までの個人の達成度を見てみました。多少の差はありますが、5人とも良く理解できていますし、短母音を意識して発音している様子が見られます。

その後、サイレントーeの単語のリピートをした後、DVDで素敵な歌に合わせてルールを勉強しました。初めて見たDVDですが、子供達が合わせて歌っていたのは、やっぱり素敵な歌だったからでしょうね。ついつい歌いたくなってしまったのでしょう。そういう力を持った教材は素晴らしいですね。ここまで来れば安心です。どんどん進んで行けるでしょう。

オープンクラスでは、5人の大きな成長を共に喜んでいただけるのではないか、と思っています。

 

2年生クラスW6

 

この春から英語を始めた3人です。まずはゆっくりとレッスンの型に慣れてもらうのが優先です。

だいぶ落ち着きも出てきました。挨拶の聞き返しも、週毎スムーズさが増してきますし、お天気もしっかりと答える事が出来る様になりました。

 

クッキーの犯人捜しは楽しいアクティビティなのですが、3人メンバーなので、すぐに犯人が分かっちゃいます・・・それでも3人は楽しそう\(^o^)/ オープンクラスでは、過去に遡って復習として、いろいろなアクティビティーを少しずつご覧頂けたらな、と思っています。

 

絵本は、ちょっと後半が怪しい、といった感じです。オープンクラスまでにどれくらい固められるかは分かりませんが、3人のラストスパートに期待したいところです。

 

アルファベットは、今日Zまでの練習ができました。宿代用にAからZまでのプリントを渡しております。まとめてする事のないように、毎日書き続けるようにしてくださいね。

 

本日、お月謝袋の中に、7月のオープンクラスのご案内が入っております。ご覧いただき、春から今に至るまでの、3人の成長をご覧いただけると幸いです。

小学1年生クラス&3年クラスM・・・6月26日レッスン

小学1年クラスM

だいぶ学校にも教室にも慣れて来たとは言え、まだまだ1年生です。1時間のレッスンの間に、感情がコロコロと変化します。楽しくて思いっきり笑顔で参加しているかと思えば、急にしょぼ~んとなったり、音楽が流れ出すとまた楽しくなったり・・・色々な経験をして、他の学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんの様に成長していくんでしょうね。

 

今日は、挨拶の後にお天気カードを使って色々なお天気を答える練習をしました。いつもとは違うアクティビティーでしたので、とても楽しそうでした。”foggy”もすっかり覚えてしまい、どうやら一番のお気に入りの天気みたいです。時計の復習も、ひとり一人が上手にお友達に尋ねていました。6時以降は、頭の中で1から数えて丁寧に確かめながら答える様子がみられました。

 

英会話体操は自由スキット練習からの発表までを行いました。きちんと立って挨拶をして、堂々と発表をする。聞く人は、始めと終わりに拍手をおくる。よそ見などしないで、しっかりと発表を聞く。そういった、全ての発表に繋がる態度の指導も行っていますが、まだ時間はかかりそうですね。徐々に身につけていきましょう。

 

絵本とアルファベットを済まして今日は時間が来てしまいました。

本日、7月に開催予定のオープンクラスについてのお知らせをお月謝袋にお入れしてお渡ししました。1学期の短い期間ではありますが、子供達の成長をご覧頂ける良い機会ですので、是非ともご参観下さいませ。(ご兄姉のいらっしゃるお子様は、お兄ちゃんにお渡しいたしますので、お待ち下さい)

では、また来週お待ちしています。

 

3年生クラスM

今日は、MABの教室英語の読み合わせの時に、先生役を決めて読みのリードをとって貰いました。まだまだ私主導のレッスンですが、少しずつでも子供達がレッスンを自分達で回していける様に、バトンを渡していけたらいいな、と思っています。

 

まずはいつもの様に、挨拶アクティビティーから始めましたが、先週はまだ”I’m fine but happy.”という生徒が半分くらい見られたのに対し、今日はほぼ全員が”I’m fine and happy.”と言えていましたね。カードを交換した後、butの表現もすっかり定着しました。

先週、he・sheの復習練習をしました。今週は更に発展させて、he・sheを使った気分のメモリーゲームをしました。タスクが2つ含まれるので、言い直したり、言いよどんだりする生徒が見られましたが、それぞれジェスチャーでヒントを上手に与えており、なんとか一回りしました。来週も、もう一度トライしてみましょう。

 

新しい歌には振り付けをつけて、楽しく歌いました。色々な楽器の正しい音を知る”funfun time”も終わり、来週は”superstar time”に挑戦です。耳をしっかり使って、類推能力を測りましょう。

英会話体操は、こちらも今日新しいユニットに振り付けをつけて通しで練習です。単純な振り付けは英語に集中できるので、皆が楽しそうにしながらすぐに覚えてしまいました。その後、2グループに分かれてのカルタゲーム。なかなか拮抗したゲーム展開でした。フェイントをたまに入れましたが、これがまた皆の集中を高めて良いインプットになりました。

 

フォニックスは、3文字単語の短母音を当てる復習をしてから、2グループに分かれて、音なしで見せられた絵カードの単語をきちんと発声してからカードをタッチするゲームを行いました。一斉に3人くらいの手がカードに伸びる事があり、じゃんけんを3回~4回くらいしました。今、3文字単語が読める段階に成長しました。ここまで丁寧に進めてきましたが、いよいよ読みから書きに繋げて参ります。短母音の練習をもう少し頑張って欲しいな、という生徒さんにつきましては、個別にお声かけいたしますので、宿題以外のページに遡り復習をお願い致したいと思います。

 

本日、お月謝袋の中に、7月のオープンクラスについてのお知らせをお入れしていますので、ご覧下さいませ。お一人でも多くのご参観をお待ちしております。

では、1週間あっという間ですが、来週も楽しみにお待ちしております。

H29年1学期オープンクラス開催のお知らせ

保護者様各位

1学期もいよいよ大詰めですね。例年通り、今年も1学期のまとめとしてオープンクラスを開催いたします。オープンクラスは通常のレッスン時間に行います。お子様の成長や今後の課題などを指導者と共に確認していただき、2学期に繋げて参りましょう。日程・時間は確定ですので、変更が出来ない旨ご了承ください。

* MABですが、オープンクラスの1週間前に回収し、最後のページに指導者からのコメントを記入いたします。オープンクラスでMABをお返しいたしますので、保護者さまの感想をご記入頂いてからお子様に持たせてください。

 

7月17日(月) 1年生クラスM (15:45~16:45)

7月19日(水) 2年生クラスW (15:50~16:50)

           2年生クラスW6(18:10~19:10)

7月20日(木) 3年生クラスT  (16:50~17:50)

7月21日(金) 4年生クラスF  (17:00~18:00)

7月24日(月) 3年生クラスM  (17:00~18:00)

7月26日(水) 4・5年生クラスW(17:00~18:00)

7月27日(木) 6年生クラスT  (18:00~19:00)

 

なにかとご多忙とは存じますが、教室での子供達の学ぶ様子と成長をご覧頂ければ幸いです。

※ お車の駐車は、柴山方面に一日市橋を渡りきられたすぐ左側にお停め頂き、徒歩にて教室までお越し下さい。

 

 

4年生クラスF

4年生クラスF

いつも笑顔で教室に入って来てくれる元気なK君とS君。「今日も元気だな」と、ちょっと嬉しくなります。その後に、やっぱり笑顔のNちゃんも入室です。

 

まずはクイズでチャンツのテキストを使っていろいろなアクティビティーを行いました。少し声が小さいところが気にはなるのですが・・・CDに合わせて答えたり、私の質問に順番に答えたり。

その後、英会話体操のDVDを視聴して、皆でしっかりと歌を歌える様に練習をしました。フォニックスは、少々ゆっくりめに、負担にならないペースで進めています。本日、短母音に入りましたが、まずは、3文字単語です。絵を見ながら単語の読み方を確かめて、久々にカルタゲームをしました。3人が、バランス良く絵カードを取ることが出来きました。お手つきは一回休みですが、3人同時にお手つきをした時には、皆顔を見合わせてくすくす笑っていました。最後に自分のカードの枚数を発表し、その単語をそれぞれ読み上げて時間です。「えっ、もう終わり?」なんて驚いていましたね(*^▽^*)

まずは楽しくやっていきましょう!

では、また来週待ってますよ。

3年クラスT&6年クラスT・・・6月22日レッスン報告

3年クラスT

先週「レッスンが始まる5分前か10分前にくらいに来てくれたら、時間になったらすぐレッスン始められるんだけどなぁ」って話していた事を覚えていてくれた子供達。少し早めに来てくれたので、始まるまでにMABチェックと宿題チェックを終えて、時間と共レッスン開始出来ました。ありがとう(^_^)       

 

最初から最後まで、元気に楽しく参加してくれる事が私はとっても嬉しいのです。

声の大きさ、ジェスチャー、big smile! どれをとってもハナマルです。 一通りの挨拶を終えてから、宿題にしていたお猿さんのsuperstar timeの答え合わせ。” You say..”の後、全員が声を合わせて正しい答えを言ってくれました。赤ペンで○を付ける顔も誇らしげです。 その後、新しい歌のDVDを見ながら、歌える生徒は歌い、まだ歌えない生徒は映像を見て、内容を理解しました。来週は、振り付けを合わせて楽しく歌いましょう! あっ、そうそう、誕生月の発表をひとり一人前に出てしましたよ。きちんと立って、笑顔をつけてハッキリと!発表の態度は、英語での日本語でも、どの教科でも共通の作法ですから、英語教室できちんと身につけていきましょう。

 

英会話体操は、ペアでパート別にインタラクションを行いました。発表の順番は、もちろん”Let me try!”です。順にその場に立って披露して貰いました。上手でしたよ。来週は、カード挙げやカルタゲームをしましょうか。

 

ワニおばさんの絵本、みんなで「この小さいお財布にピザが入りすぎだ!」とか、「お医者さんの服のボタンが取れてる!食べ過ぎだ」なんて楽しんだ後、一つ一つに簡単な振りを付けて、最後まで歌いました。まだ完全に歌えない生徒もいますが、一生懸命先生の振りを真似てくれていました。だんだん長く歌える様になるといいですね。

 

フォニックスは、宿題のページの答え合わせを行いました。皆自信があるので答えたくてしょうがないのです!1つの質問に手がたくさん挙がります。まんべんなく答えて貰うように配慮していますが、みんなの「分かる!!」っていう気持ちが良く伝わってきて嬉しいです。今日も復習の宿題を出していますが、3年ともなると、自分でチェックしてしっかりとやってきているようです。頼もしい子供達です。

では、来週も元気に教室にきてくださいね!

 

6年生クラスT

まずは、宿題にしていた、BBLの読みの確かめからのスタートです。少し早足で進めてきたフォニックス。テキストは、今日2冊目の2文字子音に入りました。BBLは、短母音とサイレントe、礼儀正しい母音を扱った復習の為の絵本でした。つい最近まで、単語の読みに苦労していた生徒もいましたが、自力で1冊読む力がついてきましたよ。CDを聞く前に、時間を与えて個人読みの練習をしてもらったのですが、自分の力で読んでいる様子に感動を覚えるほどです。価値あるリーディングだと感じました。レッスン後、Aちゃんが「だんだん分かって来て、簡単に読める様になった!」と話してくれたことも、指導者としては、今日の大きな収穫です、目には見えにくいですし、形として表せるものでもなければ、すぐに成果として感じられるものでもありません。しかし、この6人の子供達は、確実に自立した学習者になりつつあります。 

中学生でも、大半が、初めて見る単語については「まだ習っていない」とか、「分からない・・・」と言って、すぐに諦めてしまいます。これまで、その様な生徒をたくさん見てきた立場としては、この英語教室で学ぶ子供達の自主的な学習態度は、ほんとうに素晴らしと思います。この読める喜び、分かる楽しさを存分に味わいかみしめて貰いたいなと思います。彼らの喜びや楽しさは、同時に私の喜び・楽しさでもあるのです(*^▽^*) 

 

自己表現ワークは、来週スピーチ発表を行いますので、空欄に自分の事を書き込んで練習してきてくださいね。皆さんのスピーチ、楽しみにしていますよ!

では、また来週!

 

送り迎えのお車駐車についてのお願い

保護者様各位

これまで、松本工務店様のご厚意により、松本様の駐車場を使用させていただいておりましたが、この度不都合が生じたため、ご使用を控えていただく事となりました。 今後、松本様の駐車場をご使用なさいませんようにお願いいたします。

誠に勝手ではございますが、何卒ご了承ください。

※長時間駐車なさる場合は、柴山方面に向かい、一日市橋を渡りきられた左側の駐車場をご利用ください。

 

 

2年生クラスW&4・5年クラス&2年クラスW6

2年クラスW

色々な感情を表す言葉も、もうすっかり上手に言える様になりました。ジェスチャーを見ても言えますし、絵を見ても言えますので、ペアでのインタラクションもスムーズです。

クッキーの歌では、犯人捜しゲームをしながら歌を歌っていきますが、6人とも本当に楽しそうにしています。偶然にも、2回とも犯人さんが最後まで残っていました。オープンクラスでは是非そんな楽しそうな様子をご覧頂きたいな、と思います。

 

英会話体操は、自由スキット練習と発表を行いました。ん!?ちょっと怪しい・・・ってペアもありましたが、最後までやり遂げました!

 

絵本は、振り付けをつけて最後まで読める生徒がだんだん増えて来ました。「もうちょっと・・・」という声が聞かれましたが、苦手箇所を集中的にCDを聞いて練習して見て下さいね。

 

先週大文字A~Zの練習プリントを出してありました。6人とも、ちゃんと練習してきましたね。

今日は、まず2グループに分かれて、AからZまでのカード並べを行ない、その後大文字書き競争を行いました。時間の関係で、Rまでしか書けませんでしたが、みんな良く頑張っていました。今週も書きプリントを宿題として出しております。来週大文字テストを行いますので準備をしておいて下さいね~!

 

4・5年クラス

挨拶もそこそこに、英会話体操からのスタート。新しいユニットに入って3回目ですが、覚える手順がしっかりしているので、どの英語表現ももうすでにバッチリと口に出して言える事ができます。

今日は、ペアを組んで、パート別に前でジェスチャーをつけて発表して貰いましたが、3組ともとても良かったです。

 

自己表現では、ユニット1の復習と、ユニット2のまとめとして発表をしました。来週はユニット3にはいります。しっかりとCDを聞いて、月や日にちの言い方を練習しておいて下さいね。

 

フォニックスは、今日で短母音終了です。回を重ねる毎に良い定着が見られます。今日は、カードを見て、合う英単語を取るカルタゲームを2グループに分かれて行ないました。皆真剣ではありながら、やっぱり楽しいんですよね。絵を見て単語を言って、そこから文字にする所まで5人ともOKです。今日の学習箇所はすべて復習として宿題に出してありますので、忘れずにやってきて下さい。次は、サイレントーeに入ります。

では、また来週。

 

2年クラスW6

こちらのクラスも落ち着きが出て来ました。そろそろそんな時期ですね。レッスンへの集中も長く続くようになってきましたよ。 名前の言い方・聞き方・挨拶の仕方もOKです。

今日、お天気の練習をしているとき、外では大きな音で風が吹いていたんです。雨も降っていました。すると、子供達が”windy and rainy!”と言うではありませんか! こんな風に、学習したことが実生活に結びついている様子に触れる事は、教える側としてはとっても嬉しいことです。まさに、使える英語の第1歩。

 

英会話体操は、オリジナルスキット作りからの練習と発表までを通しました。発表として皆の前でスキット披露は初めての経験ですから、きちっと立つ事・挨拶をしっかりとする事・大きな声でジェスチャーも付けて・・・という発表の際の態度を伝えました。こちらも、回を重ねる毎に、ちゃんとしたものになってきますから、今はこれでよし!です。

 

クッキーの歌を全員で楽しく歌って、ウェーブ作りを楽しんで、アルファベットのRまでの書き指導を行いました。4線をきちんと使って書く練習です。宿題では、3人とも丁寧に書けていました。今日もAからRまでの書き宿題用プリントを出していますので、丁寧に取り組んで下さい。「アルファベット並べがしたい」と言う声が今日聞かれましたので、来週やりましょうかね。

では、また来週お待ちしておりますね。

1年クラス&3年クラスM・・・6月19日レッスン報告

1年生クラス

挨拶を上手に言えるようになりましたね!相手への聞き返し、それに対する答え方もしっかりと出来る様になりました。お天気もバッチリです。お天気を尋ねると、”Let me try!”の声で教室が震えるくらいです(^_^) 時間の練習は、いつも大きな時計を使ってするのですが、12までの数はすらすら言えても、実際に6以上の数で時間を聞かれると、少し時間がかかります。頭の中でよ~く考えてから答えてくれています。だんだん早く答えられる様になりますよ。

 

今日は先週に引き続き英会話体操のスキット作成を行いました。3人が協力して1つのスキットを完成させました。いろいろなアイデアを出してくれるので楽しいです。自分達の作ったスキットだから練習も熱が入ります(!?) 絵カードを外してもちゃんと記憶していてペアでのやりとりも上手に出来ていました。来週はペア発表を行う予定です。

 

アルファベットは、教科書を忘れた生徒がひとりいましたので、iまでの色塗りを宿題とする旨を子供達には伝えました。好きな色でカラフルに仕上げて来て下さいね!

また来週お待ちしています。

 

3年生クラスM

なんだか皆大きくなって、以前に比べると、教室が少し狭くなった様な気がするのは気のせいでしょうか? 子供達の成長を感じますヾ(^v^)k

まず冒頭、ぬいぐるみを使って” I’m a ~.” “You’re a ~.” ” He’s a ~.” ” She’s a ~.”の復習練習をしてからSuperstar Songsに入りました。いろいろな楽器をジェスチャーを見て当ててから、DVDを視聴し、振り付けを合わせながら歌いました。その後funfun timeまで進み、ノーノーチャンツを全員で発声。みんな十分な声量で歌ったり、恥ずかしがらずに踊ったり、さすがです。

 

英会話体操は、新しいユニットですが、しっかり家でのリスニングが出来ている様で、DVD視聴の段階からみんな画面に合わせて良く歌えていました。その後のテキストを指さしながら歌う練習でも文句なしでしたね。良く練習出来ているので、それが自信に繋がっているんですね。パート別の歌の練習もそれぞれのパートが同じぐらいの頑張りを見せてくれました。

 

絵本ですが、先週導入した振り付け(とてもシンプルなものですが)、今日はみんなにしっかりと定着したと思います。もう既に1冊覚えてしまっている生徒は、ペアで振り付けを合わせながら、練習形態を変えて個別にどんどん進めてもらいました。 残りの生徒は、「あと1ページ覚えていない」「あと4ページ」など、もう少しの様子でしたので、輪になって全員で苦手部分にフォーカスして練習を行いました。 来週くらいには、苦手部分を克服出来ているかな、と期待しているのですが。

 

フォニックスですが、全員の理解100パーセントを待ちたいのですが、そういうわけにもいかず、少し過去に遡って練習が必要と思われる生徒さんに関しては、個別に声かけを行っていますので、ご家庭の方でもご協力を宜しくお願いいたします。聞くだけではなく、しっかりと口を開けて、同じ音を出す練習をする事が1番の近道です。教室でも指導はしていますが、気を抜くと、いい加減な口の開きになっている事があるものです。単語を耳から聞いて、音から文字が書ける様になるまでもう少しです!

では、また来週お待ちしていますね。

4年生クラスF・・・6月16日レッスン報告

4年生クラス

今日はお一人お休みでしたので、男の子2人のレッスンでした。クイズでチャンツの復習で、色からいろいろな物の名前を答えたり、鳴き声から動物の名前を答えたり、足し算引き算、たべもの等・・・足し算引き算は、頭で考えながら注意深く答えていましたが、途中混乱してしてしまった様で、なかなか手強く感じたみたいです(^_^)

 

フォニックスは、先週1文字1音を聞き、紙に小文字で書き出す練習をしましたが、今日は単語を聞いてその始めの音の文字と最後の音の文字を探す活動を中心に行いました。a~zまでのカードをそれぞれに渡し、当てさせるのですが、ためらいもなく探し出せる文字と苦手文字がはっきりと認識出来ました。自分の苦手を知ると言うことは、克服したも同然ですから、今後の課題として対処していきますね!前半は苦労していた生徒も、後半には「よし」と口から思わずでるくらい自信がついてきている様でした。最後にプリントで、聞いた単語の最初の音の文字を書き出す練習をしました。

「難しかったぁ」という声が聞かれましたが、耳と頭をフル回転させて頑張っていた2人ですから大丈夫です!来週も引き続き取り組んでいきましょうね(^^)/~~~