1年生&3・4年生・・・11月30日レッスン報告

1年生クラス

先週は私が風邪であった為レッスンをお休みさせて頂いたので、2週間ぶりのレッスンでした(今日は小学校でも英語授業があったので英語三昧でしたね)。

次々に元気に笑顔で教室に入って来る1年生の女の子達を見るに付け、元気に楽しく皆とレッスン出来る事の幸せを感じました。

 

お天気は来年のSuperstar Songs2で出てくるのですが、一足早く絵カードを使ってsunny, windy, snowy, rainy, cloudyを導入しました。それぞれのお天気に合うジェスチャーと合わせて発声していくのであっという間に覚えてしまいました。ものすごく楽しそうにお天気を表現してくれるので、嬉しいです(*^o^*)

本日Superstar Songs1は、単語を形作る音節とアクセントに意識を向ける練習を丁寧に進めて参りました。里美先生の発する単語をしっかりと聞いて、一番強く聞こえる所で強く手を叩く・・・上手に出来ていましたね。来週のSuperstar Time の素地が出来ましたので、宿題のリスニングは新しい歌をお願いします。Mother Goony Birdは今日の小学校でも楽しく踊りましたね。もし覚えていれば、踊りながら歌う練習をしてみて下さい。また、MBAには書いていませんが、パンチネロのCD19・20(テキストp30~32)も聞いて復習をしておいて下さい。

 

英会話体操は、来週のペアスキット作成の準備のために、ホワイトボード上に数枚の絵カードを並べ、ボランティアで二人ずつ前に出てきて貰いスキットのやりとりを順にしてもらいました。はっきりと英語を発声し、分かりやすく大きくジェスチャーが上手に出来ていました。宿題にスキット作りを出していますが、お手持ちの好きな絵カードを数枚選び出し自由にスキットを作る練習をして見て下さい。英会話体操のテキスト巻末にスキットの作り方がのっていますので、参考になさって見て下さい。

最初は6枚くらいの少ない数でスキット作成を始められた方が負担が少なく、自信がつくはずです。来週は、ペアを作り、協力して自由にスキットを作ってもらう活動をしますね。

 

12月後半になると思いますが、2学期のまとめとして2回目のオープンクラスを開催いたします。日程が決まり次第、ホームページの”お知らせ”にてお知らせいたしますので、気にかけていたたけるとありがたいです。よろしくお願いいたします(*´∀`*)ノ

寒さが本格化して参りました。保護者の皆様、体調を崩されませぬように・・・

 

3・4年クラス

少し早めに到着のY君。”How did you come here?”と聞くと、いつも里美先生が聞くおなじみのフレーズですから、「チャリです」と答えてくれました。”By bike.”と答えてくれると素晴らしいのだけれどなぁ、なんてついつい欲を出してしまう里美先生なのでした。

 

全員元気に到着し、MABチェックを終えてレッスン開始です。

前回(2週間前)自分の名前のスペルを、皆との掛け合いで発表しましたね。里美先生が”What’s your name?” と尋ね、一人一人”My name is ~. スペルを一文字ずつ言う”と答えていきました。全員とても上手に言えました!はなまるです(*^▽^*)

 

Superstar Songs2ですが、さすがに3・4年生ですね。前回は1週間を詰まらず言える生徒がほとんどいなかったのですが、里美先生が風邪で床に伏せっている間に6人ともきっちりと言えるように練習してくれていたようです。完璧な仕上がりに驚きです\(◎o◎)/!

Superstar Timeもさくさくっと終わり、来週は新しい歌に入りますね。

 

英会話体操は、本日、来週のペアスキット作成の準備として、全員で1つのスキットを作り上げました。いろいろはアイデアが出て来て面白かったです。出来上がったスキットは、2人ずつ前で発表してもらいました。来週へのとても良い土台作りが出来たと思います。それぞれのペアが、きっと持ち味を活かしたスキットを作成してくれることでしょう。楽しみにしています。

 

All about ABC’sは1冊終わりましたね!今日は、一番最後のページのフォニックスジングルを1文字ずつ確かめながら全員でしっかり口に出す練習をしました。とても声がよく出ていましたし、みなしっかり集中出来ていました。いよいよです!来週からThis is Phonics1のテキストを使用しますので忘れずに持ってきて下さいね。

 

絵本の発表ですが・・・

前回女の子2人が素晴らしい発表を披露してくれ、感動した里美先生でしたが・・・

今日は、男の子3人に前で発表をしてもらいました。

まず、トップバッターはY君。ここまできっちりと仕上げてくるとは想像していなかっただけに驚きでした!!パーフェクトな出来、よくがんばりましたね\(^_^)/

次のI君。前回はジェスチャーが分らず前半で止まってしまいました・・・なぜ皆が出来ているジェスチャーがI君は出来ないのか、前回里美先生は少しきつく話をしましたね。

今日のI君は、一つ一つのジェスチャーをしっかりと言葉に合わせる事が出来ており、最後まで素晴らしいファイトを見せてくれました。I君の気持ちの変化は、レッスン中の彼の態度からも良く見て取れました。もともと知的好奇心の強いI君です。これからの彼の成長が楽しみです。\(^_^)/

3年生のS君。お茶目なS君ですが、やらねばならない事は言われなくても自分でやろうとする生徒です。そんなS君らしい発表でした。最後まで読み切りましたね。後もう少し!ほんのもう少し!ほとんどOKなんだけど、もうちょびっとだけ・・・里美先生が欲張りなのかもしれないですが。来週のレッスンまでの1週間練習をしてご覧、ほんのもう少しが必ず埋まるはずですよ。

今日時間が無くて発表出来なかったK君。来週がんばろうね!

 

発表を見ている女の子達の態度もとても良かったですよ。お友達の発表の前、後、しっかりと手を叩いて温かい拍手を送ってあげていました。前で1冊読み終える事の大変さを前回経験した彼女たちだからこそだと思います。その思いやりの心にじ~んとしてしまいました。

2学期末のオープンクラスでは、1学期末から更に大きく成長した6人の姿をご覧いただける事と思います。ご都合を付けて頂き、是非足を運んで頂きたいと思います。

日程が決まり次第、ホームページの”お知らせ”にてお知らせいたしますのでお気を付けて頂ければ幸いです。

では、保護者の皆様、寒さが一段と厳しさを増して参りました。体調を崩されません様にご自愛下さいね(*^^)

 

小学2年生クラスA&6年生クラスB…11月28日レッスン

小学2年生クラスA

1週間前に風邪を引いてしばらく床に伏せっていた為、先週のレッスン報告が出来ませんでしたことお詫びいたします_(._.)_ 

 

次々教室に入ってくる生徒達、なんだかやけに久しぶりに会う顔の様な感じがしました(先週末小学校の英語授業で会ったにもかかわらず・・・)。みんな風邪も引かずとても元気そうでほっとしました。

 

Superstat Songs2の1週間の歌ですが、Sunday ~Saturdayテンポ良く言える生徒、途中止まってしまう生徒、足並みはきちんと揃ってはいませんが、曜日は引き続き今後もレッスンで毎回扱っていきますので、いずれ・・・くらいの気持ちでのんびり行きましょうか。Superstar Timeに関しては、全員良くCDを聞けておりました。来週から新しい歌に入ります。テキスト巻末絵カード21,22,23,24を切って次回持たせて下さい。

 

英会話体操は本日ペアを組みスキット作りからの発表までを行いました。1組だけスキット作りに時間がかかり過ぎ練習の時間が無かった・・・という事で発表は出来ませんでしたが。

いろいろな場面の想定の幅が利く7.That’s OKですので、面白いスキットが期待出来るのですが、ついついあれもこれも・・・とカードの数を足して行こうとする様子が見られました。短いスキットから徐々に長くしていく方がいいかな(^_^) 短いスキットでも、内容をしっかり把握して心を言葉に込めると自然にいつものジェスチャーはついてくるし、見ていても本当に思わず笑みがこぼれてしまうものです。上手なペアの発表を参考にしながら来週のスキット作りに活かしてほしいな、と思います。

 

アルファベットは、ホワイトボードに全員の名前・名字を書いて、一人一人順番に前に出てきてもらい、残りの生徒との掛け合いを楽しみながら、自分の名前・名字のスペルをリズム良く読んでいく発表をしました。6人ともとても上手に発表出来ていました。これで、外国のお友達が出来ても自分の名前を間違いなく伝える事ができますね。

All about the ABC’sのテキストですが、p35までで、まだ埋められていないページを仕上げて下さい。お休みをされていたり、教室では半分だけ練習したページなどがあると思います。よろしくお願いいたします。

 

絵本ですが、生徒によって到達度が異なりますので、それぞれの生徒の到達度に応じた取り組みをしようと考えています。

 

以前、この2年生クラスAは日本語の発話が一番多いクラスだと書きました(>。<)

今日のレッスンが始まる直前に、T君が「今日は絶対日本語を話さないぞ」と言って臨んでくれました!途中やはり日本語がでてしまっていましたが、それでも以前に比べるとぐっとその数が減りました。本人の意識一つで、目に見えてその成果が現れるのですからえらいものですね。T君、良くがんばりました。来週からもその調子ですよ~!(^^)! 

他のみんなは里美先生の知る限りではNo Japaneseがしっかり守れています。こないだまで日本語を話す声が聞こえていたY君、今日は全然日本語を話しませんでしたね!英語を使って間をつなぐまでにはまだ時間がかかりそうですが、日本語を1時間我慢出来たことは大きな進歩ですよ!

 

来週は・・・もう12月ですね。いよいよ寒さが本格化してきました。保護者の皆様、体調崩されません様にお気を付け下さい(*´∀`*)ノ

小学6年クラスB

今日はMちゃんが体調不良のためお休みされたので、A君と里美先生との2人レッスンとなりました。

レッスン冒頭の挨拶から始まり、もっと英会話体操で単語・熟語の入れ替えを行う為の語句のインプット。さくさく進みましたね!語句の入れ替えでは、カードをピックアップして、お互いに聞く・答える役割を交代しながらどんどん回して行きました。元になる英語表現の発音もなめらかに言えるようになり、新しい単語の定着にも繋がりとても有意義でした。

 

This is Phonics1では、宿題で出しておいたThe Cake Timeの答え合わせをし、単語をルールから自力で読み、全文を読むと言う流れで進みました。やっと形になってきたな、という感触です。

流れに乗って来たので、どんどん進めていきますね!

 

A君のお母様、朝夕ぐんと冷え込みます。体調を崩されません様にお気を付け下さいませ。

6年生クラスA・・・11月18日レッスン報告

6年6人レッスンぎりぎりまで、外でなにやら賑やかに楽しそうにレクリエーションをしています。レッスン始まりますよ~!の呼び声で一人また一人と教室に入ってきます。

 

7クラスある中で、一番発声量の小さいクラスだったのですが、この頃少しずつ良い方向に向かっている感じがあります。歌・リズムのテキストI like coffeeもCDに合わせて歌声が聞かれましたし、英会話体操のペアカード読みも以前に比べるとはっきりとした英語で、割と大きめの声で発声出来ていました。この調子で進めて参ります。

 

この時期一番大切なフォニックスですが、礼儀正しい母音がそろそろ終わりを迎えており、BBLのTime to eat をノートに写したものからサイレントe ・儀正しい母音を探させ、自由に発声させながら答え合わせを行いました。その後1語1語ルールの読み方を確認しながらそれぞれの単語を読んで、全体読みの練習からのCDでの音確認・・・6人とも深い興味を持って集中していたように見受けられました。知的好奇心を伴う学習は、高学年にはより意義深く有効ですね。来週は、This is Phonics1の残りわずかなページを終了し、次にThis is Phonics2に入って行こうと思っています。今、非常に慎重に、でも十分な理解でしっかりと1つ1つステップアップしています。ちょうど半ば、とても大事な時期にさしかかっていますので、先を急ぎつつも丁寧さを忘れず無駄なく進んで参りたいと思います。

 

 

2年生クラスB&5年生クラス・・・11月17日のレッスン報告

2年生クラスB

2年生クラスB4人、すっかりNo Japaneseにも慣れてレッスンにしっかり集中、楽しく今日もあっという間の1時間でした!

挨拶の後の数分を、野菜や果物のインプット時間に充てています。既に知っている野菜や果物については”cucumber!” などの声が飛びました。今後も遊び感覚で、いろいろな単語を覚えていきましょう。

 

Superstar Songs2は、本日新しい歌に入りました。覚えやすいメロディーですので、歌える所からCDに合わせて歌う生徒がいましたね。日から土までの頭文字を(アルファベットです)体で表現しながら歌を進めて行くのですが、4人で知恵を出し合って決めていく過程が楽しかったです!ひと月決まる毎に歌を歌うのですが、何度も何度も笑いながら楽しく楽しく歌いました。特に土曜日のジェスチャーは大笑い!!

fun fun timeも来週につなげるために触り部分を済ませておきました。ご家庭で、CDリスニングしっかりお願いします_(._.)_

 

ABC’sですが、今日は大文字小文字のマッチング練習をテキストp20を使って致しました。4人の様子を見るために丁寧に1文字ずつ進めて参りましたが、半分のページp21を宿題にしております。来週済ませて持ってきて下さいね。マッチングはまだ書きは少し先に延ばします。様子を見ながらですが、もう少しカードなどを使って理解度を上げていく事とします。

 

絵本を1冊ジェスチャーを合わせて最後まで読める!goal1に本日2人挑戦してもらいました。

なかなか一人目の手が挙がらない中、R君が手を挙げてくれました。レッスン後に「本当はいやだったけど、誰も手を挙げないので僕が挙げました」と話してくれましたが、そんなR君の勇気のおかげで、2人目は2人も手がすっと挙がりました!やったね、R君(*^▽^*)

R君の発表ですが、良くがんばりました。途中内容が前後した所やすこ~しだけ怪しいな・・・って所はありましたが、みんな大きな拍手を送りました!最後までがんばって前で発表出来たことを里美先生は大きく評価します。このまま練習を続けて、2学期のオープンクラスでは、この発表よりももっと上手な朗読をお母さんに披露できたらいいね!

2番手は、二人の手が挙がったのでじゃんけんをして決めました。Cちゃんも最後まで素晴らしい発表が出来ましたよ。声も彼女なりの声量で、ジェスチャーも英語に合ったもの、英語ははっきりと言えておりました。とても上手な発表でした。何度も何度も家でCDを聞いて練習した成果がここにはっきりと出ている!と里美先生は感じました。

来週は、MちゃんとRちゃんです。レッスン後に「来週の絵本発表大丈夫?」と尋ねると、二人とも笑顔で「はい」と答えてくれましたので、楽しみにしていますね(^-^)/

5年生クラス

香住小学校では、2年に1度音楽発表会が催されます。今年はその年で、18日が発表会です。少し興奮気味の5年生でしたが、「里美先生見に来る?」と聞かれ、「行こうかな~」と答えると、口々に「見に来て見に来て!!」と声が飛びました。

と言うわけで、本日18日最初から最後の最後までしっかりと見てきましたよ(*^▽^*)

5年生はプログラム1番。楽器を使った演奏の後、歌を歌いましたね。

・・・里美先生は感動しました(T^T) 歌が素晴らしかったのです!お世辞抜きで素晴らしかった。

歌に込める一人一人に気持ちが聴衆にど~ん、と伝わって来ました。行って良かったよ、ありがとね!1年から6年まで、教室のみんをステージ上に探しながら楽しく鑑賞いたしました。

 

さて、レッスンですが、挨拶の後1月から12月までを練習し、教室にある道具の単語インプットを行いました。いま行っている英会話体操で単語の入れ替えをするためですが、5年ともなるとインプットにもあまり時間がかかりませんね。

 

英会話体操も絵と英語・ジェスチャーきちんと理解出来ていますね。ペアカードを順に発声していきますと、1箇所不明瞭な発音の部分があり、そこを何度か練習しましたのでほぼ全員100%の理解度に達しました!来週は、goal2に挑戦してもらい、その先のスキット作りへとつなげましょうね(*^o^*)

 

フォニックスですが、p31のステップ1・2に全員で丁寧に取り組みました。その後p32に進み、家での宿題が間違いなく出来る様レッスンの中で素地を作っておきましたので、記憶が新しい内にCDをかけてp32の書きにトライして下さい。6人の進度をはかりながらどんどん先に進んで参りたいと思います。

 

No Japaneseレッスンは順調に進んでいます。今後、All Englishレッスンの中で、生徒の日本語に変わる英語の発話が増える事を期待します。

 

さて、今日は5年の皆さん大変お疲れ様でした。良い歌声をありがとう(*’▽’*)

 

 

 

 

1年生&3・4年生クラス・・・11月16日レッスン内容

1年生クラス

始まりの歌を歌って、輪になりお互い次々に挨拶をしていって・・・今日は4種の天気を入れてみました。動作を付けてお天気・曇り・雨・風の強い日をみんなで楽しく練習しました。上手にカードにタッチ出来ていましたね。テキスト以外の言葉も時間があれば少しずつ紹介していこうと思っています。

 

さて、Superstar Songsですが、今日新しい歌に入りました。DVDを見てジェスチャーに合わせて歌いますが、みんな宿題のCDを良く聞いていたので、1回目ではありましたが楽しく上手に歌えていました。パンチネロは電飾が施されたピンク色の派手な帽子をかぶって、次のパンチネロを指名してその帽子を渡します。誰がパンチネロになるのかちょっぴりドキドキしながらそれは楽しそうに歌い踊っていました。Fun Fun Timeまで進みましたが、音節の数だけ手を叩く練習をしました。来週はアクセントまで意識して更に深めて行きたいと思います。

 

英会話体操は上手に絵を見ながら文が言えますよ!とっても上手!!今日はカルタゲームを行いました。2グループに分かれて1対1で順番に対戦していきました。

 

絵本・・・なかなか難しい様です。ある生徒の保護者の方が「絵本は嫌いで・・・」と仰っていましたが。

そうですね、ご家庭では今日はこのページをしっかり言えるようにする!という目標を決めて、そのページを開いて見ながら口に出して練習する、の繰り返しをなさってみて下さい(*^o^*)

 

本日の宿題(来週から子供達に自分で宿題を書いて貰うことにします)

Superstar Songs1(CD:19・20 テキスト:p30,31,32)

英会話体操1(CD03・06・11 テキスト:p8、9)

アルファベット(CD:02~24 テキスト:2~23・・・該当するページのアルファベットの色塗りをしておいて下さい)

絵本(CDを聞く・CDを止めて絵本を見ながら読む・歌う練習をする)

 

※苦手分野はあるかもしれないですが、Never give up! 出来る努力をがんばってみましょう!!

3・4年生クラス

 

先週も書いたと思うのですが、女の子2人の宿題リスニング量が以前に比べると伸びてきました。

それに比例してレッスン中の英語の発声もクリアに正しく里美先生の耳に届きます。宿題の成果がはっきりと現れているのを感じる事が出来て、おそらく本人達もそうでしょうが里美先生もとっても嬉しいです(≧∀≦)

 

No Japanese All Englishレッスンにもだいぶ慣れて来ましたね。ホワイトボードに全員の名前を書いて、日本語を話したら正の字を書いていくことしましたが、目に見えて分るので意識しやすいようで、ほとんどそこに里美先生が正の字を書くことはありませんでした。素晴らしいです!

何かの折に、Y君が”No!”とお友達に言っていましたが、そんな短い言葉でも思わず自然に口から出た事にちょっと感動しました。No Japaneseに完全になれた頃合いを見計らって、今度は英語を話した生徒にポイントを加点していく方法に変えようかな、きっとやる気につながりますね!

6人みんな楽しく元気に真面目にレッスンに取り組んでくれています。

 

先週歌えなかった1週間の歌・・・今日は全員上手に歌えるようになっていました!Fun Fun Timeの音の分割ですが、ちょっと難しい曜日がありますね。宿題のリスニングで来週にはおそらく言えるようにはなっていると思いますが、単語の音節に気付く事が目的ですので、あまり神経質に発音の矯正はしないことにしますね。レッスン冒頭の挨拶で曜日のやりとりが増やせます!嬉しいです。

 

レッスンの最後に、絵本のリズム読みの発表を一人一人、今日は3人に行って貰いました。

まずトップバッターはHちゃん。少し緊張している様子でしたが(誰でも緊張しますよね・・・)、はっきりとした声でジェスチャーも付けて、間違いなく上手に最後まで読み切りました\(^O^)/

ホントに上手だったので、終わった後残りの5人が思わず大きな拍手を彼女に送った程です。彼女が大きく成長した瞬間だったはずです。達成感と充実感、そして安堵感・・・よく頑張りました。

2番手のAちゃん。こちらもまた素晴らしい発表でした!!文句なしです。やはりAちゃんの発表の後も大きな拍手が起こりました\(^_^)/ 

お友達の良いところを素直に褒めてあげられるオーディエンスも素敵ですよね。

 

3番目のI君です。がんばって途中まで発表したのですが、途中ジェスチャーが分らなくなってしまい、来週リトライです。I君は、レッスン中ジェスチャーをあまりきちんと合わせないことがあります。レッスン中に口うるさく注意も”念仏”になってしまうので、度々注意する程度に留めていました。

今日、なぜジェスチャーが出来なかったのか・なぜジェスチャーが必要なのか・・・最後に伝え来週もう一度トライする様に激励(?)しました。彼の前に発表したHちゃんとAちゃんの様子から大事な事を吸収して、来週もう一度がんばってくれるだろう事を期待しています。

残っている3人の男の子達も来週発表予定です。楽しみにしていますよ~∈^0^∋

 

ではではまた次のレッスンでお会いしましょうね(^.^)/~~~

 

2年生クラスA&6年生クラスB・・・11月14日レッスン報告

2年生クラスA

まずはレッスンの始めに挨拶然り、いろいろな表現でみんなとインタラクションをとっていきますが、一人一人違う事を聞いていきます。”Are you fine?””Yes,I am.”  ” Do you like badminton?””Yes, I do.” ” Are you angry?” ” No, I’m not.” などなど・・・それぞれ自分のその時の様子で答えてくれるので、あぁ、~君は今元気なんだ!良かった(*^▽^*) ~君は今のどが渇いているんだ。~君は意外と走るのが好きじゃないんだなぁ!・・・生徒の事をより一層知ることが出来て嬉しいです。

 

Superstar Songs2、曜日の頭文字を体で表しながら歌っていきました。1つずつ曜日をずらしながら歌っていくので、最後まで歌いきった時には”Are you tired?” に対してみんな”Yes ,I am.” 実際、里美先生もはぁはぁいってました。

Fun Fun Timeの音の分割はちょっと難しそうに見受けられました。宿題のCDリスニングでしっかりと真似して練習しておいて下さいね!その練習をきちんとした後に曜日を発音したら・・・見違えるほど上手に1週間が言えるはずです。レッスンでは来週もう少し詰めて行きたいと思います。

 

英会話体操では、ジェスチャーを合わせながら1文1文にフォーカスして発声していきました。ペアカードを見せて、その表現を順番にペアで回していくアクティビティーをしましたが、”I forgot my book.”が生徒によっては難しかった様です。じきに慣れるとは思いますが、何度もCDを聞いて練習してみて下さい。一度言えたらもう何度でも言えるはずですからね~∈^0^∋ 

 

絵本ですが、先週トライしたものの、残念ながらクリア出来なかったY君。「悔しかったから頑張った・・・」と話してくれた通り文句なしの出来映えでした!声も大きく、はっきりとした英語で手遊びに合わせて上手でしたね。

その後トライしてくれたT君・W君ペアは、先週と比べるととても上手に言える様になっていましたね!家での練習の跡を見ることが出来ましたよ。頑張ったな~!と思いましたが、この二人ならまだ上手になるはずっ、と里美先生は感じましたので、来週もう一度トライしてもらいます。また、もう既にクリアしているNちゃんと初挑戦のRちゃんペアにもトライしてもらいましょう。ちょっと自信なさそうなRちゃんですが、Nちゃんがうまくリードしてくれるでしょうし、Rちゃんなりの頑張りに期待したいと思います。がんばれ~(o゜▽゜)o

 

レッスン中の日本語が一番多いクラスは、この2年生Aクラスです。他のクラスに比べると突出しています。その度に注意しているとレッスンは中断してしまいますし、注意されることに慣れてしまいます。本日は、日本語を話す生徒の名前をホワイトボードに書いて、1回里美先生の耳に入る度に正の字を書いていきました。一本足される度に、日本語を話した生徒は「あっ!」と口を押さえていましたね。思わず・・・という感じでしょうか。にしても、生徒によってはあまりにもうっかりが多いので、レッスン中はNo Japaneseの意識を自分でしっかりと持って貰うために、いろいろと策を練ることに致します!日本人なんだから、レッスンで日本語が出ても良いではないか、楽しくレッスンに参加すればいいではないか、と保護者の皆様から声が聞こえそうですが・・・No Japanese All English レッスンはmpiの大事な方針であり、日本語を介さなくても十分楽しいですからご安心下さい(^_^)

 

あるお母様が「中だるみで、なかなか宿題のリスニングにも身が入らない様で・・・」とおっしゃっていました。そういう時は、どんなに言って効き目はないかなぁ~。却って逆効果的な事もありますよね。教室ではきちんと宿題をするように声かけをしたり、注意をしたりしますが(それが仕事ですので(^0^;) )お家では静観されても良いんじゃないかな、と思います。時期が来れば、周りのお友達から刺激を受けてやる気スイッチが入るかもしれないですし。毎週レッスンを受けているので、大きく遅れることはないと思いますので、やる気モードが復活するのを待ちましょう(*^o^*)

 

ではではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

6年生クラスB

先週お休みのA君がそろい、落ち着いた雰囲気の里美先生を含めた3人レッスンの開始です。

“Are you~?””Do you ~?”の返答もばっちりですし、レッスン冒頭で行うインタラクションは3月からのレッスンで問題なくとれる様になりました!

 

英会話体操もgoal1クリア。直にgoal2にも挑戦出来るでしょう。A君の口の開きが小さいのが少し気になるところですが、まだフォニックスのテキスト1の段階ですので、フォニックスの指導をしながら声の大きさにも意識していってもらおうと思います。

 

フォニックスですが、サイレントeのルールもしっかり理解し、文の中でそのルールに当てはまる語句を探し出し読める様になりました。ようやく二人とも流れに乗って来たようです。ここからはどんどん歩みを緩めずに前に進めて行きたいと思います。1回1回が今後はとても大事になって来ますので、出来るだけお休みをしないで毎週レッスンを受けてもらいたいです!今日の二人の様子から、サイレントe と子音・母音の音読みのルールを使って文が読めることを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて嬉しかったです(*^o^*) 

この先、どんどん読める語句が増えて来ますよ!楽しみですね。

今日は書きの宿題と、ルール探し、読みの宿題を出しています。覚えがまだ新鮮な間に宿題を済ましてしまいましょうね!その答え合わせは来週のレッスンで。

では、また来週お会いしましょう(^_^)/~

2年生クラスB&5年生クラス・・・11月10日レッスン報告

2年生クラスB

全員元気に今日も楽しいレッスンの始まりです。

まず、挨拶、天気、数字から時間の問答・・・来週Superstar Songs2では、1週間の歌に入りますので、じきに”What day is it , today?”がそこに追加されそうです!

 

英会話体操では、みんな歌いながら大きく体を動かして1曲上手に歌えるようになりましたので、1文1文を歌読みではなく、会話で使えるようにはっきりときちんと口に出す練習に入りました。

ほぼ全員絵を見てジェスチャーを合わせていえるようですが、油断大敵ですから、一人ひとりに目を行き渡らせて丁寧に確認していきたいと思っています。

今日は、カードを床においてかるたゲームを楽しみました。里美先生の声に耳を澄ませて一気にカードに手を伸ばします。あまりにも勢いがよすぎて、バチンっ!とお友達の手に手が当たることも度々・・・お互いへへへ、と笑いあっていました((´∀`))ケラケラ

数に違いはあれども、4人ともカードをとれていましたね!

 

アルファベットは、大文字小文字のマッチング練習です。書きに入る前に、目で見て分かるアクティビティを行いました。みんな笑顔で楽しく、でもしっかり集中して取り組んでいました!

 

絵本は、みんなの一番苦手とするジャムの作り方部分の言い方を何度も練習し、最初から最後までジェスチャーをつけながら読んでいきました。ほぼみんな読めるようになっているようですね。

来週は、2人発表してもらいましょう。誰が当たるかわからないので、みんなしっかりと準備してきてね!

今日もとっても楽しいレッスンでした( ´∀` )ありがとう!

ではまた来週(@^^)/~~~

 

5年生クラス

5年生クラスのレッスン報告が遅れてしまってごめんなさい。

 

先週からレッスンの頭に月を入れています。音楽に合わせてまずは1月から12月までを覚えましたね。今日はちょっとハードルをあげて見ました。6月までをリズム良くみんな言える様になりましたよ。来週は残り半分に挑戦しましょう。いろいろなゲームを入れて楽しみながらマスターしていきます。オープンクラスでは、保護者の皆様に上手に日付を言う5年生6人の姿をご覧いただけると思います。楽しみにお待ち下さい!

 

英会話体操は今、1文1文にフォーカスしています。今日は英語に合うカードを探したり、ボランティアのSちゃんのジェスチャーに合うカードを探したりして楽しみました。もっと英会話体操ともなると、英語表現も複雑で単純なジェスチャーでは表現しきれません。自分たちで作った者の方が愛着があり覚えやすいので、彼らに案を出し合ってもらっていつも決めています。里美先生には少~し難しいものもあるのですが、彼らはすぐに覚えて音楽に合わせて上手に踊ってしまいます。恐るべし・・・(*^▽^*) 英語表現しっかりはっきり口に出せるようにしばらくアクティビティーに変化を付けながら進めて参ります。

 

絵本ですが、本日半分をしっかり言えるように皆で練習しました。来週3人に発表してもらう予定にしています。誰が当たるかは分りませんので、みんなちゃんと練習しておいてね!

学習には個人差がありますが、他の人と比較しないで、昨日の自分よりちょっと読める様になった!明日は今日の自分よりもう少し読める様になろう!・・・自分自身を良き友&ライバルとして、少しでも進歩した自分自身に喜びを感じながら学習を進めて行って頂きたいと思います。努力すれば、自分なりの結果が必ずついてきますからね(*^▽^*)応援してます!!

 

ではまた来週(^_^)/~

 

小学1年生クラス&3・4年クラス…11月9日レッスン報告

小学1年生クラス

今日は、クラスのムードメーカー的な存在のPりんちゃんが体調不良でお休みでした。

が、やっぱり1年生クラスはみんな元気!今日も楽しくレッスンしました。

 

Superstar song1 のお猿さん、Superstar Timeに挑戦しましたが、実際にCDを聞いて線を引く前に何度も里美先生と練習をしました。問題の意図、解き方と言うんでしょうか、がなかなか伝わらず”I don’t know.”と言う生徒もいましたが、根気よくいろいろな例を挙げ続けていく内に1人2人と気づきだしました。いよいよテキストを開いてCDをかけて・・・ほとんどみんな迷うことなく自信を持って上手に線を引けていましたね。来週は新しい歌に入ります。

 

英会話体操、今はアクティビティーに変化を付けて1つ1つの英語表現にフォーカスし、もごもご言わずはっきりと口に出す練習をしています。お家でのCDリスニングでは、特にトラックNo11の後に続いて音源そのままを真似する練習を行って下さいね~。

 

アルファベット後ろ読み、今日全員のgoalチェックを行いましたが、1文字1文字をポインティングしながら一人一人上手に読めました!全員クリアです。

 

いよいよ寒さが本格的になって来ましたね。皆さん風邪など引かれないように(里美先生もですが)気をつけましょうね。今日お休みだったPりんちゃんも来週は元気なお顔を見せて下さい。

まってますからね~(*^▽^*)

ではまた来週お会いしましょう。

 

小学3・4年クラス

全員そろって元気なお顔の登場でした。

この時期、少し厚着をすると、元気に動き回った後などは汗をかいちゃう事がありますね。

“What’s the weather like ,today?”と尋ねると、”It’s ~and hot.” “It’s ~ and cold.”など、生徒によって返ってくる言葉が違って面白いです(*^▽^*)

 

さて、レッスン冒頭遊び感覚で数字10の位の確かめを行いました。

どうしてもteen とtyが曖昧な発音で里美先生の耳に届くので、これはキチンと指導しておきたいという気持ちからです。もう中学年くらいになると、自分の意識一つでteen/tyの発音の区別はコントロールできるので、改めてその違いを意識してもらいゲームをしました。みるみる上手に言えるようになって行きましたよ~(≧∀≦)

 

英会話体操は、リズムトレーニングは終了し、1つ1つの英語表現にフォーカスしています。2つのグループに分かれてカルタゲームをしましたが、左側に座っていた3人グループでは、4年のY君がすぐに反応してカードをタッチしていました。Hちゃんも手を伸ばすのですが、どうしてもワンテンポ速くY君に先を越されてしまいます。少し悲しそうな目をしていました・・・ドンマイ、Hちゃん!!

次こそは!って気持ちで頑張ろうね。

Y君とI君は大収穫だったね∈^0^∋

 

アルファベットですが、自分の名前の書き練習をしました。ヘボン式にも慣れる必要がありますね。一通り名前書きの練習をしたあと、All about the ABC’sのCD10に合わせて、一人一人名前部分を自分の名前に入れ替えて里美先生の元で発表してもらいました。全員うまく言えました!

本当に、1つ1つ出来る事が目に見えて積み上げられるのは楽しく嬉しい事ですね。

3・4年クラスのみんな、今日も楽しいレッスンをありがとう!!

では、風邪引かないように来週おまちしてますね~(*^▽^*)

 

 

 

2年生クラスA・6年生クラスB・・・11月7日レッスン報告

2年生クラスA

今日も元気にスタートです!

今日一番に教室に入ってきたのはW君です。W君は開口一番”Hello!”と言って入って来ます。

レッスンの始めにいつも里美先生がホワイトボードに”No Japanese”と書いたら日本語禁止になるのですが、W君はレッスン前でも教室に入ったら日本語を使わず、使える英語を使って里美先生とコミュニケーションをとろうとします。おそらくレッスン中でも一番英語の発話が多いのはW君ではないでしょうか(もちろん使える英語は限られていますし、簡単な言葉ですが(^_^) )でも、無理している感じではなく極自然に口に出している様子がとても良いです。英語がばんばん飛び交うクラスにいつかなったらいいですね。 

 

Superstar Songs2″は、本日The days of the week”に入りました。飛び飛びになっていてやっとですが、CDのリスニング宿題はみんなある程度出来ているようで、DVDの視聴段階でみんな上手に歌っていましたね。ホワイトボードに貼り付けた曜日絵カードに合わせて歌い始めると、T君が曜日の頭文字を体で表現しながら歌っていました。来週里美先生がレッスンで行うつもりの頭文字ジェスチャーです。T君に先を越されてしまいましたね(*^▽^*) 

CDに収録されている歌は歌えていましたが、歌い出しの曜日を順にずらしながら歌い続けると、だんだんと歌える生徒が少なくなって来ました。宿題で歌を歌うときは、CDの歌の他、自分で歌い始めの曜日を1つずつずらしながら歌う練習をしてみて下さい。何度も楽しく歌って練習していると自然に上手に歌えるようになりますよ!

 

英会話体操、今日は1つ1つの表現にジェスチャーを付けて何度も歌う練習をしました。みんなが体を大きく動かしながらとても楽しそうに歌っている姿は、見ているこちらもとても楽しい気分になります。

英会話体操って、本当に楽しくて楽に英語を覚えられるとても素敵な方法ですね!

 

絵本の発表ですが、今のところ6人中2人が手遊びしながら1冊読める、を達成しています。そろそろリズム良く1冊読めても良い頃かな、と思うのですが。CDを聞き流すだけではなかなか言えるようにはなりませんし、いつもCDに合わせて歌っているとCDの音に負けて、自分も言えている気になってしまう事があります。CDを止めて読んでみる。詰まった所でCDを流し確認する。また読んでみる。そうして少しずつ先に進んで見て下さい。

 

アルファベットの並べ替えの宿題を前回出したのですが、不注意なミスをしている生徒が若干おりましたので、そういったミスをなくすための対処法を本日レッスンの中に練習しました。その宿題を今回も出しておりますので、今からそういった癖を付けておきましょう!

 

冬の寒さがやって来そうですね。風邪を引かないようにして、来週また元気なお顔を見せて下さいね~(@^^)/~~~

 

6年生クラスB

今日はA君のお休みのお電話がありましたので、Mちゃんと二人のマンツーマンレッスンでした。

私の英語に一生懸命に耳を傾け理解しようと努める彼女の姿は、こちらの励みにもなります。

私とのインタラクションも上手にとれるようになりました!

I like coffee I like tea の宿題ページを二人で気持ちよく歌った後、もっと英会話体操の表現の確認を行い、絵と合わせる作業をしました。彼女は英会話体操は面白い!と、いつもすぐに覚えて来てくれます。

フォニックスは少し遅れ気味ですので、スピードを上げて参りたいと思っています。

彼女のレッスンが終わる頃には外はもう真っ暗・・・

お仕事の合間を縫ってお迎えに来て下さって、お母様いつもありがとうございます。