3年生クラスT&6年クラスT・・・6月29日レッスン

3年生クラスT

まずはレッスン冒頭の挨拶練習です。カードをお友達と何度も交換しながら、2つの気分を相手に伝えていきます。笑顔で上手にやりとり出来ていましたよ。その後、自分の誕生月をオーディエンスとインタラクションを図りながら発表しました。

英会話体操は、1つ1つの英語表現の練習です。ジェスチャーもきちんと付ける事ができていました。そうした練習が終わった後、2グループに分かれて、絵カードのカルタゲームを行ないました。枚数が少なくなってくると、フェイントも出てくるので皆真剣です。お手つきしたとき等は、ほんとうに悔しそうでした。

 

絵本はジェスチャーを合わせながらリズム読みを行っているのですが、なかなか言葉がジェスチャーに追いつきません。来週、皆の前で発表を行って貰う予定です。到達度は高ければ高いほど良いですが、たとえそうでなくても、私はそこに至るまでの努力を求めたいと思います。

「頑張ってくる!」と皆が約束してくれました。皆の決意が大変嬉しいです。来週が楽しみです。

フォニッスクは、1文字1音の復習をした後、短母音のユニットに入りました。3文字単語のCDリピートをした後、3文字単語の絵カードカルタを行いました。 5人なので、2・3グループに分かれさせ、次々にカードを取っていきます。

この短母音は、3つの”ア”があるため、しっかり違いを聞き分けて、自分自身も同じ音が出せなければ、書きに繋げる事が困難となりますので、お家では恥ずかしがらずに大きく口を開いて練習してみて下さい。

では、また来週です。

 

6年生クラスT

まずは、MABを使って”教室英語”を練習しました。生徒主導でできる所は、どんどん今後振っていきたいと思います。

今日は生徒の希望にお応えして、礼儀正しい母音の復習をカルタゲームで行いました。.2グループに分かれて、はえ叩きを使ってのマッチです。形を変えて段階的に復習を行ないました。皆、成長しましたね。単語を聞いて、ルールを”ai” ” ow”などとしっかりと答える生徒、素晴らしいですね!その後に、連続する2文字子音に入りました。絵を見て単語を発音し、ジングルを歌って、少し早足でテキストのページを進めました。今日の復習として、テキストに書きの宿題を出しておりますので、忘れずにやってきてください。

また、これまでのルールの復習として、短母音・サイレントーe・礼儀正しい母音の単語書きプリントを出しております。少し多いめですが、既習済みのルールも常に触れていなければ忘れてしまいますので、面倒くさがらずにね。

 

残りの時間は、自己表現ワークの自分の紹介の書き込み&発表練習に当てました。まだ、テキストに書いた自分の紹介文を読みながら・・・ですが、テキストを見なくても、皆の前で発表出来る様に来週はマッピングの書き方を指導する予定です。モデルの自己紹介文を良く聞いて、自分自身の自己紹介文を読む際の、発音のヒントにしてください。聞いていて心地よい英文をオーディエンスに送れる様に練習してみてくださいね。

 

では、また来週です!