2年生クラスA・・・3月13日レッスン報告

来週はオープンクラスです!

今日は、来週に向けて最終調整(?)を皆で行いました。

いつもとは全く違う流れで、私も少し日本語を交えながらのレッスンでした。

 

まず、教室に入室してきた生徒から名前とアルファベット大文字・小文字の書きテストを行いチェック。

その後自己紹介からの絵本暗唱発表。

まだ2年生・・・それぞれが自分のペースで発表しますし、しかも6人いますので、予想以上に時間がかかってしまいました。時間短縮のために、ペアでの発表に変更してはどうか、と生徒6人に提案してみたところ・・・・

「え~(T^T)!」 「 一人でしたい!」 「一人で発表したい!!」と皆が連呼・・・

(え!? そうなの?) ちょっと内心驚きましたが、皆の意見を尊重し、予定通り一人暗唱発表を行うことに致しました。

一人で読みたい!という気持ちは、”一人で読める”という自信の表れです。その自信は日々の朗読練習にかかる努力の結果。

ただ時間が長いので、自分以外のお友達の発表をきちんと聞き、その頑張りを讃えてあげる事をお約束としました。 来週の絵本暗唱発表は(絵はみてもOK)一人一人の頑張りをご覧頂きたいと思います。ドキドキしますが、楽しみです(^▽^)

 

3年からの本格的なフォニックス学習の基礎となる小文字の理解をしっかり固めるために、3学期は時間をとりました。今回は大文字・小文字の書きレースをチームで行います。

小文字の書きに関しては、a~zの順番通りではなく、ばらばらに並べられた大文字にマッチする小文字を書く、というアクティビティーを致します。だいたい6人平均90%程の定着率、正答率です。

そんな所もご覧頂きたいと思います。

 

英会話体操オリジナルスキットは先週に引き続き、ペア毎に違ったスキットを披露する為の練習をいたしました。どのペアも楽しそうに練習をしていましたよ。本番どのような仕上がりとなっているのでしょうね、

こちらもとても楽しみです!

 

※ご連絡ですが、本日MABを回収しております。3学期の指導者からのコメントを記入して来週オープンクラス後にお返しいたします。 ご面倒でも保護者様のコメントをお書き頂き、次のレッスンにお子様に持たせる様にお願いいたします。

また、オープンクラス後に4月からの新教材をお渡しいたします。

 

※駐車場ですが、松本工務店さんの駐車場において頂けない場合は、少し離れた場所になるのですが、B&Gに向かう橋を渡られたすぐ左手にございます駐車場にお停めください。

大変なご不便をおかけして申し分けございませんが、何卒ご理解下さいませ。

 

では、皆様来週のオープンクラス、ご都合を付けて頂き教室に足を運んで頂けましたら嬉しいです。お待ちいたしております。

川西