1年生クラスM&3年生クラスM(11月13日レッスン)

1年クラスM

今日はSuperstar Songsのパンチネロを歌った後に、宿題のSuperstar timeの答え合わせをしようとテキストを開かせると・・・3人とも「あっ、していない・・・」1年生の間は、書きの宿題がほとんどありませんから、ついつい忘れてしまいがちですね。書きの宿題がある場合は、保護者のみなさまに声をかけるように致しますので、どうぞよろしくお願いします。

アホウドリおばさんの歌。新しい歌です。右手・左手・右足・左足・・・それぞれ少し間違えながらも楽しく踊って歌えました。数字の正しい言い方を皆で確認しましたが、fやvの音が難しいですね。頑張って唇をかんで発音しようとするのですが、なかなかうまくいきません。トライすることが今のところ大事です!

英会話体操とアルファベット、そして絵本を終えて今日のレッスンは修了です。また来週お会いしましょう。

 

3年生クラスM

まずは、宿題のBBLの読み合わせからレッスンはスタートです。全体読みの後、感情読みを行ない、絵本の内容を尋ねます。CDを聞いて、自分の発音の確認を行う、という流れです。今日も2冊お渡ししましたが、文の数が増えて来ました。しっかりと内容を考えて読みましょう。

Superstar songsも終盤です。今日は、リンゴとバナナの一部が短母音の名前に変わっちゃう歌です。かなり練習しないと、1曲歌いきるのは難しい曲ですが、全体的に良く歌えていました。来週は、一人一人の仕上がりチェックをしますね。単母音をハッキリとしっかりと発音して歌うとリズムが取りやすく、上手に歌えますよ。funfun timeまで進みましたが、来週はカードを使ったゲームを行いますので、巻末カードを必ず切って来る様にしてください。カード忘れは見学です。ご了承を・・・

英会話体操は、ペアでの対戦、ジェスチャーカルタです。どのペアも拮抗していました。英語表現もしっかりと言えています。そうそう、とっても面白い一幕が・・・”put your hands on your nose.”と里美先生が言った後、Y君がお鼻の中に指を入れているではないですか!あぁ、それは”in your nose”ではないか!!”Oh!Y,It’s in your nose. I said on your nose!”と言うと、全員大爆笑!(もちろんY君は分かっていて冗談でしていたわけですが)その後、”Put your fingers in your ears.”なんて指示も出して、ジェスチャーカルタをしながら前置詞の練習もしっかり出来た、まさに一石二鳥のレッスンでした。Y君のおかげでしたよ~(*’▽’*)

フォニックスでは、単母音がサイレントeがくっついて名前読みなっちゃった。の復習を、ホワイトボードと単語カードなどを使って、動きを見せながら理解を深めました。私を、僕を当てて~!!と、手がたくさん挙がります。嬉しいです。最後に、ペアを組んで、協力してルール探しゲームをしました。単語を聞いて、ルールカードをはえ叩きで叩きます。0コンマ数秒の差でカードが取れない場面がたくさん。もちろん中には、全然違うルールカードを叩く生徒もおりましたが・・・(..;)それもまた笑いを誘い。もう少し様子を見て、次のルールに進みます。とても良い学習の雰囲気が出来あがっています。彼らの成長を感じるこの頃です・・・では、また来週です。