1年生クラスM&3年生クラスM(11月27日レッスン)

1年生クラスM

今日はアホウドリおばさんを歌った後に、superstar timeに繋げる為、数字を使った活動をしました。最後にCDを聞いて、聞こえた数字をたどっていく数字迷路を行いました。1から7までの簡単な数字ですが、とっさに次の数字に進めるには、しっかりと理解出来ていないといけません。さらに大きな数字に進むための基礎固め。良くできていました。

英会話体操は、来月のオープンクラスにむけてのスキット作りを進めました。見ていると、段取りよくちゃっちゃと作り上げて練習を始めたペアがあり、驚いてしまいました!オープンクラスが楽しみです。

絵本ですが、1冊覚えてしまった生徒・もう少しの生徒・・・色々です。今日全員で最後までリズム良く読んだ後、元気よく手を挙げてくれたHちゃんに、絵本の朗読発表をしてもらいましたところ、上手に最後まで読み切る事ができました。聞いていたお友達も大きな拍手を送ってあげていました。「来週トライしてみたいお友達いるかな?」と尋ねると、残りの2人ともピンッと手を挙げるではないですか!!来週是非発表してもらいますね。楽しみにしています(^▽^)

では、来週!

 

3年生クラスM

先週に引き続き、今日も生徒にスティッカーのやりとりを任せまた。”Which sticker do you like?”いつも聞いている言葉なので、スラスラ~っと自然に言えていました。安心、安心・・・

Superstar songs3は、ちょっと面白い、でも頭を瞬時に回転させないといけないゲームを、funfun timeのカードを15枚使って、ペア対抗で行いました。なかなか良い勝負でしたよ。皆が、funfun timeの目標をきちんと理解出来ている確認が出来ました。ちなみに、2枚ゲットチーム・5枚ゲットチーム・8枚ゲットチーム。ちょっとの差で・・・なんて惜しい場面がいっぱいでした!来週は BINGOの歌ですが、皆もう既に歌えるようです。サクサクっと進められそうですね。

英会話体操は、オープンクラスに向けてのスキット作り。家でスキット作りをしていたペアは、すぐに練習に入れていましたが、そうでないペアは悪戦苦闘気味でした。この1週間で仕上げて来週の練習に繋げましょうね!

フォニックスは、BBLの読み合わせと、CDの追いかけっこ読み。皆、絵本の英文をじっと見ながらしっかり読めていました。今日は、先週貸し出した絵本をもう1週間貸し出します。自然に読む練習をしましょう。また、新しくもう1冊お渡ししています。なるべく何度も読む練習をしましょう。また、絵を見て内容を楽しみましょう。来週は、新しいルールに入ります。もちろん、これまでのルールも復習しながら進めてまいります。

本日、教室のお休み・オープンクラスのご案内・英検シルバー受験についてのお知らせをお渡ししています。何かご不明な点があれば、お尋ねくださいませ・・・

では、また来週(^_^)/~

4年生クラスF(11月24日レッスン)

4年生クラス

教室に入ってくる生徒のほっぺが赤く染まっています。ずいぶん寒くなりましたね。風邪引きさんも目立ってきました。あったかいもの頂いて、しっかり寝て、風邪など吹き飛ばしてしまいましょう!子ども達は、今日も元気です(^▽^)

月の言い方だいぶしっかり言える様になりました。サバイバルゲームも、最後の方まで生き残りが増えて来ましたね。

英会話体操は、オープンクラスに向けて、スキット作りと練習からの発表を行いました。なんども練習して、だんだん気持ちも込めて仕上がってきました。短いスキットではありますが、自分たちで協力して作り上げたスキットである事に意味があります。来週も引き続きましょう。

フォニックスは、宿題の答え合わせと早口言葉。なかなかリズムに上手く乗れないようです。来週は、このページをテストしますよ~。しっかり口を動かして柔らかくしておいて下さいね。

本日、新教材を持ち帰らせました。青いテキストはもう少し後に使用しますので、各自大事に保管しておいてください。ピンクのテキストは、来週から使用します。宿題もだしてありますので、CDをしっかり聞いて声に出して練習しておきましょう。

では、また来週!

3年生クラスT&6年生クラス(11月23日レッスン)

3年生クラスT

今日は”Muffin Man”・・・マフィンおじさんの歌を1曲堂々と大きな声で歌えるかのテストをしました。が・・・6人中2人しかゴールクリア出来ませんでした。自信がないから声が小さい。しっかり家で声を出して練習していないから、ぼそぼそ、ごにょごにょ、となる。う~ん、今後の為にももう少し頑張って欲しいので、心を鬼にして今日は4人の不合格、を出しました。来週には、大きな歌声を聞かせてくださいね。

英会話体操は、オープンクラスに向けてスキット作りのペアワークを行いました。なかなか上手くストーリーが出来上がらず苦戦しているペアがありましたね。来週も引き続きスキット作りと練習をします。お家で、カードを並べていろいろなバージョンを試してください。

フォニックスは、サイレントeの単語導入に入りました。絵を見てしっかりと単語を声にだします。来週はペアを作ってカルタゲームをしましょう!

 

6年クラス

本日お知らせをお渡ししましたが、来月の6年生オープンクラスは開きませんのでご了承くださいませ。英検対策もしくは通常レッスンにあてさせて頂きます。また来月11日から15日まで、研修のため教室を閉めさせて頂きます。何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

12月2日(土)10:00から11:00まで、英検対策を行います。それぞれに予定もあろうかと思いますが、出来るだけ出席する様にお願いいたします。

何かご不明な点があれば、お気軽にお尋ねくださいませ。

 

2年生クラスW・2年生クラスW6&4・5年生クラスW(11月22日レッスン)

2年生クラスW

宿題忘れゼロです!習慣づいてきましたね。子ども達の頑張りが嬉しいです。

今日は、アルファベットのまとめテストを行いました。26文字バラバラの順番で、大文字・小文字カードを取り混ぜて生徒に見せます。例えば、大文字のAなら、生徒は小文字のaをシートに書くという手順です。7~8割合えばいいかな、と思っていたのですが、5人中4人が全問正解!残りの生徒も3問間違い、と予想をはるかに超える結果となりました。これは思いっきり褒めるしかないでしょう!!今日の書き宿題は、1日1回大文字・小文字と、お名前プリント、赤いアルファベットテキストのP35です。

Superstar Songsは、初頭音を意識したアクティビティーです。アルファベットの文字には、名前と音があると言うことの気づきを促しています。先週は、???という表情の生徒も見られましたが、今日の活動では、手が良く挙がっていました。P32のCDを良く聞いて、替え歌を自分一人でもしっかり歌える様に練習しましょう。また、P33は、レッスンの復習として、CDを聞いて鉛筆で書き込んで来ましょう。次は曜日の歌に少し入ります。

絵本は、みんな大変上手に手遊びをしながら1曲リズム読みが出来る様になりました。次は、リズム読みではなく、絵を見ながら英語をいう練習をしましょう。文字は読みません。次回は、絵本の読み合わせをしますね。どこまで読めるかな?

※ 来週11月29日(水)は、研修のため、レッスンはお休みさせて頂きます。ご了承ください。

 

2年生クラスW6

宿題良く出来ていますね(^▽^)1日1回アルファベット書き・お名前プリントなどなど。今日はお名前書きテストしますよ!って伝えてありましたね。レッスンの始めに、名前と大文字・小文字の書きテストを行いました。3人ともパーフェクトです!お友達にリズム良く名前を聞いて、名前とスペルを答えるやりとりも上手に出来ました。オープンクラスでは、そんな所もご覧いただきたいです。今日の宿題は、1日1回大文字・小文字書き・お名前とアルファベット書きプリント・赤いアルファベットテキストのP40・41の書き宿題を出しています。やっつけ仕事にならない様に、毎日少しずつ取り組ませてください。

途中少し早めに1人お友達が帰宅したので、残りの2人で英会話体操のスキット作りをしました。良いスキットができました。気持ちを込めて上手にやりとりが出来ていましたね。次回は、このスキットをもっと長くして楽しみましょう!

Superstar Songs2は、p32の替え歌を自分一人でもしっかりと歌える様に練習しましょう。特に、最初の音を意識して歌いましょう。例えば、”f”とか、”g”とか・・・ぐっと上手に聞こえますよ!

では、また再来週に。

※ 来週11月29日(水)は、研修の為レッスンはお休みいたします。ご了承くださいませ。

 

4・5年クラスW

来週29日(水)は研修の為レッスンはお休みいたします。4・5年生は、1月に英検受験を控えていますので、振り替えレッスンを行います。生徒には既にお伝えしていますが、12月2日(土)午前9:00~10:00です。よろしくお願い申しあげます。

 

1年生クラス&3年生クラスM(11月20日レッスン)

1年生クラス

今日は、レッスン始めの挨拶で、今日のご機嫌は?クイズをしました。手を挙げてくれたお友達に前に出て来てもらい、全員で”How are you ?”と尋ねます。前のお友達がするジェスチャーを当てるというもの。とっても上手でした!

Superstar Songsは、アホウドリおばさんの2回目。楽しく歌い踊りました。数字の言い方については、みんな英語で言えるのですが、やはりカタカナ発音なのですね。先週から、正しい発音を指導しているのですが、今日は発音に変化が見られました。おはじきを使って、何度も数字を言いながら発音練習を行いました。来週は、アホウドリおばさんを1曲しっかり歌えるかどうかのテストをします。

今日の英会話体操はスキット作りとその練習です。まずは、全員で1つのオリジナルスキットを作ります。それを里美先生と子ども達に分かれてパート別に練習しました。最後に、一人一人前にでて、ペア発表を行いました。なかなか上手でしたよ。

今日は、宿題にアルファベット大文字の点つなぎプリントを出しています。ゆっくりとアルファベットの歌を歌いながら、鉛筆で点をつないでいきましょう。また、お家で、大文字・小文字カードを並べて遊びながら順番を覚えていきましょうね。

では、また来週!

 

3年生クラスM

今日から、ステッカーのやりとりを生徒にお任せすることにしました。いつも先生が座る場所に座ってもらい、”How are you?”と挨拶から始まるルーティンをしてもらいました。先生役をしてもらう事で、英語の発話料も増えますし、ちょっとした責任感が感じられたらいいな、と思います(^▽^)

まずは、宿題のBBLの読み合わせとCDリスニング。フォニックスが始まると、英語らしいリズムが崩れてしまう傾向があります。CDリスニングの後、再びCDの語り手と同じ口調とリズムですぐ後を追いかけて読む練習をしています。

Superstar Songs3の歌、全員良く歌える様になりました!ただ全員が同時に歌うので、個別の確認は出来ていません。来週、その確認のため、一人一人の歌チェックを行います。funfun timeでは、長母音(アルファベットの名前読み)と音節に意識した活動を行いました。来週は、これを発展させたゲームを行う予定です。楽しみです!

英会話体操は、絵カードを見て英語が言える・ジェスチャーを見て英語が言える、の確認をこっそりとしました。全員OKでした。その後、ペアを組んで、パート別に気持ちを込めてやりとりする活動・・・来週は、ペアスキットを行います。スキット作成時間は短時間です。家で、一人一人スキットを考えて練習し、来週はペア同士でアイデアを出し合いましょう。

フォニックス、サイレントeも終わりです。習った単語が読める事がゴールではありません。学習したルールを使って、新しい単語や文を自分の力で読む事が、この英語教室の目標です。フォニックスは、その目標達成の為の単なるツールですが、英語習得にはとても大切なツールとなります。ルールのしっかりとした理解が必要です。今日の宿題は、単母音とサイレントeの書き宿題プリント、テキストの書き宿題があります。またBBL2冊。こちらは、いよいよ絵本の中に、サイレントeを扱った単語が出て来ます。頑張って自分の力で読んでみましょう。また、ただ読むだけではなく、絵を見て、内容理解を深めてください。その様な事を、ご家庭でもちょっとお子様に声かけして頂けると、更に効果的な学習となろうかと思います。

では、また来週おまちしていますね(^_^)/~

4年生クラスF(11月17日レッスン)

4年生クラス

今日は英会話体操2のオリジナルスキット作りから、その発表までを行いました。1枚1枚、ストーリーを考えながら絵カードを選んでいきます。あまり長くはないスキットですが、話の脈絡もきちんとあり、なかなか良いスキットでした。発表練習では、気持ちを込めて、大事に英語を話すことを何度も指導しましたが、日本語でもなかなか難しい事ですから、英語では尚更ですね。少しずつでも、表情豊かに、言葉を手渡しする気持ちで話せる様になることを目指しましょう。

フォニックス学習は、単母音の復習も兼ねて、多読教材BBLのレベル0をレッスン中に読みました。扱う単語数が少ないので、しばらくはレッスン中に読むこととします。もう少し先に進みますと、教室から貸し出しますので、家での宿題といたします。初めてのフォニックスということで、最初は時間をかけましたが、どうやら理解度が上がって来た様です。少しスピードを上げてみようかと思っています。宿題も増やして参りますので、ご家庭でも少し気をつけて頂けると嬉しいです。

このクラスは、生徒の進度に合わせ、昨年のテキストを引き続き使用しておりました。終わりに近づいてきましたので、ご連絡致しました通り、新しい教材をご購入頂き、ステップアップして参ります。楽しみです!

3年生クラスT&6年生クラス(11月16日レッスン)

3年生クラスT

このクラスの生徒達は、だいぶ余裕を持って教室に来てくれます。ですから、時間までにMABチェックを終えて、時間と共にレッスンを開始する事ができます。それに、子ども達の話をいろいろ聞くこともできて、とっても楽しませてもらっていますヾ(^v^)k 大事な時間・・・♡

今日は新しい歌”マフィンおじさん”に入りました。前回に引き続き、単母音の”Mu”と”Ma”を特に意識して歌いました。全員ではないですが、半分の生徒はしっかりとCDを聞いて練習してきた様で、上手に大きく歌えていました。なんでそんなに歌えるの?って感じで隣のお友達を見ていた生徒もいましたね。でもね、次のレッスンまでに7日毎日聞いてごらん。歌えないわけがないのですっ!funfun timeのしりとり問題が今週の宿題です。またプリントも1枚両面宿題です。忘れずに!

英会話体操では、Aパート・Bパートでジェスチャーと英語でやりとりするペアワークを行いました。来週は、カードを見ずに相手の目を見て会話のやりとりをする発表を行います。しっかりと家で練習しておきましょう。

フォニックスですが、今日は単語・文の中の単母音を見つけて、自分で読む活動をしました。少しぎこちなさはありましたが、確かに手応えを感じている様でした。来週から絵本の貸し出しをし、どんどん読む事に慣れていきましょう。また、来週からサイレントeという、次のルールに進みます。

子ども達、1時間を飽きることなく大変楽しんでレッスンに参加しています。こういう楽しい!って気持ちを持ちながら学習出来ることはありがたくもあり、本来そうあるべきなのなのでしょうね。子ども達の笑顔が嬉しいです。では、また来週ね(^.^)/~~~

 

6年生クラス

本日、2017年第3回英語検定の申込用紙を生徒に持ち帰らせております。試験日は来年1月21日(当教室を準会場として設営します)です。時間の指定はありませんが、一度振り込んだ検定料は払い戻しが出来ませんので、予定をご確認の上、申込用紙と検定料を添えて、来週レッスンに持たせてください。

また、お知らせしているとおり、木曜日は通常レッスンを行ない、それとは別に英検対策を行います。生徒の都合を聞き、後日ご連絡をいたします。何かご不明な点がございましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。

2学期のオープンクラスですが、6年生クラスのみ、今回は見送りとさせて頂き、通常レッスンもしくは英検対策に当てさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

 

2年生クラスW・W6&4/5年生クラス(11月15日レッスン)

2年生クラスW

今日は全員がそろい、いつも以上に元気にレッスンの始まりです。まずは大文字・小文字の書きテスト。ほぼ全員がパーフェクト!スゴいなぁ~・・・と感心しています。でも、すぐに忘れちゃうので、油断は禁物ですね(^▽^)

Superstar Songs2では、初頭音に意識を向ける活動をしています。最初は???って顔をしていましたが、ルールに気付き始めた生徒達。最初の音を聞いてその文字を探し出し、名前を言い当てるゲームをしました。これは大事な活動ですので、来週も引き続き行います。テキストのCD23・24をしっかり見て歌う練習が大切です。

英会話体操は、それぞれのパートをジェスチャーをつけてやりとりするペアワークです。1箇所どうしても上手く言えないお友達が何人かいますね。”I forgot my book.”そのお友達は、CDの11番を良く聞いて、しっかり真似して見ましょう。きっと来週にはうまく言えているはずですから!

アルファベットは、1日1回大文字小文字の書き練習を引き続き行ってください。また、赤いテキストも書き宿題が出ていますので、MABをチェックして、該当ページをやりましょう。みんな楽しく頑張っています\(^_^)/

 

2年生クラスW6

クラスW6も落ち着きが生まれ、それと同時に英語の理解も深まってきました。今日はまずアルファベットテストを行いましたが、3人ともしっかりと大文字・小文字書いています。今日は、その後に名前の練習をしました。生徒によっては、とても長い名字で、「僕のは長いなぁ~」なんて声も聞かれましたが、これからずっと使っていくものなので、頑張りましょうね。小学校では、例えば”し”には”si”の表記を使いますが、英語教室ではヘボン式を使用しますので、”shi”となります。ですから、もともと長い名字は更に長くなってしまうのですね。名前の書き宿題プリントも出してますので、毎日1面取り組んでください。来週テストをします。そうそう、大文字・小文字も一日1回は必ず書き練習を日付をつけて書いてきてください。

Superstar Songs2は、踊りをつけてミミズの歌をうたい、英会話体操では、ジェスチャーカルタを行いました。とても良い状態で進んでいます。この調子です!!

 

4/5年クラス

本日、英検の申込用紙をお渡し致しました。来週の水曜に、申し込み用紙に必要費用を添えて提出してください。お伝えしている様に、水曜日以外に英検対策として別日を設ける予定です。子ども達は「やるぞ!」って感じです。英検対策については、また後日子ども達の都合を聞いて、改めてお知らせいたします。お家でも応援してあげてくださいね(^_^)/~

 

 

1年生クラスM&3年生クラスM(11月13日レッスン)

1年クラスM

今日はSuperstar Songsのパンチネロを歌った後に、宿題のSuperstar timeの答え合わせをしようとテキストを開かせると・・・3人とも「あっ、していない・・・」1年生の間は、書きの宿題がほとんどありませんから、ついつい忘れてしまいがちですね。書きの宿題がある場合は、保護者のみなさまに声をかけるように致しますので、どうぞよろしくお願いします。

アホウドリおばさんの歌。新しい歌です。右手・左手・右足・左足・・・それぞれ少し間違えながらも楽しく踊って歌えました。数字の正しい言い方を皆で確認しましたが、fやvの音が難しいですね。頑張って唇をかんで発音しようとするのですが、なかなかうまくいきません。トライすることが今のところ大事です!

英会話体操とアルファベット、そして絵本を終えて今日のレッスンは修了です。また来週お会いしましょう。

 

3年生クラスM

まずは、宿題のBBLの読み合わせからレッスンはスタートです。全体読みの後、感情読みを行ない、絵本の内容を尋ねます。CDを聞いて、自分の発音の確認を行う、という流れです。今日も2冊お渡ししましたが、文の数が増えて来ました。しっかりと内容を考えて読みましょう。

Superstar songsも終盤です。今日は、リンゴとバナナの一部が短母音の名前に変わっちゃう歌です。かなり練習しないと、1曲歌いきるのは難しい曲ですが、全体的に良く歌えていました。来週は、一人一人の仕上がりチェックをしますね。単母音をハッキリとしっかりと発音して歌うとリズムが取りやすく、上手に歌えますよ。funfun timeまで進みましたが、来週はカードを使ったゲームを行いますので、巻末カードを必ず切って来る様にしてください。カード忘れは見学です。ご了承を・・・

英会話体操は、ペアでの対戦、ジェスチャーカルタです。どのペアも拮抗していました。英語表現もしっかりと言えています。そうそう、とっても面白い一幕が・・・”put your hands on your nose.”と里美先生が言った後、Y君がお鼻の中に指を入れているではないですか!あぁ、それは”in your nose”ではないか!!”Oh!Y,It’s in your nose. I said on your nose!”と言うと、全員大爆笑!(もちろんY君は分かっていて冗談でしていたわけですが)その後、”Put your fingers in your ears.”なんて指示も出して、ジェスチャーカルタをしながら前置詞の練習もしっかり出来た、まさに一石二鳥のレッスンでした。Y君のおかげでしたよ~(*’▽’*)

フォニックスでは、単母音がサイレントeがくっついて名前読みなっちゃった。の復習を、ホワイトボードと単語カードなどを使って、動きを見せながら理解を深めました。私を、僕を当てて~!!と、手がたくさん挙がります。嬉しいです。最後に、ペアを組んで、協力してルール探しゲームをしました。単語を聞いて、ルールカードをはえ叩きで叩きます。0コンマ数秒の差でカードが取れない場面がたくさん。もちろん中には、全然違うルールカードを叩く生徒もおりましたが・・・(..;)それもまた笑いを誘い。もう少し様子を見て、次のルールに進みます。とても良い学習の雰囲気が出来あがっています。彼らの成長を感じるこの頃です・・・では、また来週です。

4年生クラス(11月10日)

4年生クラス

今日は体調不良でお一人お休みの生徒さんがおりましたこともあり、フォニックスはこれまでの復習を中心に行ないました。3文字カードをペアの間において、読める生徒は単語を読み、すぐに読めない生徒は1文字ずつ音を出してから足し算をする、という形で進めました。その後、サイレントeの前半部分。ルールを探し出す活動として、単語を聞いてそのルールカードをタッチするゲームを行いました。S君が、「フォニックスが今一番楽しい!」と言うように、自分の力で英語が読めるというのは大きな自信であり、学習意欲に直に結びつきます。それぞれのクラスの生徒に合わせているので、進度は一定ではありませんが、どのクラスも今学習している内容のきちんとした理解を目標に進めております。

英会話体操2は、スキット作成を行ないました。男の子2人のスキットは、なるほど!これは面白い!!と思えるストーリーでした。時間の都合で、あまり長くは続けられませんでしたが、もっともっと先を見てみたいな、と感じるスキットでした。来週は、今日のスキットをもっと広げていきましょう。

では、また来週。