2年生クラスA…1月30日レッスン報告

今日は英検Jrブロンズのテストをレッスン中に受けてもらいました!

インフルが周りで流行している理由で、急な日程の変更を承諾して頂きましてありがとうございました。

 

前日に本番と同じ配置で同じ流れで練習していましたので、問題形式にも慣れ、答えるこつも身につけて、皆だいぶ気持ちに余裕を持って自信をもって答えていた様です。

「楽しかった!」という感想が生徒達の口からたくさん聞かれましたので安心しました。

毎週のレッスンの力試し!今の自分の力を把握し、次からのレッスンの励みになればいいな、と思います(*^▽^*) 次はシルバーに挑戦しましょうね~!!

結果が届くまでに1ヶ月少々かかりますので、気長にお待ちください。

心配されず楽しみにお待ちくださいね(^_^)

 

残りの時間でフォニックスジングルを全員で絵カードを見ながら1つずつ発声する練習をしました。

少し怪しい生徒がいましたが、すでにきちんと覚えている生徒たちがハッキリ発声するなかでちょっとその音の違いが目立ってしまいました。あれ?と思ったり、今日里美先生に少し注意された生徒は、もう一度家でフォニックスジングルCDをよく聞いて(CDといっしょに発声するのはやめてね!)それから確かめながら真似してください。

 

その後、一文字ずつ音だけの練習をして・・・さぁ、カルタゲームの始まりです!

カルタゲームは久々で、思わずNちゃんが「わぁ!」ってとっても嬉しそうな顔をしてくれました∈^0^∋

実際フォニックスジングルを何度も聞いて声に出す練習が良く出来ている生徒や、Superstar Songs2の後半で学習した初頭音の練習などの繰り返しで勘が働く生徒は、手がさっとその文字めがけて動きました。

最初の内は女の子2人勝ちでしたが、中盤から後半男の子も文字カードをじっと見て、里美先生の音にすぐさま反応し始めました。ジャッジがつきにくいほどの差でカードをタッチする場面がたくさん見られましたが、最終的にはNちゃんの12枚が最高でした!Rちゃんも良く頑張りましたよ!

残念がるY君・・・次こそは!って気持で次に備えて欲しいですヾ(^v^)k

S君は、部屋の隅に体を移動しながら”Scary…”とNちゃんの健闘ぶりを讃えていました(笑´∀`)

3年にあがるまでは、こんな風に自然に一文字一音をしっかり身につけていきます。

 

今週土曜日はJrブロンズに当てていましたが、本日行いましたので、通常レッスンに当てたいと思います。都合を付けて頂いた曜日と時間ですので、このレッスンは任意の参加といたします。

2月4日(土)14:00~15:00 

 

土曜日までの宿題ですが、フォニックスのCD11をもう一度良く聞き、聞こえる音の真似をしっかりと声に出す練習をしてください。

早くジングルを言える事になんの意味もありません。ジングルをまだ覚えていない生徒はジングルをきちんと覚える事。もう覚えてしまった生徒は、一つずつ丁寧に口に出す練習を行って下さい。

将来素敵な英語を発音している自分に出会う為に、今しなければならない事をしっかりやって行きましょう!

 

では、皆さん今日はお疲れ様でしたね。

 

 

2年生B&5年生クラス・・・1月26日レッスン

2年生クラスB

今日も皆でレッスン前に楽しい雑談をしてからの始まりです。

 

歌/リズムでは、一つ一つの単語の読みを確認しながらその初頭音に意識を向け、十分に練習してからSuperstar Timeに挑戦しました。ひとりひとりにおはじきを渡して、同じ初頭音を探しながらゴールに向かって進みますが、4人とも考えながら音を声に出しながら見事ゴールに到達出来ました。

3年からのフォニックス準備が出来つつあります。

 

英会話体操、全員絵を見てその英語やジェスチャーをハッキリと表せる様になりました。

今日は、顔の表情やジェスチャーに気持ちを込めて英語を話す様に指導しました。少しずつ上手に表現出来る様になってきました。そうすることで、英語の意味も体で理解出来る様になるのです!

来週にはスキット作りを行いたいと思います。

 

アルファベットはマッチング練習。一人一人に小文字のカードを渡し、里美先生が見せる大文字にマッチする小文字を取り上げて裏返すアクティビティーでした。苦手な文字がある生徒がいるようでしたが、フォニックス学習と平行しながら克服していけば良いかな、と思っています。大文字・小文字の書きに関しては、前にも載せましたように個人差がありますが、大きく遅れている生徒はおりませんのでこの調子で進んでいきたいと思います。

 

絵本ですが、全員で動作を合わせながら途中まで読んでいきました。

歌バージョン・リズム読みバージョンなどがCDには収録されていますので、それぞれお子様が気に入った方法で暗唱出来る様にお願いいたします。

 

では、また来週。

 

5年生クラス

前半 I like coffee I like tea の中から”This little piggy “”Teddy bear ,teddy bear””Just lile something”を全員で気持ちよく歌ってレッスンスタートです。

 

もっと英会話体操は、あっという間に覚えてしまう5年生達です。ジェスチャーも英語表現もきっちりと口に出せる状態になりましたので、今日はスキット作成をしました。来週のペアオリジナルスキットに先駈けて、本日は皆で1つのスキットを作り上げ里美先生、生徒同士、ペアで練習を行った後、前で発表してもらいました。

歌に合わせて皆で考えたジェスチャーは、スキットの中で行うと不自然な感がありますので、そこは流れに沿うような自然なジェスチャーを合わせる様に声かけをし、実際に里美先生が前で模擬発表を見せる事で生徒達は理解し、3組ともとっても自然で上手なスキット披露が出来ました。

みんな楽しそうにペアでやりとりをするので、見ていても思わず笑みがこぼれてしまいます。

来週はペアを作ってそれぞれのアイデアに基づいたスキットを作成してもらいますね!

 

フォニックスは、本日短母音を終了しました。ハッキリと母音を口に出す事に慣れていない生徒は、a,o,uの書き取りがうまく出来ていないようでしたが、その後の答え合わせで確認をしていました。家でも何度もCDを聞いて声に出して練習を繰り返してください。

 

その後、サイレントーeのDVDを視聴しましたが、心地よい音楽に乗せてルール説明をしている画面に生徒達は釘付けで、後半はDVDに合わせてメロディーを一緒に口ずさんでいる様子が見られました。とても分かり易いルール説明がなされているので、子供達はすぐにルールを理解し、DVDが単語の発音をする前に”time” ” game”などと発声をしておりました。

サイレントーeに当てはまる単語のページが宿題になっております。文字をみて読む前に、絵を見てその単語が言える様に練習をして下さいね。来週は絵カードを使ったゲームをしましょうか!

 

さて、29日の午後13:00から1時間30程英検Jrシルバーの対策レッスンと、フォニックス学習を更に進める為の追加レッスンを行います。自由参加としましたが、ほぼ全員参加の連絡を頂いておりますのでみっちりやって行きましょう!

初めての英語の試験という事で、「ちょっとドキドキしているようです」なんてメールをあるお母様から頂きましたが、きっと良い経験になることだろうと思います。合否が決まる試験ではないので、自分の力試しのつもりで臨んで頂きたいな、と思っています。

 

では、日曜お待ちいたしております(^_^)/~

 

 

 

英検Jrシルバー試験受験について

既にお知らせしております通り、現5年生対象に英検Jrシルバーのテストを実施いたします。

試験は、2月2日(木)17:30~18:30の間に行います(通常のレッスン)

時間の延長などございませんので、いつも通りのお迎えで宜しくお願いいたします。

小学1年生クラス&3・4年クラス・・・1月25日レッスン

小学1年生クラス

今日は全員元気に登場してくれました。

インフルエンザの学級閉鎖の為1週間空きましたが、お休みの間に良くCDのリスニング宿題が良く出来ていたようです(^_^)

 

きらきら星のDVDを見ながら皆が口ずさんでいましたね。おなじみのメロディーですが、英語で歌えるって素敵です!簡単な振り付けを合わせて踊りながら歌いました。funfun timeでは、単語を分割して一つずつはっきり口に出す練習をしました。ご家庭でもCDに合わせて”twinkle”を口に出す練習をする時には、口の動きを意識しながらハッキリ言ってみましょう。

 

今日新しい絵本”Brown bear “をお渡ししました。

色と動物を1ページずつみんなで見ていきました。あちこちから”brown!” “bear!”など、そのページに載っている色と動物をわいわいと言い合いながら進めて行きましたが、最後の方では色と動物の名前を合わせて口に出す生徒もいました!金魚って”gold fish”っていうんだぁ・・・なんてきょとんとしている生徒もいましたよ(*^▽^*) リズムのよい繰り返しの多い絵本ですので、みんなすぐに1冊暗唱出来る様になるでしょうね。教室でも楽しみながら練習していきましょう。

綺麗な色使いの様々な動物のイラストも楽しみながらCDを聞いて真似して見てください。

では、また来週(@^^)/~~~

3・4年クラス

 今日はお二人インフルエンザの為お休みされていましたので、4人プラス里美先生でのレッスンとなりました。

 

Superstar Songs2では、初頭音を意識したアクティビティーをしましたが、4人なので一人に当てる時間をいつもより多くとれたため、個人にフォーカスした物を選びました。

英会話体操は、ハッキリとしたジェスチャーと発声を促しながら、AパートBパートに分かれ表現練習を行いました。また対の表現を円になって回して行くのですが、気持ちを込めてハッキリと声に出すことが出来ていたと思います。来週はスキット作成に入りますね。

 

フォニックスですが、フォニックスジングルの発表をしてもらいますと伝えてありましたが、トップバッターはHちゃんでした。自分から手を挙げての発表です。

必要があれば絵カードでお助け出来る様に用意していたのですが、その必要はなく、最後まで間違いなく上手に言い切りました!教室に通い出した去年の初めは、恥ずかしい気持ちが強く感じられたHちゃんでしたが、今では自ら手を挙げ皆の前でも落ち着いて発表出来る様になりました。大きな、素晴らしい成長であると大変嬉しく思います(*^▽^*)

 

少し自信のなさそうなY君を次に指名しての発表。

自信のなさそうな様子はやはりその発表の内容でもありました。キーワードは覚えているのですが、アルファベットの名前・音・キーワードを言わなくてはいけないので、次のアルファベットがすんなり出てこない・・・という場面がありました。CDのリスニングがあまり出来ていない事の表れでもありました。が、最後まで頑張った点はgood job!でした。

 

本日発表出来ていない生徒は来週発表してもらいますので、よく練習しておくように!

では来週!

 

 

 

3・4年生クラス・・・1月18日レッスン報告

 今日は1年生クラスが学級閉鎖の為レッスンもお休みになりましたが、3・4年クラスは元気にレッスンを行いました。

 

Superstar Songs2、いろいろな動作も先週に引き続き2回目ですので、ジェスチャーも英語表現も皆上手に言えますね。3月から英語を始めた子供達ですが、英語の音にも耳が慣れ、英語を口にする事にもすっかり慣れました!3学期からはしっかりした声量で、発音を意識し、ただ英語表現を口に出来れば良い(という意識が彼らの中にあるのかどうかは分かりませんが)・・・これまでの感じを変えていきましょう!

 

先週、フォニックスジングルの暗唱発表を行うので練習してくるように伝えてありました。

”Who wants to try first?”・・・手が挙がりません(´・ω・`)

なので、4年のY君を指名しました。まだ完全には覚えてはいなかった様で、途中詰まりながらなんとか最後まで言い切りました。来週もう一度トライしてもらう予定ですが、おそらく来週はきちんと仕上げてきてくれる事と思います\(^o^)/

その後I君、S君が自分から手を挙げて発表をしてくれました。無声音が有声音になっていたりしましたが、2人とも最後まで良く覚えていましたね!まずはここからですから、良く頑張りましたね。

その後、短母音・無声音・有声音に色分けされたカードを1文字1文字見ながら、丁寧に発音の確認を行いました。皆真剣にしっかり口を開いて発声出来ていました。今週の、家でのフォニックスジングルの練習はこれまでよりもずっと上手に出来ると思います。

今日フォニックスジングルの暗唱発表が回って来なかった生徒は、来週行いますね。また今日発表してくれた生徒も、時間があればもう一度トライしてもらいたいと思います。

 

では、来週ね(^.^)/~~~

 

 

 

2年生クラスA…1月16日レッスン報告

今日はY君が体調不良でお休みされました(´・ω・`)

香住小学校でも学級閉鎖の学年が出るなど、いよいよインフルが流行し出した様です…

よく食べて早く寝てインフルを撃退したいものですね。

 

今日は、レッスン始めに2月頭に教室で受けて頂く英検Jrの練習問題にトライしました。まずは問題形式に慣れる必要がありますので。机の配置を変え、プリントを配って名前を書いて…

今日は”Yes,No”で答える”問題と、スリーヒントクイズです。皆しっかりとCDの英語に耳を傾けていました。ご家庭で準備をお願いしておりますが、単語のインプットが十分出来ている生徒はやはり良く出来ていました。総体的に悪くはないようですが、まだテストまでに日にちがありますので、子供達が自信を持って安心してテストに臨めるようにご家庭での練習,特にパソコン操作など面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

さて、Superstar Songsで”This is the way”を先週に引き続き踊りながら皆で歌った後、歯を磨く・顔を洗う・髪をとかす・・・などの表現を一つ一つ確かめながら口にだしての練習をしました。来週は初頭音を意識してSuperstar Timeを楽しみましょう!

 

英会話体操は、先週導入したばかりでしたね。ジェスチャーと表現を音楽でしっかり身につける為に、アイドルタイムを挟まずフォーメーションを変えて何度も何度も練習しました。

子供達は飽きることもなく、1回1回上手になっていくのが目に見えるのが嬉しかったです。途中英語表現がすっと出てこなくても、音楽からそこに辿り着けるようになるまで練習を繰り返しました。

来週は、一つ一つの表現にフォーカスしていきます!お家でも、CD12を何度も聴いて口に出して練習を繰り返して下さいね。

 

フォニックスですが、All about the ABC’sのCD11でフォニックスジングルを練習して頂いています。3月のオープンクラスで3年生から使用するテキストをお渡ししますが、その時にフォニックスのテキストをお渡しする予定です。ですから1月2月は特にテキストはお渡しせず、その準備として教室のレッスンで指導して参ります。

今日は1文字1文字の音の出し方と、フォニックスジングルのDVDを皆で視聴しました。画面を見ながら皆口をその通りに動かして発声していました(*^▽^*)

 

本日新しい絵本をお渡ししました。とっても素敵なイラストの絵本です。子供達の大好きな効果音も心地よく耳に響きます。絵本をめくりながら生徒とインタラクションをとりましたが、みんな絵本に釘付けでした。途中で時間が来てしまいましたので、続きはお家でのお楽しみ・・・

10匹のいびきがそれぞれ個性的です!そんな所も聞き逃さず楽しんで下さいねヾ(^v^)k

 

お知らせです。

英検Jrブロンズのテスト日ですが、1月4日(土) の午前中を予定しております。

皆様のご都合をお聞きしたいので、ご都合の悪い方のみご面倒でもメールにてご連絡下さいませ。

 

 

 

英検Jrブロンズの受験日について

2017年第3回英検Jrブロンズに、2年生クラスAの6人に挑戦して頂きます。

2月4日(土)午前に予定していますが、ご都合が悪ければ変更可能です。

ご都合の悪い方のみメールでお知らせ下さい。お一人でもご都合がつかなければ、日にちを変更させて頂きます(^_^)

2年生クラスB&5年生クラス・・・1月12日レッスン報告

2年生クラスB

今日は3学期初めてのレッスンでしたが、4人元気に来てくれました。

まずは、3学期の目標をおのおの決めてMABに印を付けました。英語を始めてまだ1年経ちませんが、1学期・2学期を経て4人の出来る事が増えて来ました。特に2学期は”No Japanese”を徹底しましたが、この3学期以降は、少しでも知っている英語を使って積極的にレッスンに参加してもらいたいと思っています。

 

本日Superstar Songs2は”This is the way”に入りました。いろいろな動作の英語表現を盛り込んだ歌ですが、里美先生の英語を聞いてジェスチャーを見ながら「歯を磨く」「顔を洗う」「靴をはく」と、4人がそれぞれに答えてくれていました。CDを流しながら輪になって、ジェスチャーを付けながら歩いては止まり歩いては止まり。皆楽しそうにしていました。来週はもっと上手に口に出せるでしょう。

 

英会話体操は2冊目に入りました。絵カードを1枚1枚見ながら、生徒達とインタラクションをとっていったのですが、mpiの絵カードってよく見るととっても面白いんですよね(^_^)

靴をはこうとしたら片方の靴にお豆さんが寝ていたり、男の子の肩に置かれた手は・・・熊の手だったり!そういった面白い所を探しながら子供達は大喜び。そのままの流れでジェスチャー合わせに入り、CDと一緒に歌って踊ってあっという間に時間は過ぎていきました。

 

All about the ABC’sの大文字・小文字のマッチングを終えた後、新しい絵本を一人一人に渡して、どういった内容なのかを一緒に見ていきました。JackとZackという名前の二人の兄弟のお話です。効果音の入ったトラックナンバー1を聞きながら絵本をみて、場面場面を想像して楽しんで下さい。繰り返しのフレーズがありますので、まずは言える所から口に出す練習をして見て下さいね!

天気予報では、雪マークがしばらく続いています。皆さん、暖かくなさって風邪など引かれません様に・・・

ではまた来週お待ちしています!!

 

5年生クラス

6人の元気な顔に久々に会いました(≧∀≦) いつも元気で溌剌としていて良いですね!

レッスン冒頭、今後の目標として、「使える英語を積極的に使う」ことを伝えました。少しずつでも実践出来ていけばいいな、と思っています。後から考えて、「あぁ、あそこでこう言えば良かった・・・」とか思ったりすることがあると思いますが、そんな経験をしながら反省をしながら挑戦する姿を見せて欲しいです。

 

とにかく打てば響く子達ばかりです。声が大きいことと恥ずかしがらないこの2つの点が、彼らの成長を後押ししています。もっと英会話体操も今日は新しいページに入りましたが、ジェスチャーもすぐに覚えて何度も練習が出来ました。数個心許ないフレーズがありましたので、宿題のCDリスニングではそこを中心に良く練習しておいて下さいね!この様子ですと、スキット作成からの発表にもすぐに移行出来そうです。5年生のスキットはとっても自然で、見るのが私は大好きです。今度はどんなスキットを披露してくれるのか、いまからとっても楽しみなのですo(^o^)o

 

フォニックスですが、a/u/oの聞き分けに苦労している生徒がちらほらいるようでした。もう一度CDを良く聞いて、その音をそっくりそのまま真似する練習を行ってください。口の開け方を説明したCDのトラックもありますね。短母音、とても大事です(>o<)

 

英検シルバーの受験を控えています。お渡しした申し込み用紙の最後のページに、無料の英検Jrの練習サイトのアクセス方法が載っております。本番の問題形式に慣れるためにも、まだ開いておられないご家庭は是非アクセスなさって、本番に向けた練習を行って見て下さいね(^_^)

Sちゃんはもうすでにだいぶ練習された様ですが、楽しくどんどん進められたという事です。

教室では単語のインプットの量に限りがあります。どうぞご家庭で英検Jrの対策だけにとどまらず、今後の彼らのためのインプットという意味でもテストまでに挑戦させてあげて下さい!

 

では、また来週お会いしましょうね!

 

 

 

 

1年生&3・4年生・・・1月11日レッスン報告

1年生クラス

2017年初めてのレッスンでしたが、6人全員元気な明るいお顔を見せてくれました。

3学期は学習期間が短いので、特に毎レッスンを密にしっかり進めていきたいと思います。

 

superestar song1では、数字の正しい英語発音をNo No chantで思い出しながら皆で練習しました。

1年生の子供達には、f/th/vの発音は難しく、里美先生の口元を見ながら懸命に真似しようとする姿が見られました。よく見て良く聞いて真似をする!これからもこの約束を良く守って練習していきましょうね(*^▽^*) 来週は新しい歌:”Twinkle ,Twkinkle, Little star”に入ります。

 

英会話体操1、良く覚えていますよ!

今日は1つ1つの表現にフォーカスした練習をしました。英語を聞いてジェスチャーを合わせたり、ジェスチャーを見て英語を言ったり。

1つ1つにフォーカスしていくと、ちょっと自信のない表現の所で急に声が小さくなったり、周りをきょろきょろ見たり…お家では、CDの歌部分もさることながら、特にトラックナンバー12の英語表現を何度も聞いて真似をする様にしてみて下さい。うろ覚えのフレーズがはっきりとしますので、そこを強化すれば完璧です!!(巻末の絵カードをまだ切れていない生徒は、スキット作成に使用しますので来週までに切っておいて下さい)

 

アルファベット、一人一人が自分の大文字カードを机の上に並べて、里美先生が発音する文字を探してカードを挙げる”カード挙げ”ゲームをしました。A~Sまでの文字にトライしましたが、ほぼ全員が上手に出来ていました。まだきちんと覚えてられていない生徒もいますが、他のお友達のカードを見て挙げる事が出来るので気持ちの負担が少ない活動なのです。3学期は、大文字・小文字を正しくならべ変えたり、大文字・小文字のマッチングが出来る様になる事を目標にしています。ご家庭でも、大文字カードをAからZまで並べ替えたり、大文字のAの上に小文字のaをおいてマッチングさせたり、遊び感覚でお子様にトライさせて見て下さい。子供達は知的な遊びが大好きですから、どんどんめきめき力を付けていくはずです!

 

レッスンの最後に、去年からの約束であったYちゃんの絵本暗唱を披露して貰いました。

他のお友達の前で自信を持って堂々と読み切りました!聞いていた他の生徒も、最後に大きな拍手が出来ていました。新しい絵本は来週お渡しいたします。

 

本日の宿題です。

Superstar Songs1:CD25(p38~39)

英会話体操1:CD4,12(p10~11)

アルファベット:CD43~48(p42~47 ※テキスト付属のカード・ゲーム用の青い冊子の巻末に大文字・小文字のカードが印刷されています。まだ切っていない生徒は、来週必ず1枚ずつ切って大文字・小文字別々に束ねて持ってくるようにして下さい)

絵本の宿題は今日はありません。

 

3・4年生クラス

今日はK君がお休みでしたが、それ以外の5人は元気に笑顔で登場でした。

レッスン始めに、3学期、このクラスの生徒に目標にしてもらいたい里美先生の希望をしっかりと伝えました。5人にははっきりと届いた様です。

学年があがる今年の春、これまで合同で行っていた3・4年を分ける予定でおります。この6人のメンバーでレッスンを受けるのも3学期の3ヶ月のみ・・・学年は違えど、縁あって共に学び切磋琢磨してきました。残りの3ヶ月、今後少しでも記憶に残る充実した6人の思い出レッスンが出来る事を望んでいます。

 

本日は、Superstar Songs2、英会話体操2,フォニックス共に新しいセクションに入りました。

フォニックスは、5人とも声がとても良く出ていました。このくらいの発声量でこの先フォニックス指導を受けていけば、無駄がなくしっかりとみにつくはずです。はっきりと音を出すことが出来れば、音の間違いに気付きやすく矯正が容易に出来ますので。大事に大事に育てていかなければ・・・と改めて感じたレッスンでした。

このクラスの生徒達は、負荷をかけてもきちんと応えてくれる生徒ばかりですので、「来週はフィニックスジングルのテストをするからね!テキストを見なくてもAからZまで言える様にしてくること!!」と言い放ってbye(@^^)/~~~しましたが、期待を裏切らない彼らです。来週ものすごく楽しみにしていますよ~!