オープンクラス報告(3年生クラスT・・・12月28日)

3年クラスT

今日はオープンクラスでしたが、たくさんのお母様&妹さんにお越し頂きました。こんな時に限って私の声の出が悪く、お聞き苦しい面がございまして失礼いたしました。

子ども達は少し緊張もあったようで、少し神妙に、でも堂々と皆さんの前で歌や踊りやスキットなどを披露出来ました。大勢の前で表現する事は慣れるまではストレスのかかるものです。いつもなら平気で出来る事・簡単にできること・上手く出来る事が、なぜかいつも通りに行かないものですよね。毎回のオープンクラスで場慣れしながら、しっかりと発表が出来る様に練習していきましょう!

フォニックス学習の様子もご覧頂きましたが、しっかりと正しい音を自分の口から出す事を意識している生徒は、単母音の聞き分けもしっかりしていましたし、単語を聞いて正しいスペルを探し出すことも容易でした。途中悩んでいる様子の生徒がいましたが、再度ヒントを与えると、しばらく考えた後答えにたどりつく事が出来ましたので、そこから学びを深めて貰いたい所です。まだまだ始まったばかりです。これからしっかりと復習を組み合わせながらどんどん”読める!”を実感していきましょう。

次回のレッスンは年明け1月11日(木)です。また元気なお顔で教室に来てくださいね。お待ちしています。

保護者の皆様、本日は大変お忙しい中、教室に足を運んで頂いてありがとうございました。お子様の2学期の成長を感じて頂いておりましたら幸いです。皆さまにとって平成30年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます。川西

オープンクラス報告(2年生クラスW・W6・・・12月27日)

2年生クラスW

今日のオープンクラス、クラスWの皆さん、良く頑張りましたね!!一人一人の大きな成長が感じられたオープンクラスでした。歌も踊りもスキットも、とっても上手でしたし、堂々とした発表は素晴しいなぁ、と感じました。きっと保護者の皆様も誇らしく思われたことでしょう。

前回までのオープンクラスと比較すると、今回は全員の声の大きさに変化がありました。3年生を来年春に控えた彼女たちの成長もあるでしょうし、発表というものに慣れた、ということも言えるでしょう。特にペア毎に相談して作り上げ、練習を重ねたスキットの発表・ジャックとザックの絵本暗唱は、6人の個性が良く出ていて、頑張る姿に感動してしまいました。

最後の大文字・小文字のマッチング書きテストは、皆お母さんの前でこれまでの練習の成果を披露出来て良かったですね。全員が満点でした!お名前もしっかり書ける様にもなりましたよね。

お休みの間の宿題はMABに私が書いておきましたが、プラス、アルファベットノートに大文字・小文字と名前を毎日1回書く練習をしていただきたいと思います。また、ABCの赤いテキストのCD11をテキストを見ながら良く聞いて、声に出す練習をして置いて下さい。次回レッスンは、1月10日(水)です。元気なお顔を待っています(^_^)

保護者の皆様、本日はお忙しい中、お足元の悪い中、教室に足を運んで頂きありがとうございました。来年平成30年が、皆様にとって幸多き年となりますように心からお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さいませ。川西

 

2年生クラスW6

3人のこちらのクラスも、お母様3人と妹さんを迎えオープンクラスを開きました。落ち着いた雰囲気の中で、挨拶・お天気のやりとりをしっかりとご覧頂けました。歌も踊りをつけて上手に歌う事ができましたね。その後、初頭音を探し出す様子をご覧頂きましたが、一体これは何をやっているの?という疑問を解消していただく為に、所どころお母様に向け日本語も少し入れさせて頂きました。

英会話体操では、自分達でつくったスキットを発表しましたが、ストーリーがとても良く考えられていましたし、声の大きさも十分聞きやすく、相応しいジェスチャーと共にユーモアも加えられていましたね。これから先のスキット作りに更に期待がもてますね。

絵本の暗唱は、皆さんが見守る中一生懸命頑張りました。きちんと立って、あいさつをして・・・発表の際に大事な態度もしっかりと守れていました。1学期よりも大きく成長した3人の姿を見ることが出来て嬉しかったです。保護者の皆様も同じように感じておられたら、こんなに嬉しい事はないのですが。

最後は、名前の書き、大文字・小文字のマッチング書きの様子をご覧頂きました。これまで頑張って練習してきた成果を発揮出来た、とっても素晴しいオープンクラスになったことに感謝です。次のレッスンは、年明け1月10日(水)いつもの時間18:10から始めますので、お間違えのないようによろしく御願いいたします。本日の宿題はお子様のMABに私が書いておりますので、そちらを参考に進めてください。また、毎日大文字・小文字・名前をそれぞれ1回アルファベットノートに書く様お声かけ願います。なにかご不明な点はご連絡頂けました助かります。

本日は、年末のお忙しい中、悪天候の中、教室まで足を運んで頂き誠にありがとうございました。来年平成30年が、皆様にとって幸多き年となりますように心からお祈り申し上げます。川西

オープンクラス報告(1年生クラス・3年生クラスM・・・12月25日)

1年生クラス

今日は1年生3人のオープンクラスでした。1学期に比べると言える英語も出来る事も随分と増えましたね。いつものレッスンとはちょっと違う表情の3人が見れたかな。意外にもピシッとしていて、小学校入学時分と比べて大きな成長を感じたオープンクラスではなかったかと思います。

挨拶・お天気・数字・時間・・・お子様達が自信をもって受け答えする姿に、お母様達自身もご自分の事の様に自信を持たれたのではないでしょうか。「先生、当てて!!」と言わんばかりに、ピンと挙がる手の数数・・・自慢の生徒だなぁ、としみじみ感じました。

オリジナルスキットもしっかり大きな声で発表出来ましたね。内容もバッチリ!お正月明けは、テキスト最後のユニットに入ります。こちらもとっても楽しみです。

絵本の暗唱、びっくりしました。3人とも完璧!!声の大きさは自信の大きさ。3人とも教室のみんなに聞こえる位の大きな、ちょうど良い大きさで発表できました。我が子の暗唱を見守っておられたお母様たち、誇らしく思われた事でしょう。3学期、また新しい絵本をお渡しいたしますので、こちらも楽しく取り組んでいきましょうね。

アルファベット大文字も、形と音の認識の確認が出来ました。3学期は、小文字を中心に進めます。とっても素敵なオープンクラスになりました。みんなの頑張りに”ハナマル”を贈ります。良く頑張りましたね(*^▽^*)

保護者のみなさま、本日はお忙しい中教室に足を運んで頂きありがとうございました。2学期のお子様の成長を感じて頂けていれば、指導者としてこの上ない幸せです。年明けレッスンは1月10日(水)です。平成30年が、皆様にとって幸多き年となりますように心からお祈り申し上げます。川西里美

 

3年生クラスM

オープンクラス元気に楽しくあっという間でしたね。最初のいくつかの質問に全員しっかり答える姿には安定感があります。

BINGOの替え歌。とっても楽しそうに歌う様子、声の大きさ、自然なリズムと発音、すべてにおいてバッチリでした。”What does a mouse say in English?”とか”What does a cow say in English?”などの質問にも、いろいろな答えが返ってきて楽しかったです。日本語と英語では、動物の鳴き声も違うってのは面白いですね。

スキット発表は、どのペアも上手でした。内容が良く考えられており、声の大きさも文句なし!ユーモアも忘れずに入っていましたね。聴衆を意識してつくられている所が配慮ですね。見ている人たちを楽しませよう、って相手を思う気持ちは、スキット作りだけに必要な配慮ではないですね(*^▽^*)

フォニックスは、単母音からサイレントeへの変化と、その理解をご覧頂きました。理解がしっかり出来ている生徒は手がどんどん挙がります。中には、なかなか手が挙がらないなぁ・・・という生徒もいましたが、分かった!という表情で手が挙がった時には「頑張って!!」という気持ちで前に出てきてトライしてもらいました。最後には、サイレントeの単語書きレースを行いましたが、同点で引き分けでしたね。全員が良く理解出来ていることの証明になった気持ちでした。3学期は礼儀正しい母音に入ります。本日貸し出しのBBL2冊は、レベル1です。生徒の中から「レベル0からレベル1に上がったのに、また簡単な3文字単語に戻ってる」という声が聞かれました。3学期はレベル1のセットを読み終える計画ですが、これまで習ったルールを忘れないようスパイラルに学習出来る様になっている為です。だんだん文になっていきますのでお楽しみに。ちなみに、絵を見てお話のストーリーをしっかりと把握する様にして下さい。今後のBBLの多読の準備にもなりますからね(^_^)

保護者の皆様、本日は大変お忙しい中教室に足を運んで頂きましてありがとうございました。感謝申し上げます。お子様の教室での様子・今教室ではどんな事をしているのか、お子様の理解はどうか・・・など、このオープンクラスを、普段あまり窺い知る事の出来ない事柄を把握して頂ける一助にして頂けたのならば幸いです。今年も残すところあとわずかになりました。平成30年がお子様・保護者の皆様にとって、幸多き年となりますように心からお祈り申し上げます。来年年明け8日(月)のレッスンで、子ども達の元気なお顔に会える事を楽しみにしています。川西

オープンクラス報告(4年生クラスF・・・12月22日)

4年生クラスF(オープンクラス報告)

本日他のクラスに先駈けて、4年生金曜日クラスの生徒達がオープンクラスで頑張る姿を披露しました。このクラスのみ3人という少人数ですので(しかも今日は一人お休みがあった為2人でした)、他のクラスの様な盛り上がりはありませんが、落ち着いた雰囲気で色々な発表を行いました。1学期に比べると、また出来る事が増え、彼らの成長を感じられたオープンクラスでした。Nちゃんのお母様が帰り際に仰った様に、気になる声の大きさも1学期に比べると良く出る様になったと思います。これはNちゃんの自信の表れです。その証拠に、オープンクラスでも手が良く挙がっていましたから!

レッスン冒頭の英語での質問も、しっかり聞いて答えられていましたね。1月から12月までのサバイバルゲームは1回目は3人ともサバイバーでしたが、2回目の早いバージョンでは早々に私が間違えてしまい(面目ない・・・)、S君が勝者!!でした。good job(*^^)v

英会話体操のスキットを済ませ、残りの時間はフォニックス活動をご覧頂きました。単母音・サイレントeの復習と、礼儀正しい母音の導入までを一つの流れで進めました。2人のしっかりとした理解がご覧いただけたのではないか、と思います。

3学期は自己表現ワークを使って、自分の事をどんどん人に伝える練習をしていきます。レッスンの中でたくさん英語を使う機会を増やしていく事を3学期の目標に置きたいと思います。

保護者の皆様、本日はスキー説明会等お忙しい中、急いで教室に足をお運び頂き本当にありがとうございました。来週の29日が年内最後のレッスンとなります。年の瀬のお忙しい時期ではございますが、子ども達の送り迎えどうぞよろしく御願いいたします。

3年生クラスT&6年生クラス(12月21日レッスン)

3年生クラスT

今日は来週のオープンクラスの流れを全員で確認しました。始まりの歌を歌ったあと、曜日や誕生月のやりとりを行い、長母音を含んだ楽しい歌をリズム良く歌います。

英会話体操は、ペアでパート別にしっかりと英語表現を声に出しながらジェスチャーも大胆に合わせていきます。その後ペアスキット練習をして発表の流れです。各ペアが自分達で考えたオリジナルスキットです。それぞれのペアの個性が良く出ています。わぁ、楽しい!!って思わず感心したスキットがありましたよ。お楽しみになさっていてくださいね。今日は、もう少しここをこうしたらグッと良くなるよ、というアドバイスをしました。

最後にフォニックス学習の成果をご覧頂きます。年末の大変お忙しい時期ではございますが、お子様の2学期の成長をご覧いただければ幸いです。

※今週はMABを教室で回収しております。指導者欄にコメントを記入し、オープンクラスでお渡しいたします。

 

6年生クラス

12月23日(土)10:30~11:45まで英検対策を行います。

 

2年生クラスW・W6・4/5年生クラス(12月20日レッスン)

2年生クラスW

今日は来週のオープンクラスの流れを全員で確かめました。しっかりとした挨拶・お天気の表現・愉しく元気に英語の歌を歌う様子をまずはご覧頂きます。”Jack and zack”の絵本は、皆頑張って覚えましたね!一人暗唱をとっても楽しみにしている生徒もいます。これまでの頑張りを見て欲しいっ!!って気持ちが良く伝わってきます。ペアで手遊びをしながらリズム読みをした後、暗唱発表を行います。

英会話体操のスキットもよく考えられたものばかり。自分達だけで作ったオリジナルスキットです。声も大きく英語表現もしっかりと言えています。是非楽しみになさっていて下さいね。

最後に、大文字・小文字の書きテストをご覧いただく予定です。26文字出題しますが、順番はバラバラで、大文字・小文字ごちゃ混ぜです。見せたカードが大文字のBならば、子ども達は小文字のbを解答用紙に書いていきます。是非2学期の成長をご覧下さい。

※本日教室でMABを回収致しております。指導者欄にコメントを記入して来週のオープンクラスでお渡しいたします。今週の宿題ですが、毎日1回大文字・小文字の書き練習・毎日3回名前の書き練習をアルファベットノートで行って下さい。この頃の子ども達は、すぐに忘れてしまいますから・・・頑張って!!

 

2年生クラスW6

今日は来週のオープンクラスの流れを確かめました。ペアで挨拶を交わし、お天気のいろいろな表現を点つなぎ問題で聞いていきます。その後、英語の歌を歌い、英会話スキットを披露します。自分達で作ったオリジナルスキットです!英語表現もしっかりと言えているのはもちろんですが、ノンバーバルな要素であるジェスチャーや顔の表情にも是非ご注目下さい。愉しいスキットです。

絵本は、一人暗唱という形で発表します。あと1週間の練習期間がありますが、お家で細かい間違いを指摘して正す必要はありません。あくまでも本人がCDを聞いて、聞こえるままに自分の音を口から出す事が望ましいです。3人とも今日のリハーサル発表では、頑張って上手に暗唱出来ていました。この調子で、残り1週間ラストスパートです!!

最後は、アルファベット大文字・小文字の書きテストを行います。大文字・小文字カードをごちゃ混ぜにして、順不同で生徒に見せます。もしカードを大文字のBならば、子ども達は小文字のbを回答用紙にかきます。2学期の彼らの成長を是非ご覧になってください。来週が私もとっても楽しみです。

※今週MABは教室で回収しております。指導者欄にコメントを記入した後オープンクラスでお渡しいたします。今週の宿題ですが、毎日1回大文字・小文字の書き練習・毎日3回名前の書き練習をアルファベットノートで行って下さい。この頃の子ども達は、すぐに忘れてしまいますから・・・頑張って!!

 

4/5年生クラス

英検対策ですが、今週土曜日23日9:00から10:15まで行います。インフルエンザが出始めた様です。こまめに水分を補給して予防をしていきましょう。

 

3年生クラスM&1年生クラスM(12月18日レッスン)

1年生クラスM

今日は来週のオープンクラスの流れを確かめました。4月から英語を始めた3人の子ども達は、英語の音にもすっかり慣れて、挨拶やお天気などもしっかりと言える様になりました。

英会話体操の表現を使ったペアでのスキット発表は、1年生の子ども達が自分達で作ったものですからまだ短く内容も浅いですが、表現の意味をきちんと理解している様子がスキットのやりとりから把握出来ます。頑張っている姿を是非ご覧下さい。

絵本の暗唱を最後に一人一人行います。後半部分もう少し・・・というお友達もいますが、最初の単語を言えばすぐに続きが出て来ますので、自信を持って臨んでもらいたいです。1学期に比べると落ち着きもだいぶ見られる様になりました。そんな子ども達の成長も合わせてご覧ください。

※MABは本日教室で回収しております。最後のページに2学期のコメントを書いて来週オープンクラスでお渡し致します。お手数ですが、保護者のみなさまにもコメントをお書き頂きます様にお願い申し上げます。大変お忙しいとは存じますが、お時間を作って頂き教室に足を運んで頂けると幸いです。

 

3年生クラスM

今日はオープンクラスの流れを全員で確かめました。オープンクラスでは、子ども達のこれまでの成長をたくさんご覧頂きたいにも関わらず、時間的制約があるため、その1部分しかご覧頂けないのが非常に残念です。

BINGOの歌は、テキストではdogとその鳴き声なのですが、オープンクラスでは他の動物の替え歌を披露する予定です。とっても速いテンポですが、子ども達のしっかりとした歌声と頭の回転の速さ&集中力にご注目下さい。

英会話スキットは、全て子ども達自身で作り上げたオリジナルです。なるべくノンバーバルの要素を意識してやりとりを行うようにアドバイスしています。空間を大きく使う様に、見ている人を意識したスキットがどこまで出来るか、私もドキドキワクワクしています。

フォニックスは、サイレントeまでの学習内容をご覧頂きます。音を聞いて文字に結び付ける様子をご覧頂きたいと思います。絵本発表は、BBLレベル0の読みを行います。自分の気に入った絵本を選んでの発表です。3匹の子豚は3学期のオープンクラスで劇の形で披露する事とし、今回は扱いません。元気で賑やかで、学習意欲の旺盛なクラスです。お忙しい時期ではございますが、教室に足を運んで頂きお子様の成長をご覧頂ければ幸いです。

※MABは教室で回収しております。MABの最後のページにコメントを書いた後、オープンクラスでお渡しいたします。

3年生クラスT&6年生クラス(12月7日)

3年生クラスT

今日はRちゃんに先生役をお願いして、スティッカーのやりとりをしてもらいました。上手に出来ていましたよ。この分だと、今後も安心してみなさんにお任せできます!

パートナーを見つけて次々に挨拶を交わしてく活動後、曜日クイズや月の名前クイズをしました。手がたくさん挙がるので、最初に手が挙がった人から当てる様にしています。

リンゴとバナナのおもしろ歌を全員で歌った後、同じ音を含む単語のリズム読みを行いました。先週約束していたにも関わらず出来なかったカルタゲーム。みんな今日を楽しみにしていたんですね。ですから、15枚のカードを使って、ペア対抗カルタ合戦を行いました。なかなかの接戦でした。残り3枚になったところで、全員参加に変え、お手つきは永遠アウトにルールを変更。しかも里美先生はフェイントを使いますから、それを知っている生徒達は超真剣です!お手つきは一人も出なかったのは素晴しい(手が出かけてドキドキした生徒もいましたよね!!)1枚のカードに手が4つも5つも乗ったりして、みんなとっても良い耳と反射神経をもっています。感心しちゃいました(^▽^)

英会話体操は、オープンクラスにむけてのスキット練習・発表を行いました。ほぼ完成のペアが一組、残りのペアは、覚えきれない長いスキットを作ってしまったため、発表が出来ませんでした。自分達が出来るスキットを作る、という事を理解をする良い機会になったのではないか、と思います。

フォニックスは、BBLの読み合わせと単母音を含む3文字カードの読み練習を行いました。しっかりと声にだして読む事が出来ない生徒は、自信のなさ故であろうと思います。自信のなさは、宿題を含め、自分で復習を行う、といった努力で補うしかありません。教室でのレッスンが、「分からないから愉しくない」なんて思うことがないように頑張って欲しいな、と思います。

来週は、研修のため、11日から15日まで教室を閉めさせて頂きますので、何卒ご了承くださいませ。

では、また再来週お会いしましょう。

 

6年生クラス

前半テキストを使用しながら、英検問題を解いていきました。教室ので間違いは気にしなくても構いません。家でしっかりと復習して、同じ問題を解いて理解を深めてください。リスニングは問題ありませんので、筆記を頑張りましょう。

後半は、フォニックス。二文字母音のルールテストと、2文字子音の単語確認・ルール確認を行いました。フォニックスもいよいよ終わりに近づいてきました。まだまだ読みは足りていませんので、初めて見る単語に苦戦する生徒もいますが、ルールの復習をしながら、果敢にチャレンジしてもらいたいと思います。

お知らせですが、来週は11日から15日まで研修のため教室は閉めさせて頂きますので、何卒ご了承下さいませ。16日の英検対策は行いますが、時間は生徒と相談の上決めることと致します。

2年生クラスW・W6&4/5年クラス(12月6日)

2年生クラスW

挨拶もそこそこに、今日は曜日の歌に入りました。DVDを見て、テキストのSundayからSaturdayまでを指さしながら歌っていきます。慣れて来たら、始めの文字を体で表現しながら歌っていきますね。1つ前の歌から、少しずつ、文字の音が入ってきました。曜日の歌も、最初の文字の音を意識して活動していきます。

英会話体操は、オープンクラスに向けてスキット練習から発表まで行いました。まだまだ短いスキットですが、自分達で作りあげたオリジナルのスキットです。頑張っています。あと1回のレッスンで仕上げていきましょう!

アルファベットは、先週に引き続き、大文字・小文字、ごちゃ混ぜのカードを見せて、カードとは逆の文字を書くテストを26問だしました。皆、全問正解でした。そんな様子もオープンクラスでは披露できたらいいな、と思っています。お名前練習は先週していますが、お手本なしで書くのは、まだ難しいお友達が何人かいます。今週も毎日ノートにお名前を書く宿題を出していますので、しっかり練習して覚えてしまいましょう。ちなみに、表記はヘボン式ですので、例えば、siはshiになりますし、tuはtsuになり、一郎はIchiro、優はYuとなります。3学期は、いよいよフォニックスに入ります。

来週は、研修のため11日から15日まで教室は閉めさせて頂きますので、何卒ご了承下さい。

再来週は、オープンクラスに向けての仕上げを行います。また、元気なお顔で教室に来て下さいね!

 

2年生クラスW6

まずは、基本の挨拶・お天気のやりとりをしてから、ミミズ君の歌を歌い、最初の文字の音に意識を向ける活動、superstar timeに挑戦しました。。3人頭を付き合わせて、聞こえた生き物の絵を同時に指さして、その最初の音が表す文字を考えます。先週から取り組んでいますので、音と文字が結びついてきたようです。曜日の歌は、オープンクラスが終わってからにしようと思っています。もちろん自主的にお家で聞いてもらっても全然構いません!

英会話体操は、スキット練習から発表です。3人のクラスですので、一人は里美先生とペアですが、もう一組の生徒同士のペアスキットは、内容がよく考えられていて、とっても素敵なスキットだと感心しました。絵カードの英語と、英語の意味がしっかり理解されている事が、スキットに現れています。どうぞ楽しみになさっていてください。

絵本暗唱は、読める生徒と後もう少しの生徒、ちょっとしんどいかなぁ~という生徒、という感じです。里美先生もお手伝いしますので、出来る所まで頑張ってみましょうね。

お知らせですが、来週は研修の為、11日から15日まで教室は閉めさせて頂きます。何卒ご理解おねがい申し上げます。

では、再来週、オープンクラスの仕上げをしましょうね!

 

4/5年生クラス

今日は、英検のリスニング問題を前半行い、後半はフォニックスの礼儀正しい母音のルールテストを行いました。ルールテストは、礼儀正しい母音を含む絵カードを21枚見せて、そのルールのみを回答欄に書くテストです。ルールの確認と共に、更なる定着に繋がるとても有効な方法で、このクラスには今必要なものだな、と感じました。テストとはいえ、皆楽しそうに考えていました。

来週は、研修の為11日から15日まで教室を閉めさせて頂きますので、何卒ご了承くださいませ。16日の英検対策は行いますが、時間はまた生徒達との相談の上決めることといたします。

 

1年生クラスM&3年生クラスM(12月4日レッスン)

1年生クラスM

今日も元気に登場の3人ですが、最初の挨拶・お天気・時間のやりとりもとっても上手!アホウドリおばさんの歌も体をしっかり動かしながら歌う事ができました。数字の活動を行った後は、キラキラ星の歌のDVDを見て一緒に歌いました。

英会話体操は、オープンクラスに向けてペアでの練習と発表をしました。自分達で作ったオリジナルのスキットです。声も大きく出ています。あと1回のレッスンで、仕上げちゃいましょうね!

アルファベットは大文字の確認です。26文字完全にマスターしたお友達もいれば、あと少しのお友達もいます。お家では、遊び感覚で、手持ちのアルファベットカードの並べ換えをして、楽しみながら行うといいですよ。その方法だと、お家で小文字も覚えちゃいますね。

絵本!!良くおぼえましたね(^▽^)今日は一人朗読をしてもらいました。苦手ページが1~2ページありますか。そこを重点的に繰り返せば完璧です。とっても上手な発表でした。今日の発表で、自信がついたようです。お家の方もご協力いただいて、苦手ページを是非克服していきましょう。

来週ですが、研修のため、11日から15日までの5日間教室を閉めさせて頂きます。お家での英語学習、途切れないように続けておいてくださいね。では、また再来週お待ちしています。

 

3年生クラスM

安定感のあるクラスです。今日は、新しい歌の”Bingo”に入りましたが、1回目で完璧な歌です(歌える生徒が大きな声なので、それにかくれてしまっている生徒もいるのでしょうが)。なので、替え歌として、dogをpigに替えて、鳴き声もoinkに替えた所・・・なんて楽しいのでしょう!!集中力も増し、声も大きく、顔は笑顔で、大変素敵な歌声が響きました。来週も動物の入れ替えしますね(^_^)

スキットは、オープンクラスに向けてペア練習から発表までを行いました。ペア同士協力し合って完成させていました。オープンクラスまで、あと1回のレッスンですが、お家でも一人で練習しておいてくださいね。ジェスチャーやお顔の表情など、ノンバーバルな部分も意識する様に!

フォニックスですが、BBLの読み合わせをし、CDを聞いてからCDの追っかけ読み、最後に感情読みを行い、その後サイレントeのカード読みをしました。カードは既習済みの単語だけでなく、新出の単語も入っています。ですから、ルールをきちんと理解して、消化していないと読めません。ちらほらルールから逸れた音が聞こえていました。オープンクラス終了までは、新しいルールには入りません。今日の宿題範囲は、サイレントeのユニット全てです。全員、最初からもう一度お復習いしておいてください。また、今週は、BBL1冊の貸し出しです。

宿題わすれ、完全になくなりました。今週は、プリント3枚出してあります。裏にも印刷されているので忘れないようにして下さい。最後のプリントは、文になっています。毎日1回は読むように伝えてありますが、お家の方でも声かけをおねがいします。

お知らせですが、来週11日から15日までの5日間、研修の為教室を閉めさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。では、また再来週おまちしています。