2年生クラスB&5年生クラス・・・3学期オープンクラスありがとうございました!

2年生クラスB

3学期オープンクラスが無事終わりましたね。

1年間一緒に学んできたMちゃんが遠くにお引っ越しされる事になり、今日のオープンクラスが最後のレッスンとなりました。

地元の小学校とは違う少し離れた小学校に通うMちゃんでしたが、1回1回教室のお友達との距離を縮めてこられただけに、皆寂しい気持ちでいっぱいでしたね。

でも、Mちゃんのこれからを応援して、レッスンの終わりには一人一人握手をしてありがとうを伝えました。新しい小学校でも、Mちゃんなら良いお友達が必ずたくさん出来るはずです!

 

さて、今日のオープンクラスですが、季節柄でしょうか?和やかな雰囲気で始まり、終わりを迎えました。

色々な質問に一人一人が答えたり、手遊び歌を歌ったり・・・

”Hot Pot Game”では、お母様お二人にも参加してもらいました!ヒントを与える子供達の的確な判断と、お母様の鋭い勘で、見事にキモカワガエルを見つけられましたね。楽しかったです(^_^)

ご参加ありがとうございました。

 

スキット発表や絵本発表もスムーズに進みました。

名前紹介では、自分の名前と名字を英語で4線に一人一人書いて、1文字ずつ読み上げる発表を見事にやり遂げましたね。上手でした。これからはテキストにも自分で英語で書けますね!

 

大文字・小文字の書きレースでは、正しくマッチングも出来ました。4月からのフォニックスにうまく繋げられそうです。

なんだか心暖まるオープンクラスでした。

 

そうそう、発表途中にコンコンと戸を叩く音が・・・

あれ?保護者の方は全員いらっしゃっているのに、誰かしら?と、不思議に思い戸を開けると・・・

生徒達と同級生の女の子とそのお母様が「発表会があると聞いて、娘がみたいと言い出して・・・」と突然いらして下さいました。とっても嬉しいお客様!

娘さんの好奇心を大事にされ、わざわざ教室におこし下さったお母様の気持ちは娘さんにしっかり伝わった事でしょう。

 

ところで発表をしている生徒達は、女の子の目にはどう映ったのでしょうね(*^▽^*)

楽しさが伝わっていたら嬉しいな。

 

来週は春休みで教室はお休みです。次回は、休み明け4月6日16:50~17:50です。

開始時間が4月から変わりますのでお気を付け下さいませ。

では、皆さん良い春休みをお過ごし下さい。

 

5年生クラス

保護者の皆様、毎回のオープンクラスに足をお運び頂いてありがとうございます。

1年間英語学習を続けて来た6人の成長を感じました。

時間のアクティビティーでは、細かい時間をきちんと言えているペアばかりではなかった点が、春からの課題として把握出来ました。

 

もっと英会話体操のカルタゲームでは、日本語を聞いてカードをとり英語に代えて発声する形式で行いましたが、生徒の頭のなかにはすでにロングメモリーとして残っている確認が取れました。

 

フォニックスでは、理解に少し差が見られました。6年生になる4月からは、余りゆっくり時間をかけられませんが、皆で教え教えられながら進んでいきましょう。

 

来週は春休みです。休み明けは4月6日18:00~19:00です。開始時間がこれまでとは異なりますのでお気を付け下さいませ。

 

では、皆さん良い春休みをお過ごしくださいね(*^▽^*)

1年生クラス&3・4年生クラス・・・オープンクラスお疲れ様(*’▽’*)

1年生クラス

オープンクラス終わりましたね。6人の女の子達、頑張りました!

終わった後のあの、”やりきった!”という生き生きした表情!本当に上手でしたよ~(^_^) 


保護者の皆様、お忙しい中教室まで足を運んで頂きましてありがとうございました。

おばあちゃまやお父様の姿も見られました。

1年生のかわいらしい女の子達が手を挙げて答えたり、絵本を堂々と暗唱したり、

楽しそうにお友達と英語でスキットをしたりする様子を、時に手に汗握られながら、終始微笑みながらご覧になっていまいた。


絵本の暗唱は、6人とも本当に完璧に発表出来ましたね。皆さん、我が子を誇らしく感じられたのではないでしょうか。

1学期・2学期に比べると、発音に変化が生まれました。

CDリスニングの要領が掴め出した事と、英語を聞くことに慣れ口に出す事に慣れた結果なのでしょう。この良い流れを絶やさず、4月からのレベル2につなげて頂きたいと思います。

 


大文字・小文字の並べ変えレースでは、大文字は皆元気に声に出しながら一人1文字ずつ順番に間違いなく並べ代える事が確認出来ました。フィニッシュに時間差はありましたが、速さよりも正確さ!両チームともパーフェクトでした。 Good job!

 

その次の小文字マッチングレースでは、まだ仕上がりに個人差があるようで、pが逆になっていたり、bとdが逆になっていたり・・・似ている文字の並べ変え間違いが所どころありました。

答え合わせの時に皆で直していこうと思っていたのですが、両チームとも、自発的にそれぞれにまちがいを探しだし正しく並べ変えてフィニッシュしました。

答えを合わせると、両チーム一つの間違いもなくマッチングできていました。

まさにチームワークのなせる技\(◎o◎)/!Exellent

あっという間に終了時間となりました。

1年の間に出来る事がこんなに増えたんだなぁ、としみじみ感動しました。

ひとえに、毎週きちんと教室に足を運び楽しく元気にレッスンに参加してくれた6人の頑張りと、

自発的に学習することがまだ難しい彼女たちに、英語学習の環境をご家庭で作って下さることにより当教室にご協力して下さった保護者の皆様のお力のお陰です。本当にありがとうございまいた。

4月からはアルファベットの書きも始まります。文字書きは、個人差が大きく出やすいものです。

あまり無理はさせたくないなぁ、と思っていますが、一人一人の様子を見ながら負担をかけすぎない様にご家庭のご協力も得ながら進めて参りたいと思います。

 

 

来週は春休みで教室はお休みいたします。次のレッスンは4月の5日、時間は3:40~4:40までです。本日お渡しした新しいテキストを全てお持ち下さい。1年生で使用したテキストはご家庭で保管なさって下さい。

宿題は以下をご参照下さい。

Superstar songs2 ・・・CD01・02・40(p5・6~7・54)

英会話体操2・・・CD1・5・9

絵本・・・絵本を見ながらCDをきいて意味を考える

     言える所から真似する

All about the ABC’s・・・CD01・02(p4・5)

 

3・4年生クラス

1年生に引き続き3・4年クラスのオープンクラス。

今日はHちゃんがご家庭のご都合でお休みされましたので、Hちゃんの代わりを私が務め、生徒5人の発表となりました。

 

参観された保護者様の中には、お父様のお姿もあり娘さんの様子を微笑ましくご覧になっておられました。

 

3・4年クラスは全体的に落ち着いた発表となりました。

去年の3月から英語学習を始めた子供達ですが、1年経った彼らを見ると、英語を聞くことにも話す事にもすっかり慣れ安心できる余裕が感じられました。

 

スキットはそれぞれのペアの個性が良く出ていました。

3年男子ペアは、S君のお茶目な面とK君の照れ屋な面が味のある楽しいスキットを展開していました。途中ハプニングがあり、皆が大笑い!とても良い雰囲気でした。

 

4年生男子ペアはさすが1年年上なだけあり、正確さを求めていましたね。上手でしたよ。

3年生のAちゃんのパートナーは私がしましたが、彼女のハッキリとした英語と豊かな顔の表情、場面にふさわしいジェスチャーなど、申し分ないスキット披露となりました。

 

フォニックスでは、カードを使って1文字1音をしっかり確認する様子や、短母音の音の足し算、またその逆バージョンを絵カードを使って、チーム戦でゲームを行いました。

 

終始和やかな雰囲気で1時間進み、良いオープンクラスとなりました。

 

来週は春休みで教室はお休みです。休み明けのレッスンは、ホームページのスケジュールでご確認下さいませ。

皆さん、良い春休みをお過ごし下さいね(^^)/~~~

 

宿題は以下をご参照なさって下さい。

英会話体操カードブック2・・・CD3・7・11(昨年使用の青いテキストを引き続き使います)

This is Phonics1・・・これまで学習したページの復習(昨年使用の赤いテキストです)

英語で自己表現ワーク1・・・CD01・02・03・04・05(p4~5、6~7)

 

操作なし

2年生クラスA・・・オープンクラス報告 皆楽しく頑張りました!

今日は祭日で、お出かけ日和の良いお天気でしたが、皆さんオープンクラスにお越し下さいましてありがとうございました(^▽^)

お一人の見学者のお子様もお母様といらして下さいました。お帰りの際に「みんなすごいですね!」と仰っていましたよ。確かに6人とも良く頑張りました!!

 

最初に英会話体操カードブック1・2の中から、色々な英語表現を使って一人一人に自分の事について答えて貰いました。所どころ単語を変えてアドリブを入れましたが、皆こちらの心配をよそに上手に返してくれました\(◎o◎)/!

 

”豆のおかゆ”をペアで手遊びをしながら歌った後、”Hot Pot Game”をしました。

見学に来てくれていたY君のお姉ちゃんやT君の弟さんにも飛び入り参加して貰い、楽しく終える事が出来ました。Sちゃん、Y君ありがとう。

 

今日は絵本の暗唱発表を2番目に持って来ました。

まずは4線に名前を書いて、Ⅰ文字ずつ名前読みをした後に暗唱を行います。

6人とも本当に上手に発表出来ました!全員が素晴らしい出来上がりだった事に驚きましたが、仕上がりの良さ以上に、一人一人の頑張ろうとする姿勢に感動しました。

前に出て、最後まで読み切る事の大変さを一人一人が良く分かっているので、自分の番がまだでも、自分の番が終わっても、しっかり他のお友達の発表を見ることが出来ていました。発表者との掛け合いも良かったですね。

 

スキットは、それぞれのペアが違う内容のものを発表しましたが、ペア毎の個性が良く出ていて見ていて楽しかったです。今日のスキットの様に、4月からのレッスンでは、使える英語をなるべく積極的に口に出す事を心がけてほしいな、と思います。

 

小文字の理解がしっかり出来ている様子をご覧頂きました。

ランダムに並べた大文字の下に、マッチングする小文字を書いていくチームレースをしましたが、両チームともほぼ同時にフィニッシュし、26文字全て正しく書けていましたね(*^▽^*)

最後にフォニックスジングルを全員で合わせてから、音のみを生徒だけで声に出して貰いましたが、有声音・無声音、ほぼ全員きちんと言えていましたよ。

4月からのフォニックスは、スムーズに開始出来そうです。

 

オープンクラスが終わった後は、皆すがすがしいお顔で楽しそうにのびのびしていましたね。

毎回、6人のこの様子を見る瞬間が一番嬉しく幸せでなんです、私。

T君・Y君・W君・S君・Nちゃん・Rちゃん、お疲れ様!

 

来週は春休みで教室をお休みします。次回は、4月3日です。次回から、開始時間が17:00に変わりますので、お間違えのないようにお願いいたします。

では、新年度も宜しくお願いいたします。

4月3日にお会いしましょう!

 

 

 

2年生クラスB&5年生クラス・・・3月16日レッスン報告

2年生クラス

来週はオープンクラスです。

今日はその練習を致しました。

英語を始めてやっと1年が経過した4人です。まだまだ出来る事に限りはありますが、それぞれのペースで毎週楽しく進めて来たレッスンの中で、3年から始まるフォニックスの為の音声インプットはしっかり出来たのではないか、と思います。

 

今回のオープンクラスでは、一人一人自分の名前をホワイトボード上の4線に名前・名字の順に書いて、自己紹介をします。

名前書きの宿題プリントを毎回きちんとこなしてきた4人は、しっかり自分の名前を書ける様になりました。書くスピードはゆっくりですが、丁寧に確実に書く様子を褒めて頂きたいと思います。

そこから絵本の発表につなげて参ります。

絵本の一人暗唱は、仕上がりに差がありますが、頑張れるところまでをゴールとして自分に挑戦して貰いたいと思います。

 

Superstar Songs2は、”豆のおかゆ”をペアで手遊びを合わせて歌った後、”Hot Pot ゲーム”を行いますが、このクラスは4人ですので、保護者の方にも参加して頂こう!と子供達と話して決めました。

とても楽しいゲームです。”I need volunteers.” と言いましたら、どうぞふるってご参加下さい!

 

その他にもスキット発表やアルファベットの大文字・小文字書きレースなどを予定しています。

大変お忙しい時期ではございますが、是非ご参観下さいませ。

※MABは回収させて頂きました。最後のページに3学期の指導者のコメントを書いてお渡しいたしますので、保護者欄に感想をお書き頂いてからお子様に持たせる様にお願いいたします。

 

※オープンクラス後に新しい教材をお渡しする予定です。

※駐車場ですが、松本工務店さんの駐車場にお停め頂けない場合は、B&Gに直進する一日市橋を渡りきった左手に駐車場がございますので、そちらにお停め頂き、少し歩いて教室にお越し下さい。大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

5年生クラス 

来週はオープンクラスです。

オープンクラスでは、もっと英会話体操とフォニックスを中心にご覧頂く予定です。

もっと英会話体操では、子供達の頭の中には全ての英語表現が絵カードと共にインプットされています。まずは、カルタゲームをチーム戦で行います。

指導者が日本語で文を言いますので、子供達はそのカードをタッチし英語で言い直します。

 

その後には、オリジナルスキットを3ペア、それぞれ順番に発表しますが、かなり長いスキットです。各ペアの特徴を意識されながらご覧頂くと、いろいろな発見があり面白くご覧頂けるのではないか、と思います。

 

フォニックスは、まだ途中ではありますが、一つ一つの音を丁寧に発声した後、短母音・サイレントーeのルールをきちんと使って単語を読む様子をご覧下さい。

知らない単語もどんどん読める様になっていく・・・そんな彼らの将来像が思い浮かぶかもしれませんね。

 

お知らせですが、4月からレッスンの開始時間が30分遅くなります。早い時間帯をなるべく低学年・中学年に充てさせて頂きたいですので、どうぞご理解ご協力おねがい致します。

スクールカレンダー4月でご確認下さいませ。

※MABは回収させて頂きました。最後のページに3学期の指導者のコメントを書いてお渡しいたしますので、保護者欄に感想をお書き頂いてからお子様に持たせる様にお願いいたします。

 

※オープンクラス後に新しい教材をお渡しする予定です。

※駐車場ですが、松本工務店さんの駐車場にお停め頂けない場合は、B&Gに直進する一日市橋を渡りきった左手に駐車場がございますので、そちらにお停め頂き、少し歩いて教室にお越し下さい。大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

1年生クラス&3・4年クラス・・・3月15日レッスン報告

1年生クラス

いよいよ来週はオープンクラスです。

今日は来週に向けての練習をしました。 

 

オープンクラスの始めは、挨拶・お天気などを元気に口に出す様子をご覧下さい。

保護者の皆さんが知らない様なお天気表現も出てくるかもです(^▽^)

 

Superstar Songs1は、”Loogy-Loo ”を全員で手をつなぎ踊りを合わせながら歌います。

その後in out up down ゲームをご覧頂く予定です。

 

英会話体操は、これまで習った英語表現を使ってスキットを作り、各ペア毎に発表します。

同じスキットでも、声の調子やジェスチャー、顔の表情で全く違った様相を見せるものです。ペアによっては課題が残るところもあるかもしれませんが、新学期につなぐ新たな課題として捉えて頂きたいと思います。

ペアによっては、少し長めのスキットに挑戦してもらいますので、どうぞお楽しみに・・・

 

絵本暗唱はほぼ全員パーフェクトな仕上がりです。良くCDを聞いて練習しましたね!

絵本自体がカラフルで見ていて楽しい絵本ですから、楽しみながら覚える事が出来たのではないかな、と思います。

 

1学期・2学期の絵本暗唱に比べると、よりCDの音源に近い自然な発音で暗唱する生徒が増えたことに嬉しい驚きを感じた事をご報告いたします。

絵本発表では、是非子供達の発音にも意識を向けられてご覧頂きたいな、と思っております。

お忙しい時期ではございますが、どうぞ教室まで足を運んで頂けます様にお願い申し上げます。

 

※MABは回収させて頂きました。最後のページに3学期の指導者のコメントを書いてお渡しいたしますので、保護者欄に感想をお書き頂いてからお子様に持たせる様にお願いいたします。

 

※オープンクラス後に新しい教材をお渡しする予定です。

※駐車場ですが、松本工務店さんの駐車場にお停め頂けない場合は、B&Gに直進する一日市橋を渡りきった左手に駐車場がございますので、そちらにお停め頂き、少し歩いて教室にお越し下さい。大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

3・4年クラス

本日は来週のオープンクラスに向けての最終練習を行いました。

 

Superstar Songs2では、子供たちの希望で”豆のおかゆ”をペアで手遊びを合わせながら歌い、その後”Hot Pot ゲーム”を行います。

Hot Pot ゲームとは、it(鬼)が10数える間に残りの子供たちが”あるもの”を隠します。

鬼が”あるもの”を探すのですが、”あるもの”に鬼が近づくと子供たちは”Hot!”と言って”あるもの”が近いことを鬼に知らせるのです。逆に、離れると”Cold!”と言ってその方向ではないことを教えます。子供たちの的確なヒントがこのゲームのカギとなります。どうぞお楽しみください。

 

英会話体操のスキット発表は、さすがに3・4年生です。これまでの英語表現を使って、ペアによっては長いスキットを披露しますが、声の調子・ジェスチャー・顔の表情を意識してスキットをしている様子をじっくり御覧いただきたいと思います。

女子ペアのAちゃんが「スキット長かったけど、場面の流れで自然に英語が出てくる」と話してくれました。これぞまさしく使える英語の第一歩!!生き生きとしたスキットがお楽しみいただけます。

 

今回は絵本暗唱はございませんが、残りの時間はフォニックスのアクティビティをご覧いただく予定です。

大変お忙しい時期ではございますが、お一人でも多くの保護者様のご参観をお待ちしております。

 

※MABは回収させて頂きました。最後のページに3学期の指導者のコメントを書いてお渡しいたしますので、保護者欄に感想をお書き頂いてからお子様に持たせる様にお願いいたします。

 

※オープンクラス後に新しい教材をお渡しする予定です。

※駐車場ですが、松本工務店さんの駐車場にお停め頂けない場合は、B&Gに直進する一日市橋を渡りきった左手に駐車場がございますので、そちらにお停め頂き、少し歩いて教室にお越し下さい。大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

2年生クラスA・・・3月13日レッスン報告

来週はオープンクラスです!

今日は、来週に向けて最終調整(?)を皆で行いました。

いつもとは全く違う流れで、私も少し日本語を交えながらのレッスンでした。

 

まず、教室に入室してきた生徒から名前とアルファベット大文字・小文字の書きテストを行いチェック。

その後自己紹介からの絵本暗唱発表。

まだ2年生・・・それぞれが自分のペースで発表しますし、しかも6人いますので、予想以上に時間がかかってしまいました。時間短縮のために、ペアでの発表に変更してはどうか、と生徒6人に提案してみたところ・・・・

「え~(T^T)!」 「 一人でしたい!」 「一人で発表したい!!」と皆が連呼・・・

(え!? そうなの?) ちょっと内心驚きましたが、皆の意見を尊重し、予定通り一人暗唱発表を行うことに致しました。

一人で読みたい!という気持ちは、”一人で読める”という自信の表れです。その自信は日々の朗読練習にかかる努力の結果。

ただ時間が長いので、自分以外のお友達の発表をきちんと聞き、その頑張りを讃えてあげる事をお約束としました。 来週の絵本暗唱発表は(絵はみてもOK)一人一人の頑張りをご覧頂きたいと思います。ドキドキしますが、楽しみです(^▽^)

 

3年からの本格的なフォニックス学習の基礎となる小文字の理解をしっかり固めるために、3学期は時間をとりました。今回は大文字・小文字の書きレースをチームで行います。

小文字の書きに関しては、a~zの順番通りではなく、ばらばらに並べられた大文字にマッチする小文字を書く、というアクティビティーを致します。だいたい6人平均90%程の定着率、正答率です。

そんな所もご覧頂きたいと思います。

 

英会話体操オリジナルスキットは先週に引き続き、ペア毎に違ったスキットを披露する為の練習をいたしました。どのペアも楽しそうに練習をしていましたよ。本番どのような仕上がりとなっているのでしょうね、

こちらもとても楽しみです!

 

※ご連絡ですが、本日MABを回収しております。3学期の指導者からのコメントを記入して来週オープンクラス後にお返しいたします。 ご面倒でも保護者様のコメントをお書き頂き、次のレッスンにお子様に持たせる様にお願いいたします。

また、オープンクラス後に4月からの新教材をお渡しいたします。

 

※駐車場ですが、松本工務店さんの駐車場において頂けない場合は、少し離れた場所になるのですが、B&Gに向かう橋を渡られたすぐ左手にございます駐車場にお停めください。

大変なご不便をおかけして申し分けございませんが、何卒ご理解下さいませ。

 

では、皆様来週のオープンクラス、ご都合を付けて頂き教室に足を運んで頂けましたら嬉しいです。お待ちいたしております。

川西

 

 

 

4月からレッスン時間変更をご確認下さい!

保護者各位

4月からクラスによっては始まりの時間が変更となります。

4月のスケジュールカレンダーをご覧頂きご確認下さいませ。

※早い時間帯は、低学年に充てさせて頂きますので、学年が上がるにつれて開始時間は遅くなります。皆様のご希望になかなか添う事が難しくご無理を申し上げますが、何卒ご理解下さいますようにお願い申し上げます。

川西

2年生クラスB&5年生クラス

2年生クラスB

今日は、先週に引き続き名前書きの練習から始めました。

先週名前のみ書く練習をしました。その確認をまず致しましたが、4人とも名前はしっかりと書けていましたね。

今日は名前・名字の書き練習です。生徒によっては長く難しい表記のものがありますが、1ステップずつ上がる練習法で、4人ともお手本を見ずに名前・名字を書ける様になりました。

本日も名前書きの練習プリントを宿題に出しておりますので、少しずつでも毎日毎日練習を行って下さいね(すぐに忘れてしましますので・・・)

 

英会話体操スキット練習と絵本読みでお時間となりました。

また来週お待ちしております。

 

5年生クラス

先週に引き続き長~いスキット練習から始まりました。

もっと英会話体操全ての中からストーリーを組み立てたものです。

同じスキットでもペアによって仕上がりは様々です。個性が反映されますので、オープンクラスでは面白くご覧頂けると思います。

場面にふさわしい動き、声の調子、顔の表情・・・

各ペアの練習の様子を見ていたのですが、今日はSちゃんが光っていました。

以前のSちゃんと比較して大きな成長を感じました。自然なジェスチャーを付けて、英語表現も聴衆を意識したハッキリとした発声。これまでに何度かアドバイスをしてきた事なのですが、ここに来て自分のものに出来たのだな、と感じ彼女の成長に大きな喜びを感じました(^▽^)

 

再来週がオープンクラスですが、来週実際に発表形式でリハーサルしましょうね!

 

 

1年生&3・4年生クラス・・・3月8日レッスン報告

1年生クラス

今日は新1年生になられる女のお子さんが、お母様と見学にいらっしゃいました。

次々教室に入って来た現1年生の女の子達は、ちょっと「あれ?だれ??」って感じはありましたが、すぐにわぁわぁきゃぁきゃぁやり出して元気元気!

 

見学者さんにも所々参加して頂きました。

” Loogy-Loo “では、”in ” ” out ” ” up ” “down ” ・・・に合わせて体を動かして、踊りを皆で覚えていきました。一通り踊れたら、今度はCDに合わせて元気に楽しく歌って踊りました。

見学者さん、時々お母様の方の方を向いてその姿を確認される事がありましたが、笑顔で動いておられたので安心しました(^▽^)

 

英会話体操は再来週に迫ったオープンクラスに向けてのスキット練習。

その後に、2グループに分かれて大文字の並べ変え競争しましたが、ここでも見学者さんに参加して貰いました。

やっぱり1年先輩のお姉ちゃん達ですね!見学者の女の子が「どれかなぁ~」って考えている時には、皆が優しく教えてあげていました。

そんな様子から、小学校に入学してから1年が経つんだなぁ、成長したね、ってしみじみ感じたのでした。

 

絵本も上手に暗唱出来る様になりましたよ。

 

見学されていたお母様も、始終笑顔でレッスンをご覧になっておられました。

「子供達が楽しそうに英語にふれ合っていて、時間もあっという間に過ぎてしまっていました。」という、嬉しい感想も頂きました。

時間があっという間!というのは確かにそうで、あと15分くらい欲しいなぁ~、といつも感じるのですが、そんな我が儘は言えませんね!

 

今日は、お忙しい中見学にいらして頂きありがとうございました。素敵なご縁に感謝いたします。

また、見学者さんの前で元気に楽しくレッスンを披露してくれた6人の生徒達、素晴らしかったですよ(*^▽^*)

また来週!

 

3・4年生クラス

今日はオープンクラスの練習を中心に行いました。

とても長いスキットを作り、その練習に時間を割きました。

スキットの後半はユーモアが足されており、各ペアの個性が面白くご覧頂けるのではないかな、と思っています。

4年生の男子ペアは、そのスキットにオリジナリティを加えていましたね。

ペアによっては、ちょっと長すぎる様でしたので、来週そのペアに合った長さに変えましょうね!

どのペアもスキットを楽しそうに練習しておりましたので、オープンクラスが楽しみです(*^▽^*)

 

2年生クラスA

今日は、教室に入ってくるなり「絵本が読めるようなったよ!」と、嬉しそうに話してくれる生徒がいました。

あるお母様は、「だんだん読める様になってくると、楽しいようで頑張っていました」と、話してくださいました。嬉しい!楽しい!気持ちがやる気に繋がり、やがて自信になっていきます。

時に厳しく指導する事があるかもしれませんが、子供達にとって、教室で学ぶことが少しの無駄にもならないように努めて参ります。

 

今日は、再来週のオープンクラスに向けてレッスンを行いました。

オープンクラスでは、英会話体操1・2から、一人一人に色々な質問をして自分自信について答えて貰います。

また、各ペア毎に少し長めのスキットを披露します。お楽しみなさってくださいね!

 

絵本暗唱は、自分の名前の書き&紹介と合わせて行います。

全員が等しく上々の仕上がりが理想ではありますが、他と比較せず、個人の成長を褒めてあげて頂きたいと思います(・_・)(._.)

 

アルファベットは、大文字・小文字の書きとマッチング。

フォニックスは、ジングル披露と初頭音のクイズ、などを行う予定ですが、絵本暗唱で時間が足りなくなる場合はご容赦ください。

 

オープンクラス後、新しい教材とMABレベル3をお渡しいたします。

リスニングの記録、200時間達成されたお子様がいらっしゃいます!無駄のない手順でのリスニングが良く出来ており、リスニング時間に比例して上達されています。

リスニング時間は長いのに・・・というお子様は、その学習方法に問題があります。

短い時間でも、質の良いリスニングを目指して下さい。

 

本日の宿題はMABには書いておりませんが、書きプリントを出しております。1日でやっつけるのではなく、毎日1ページずつトライしてくださいね(^▽^) 毎日する事に意味がありますからね~!

Superstar Songsのみ、CD35(p46~47)を復習しておいて下さい。

 

では、来週お待ちしています。