2年生B&5年生クラス・・・1月26日レッスン

2年生クラスB

今日も皆でレッスン前に楽しい雑談をしてからの始まりです。

 

歌/リズムでは、一つ一つの単語の読みを確認しながらその初頭音に意識を向け、十分に練習してからSuperstar Timeに挑戦しました。ひとりひとりにおはじきを渡して、同じ初頭音を探しながらゴールに向かって進みますが、4人とも考えながら音を声に出しながら見事ゴールに到達出来ました。

3年からのフォニックス準備が出来つつあります。

 

英会話体操、全員絵を見てその英語やジェスチャーをハッキリと表せる様になりました。

今日は、顔の表情やジェスチャーに気持ちを込めて英語を話す様に指導しました。少しずつ上手に表現出来る様になってきました。そうすることで、英語の意味も体で理解出来る様になるのです!

来週にはスキット作りを行いたいと思います。

 

アルファベットはマッチング練習。一人一人に小文字のカードを渡し、里美先生が見せる大文字にマッチする小文字を取り上げて裏返すアクティビティーでした。苦手な文字がある生徒がいるようでしたが、フォニックス学習と平行しながら克服していけば良いかな、と思っています。大文字・小文字の書きに関しては、前にも載せましたように個人差がありますが、大きく遅れている生徒はおりませんのでこの調子で進んでいきたいと思います。

 

絵本ですが、全員で動作を合わせながら途中まで読んでいきました。

歌バージョン・リズム読みバージョンなどがCDには収録されていますので、それぞれお子様が気に入った方法で暗唱出来る様にお願いいたします。

 

では、また来週。

 

5年生クラス

前半 I like coffee I like tea の中から”This little piggy “”Teddy bear ,teddy bear””Just lile something”を全員で気持ちよく歌ってレッスンスタートです。

 

もっと英会話体操は、あっという間に覚えてしまう5年生達です。ジェスチャーも英語表現もきっちりと口に出せる状態になりましたので、今日はスキット作成をしました。来週のペアオリジナルスキットに先駈けて、本日は皆で1つのスキットを作り上げ里美先生、生徒同士、ペアで練習を行った後、前で発表してもらいました。

歌に合わせて皆で考えたジェスチャーは、スキットの中で行うと不自然な感がありますので、そこは流れに沿うような自然なジェスチャーを合わせる様に声かけをし、実際に里美先生が前で模擬発表を見せる事で生徒達は理解し、3組ともとっても自然で上手なスキット披露が出来ました。

みんな楽しそうにペアでやりとりをするので、見ていても思わず笑みがこぼれてしまいます。

来週はペアを作ってそれぞれのアイデアに基づいたスキットを作成してもらいますね!

 

フォニックスは、本日短母音を終了しました。ハッキリと母音を口に出す事に慣れていない生徒は、a,o,uの書き取りがうまく出来ていないようでしたが、その後の答え合わせで確認をしていました。家でも何度もCDを聞いて声に出して練習を繰り返してください。

 

その後、サイレントーeのDVDを視聴しましたが、心地よい音楽に乗せてルール説明をしている画面に生徒達は釘付けで、後半はDVDに合わせてメロディーを一緒に口ずさんでいる様子が見られました。とても分かり易いルール説明がなされているので、子供達はすぐにルールを理解し、DVDが単語の発音をする前に”time” ” game”などと発声をしておりました。

サイレントーeに当てはまる単語のページが宿題になっております。文字をみて読む前に、絵を見てその単語が言える様に練習をして下さいね。来週は絵カードを使ったゲームをしましょうか!

 

さて、29日の午後13:00から1時間30程英検Jrシルバーの対策レッスンと、フォニックス学習を更に進める為の追加レッスンを行います。自由参加としましたが、ほぼ全員参加の連絡を頂いておりますのでみっちりやって行きましょう!

初めての英語の試験という事で、「ちょっとドキドキしているようです」なんてメールをあるお母様から頂きましたが、きっと良い経験になることだろうと思います。合否が決まる試験ではないので、自分の力試しのつもりで臨んで頂きたいな、と思っています。

 

では、日曜お待ちいたしております(^_^)/~