小学1年生クラス&3年クラスM・・・6月26日レッスン

小学1年クラスM

だいぶ学校にも教室にも慣れて来たとは言え、まだまだ1年生です。1時間のレッスンの間に、感情がコロコロと変化します。楽しくて思いっきり笑顔で参加しているかと思えば、急にしょぼ~んとなったり、音楽が流れ出すとまた楽しくなったり・・・色々な経験をして、他の学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんの様に成長していくんでしょうね。

 

今日は、挨拶の後にお天気カードを使って色々なお天気を答える練習をしました。いつもとは違うアクティビティーでしたので、とても楽しそうでした。”foggy”もすっかり覚えてしまい、どうやら一番のお気に入りの天気みたいです。時計の復習も、ひとり一人が上手にお友達に尋ねていました。6時以降は、頭の中で1から数えて丁寧に確かめながら答える様子がみられました。

 

英会話体操は自由スキット練習からの発表までを行いました。きちんと立って挨拶をして、堂々と発表をする。聞く人は、始めと終わりに拍手をおくる。よそ見などしないで、しっかりと発表を聞く。そういった、全ての発表に繋がる態度の指導も行っていますが、まだ時間はかかりそうですね。徐々に身につけていきましょう。

 

絵本とアルファベットを済まして今日は時間が来てしまいました。

本日、7月に開催予定のオープンクラスについてのお知らせをお月謝袋にお入れしてお渡ししました。1学期の短い期間ではありますが、子供達の成長をご覧頂ける良い機会ですので、是非ともご参観下さいませ。(ご兄姉のいらっしゃるお子様は、お兄ちゃんにお渡しいたしますので、お待ち下さい)

では、また来週お待ちしています。

 

3年生クラスM

今日は、MABの教室英語の読み合わせの時に、先生役を決めて読みのリードをとって貰いました。まだまだ私主導のレッスンですが、少しずつでも子供達がレッスンを自分達で回していける様に、バトンを渡していけたらいいな、と思っています。

 

まずはいつもの様に、挨拶アクティビティーから始めましたが、先週はまだ”I’m fine but happy.”という生徒が半分くらい見られたのに対し、今日はほぼ全員が”I’m fine and happy.”と言えていましたね。カードを交換した後、butの表現もすっかり定着しました。

先週、he・sheの復習練習をしました。今週は更に発展させて、he・sheを使った気分のメモリーゲームをしました。タスクが2つ含まれるので、言い直したり、言いよどんだりする生徒が見られましたが、それぞれジェスチャーでヒントを上手に与えており、なんとか一回りしました。来週も、もう一度トライしてみましょう。

 

新しい歌には振り付けをつけて、楽しく歌いました。色々な楽器の正しい音を知る”funfun time”も終わり、来週は”superstar time”に挑戦です。耳をしっかり使って、類推能力を測りましょう。

英会話体操は、こちらも今日新しいユニットに振り付けをつけて通しで練習です。単純な振り付けは英語に集中できるので、皆が楽しそうにしながらすぐに覚えてしまいました。その後、2グループに分かれてのカルタゲーム。なかなか拮抗したゲーム展開でした。フェイントをたまに入れましたが、これがまた皆の集中を高めて良いインプットになりました。

 

フォニックスは、3文字単語の短母音を当てる復習をしてから、2グループに分かれて、音なしで見せられた絵カードの単語をきちんと発声してからカードをタッチするゲームを行いました。一斉に3人くらいの手がカードに伸びる事があり、じゃんけんを3回~4回くらいしました。今、3文字単語が読める段階に成長しました。ここまで丁寧に進めてきましたが、いよいよ読みから書きに繋げて参ります。短母音の練習をもう少し頑張って欲しいな、という生徒さんにつきましては、個別にお声かけいたしますので、宿題以外のページに遡り復習をお願い致したいと思います。

 

本日、お月謝袋の中に、7月のオープンクラスについてのお知らせをお入れしていますので、ご覧下さいませ。お一人でも多くのご参観をお待ちしております。

では、1週間あっという間ですが、来週も楽しみにお待ちしております。