1年生クラスF・5年生クラスF(4月27日レッスン)

1年生クラスF

今日もとっても元気な4人の1年生!だいぶ教室に慣れて笑顔がたくさん見られる様になりました。元気すぎて止まらなくなっちゃう時もありますが、そんな時は日本語を入れてちょっと注意します(^_^) 「はい」と返事した後、しばらくするとあれ~?なんてこともありますが、ここから1年先2年先にたいそう成長したなぁ・・・ってしみじみ感じる時が来るんですから不思議です。

とは言え、1回1回口から出る英語の量が増えてきており、英語もだいぶしっかり言える様になって来ていると感じます。低学年は歌ったり踊ったりが中心になるので途中暑くなるんですね、教室ではクーラーもつけていきますが、この時期は脱げば涼しくなれる洋服で来られたら快適かな?と思います。私は、小学生レッスンはだいたい半袖で取り組みます(すぐに暑くなっちゃいまして・・・(..;) )

今日は英会話体操のカルタゲームを初めて行いました。数の違いはありますが、皆がカードを取れて良かったです。「もう一回やりたい!!」という声が聞かれましたが、今日はこれまで。また次やろうね!

 

5年生クラスF

まずはこれまでの復習をやりまして、それから自己表現ワーク。Unit3に入り2週目ですが、月の言い方と数字・序数の言い方と数字のマッチングが十分ではありません。宿題が十分ではないのか、やり方が少し逸れているのか・・・声にも出して練習していると子供達は言っているので、あまり先を急がずゆっくりめの進度でクリアしてから進む様にします。中学にも繋がる大事な内容ですので大事に進めていきたいのです。子供達と一緒に頑張っていきます!みんなもね、がんばろうね(^_^)

 

4年生クラスT(4月26日レッスン)

もっと英会話体操の絵カードとジェスチャーと英語表現のマッチング、2グループに分かれてレース形式のゲームを行いました。皆ハッスルしていましたが、良く覚えられている確認が出来ました。本日はスキットづくりを宿題にしていますので、来週はペアでのスキット作りを練習をします。

自己表現ワークは、少しゆっくり進めていますが、今日はスピーチのライティングを宿題にしています。また、アイコンを見て短いですが、unit1のスピーチ練習をしてきて下さい。来週一人一人皆の前でスピーチ発表を行う予定です。

フォニックスもみんな頑張っています。この調子で頑張っていきましょうね。ではまた来週!

3年生クラスW・クラスW6&5/6年生クラスW(4月25日レッスン)

3年生クラスW・W6

歌・リズムは今1月から12月までの月をしています。サバイバルゲームをしたりポインティングゲームをしたりする中で、だいぶ数と月の名前が合致する様になってきた様子です。曜日と月に関しては、挨拶や気分表現と同じく毎週のレッスンで使っていきますので、心配しなくても直に覚えていきます。

英会話体操は、特にクラスWは絵と英語表現がしっかりとマッチする様になりました。クラスW6はもうちょっとかなぁ~、という生徒も少しいますが、こちらもあと少し・・・という程度ですから。両クラスとも来週はスキット作りを行います。自宅でオリジナルのスキットを作ってくる事が今週の宿題です。スキット発表は子供達の大好きな活動の一つです。場面設定をしてなりきって英語を話す事が楽しいのだと思います。どんなスキットを披露してくるのか来週が楽しみです。

フォニックスは、+ジングルのカルタゲームを行いました。ここで出てくる単語は、これからの学習でもどんどん出て来ますし、すでに覚えてしまっているフォニックスジングルの単語を合わせると、78個も覚える事になります。来週も残りのカードでチーム競争をしますので、しっかりと声にだして練習してきてくださいね。最後に、絵本のページ探し活動をして今日は時間となりました。とっても良い調子で進んでいます。来週も元気に全員教室に来て下さいね!!

 

5/6年生クラスW6

日が暮れるのがだいぶゆっくりになって来ました。お天気の日には、子供達がどこかで楽しく遊んでいる声が教室に聞こえてきます。今年の6月は雨量が多めの様ですが、梅雨明けは例年より早く猛暑となる予想だと聞きました。夏がもうそこに控えているのだなぁ・・・としみじみ時の流れの速さを感じる今日この頃です。

さて、まずは先週伝えてありました曜日のライティングテスト。音に分けてそこから書きに繋げる事を何度も何度も伝えてきました。教室にくるなり、それぞれがホワイトボードに書いて練習をし始めました。さて答え合わせをしますと、おぉ~!満点と1つ間違いの生徒ばかり。音から文字に結び付けるこのやり方、いかに素晴しいことか!!これからはどんどん書いていく練習もやっていきましょうね。

自己表現ワークは、一人一人に色画用紙を渡し、それにマッピングを完成させる宿題を出しました。自分の好きな教科、その理由、その教科の曜日、お友達の好きな教科とその曜日のスピーチはもうバッチリ上手に言えますので、来週は完成させたマップを見ながら発表をします。Unit3もすぐそこです。

フォニックス2は、2文字母音のルール書きテストを行いました。全部で22問。先週はau,aw,ou,owがごっちゃになっていた様ですが、今日はほぼ全員がほぼ全問正解していました。思わず、「どうしちゃったの?」と聞いてしまった程です!!確かにCDを聞きながら、絵ではなく英語の赤いルールに注意しながら練習する様に、とは伝えていましたが・・・しっかりと皆やって来たのですね。自己管理がきちんと出来る子供達。お家の方、誇らしいお子さんですね。来週はカルタゲームをしましょうか!ライティング競争でもいいかなぁ。どんなゲームでも安心して楽しめるクラスで嬉しいです。また来週元気に教室にやって来て下さいね∈^0^∋

2年生クラスM&4年生クラスM(4月23日レッスン)

2年生クラスM

今日はSuperstar Songs2の書き宿題が出ています。教室では1問だけ練習しましたが、CDを聞いて□にそのお天気の絵を描く問題です。お天気のリズム読みも皆がしっかり言える事が確認できました。また、今日は新しい歌に入りましたが、どういう内容の歌なのかもしっかりと理解している様です。来週は様々な色の音の分割をしたり、音の足し算をしたり・・・と考えています。

今日からアルファベットの大文字を書く練習に入りました。4線のどこを使うのか、大文字を書くときには何を注意しなければいけないのか等を何度も確かめました。半分だけを書く宿題を出しています。焦らず子供達の様子を注視しながら進めていきたいと思っています。来週の書き宿題のチェックが楽しみです。ではでは・・・

4年生クラスM

まずはもっと英会話体操から始めましたが、あれ?なんか変だな・・・と途中違和感を感じたのが、歌って踊ってカルタゲームをしながら一つ一つの表現を確認していただいぶ終盤の頃でした。一つ前のものをしていたのです(T^T) もう一つのクラスと記憶が混ざってしまっていた様です。これには皆も苦笑い。復習しているのかなぁ~?って思っていてくれていたのかも知れません。皆ごめんなさいね。

自己表現は、今日スピーチ発表をしますと伝えてありました。Unit1ですので長さ的にはまだまだ短いですが、きちっと立つ・聞こえやすい声の大きさ・はっきりとした発音・笑顔、という発表の態度を身につける事も目的の一つとしております。発表まで、ペア練習、一人練習を何度も繰り返し本番に臨みました。一人残らず上手な発表が出来たと思います。Unit毎にどんどんスピーチ量が増えていきます。1回1回が、きっと子供達の大きな自信に繋がっていくはずです。とても楽しみです。

フォニックスは順調です。例えば自己表現の時でも、テキストに出て来る新しい単語も、間違いを恐れずに自力で読ませています。中にはまだ間違った読みをする事を恐れて声に出さない生徒もいますが、どんどん声に出して読む生徒の伸びは大変大きいものが見られます。怖がらない勇気をつけていきましょうね!来週はルール書きレースをしようと思います。これもまた楽しいのにしっかりと耳と頭が鍛えられる活動です。では、また来週お待ちしています!

 

 

2年生クラスM&4年生クラスM(4月16日レッスン)

2年生クラスM

今日はMABチェックの時に、まだ1学期の目標を決めていない新しいお友達にやり方を教えてあげる様にYちゃんにお願いしたところ、自分達の席に戻って丁寧に大変分かり易く教えてあげていました。親切心のやりとりがとても上手に出来る事に温かい気持ちになった一場面でありました・・・。

レッスンは最初の挨拶から元気満点でした!お天気の歌では、歌の中に出てくる、いつもとは違うジェスチャーを見てお天気を当てるクイズをしました。分かる問題には自信を持って大きな声で答えてくれていましたね。ちょっと自信のない問題には、小さな声がいくつか混じりましたが、来週には大きな声に変わる事でしょう。fun fun timeのリズムも上手に取れていました。

英会話体操は、ジェスチャーを付けて大きな声で歌いました。一つ一つの英語表現もだいぶしっかりと言える様になりましたし、カード挙げゲームも間違いが少なくなりました。絵カードと英語表現の一致を完全にする事を来週の目標にしたいと思っています。

アルファベットですが、宿題の色塗りも、隠れている大文字探しもきちんと出来ていました(出来ていないページのある生徒は今週の宿題に追加です)。今日は一つ一つの文字の名前読みの確認をしてから、鏡文字のクイズをして宿題に繋げました。答えたい子供達の手がいくつも挙がるわ挙がるわ!!不公平の無いように皆に当てるのが大変です(^_^) とっても楽しく活動出来ました。鏡文字のページ、宿題ですので忘れずにお願いします。今日は特に元気なレッスンとなりました。また来週もこの調子で楽しくやっていきましょうね。それでは~(^_^)/~

 

4年生クラスM

元気に全員揃った所で、曜日や月のサバイバルゲームでウォーミングアップ。自己表現ワークのUNIT1の復習と定着も兼ねて、1から9までの序数の練習もそこに組み込みました。なかなか”th”の音が難しそうですね。特に”fifth”なんて!!これも日々の鍛錬です。粘り強くどんどん声に出していこう!

もっと英会話体操の振り付け、皆良く覚えていましたね。家で振り付け合わせながら歌う練習してたのかな・・・?実は里美先生も練習しました。同じ歌でもクラス毎にオリジナルの振り付けが違うので、早いリズムに合わせて踊るのは中々チャレンジングな事なのです(..;) でもやっぱり楽しいですね。実際レッスン中も、踊りながら歌う子供達の顔はとっても楽しそうですから。今日は絵カードを使ったカルタゲームをしました。2グループに分けて行いましたが、「勝ち抜き戦がしたい」とY君が最後に言いました。だよね~。今日は時間なかったのでそこまでとなりましたが、来週は同等の力の者同志で対戦しましょうか!

自己表現ワーク、CDを聞いて声に出して練習している生徒と、そうでない生徒の差が少し目立ってきている気がします。気になる生徒には声かけを続けますが、頑張って貰いたい所です。来週はスピーチ練習と発表を予定しています。CDのサンプルスピーチを真似して来週に備えてくださいね。では、また来週お待ちしています!!

1年生クラスF・5年生クラスF(4月13日レッスン)

1年生クラスF

今日から4人のレッスンです。レッスンの最初はスティッカーのやりとりから。先週に比べると、口から出る英語の回数が増えました。お顔もリラックスした表情が見られました。皆でじゃんけんをして(もちろん英語です)勝ったお友達から好きな動物のぬいぐるみを選んで、お互いに挨拶を交わしました。お名前も小さな声ではありましたが、上手に真似して言えましたね!リズム・歌のテキストのCD2の歌詞に登場する動作をした後、DVDを見て一緒に振り付けをしながら歌いました。皆里美先生をしっかり見て真似してくれてしいました。

いろんな色を使った活動では、聞こえた色を探してタッチして座ります。途中、Yちゃんに先生役をしてもらいました。しっかりした声で自分の好きな色を言ってくれました。他のお友達はその色を上手に探してタッチ出来ていましたね。この辺りから4人のガールズ達が、自分らしさを出し始めてくれました。最後のカルタゲームでは、里美先生がフェイントをかけるので「ドキドキするぅ」なんて声が聞こえました。4人の集中力が最高潮に達した瞬間でしたが、その後は緊張が緩んで皆ゆる~い笑顔(^_^)

英会話体操はDVDを視聴しましたが、登場するマイケルにツボったらしく、マイケルが喋る度に黄色い叫び声が教室に響くわ響くわ!! ザ・女子って感じのクラスになりそうで楽しみです。その後、ジェスチャーをつけて全員でCDに合わせて踊って歌いました。まだ歌う声は聞かれませんが、少しずつ歌う事に慣れていければいいな、と思います。まずは今日、子供達の素の姿を垣間見られて幸いでした。では、また来週お待ちしていますね!

4年生クラスT(4月12日レッスン)

今日はHちゃん先生に皆がスティッカーをもらいました。毎週子供達に先生の代わりをしてもらっていますが、子供同士のインタラクションの場面が増え嬉しいです。

今日はもっと英会話体操の振り付けを、皆でアイデアを出し合いながら決めました。クラス毎に様々なアイデアが飛び出し、どれもとっても面白いものばかり!!自分達のオリジナルなので、楽しく大きく踊り始めた子供達。大きな振り付けにつられて声も自然と大きく教室に響き渡るというプラスの相乗効果です。その後、一つ一つの英語表現にフォーカスして、CDをリピートしながらジェスチャーを合わせてしっかりと声に出す練習をしました。

フォニックスは、礼儀正しい母音です。「なんかどういう意味か良く分からない」と言う生徒がいましたが、先週入ったばっかりですので分からなくてもいいんだよ~!と伝え、今日はルール説明のDVDを皆で視聴しました。ジングルの練習をして来週はジングルテストをします、と伝えましたが皆が頑張って来てくれる事を願っています。先週音の足し算の宿題を出していましたので、その答え合わせをしましたが、もう簡単に音を合わせる事ができる様になった事が大変嬉しいです。最初の頃は難しく感じていたんだよ、みんな!!今日も書きの宿題がありますね。まずはルールに印を付けてから、自分の力で読んでみよう。とにかく自分の力で最後まで読んでみることです。それからCDでチェックすると、めきめき力は付いてきます(^_^) 来週は、ルール探しのゲームしましょうかね。難しいけど、俄然闘志が湧いてくるゲームですよ。では、また来週元気なお顔を見せてください、待っています。

3年生クラスW・W6/5・6年生クラスW(4月11日レッスン)

3年生クラスW・W6

どちらのクラスもお友達や先生のお話をしてくれました。いよいよ小学校、新年度が始まりましたね!!中学年になる今年は、大きな成長が見られることでしょう(^_^)歌いました。

いつも通りに明るく笑顔で挨拶のやりとりをしてから、歌・リズムに入りました。1月から12月までの言い方を耳に心地よいメロディーに乗せて歌いながら覚えて行きます。今日の1回目でだいぶ理解が進んだ感じです。今日は1月から6月までのタッチ競争をしましたが、来週は12月までのカルタゲームをしましょうね。

もっと英会話体操ですが、今日は振り付けをつけて歌いました。簡単な振り付けなので、皆すぐに覚えちゃいました。一つ一つの英語表現を丁寧に繰り返しながら振り付けをしっかり合わせて・・・ハッキリと大きな声で英語が口から出る様になって嬉しいです。

フォニックスは順調に進んでいます。小文字カードの音とキーワードを言いながら、aからzまでホワイトボードに貼っていく協力型ゲームをしました。2分という時間制限があったのでとってもエキサイティングでした。3秒残してフィニッシュ。お見事でした!!フォニックスジングル+の単語nまでの言い方を皆で確認して時間となりました。来週もこの調子で進めていきましょうね。

5・6年生クラスW

レッスン冒頭の挨拶では、ペアを変えながら、名前・気分・学年・学校を尋ねて答える事をポイントにして1分間。”Oh, I see.” ” Me too.”など、相づちを上手く入れているのが聞こえました。good job! その後、宿題プリントの早読み練習をして、BBLの朗読と内容に関する質問をしました。しっかりとしたリスニング力が付いているのが嬉しいです。その後に2文字母音のフォニックス学習に入りました。ルール探しのカルタゲームでは、ついつい”au””aw””ou””ow”がごっちゃになってしまう場面がありましたね。最初はそうだよね~・・・でも大丈夫!また来週も楽しく理解を深めていきましょう。最後に自己表現ワークに取り組んでお時間となりました。どんどん吸収していく5人です!!

2年生クラスM&4年生クラスM(4月9日レッスン)

2年生クラスM

今日は、お一人今年1年生になるお友達が見学に来てくれました。子供達は特に緊張する事もなく、いつも通りにと~っても元気!! そうそう、今日から新しい2年生のお友達が一人増えました。先週の体験レッスンではとっても緊張していたみたいですが、今日は幾分笑顔も見られ、レッスン中頃には声がたくさん聞かれました。また一つクラスに綺麗な色が混ざりました!!新年度であり、新しいお友達も迎えてのレッスンですので、すこ~しスローペースで進めています。

お天気の歌はジェスチャーをつけながら歌います。来週はジェスチャーゲームをしたり、お天気を聞いてその絵を描いたりしましょうか。また、新しい歌に入る予定ですので、しっかりとCDを聞いて練習しましょう。英会話体操は振り付けをつけて歌う所までをしました。カード挙げをしながら絵と英語を合わせる練習をしましたが、2回目にしては上々の出来でしたよ!アルファベットは今日は大文字を中心に、一つ一つの名前の読み方にフォーカスして練習しました。「小文字がしたい」という声が聞かれましたが、焦らない焦らない。最後に絵本の繰り返し部分を全員で読んで終了となりました。また来週!!

 

4年生クラスM

本日始業式。新しいクラスと先生でちょっとワクワク、ドキドキでしたね!

さて、レッスンはもっと英会話体操の振り付け決めから始めました。一つ一つ子供達に決めてもらいましたが、やっぱりさすがです。面白いものや、なるほど~と感心する様なものまで様々。とっても良い振り付けが完成しました。早い音楽に合わせて踊りながら歌うのは至難の業ですが、自分達のオリジナルですので皆がとても楽しそうに練習していました。笑顔いっぱいの活動になりました。

フォニックスでは、先週子供達に伝えておいた通り、ジングルテストを行いました。しっかりはっきり言える児童と、もうすこ~しかなぁ・・・と思う児童もいましたが、それぞれの頑張りが見えた事が嬉しかったです。その後、英語を聞いてどのルールに当てはまるのかとか、単語を音に分けていく活動を終えて、ルールのポインティングゲームを行いました。全員の息を合わせるのが難しくもあり、楽しくもありましたね(^_^)

自己表現ワーク、お友達に「何年生?」と尋ね合う活動をしましたが、序数の言い方にまだ慣れていない段階ですが、相手を変えながら様々な学年で上手く答えられていましたね。来週は「どこの学校に行ってるの?」の表現を更に付け足して会話を続けていきます。しっかりと練習しておいてくださいね。ではまた来週!!