2年生クラスA…1月30日レッスン報告

今日は英検Jrブロンズのテストをレッスン中に受けてもらいました!

インフルが周りで流行している理由で、急な日程の変更を承諾して頂きましてありがとうございました。

 

前日に本番と同じ配置で同じ流れで練習していましたので、問題形式にも慣れ、答えるこつも身につけて、皆だいぶ気持ちに余裕を持って自信をもって答えていた様です。

「楽しかった!」という感想が生徒達の口からたくさん聞かれましたので安心しました。

毎週のレッスンの力試し!今の自分の力を把握し、次からのレッスンの励みになればいいな、と思います(*^▽^*) 次はシルバーに挑戦しましょうね~!!

結果が届くまでに1ヶ月少々かかりますので、気長にお待ちください。

心配されず楽しみにお待ちくださいね(^_^)

 

残りの時間でフォニックスジングルを全員で絵カードを見ながら1つずつ発声する練習をしました。

少し怪しい生徒がいましたが、すでにきちんと覚えている生徒たちがハッキリ発声するなかでちょっとその音の違いが目立ってしまいました。あれ?と思ったり、今日里美先生に少し注意された生徒は、もう一度家でフォニックスジングルCDをよく聞いて(CDといっしょに発声するのはやめてね!)それから確かめながら真似してください。

 

その後、一文字ずつ音だけの練習をして・・・さぁ、カルタゲームの始まりです!

カルタゲームは久々で、思わずNちゃんが「わぁ!」ってとっても嬉しそうな顔をしてくれました∈^0^∋

実際フォニックスジングルを何度も聞いて声に出す練習が良く出来ている生徒や、Superstar Songs2の後半で学習した初頭音の練習などの繰り返しで勘が働く生徒は、手がさっとその文字めがけて動きました。

最初の内は女の子2人勝ちでしたが、中盤から後半男の子も文字カードをじっと見て、里美先生の音にすぐさま反応し始めました。ジャッジがつきにくいほどの差でカードをタッチする場面がたくさん見られましたが、最終的にはNちゃんの12枚が最高でした!Rちゃんも良く頑張りましたよ!

残念がるY君・・・次こそは!って気持で次に備えて欲しいですヾ(^v^)k

S君は、部屋の隅に体を移動しながら”Scary…”とNちゃんの健闘ぶりを讃えていました(笑´∀`)

3年にあがるまでは、こんな風に自然に一文字一音をしっかり身につけていきます。

 

今週土曜日はJrブロンズに当てていましたが、本日行いましたので、通常レッスンに当てたいと思います。都合を付けて頂いた曜日と時間ですので、このレッスンは任意の参加といたします。

2月4日(土)14:00~15:00 

 

土曜日までの宿題ですが、フォニックスのCD11をもう一度良く聞き、聞こえる音の真似をしっかりと声に出す練習をしてください。

早くジングルを言える事になんの意味もありません。ジングルをまだ覚えていない生徒はジングルをきちんと覚える事。もう覚えてしまった生徒は、一つずつ丁寧に口に出す練習を行って下さい。

将来素敵な英語を発音している自分に出会う為に、今しなければならない事をしっかりやって行きましょう!

 

では、皆さん今日はお疲れ様でしたね。