5年生クラス・・・オープンクラスのご報告

今年最後のレッスン兼オープンクラスが無事終了いたしました。

年末の大変お忙しい時期にもかかわらず、6人全員の保護者の皆様がお越し下さいました。心よりお礼申し上げます。

 

さて、6人全員が堂々と素晴らしい発表を見せてくれました!

この3月から始めたばかりの5年生ですが、インプット中心に前半は進めて参りました。その成果を今日は確認出来た実りあるオープンクラスとなりましたね。

他の生徒が頑張る姿を見て、自分も頑張ろう!と手を挙げる姿は、きっと皆さん、お子さんの心の成長を感じられた瞬間ではなかったかと思われます。

 

スキット発表は、それぞれのペアのオリジナルスキットをご覧頂きました。ストーリー性のある面白いスキットでした。コミュニケーションに必要な、場面に場面に応じたジェスチャーが彼らのスキットの理解を助けていたことに気付かれましたか?本当に日常の一コマをそのまま切り取った様な自然なスキットでした(*^▽^*)

英語表現はパーフェクトって訳ではないToshi君、彼のジェスチャーはとても自然で目をひきました。発音もCDをきちんと良く聞いてるなっ、って思える箇所が多くありましたね。

 

また、本日の様子からフォニックスとはどういうものかがご理解いただけたかとも思います、

私たちの年齢層には馴染みの薄いフォニックスですが、子供達はだいぶ慣れて来た様子です。

ただ、フォニックスは特に1文字1音を正しく大きな声で発音してこそ・・・ですので、いつもCDを良く聞いて、指導者の口元をよく見て、という風に伝えておりますが、その指導をきちんと守って発声している生徒の理解がやはり深かったです。3学期は、フォニックスのルールを更に加速させて進めて参る予定です。

 

最後の絵本朗読、最初に勇気を持って朗読発表してくれたのはT君です。自然で流れるような素敵な朗読でしたね。見守るお母様も満足そうにご覧になっておられました。CDを何度も聞いて真似すること!という里美先生の言葉をしっかり守ってくれているのが良く分り嬉しかったです。

その後は、Sちゃんが少し間をおいて勇気を持って手を挙げて発表してくれました。本人曰く「めっちゃ緊張した」そうですが、そんな風に表立って見えないのがSちゃんの肝の据わった所でしょう!

その後のHちゃん。まさかここで手を挙げて発表してくれるとは思っていなかったので、里美先生の心はぴょんっ!と飛び跳ねました\(^_^)/上手でしたよ。

次に手を挙げてくれたNちゃんにテキストを手渡そうとすると、テキストはいらないとのこと。

全て暗唱して、リズム良く自然な英語の音で堂々と最後まで読み切りました。素晴らしかったです。

最後は、逡巡した末、手を挙げて前に出て来てくれたAちゃん。なんとか1冊読み切りました。ナイストライです。

5年生のお母様方、皆さんお仕事が大変お忙しく、子供達が絵本を1冊覚えてしまったことをご存じない方がほとんどで、とても驚いておられました。中には、涙ぐんでおられた方もいらっしゃいました。手に取る様にその気持ちが伝わり、そんな感動を皆様に届ける事が出来た6人を誇らしく感じました。

少し長い時間のオープンスクールでしたが、とても意義深い発表の場となり心から感謝申し上げます。

 

休み中の宿題ですが、英会話体操は新しい所6に移ります。音楽と表現とそれぞれしっかりCDを聞いて練習しておいて下さい。

フォニックスはサイレントーeの単語やジングルのページを見て、合わせてCDも聞いて練習して下さい。

絵本は3学期は使いません。フォニックスを先に進めて参ります。

※英検Jrのシルバー受験に向けて各ご家庭で単語のインプットや出題形式に慣れておいて下さい。ご質問があれば遠慮なくお尋ねください。

 

では、皆様、今年1年いろいろな面でのご協力等頂きまして誠にありがとうございました。

新しい年が皆様にとりまして幸多い年となります様にお祈りしております。

川西

 

2年生クラスB]・・・12月29日レッスン

本日年内最後のレッスンでした。

お一人お休みの生徒さんがいましたが、他の3人は元気に教室に入って来ました!

先週のオープンクラスから1週間が経ちましたが、4人ともお母様達を前に堂々と発表出来ましたね。

 

今日は曜日の復習として、日から土曜日までの漢字の書いてある紙を用意して一人一人に渡し、カードあげゲームをしました。ちゃんと英語の曜日を理解しているかの確かめでしたが、3人とも間違いなく覚えており安心しました。”Sally go around”では、初頭音の確認のためSuperstar Timeにトライ。年明け最初のレッスンでは、新しい”This is the way”に入ります。いろいろな日常生活の動作を歌いながら学習していきます。CDを良く聞いて音を真似て元気に楽しく歌う練習をしてくださいね。

 

英会話体操は青いテキスト2に本日入りました。使える英語表現が増えて来ましたね。

今日ちょっと気になった事がありました。4人の中で一番声の良く出ているR君がお休みだった事もありますが、女の子達の声があまりにも小さいことです。3人の中で一番体の小さいMちゃんは、小さいながらも声を出そうと頑張っている様子が見られましたが・・・

3月から始めた生徒達ですが少し中だるみの時期でしょうか。オープンクラスも終わりお正月を前に気が抜けたのかも分りませんが、声を出すこととジェスチャーの必要性は今後の為にも伝えなければいけない大事な事ですので、お話を致しました。

お母様が来られるまでRちゃんとの何気ない会話の中で、「学校でも声は小さいの?」と尋ねると、「発表の時はいつも小さい」と言う返事が返って来ました。ならば、この教室を良い訓練の場とし、少しずつでも自己を上手に表現出来る様になって貰いたいと思います。この英語教室は、英語だけの学習にとどまらずいろいろなプラス面(自己表現・発表の態度・聞く態度)が養われるのです。

 

絵本は3学期に入りましたら、新しいものをお渡しいたしますのでそれまでお待ち下さいね。

また少しずつ3年に向けてフォニックスを耳に入れていこうと思っております。

 

保護者の皆様、今年お子様を当英語教室にお任せ下さってありがとうございました。

来年も誠心誠意指導致して参りますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって希望に満ちた新たな年が訪れますことをお祈り申し上げます。

 

1年生クラス・・・28日レッスン報告

年内最後のレッスン、Hちゃんがお休みされましたが、5人は元気にやってきました。

Superstar Songs1では、Mother Gooney bird を全員で踊りながら歌いましたが、Fun Fun Time の数字のチャンツは発音が難しい様でした。日本語には無い音ですので、例えば舌を軽くかんで息を吐く”th”や唇をかんで息を吐く”f”など、うまく音が出せなくて苦労している生徒がいました。まずは、いつも口に出す数字の発音と英語の数字の発音は違うという認識をきちんと持ち、正しい音をCDや里美先生を介して何度も聞いて真似をする・・・の繰り返しの中で、少しずつ言える様になっていきましょうね(*^▽^*)

 

英会話体操1は、いよいよ最後のページです。DVDの視聴段階から、音楽に合わせてほとんどの生徒が歌を口ずさんでいました!きちんと宿題のCDが聞けている事の証明ですね。

1つ1つのフレーズにジェスチャーを付けて練習しましたが、皆すぐに覚えてしまいました。その後は、絵のポインティングをしたりカルタゲームをしたり。1週開いてしまうので忘れないように、CD聞いておいてくださいね(*^^)/

アルファベット、皆良く覚えていますね。小文字のマッチングも皆で軽くトライしましたが、良く合わせる事が出来ていてちょっとビックリ(゜ロ゜) 3学期でしっかり詰めていきましょう。

 

レッスンが終わってすぐにYちゃんが「先生ベンジは?」と尋ねてきました。

あっ!そうでした・・・先週のオープンクラスでは時間が足りなくて、絵本発表して貰えなかったので、今日Yちゃんの朗読を見せて貰う約束だったのに・・・何度もYちゃんにごめんなさいを言いましたが、優しいYちゃんはすぐに許してくれました。年明けのレッスンで必ず発表をして貰うので、里美先生も楽しみにしているので聞かせて下さいね(^∧^)

 

Funny Alphabet second edition のテキストは、宿題の範囲のアルファベットの色塗りとその下のアクティビティーも済ませておいて下さい。

 

では、今年1年保護者の皆様、宿題等のご協力ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって幸多い充実した1年になりますように・・・

3・4年クラス・・・オープンクラスを終えて&宿題範囲のお知らせ

6人全員お母様方を前に堂々と、時には緊張しながら発表を無事に(!?)終えることが出来ました。

事前に「お母さんは仕事で来られません。」と、数人の生徒から聞いていたのですが、6人全員のお母様が来て下さいました。

お仕事を終えられてから少し遅れて急いで来て下さった方、お仕事の途中に抜けて来て下さった方、小さなお子様を連れて来て下った方、夕飯作りの忙しい時間帯に時間を作って来てくだっさった方・・・幸せな子供達だなぁ・・・と改めて感じたオープンクラスでした。

 

始まりの歌を歌ってのオープンクラス開始となりました。、6人の表情や態度からはそんなに緊張している感はなかったのですが、開始前に尋ねると「緊張する~」という返事が返って来ましたので、案外分らないものだなぁ・・・けれど、終わった後の妙に明るい楽しそうな元気すぎる様子を見ると、やっぱり緊張やプレッシャーを彼らなりに感じていた事が良く分り,よく頑張ったね~!と心の中で大きな拍手を送ったのでした(*^▽^*)

 

1時間15分という少し長めの時間設定でしたが、6人とも途中だれることもなく4つのカテゴリーの発表を集中してこなして行きましたね。自分からさっと手を挙げて” Let me try!” “I know.”と、誰を当てようか・・・自信にあふれたお子様の表情や様子をご覧いただけて本当に良かったです。特に、誰も手が挙がらないときに勇気を持って”Let me try!”を言えたAちゃんはnice try!でした(≧∀≦)

4年生のY君とI君は、普段お母様が特にお忙しく、気になりつつもなかなか英語を見てあげる時間がない・・・とのことでした。3月から始めた2人ですが、2学期を終えた今出来る事はとても増え、絵本も1冊覚えきりました。毎週のレッスンの積み重ねの成果を、お母様方が知らぬ間に成長した彼らの姿を是非ご覧頂きたい!と常々強く思っていたで、今日それが叶い私はとても幸せです。

 

Hちゃんは、1学期のオープンクラスでは絵本の一人朗読を諦めましたね。緊張もあり、自信も足りなかったのかな?でも今回、たくさんの保護者の皆さんの前でとても上手に、しかも堂々と発表やりきりましたね\(^_^)/ 彼女の成長が目に見えた瞬間でした。

可愛い妹さんお二人を前に、S君もしっかり頑張りました。妹さんの前ですと、やっぱり頼もしいお兄ちゃんですね。絵本朗読も上手でしたよ。

K君は今回絵本朗読は諦めました。けれども、自分の出来る事を精一杯頑張っている様子がお母様に伝わっていると思います。

 

今回のオープンクラスを終えて、6人全員一回り大きくなったな・・・そう感じる里美先生なのでした。(*’-‘*)

 

以下お正月休み中の宿題の範囲です。

Superstar Songs2:CD32・33(p42~44)

英会話体操カードブック2:CDは一番最初のトラックナンバーと英語表現のナンバー(p4~5)

※赤いテキストは終わりました。青いテキストに移ります。

This is Phonics1:CD6(p6~7.p8~9)※3学期はフォニックス1のテキストを集中して進めます。

 

皆様今年1年間本当にありがとうございました。良いお年をお迎えになり、幸あふれた1年が皆様に訪れますように・・・

 

 

 

 

 

 

2年生クラスA・・・オープンクラスのご報告

保護者の皆様、昨日のオープンクラスではお忙しい時期にもかかわらず、すべての生徒のお母様が参観して下さいました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました (*’▽’*)

 

出来る事がどんどん増え、全員の頑張る姿をご覧頂きたくて、時間を1時間15分と少し長めにとりましたが、6人とも時間を気にすることも無く集中して楽しそうに頑張っていましたね。

 

今回は同級生のR君がお母様と見学にいらしていたので、ちょっと皆緊張している様な、照れている様な・・・これまで一度も曜日を間違えたことの無かったNちゃんでさえ曜日をちょっと間違えてしまいましたし、里美先生も木曜日と土曜日言い間違えてしまいました(>。<) 保護者席から「えっ?」と声が聞こえて来まして「あっ、やっちゃった・・・てへへ」と心の中で舌を出していたのでした。

 

英会話体操では、ジャスチャーを付けて皆で歌い踊る様子をご覧頂き、その後、対のフレーズを切り取って単語の入れ替えアクティビティーをご覧頂きましたね。本物の文房具を手にとってペアでやりとりをする、そのまま日常でもすぐに使えます。6人全員、文房具名を全て覚えて上手に交代で出来ていました!

その後、オリジナルスキット発表。まだ2年生ですので、短く内容も単純ですが、この積み重ねが長く意味の深いスキットに繋がってくるのです。good job!

 

アルファベットは、大文字の並べ替え競争から小文字のライティング競争をご覧頂きましたね。

急がず、丁寧に書くことを事前に伝えて開始しましたが、どちらのチームもとても丁寧に上手に書けていました!きちんとこちらの意図が伝わっていてこれも嬉しかったです。とは言え、はやる気持ちにより、書いている小文字の名前を言い忘れる生徒が時折見られましたので、その都度注意はしましたが。

このアルファベット競争には見学者のお友達にも参加して貰いました。弟の見学に来られていたSちゃんは5年生ですが、彼女にも参加して貰いました、ありがとね、Sちゃん!!

Vの小文字が書いてないじゃん!と思い、注意しようとした瞬間、生徒達がホワイトボードを笑いながら指さします。んっ!?と思いよく見ると・・・すっごく小さくVの小文字が書いてあるではありませんか\(◎o◎)/!確かに名実ともに小文字だわ・・・と思いY君を見ると、にやにや~と笑っていますよ~。これは確信犯ですね(*^▽^*) 皆で大笑いした楽しい瞬間でした。

 

小文字競争の後、”Are you tired?”と尋ねると、”Yes”と言う声が返って来たので、5分のブレイクタイム。

 

絵本の発表では、6人全員の朗読をご覧頂きましたね。

たくさんの人前で朗読をするのは、大半の生徒にとっては大きな緊張を伴います。その緊張に打ち勝ち6人全員が立派に朗読を終えることが出来ました。1回1回のオープンクラスを経験する度に、全員が成長しています!

 

去年から英語を始めた6人ですので、他のクラスに比べると学習期間が少し長い為、今回は少し厳しい面もオープンクラスでご覧頂きました。

オープンクラス終了後、全てのお母様がご自分のお子様の頑張りを讃え、とても愛しそうに接しておられていた様子に心がほっこりしました。ほんとに6人の良い姿を見ることが出来て嬉しかったです。十分に褒めてあげて下さいね。

 

以下宿題をお知らせです。

Superstar Songs2:CD32・33(p42~43・p44)

英会話体操:テキストp10~11、CDはそのページに対応するトラックナンバー

All about ABC’s: 出来ていないページを全て終えてください。オープンクラス終了後に回収する予定でしたが、年明けのレッスンで回収いたします。

また、ほぼ全員小文字を書けますが、まだ十分でない生徒はご家庭で書き練習をお願いします。

絵本:年明け1回目か2回目のレッスンで新しい絵本をお渡しいたしますので、絵本の宿題はありません。

 

また、英検ブロンズ受験に関して何かご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下いませ。

 

では、皆様今年1年どうもありがとうございました。皆様のお子様と1年間楽しくレッスンを行うことが出来、本当に幸せでした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいませ・・・

 

 

 

 

 

 

 

5年生クラス・・・22日レッスン報告

今日は来週のオープンクラスに向けて最後の詰めを行いました。

1年生クラス・2年生クラスBのオープンクラスが一先ず終わりましたが、こうしてみると、クラス毎に本当にいろいろな特徴があって思わず面白いなぁ~、って(^_^)になりますね。

 

この5年生クラスは元気でしっかり者が多くて、最近では里美先生はよく駄目出しをくらう事があります。確かにちょっと抜けてるとこがあるからなぁ・・・頭書きながら”Sorry!って言うと、「しっかりね!」なんて檄を飛ばしてくれたり。とっても頼りになる生徒達なのです。

なもんで、普段のレッスンも割と自分たちで考え自分たちで良く動く活動的なクラスであるため、来週のオープンクラスではそんな雰囲気の中、3月から始めた彼らの大きな成長をご覧下さい。とっても楽しみです!

 

特に楽しみにして頂きたいのが、英会話体操のオリジナルペアスキット。そんな6人なので、ジェスチャーもしっかりと合わせた自然な素晴らしいスキットが完成しました。もちろんペアで話し合い、限られた時間の中で練習を重ねて出来あがったものです。

最初の内は言葉にとらわれて棒立ちで英語を話すペア・歌を歌う時のジェシチャーを合わせるペア(スキットの時にそのジェスチャーを合わせるととても不自然)などがありましたが、日常の一コマだからもっと自然なジェスチャーを付けるようにとアドバイスをした結果、どのペアもとっても素敵なスキットが完成しました。保護者の皆様是非楽しみになさって下さいね(*^▽^*)

 

フォニックス発表はゲームを交えたりしながら、ルールのおさらいをご覧頂く予定です。

最後は絵本の朗読をしてもらいます。

5年になって初めて英語を始めた6人と言うことで、急ぎ進めたい項目がたくさんあり、普段のレッスンの中では絵本はいつも後手後手になってしまっていました。その為、今回の絵本の発表は取りやめにしようかと思っていたのですが、宿題でCDリスニングを頑張っていた生徒はきっちりと1冊読める様になっていました。

申し訳なさと驚きと感動・・・

読める生徒のみに発表してもらう事を伝えると、まだ読み切れていない生徒も「読める様に頑張ってみる!」と帰り際に伝えてくれました。みんな、いつも幸せをありがとう・・・(*’▽’*)

 

※MABは本日回収いたしました。来週指導者のコメントを記入してお返しいたします。

 

保護者の皆様におかれましては、年末の大変お忙しい時期ではございますが、お時間の許す限り少しでも教室に足を運んで頂き、お子様の成長をご覧いただければ幸いです。

今一度開始・終了予定時刻をお知らせいたします。

集合時間5:30

開始時間5:45

終了予定19:00

 ※終了時刻がいつもより30分遅いため、ご都合の悪い生徒さんは途中退出なさって頂いてよろ  しいです。

 

では、皆さん、来週どんな6人が見られるか楽しみにしていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生クラスB・・・22日オープンクラスのご報告

21日の1年生オープンクラスに引き続き今日は2年生クラスBのオープンクラスが無事終了しました。

 

お行儀が良く、いつも明るい笑い声の絶えないクラスなのですが、先週のリハーサルからなんだか様子が・・・4人とも緊張していたようで、いつも言えていた事が言えなかったりいつも出来ていた事が少し出来なかったり・・・なんて場面も少々見られました。3月から英語を始めたばかりの4人ですが、1回目のオープンクラスに比べると出来る事がずいぶん増えました。上手に言いたい!お母さん達の前で間違えちゃいけない!なんて気持ちが彼らの中に生まれて緊張しちゃったのかもしれませんね。そんなところにも4人のここまでの成長が感じられます。

しかし最後の一人絵本朗読まで良く頑張りました。大文字カード並べ・小文字のマッチングでは予想以上に皆息を切らして全力投球!思わず”Are you tired?”と尋ねると、”Yes”という返事が返って来たました。”Are you thirsty?”にも皆こくりとうなずくので、急遽予定には無かった5分間の休憩タイムをとり水分補給。少し落ち着いてから再開の運びと致しました。

 

英会話体操のスキットいかがでしたか?Mちゃん・Cちゃんペア上手でした!皆さんは短いスキットだな、と思われたかもしれませんが、英会話体操の英語表現をジェスチャーをつけて意味全てを理解した上で、自分たちで作ったストーリー性のあるスキットなのです(^_^)短いからと侮ってはいけないのです!R君の相手は里美先生がしましたが、見ているお母様方、二人のジェスチャーで会話の意味がご理解頂けたと思います。コミュニケーションにおいて身振り手振り・顔の表情ってとっても大事なんですよね。毎回のレッスンでジェスチャー!って子供達に言ってるのはその為なのです。

英会話体操で”Do you know kendama?”というフレーズが出て来ました。R君とのスキットで里美先生が使用するために用意していたのですが、せっかくなので皆にけん玉トライしてもらいました。

R君!トップバッターでスコッと玉が棒に刺さりましたね \(◎o◎)/! 驚いて思わず大きな拍手しちゃいました。その後のみんなは何度かトライしましたが、なかなか惜しい!!止まりでしたね。

たま~にやってみると面白いね。

 

絵本朗読、堂々と皆1冊読み切りました。4人全員に心からの拍手を送ります。

とても素晴らしかったです。お母様方も我が子の朗読を手に汗握る思いでご覧になっていたことでしょう。「すごい!よく頑張ったね!」と皆さん一様に感激されたのではないでしょうか。私も皆さんと全く同じ思いでした。年に3回のオープンクラスで、このように子供達の成長を感じながら保護者の皆様と感動を共有出来る事が幸せです。

 

お伝えしたいことが多すぎてついつい長くなり申し訳ありません。

 

最後にはみんなリラックスして、ピーナッツバターサンドを作る工程を一つ一つ英語を言いながら、実際にパン生地コネコネしたり、オーブンに入れたり、ジャム塗ったりして確かめながら、”Then you take the sandwitch and eat it eat it.”と言った後皆でピーナツバターサンドをパクり!

美味しい!って声が聞かれて、里美先生はとびきり嬉しかった(≧∀≦)皆がおかわりしてくれたから更に嬉しかったよヾ(^v^)k

 

今日はお友達が一人見学に来てくれました。英語経験のあるお友達と言うことで、アルファベット並べ・小文字マッチング競争に参加して貰いました。またけん玉にも挑戦してもらいましたし、最後はピーナツサンドも試食してもらいました。途中帰ってもいいからね、とお伝えしてありましたが最後まで4人の発表をお行儀良く見てくれていました。少しでも「楽しかったな」って思ってくれていたら嬉しいです。

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中教室まで足を運んで下さり本当にありがとうございました。

 

本日の宿題は私がお子様のMABに書いておりますので、そちらをご覧頂き来週のレッスンに向けてお願いいたします。英会話体操は来週から青いテキスト英会話体操2に移ります。お間違えの無いようにお願いいたします。また巻末の絵カードを切って持たせるようにして下さいませ。

 

※MABの最後のページに指導者からのメッセージが書いてありますので、お読み頂き、保護者欄にお子様のご様子などを記入頂いて来週持たせるようにお願いいたします。

当教室のホームページ保護者の声欄にアップさせて頂く事がございます。

 

2年生クラスBの4人さん、保護者の皆様、見学に来てくれたお友達、今日はお疲れ様でした。

ではまた来週、年内最後のレッスンお待ちしています。

 

 

 

3・4年クラス・・・21日レッスン報告

今日は、3・4年生クラスの前に1年生のオープンクラスを行いました。元気に楽しくとても上手に発表する姿を保護者の皆様にご覧頂きました。さて、3・4年諸君はいよいよ来週です!

 

というわけで、今日はオープンクラスのリハーサルを行いました。

通常のレッスンを構成している4つのカテゴリーを、オープンクラスでもご覧頂きます。

 

まずは挨拶を交わし、天気・細かい時間の問答を経て歌・リズム・・・曜日を中心にしたアクティビティーを通して1週間の表現の定着をご覧下さい。

英会話体操では、オリジナルのペアスキットを披露します。シチュエーション設定をペア毎に話し合って決めたものです。スキットでは、英語表現だけでなくジェスチャーもご覧頂きたいポイントです。コミュニケーションを助ける大きな役割を担うジェスチャー、日本人には余り馴染みがありませんが、いかに大事な要素であるかを良くも悪くも彼らのスキットから感じて頂ける事と思います。

 

3学期にはフォニックスに入りますが、今回は大文字・小文字の書きが中心です。まずは各自名前を4線に書き、それを発表した後、2グループに分かれてマッチング書き競争を行います。「丁寧に書けていないとカウントしないよ~!」と伝えてありますので、急がば回れ!な気持ちで臨むと思いますが、白熱すること間違いなし(*^▽^*)

 

最後は絵本朗読を一人一人披露します。保護者の皆様の前での発表は、非常に緊張を伴う事でしょうが皆様もその緊張を共有して頂き、読み切れた時には是非ともここからの拍手を送って頂きたいと思います。私も祈るような気持ちで見守ります。

 

6人全員の出来る事を少しでもお伝えしたくて、今回は通常レッスンよりも少し長めに時間を設けております。年末の大変お忙しい時期ではございますが、是非時間の許す限り教室まで足を運んでいただければ、子供達も更に頑張れる事と思います。

 

では、来週3・4年諸君、がんばろうね!!

1年生クラス・・・21日オープンクラスのご報告

1年生クラスのオープンクラス、無事終了しました(*^▽^*)

お忙しい中、6人全員のお母様が教室まで足を運んで下さいました。中にはおじいさまやお姉ちゃんも参観して下さった生徒さんもおられました。また、来年1年生になる女の子とそのお母様が見学にいらっしゃってもいました。皆様本当にありがとうございました。

 

元気に始まりの歌を歌い、輪になって上手に挨拶を交わしオープンクラスの始まりです。

“What’s the weather like ,today?”という里美先生の問いに、次々手が挙がり、”It’s sunny.””It’s snowy.”皆とても上手にジェスチャーを合わせて答えてくれました。

“What time is it?”時間の問いも、6人全員しっかりと時計を見て答える事ができましたね。good job!

 

パンチネロは、輪になって次々にパンチネロを交代しながら、真ん中のパンチネロの真似をして何度も楽しみました。2グループに分かれ、里美先生が音節の数に合わせて手を叩き、その数に合っている絵を見つけるゲームでしたが、きちんと出来ていましたね。

 

英会話体操のペアスキット、はっきりとした発音でとても上手でした。その後のアルファベットの後ろ読みも6人全員が手を挙げて、一人一人堂々と読む姿に、2学期の彼女たちの成長を強く感じずにはいられませんでした。大文字カード取りゲームも楽しくトライしていましたよね(^_^)お母様方の前で、いつもの様に、いえいえ、いつも以上に笑顔で楽しく堂々と活動する姿にオープンクラスの意義を改めて感じたのでありました。

 

保護者の皆様、3月から初めて英語を始めた1年生の6人ですが、お子様のオープンクラスでの様子はいかがでしたでしょうか?1回目のオープンクラスの彼女たちと今回2回目の彼女たち、比較されてどのようにお感じになられたでしょうか?

2学期は特に、No Japaneseを徹底し、レッスン中の日本語を一切禁止しました。彼女たちの順応力は素晴らしくすぐにルールに慣れました。それに従い、レッスンへの集中力も増し、これまで通りに元気に楽しくレッスンに参加している様子にほっとしました。

 

1回目のオープンクラスから、6人の出来る事がとっても増えましたね。きっとそれは保護者の皆様も感じられたのではないかと思います。低学年の今の時期は、3年生から始まるフォニックスの準備段階で、出来るだけ多くの音声インプットを行うとても大事な時期なのです。宿題がCDリスニングばかりで、重要性を感じにくいかもしれませんが、この1・2年生の時期にどれだけたくさんCDを聞いてインプットしておくかで、3年からの伸びに大きな違いが生じることになります。

1年生の保護者の皆様はとても協力的で、CDも良く聞けておりいつも感謝しております。今の彼女たちの成長は、みなさまのご協力の賜であり、その結果であることをお伝えし心から感謝申し上げます。今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

それにしても、みんな楽しそうでしたね(≧∀≦) 実際、私も毎週の彼女たちとのレッスンは楽しくて待ち遠しいです!みんなありがとう(・_・)(._.)今日は全員ハナマルでしたっ!!

 

来週のレッスンが年内最後です。お正月休みを1週はさんで、年明け11日からレッスンを始めます。

では、本日はありがとうございました。来週またお待ちしております!

 

 

2年生クラスA・6年生クラスB・・・12月19日レッスン報告

2年生クラスA

いよいよ来週はオープンクラスと言うことで、今日はそのリハーサルを行いました。挨拶から始まり、天気や時間のやりとりの後”The days of the week.”の歌と踊りを披露しますが、最初の頭文字を体で表現しながら歌いますので、どの文字か想像しながら楽しんでご覧頂きたいと思います。”What day is it today?”と尋ねると、”I know! I know!”と手が挙がること挙がること(*^▽^*) 来週はお家の方たちの前で同じように手が挙がるか・・・楽しみです(フフフ)

 

その次に英会話体操、元気に歌って踊った後に、単語入れ替えのアクティビティーを予定しております。そしてペアスキットです。英語もさることながら、ジェスチャーやfacial expression(顔の表情)も気にしてご覧頂くと、いかにそういった非言語の手段がコミュニケーションを助けているかを御理解頂けるかと思います。

 

その後グループ対抗アルファベット大文字・小文字のマッチング競争を経て、絵本の発表に移ります。絵本の発表は、名前と自分で作った動物ロボットのイラスト紹介までの生徒・絵本の朗読をする生徒・絵本の単語を入れ替えて朗読をする生徒、とそれぞれの生徒の到達度に応じた発表形態をとりました。6人どの生徒もドキドキしながらやり遂げてくれるでしょう。

 

MABは本日回収いたしました。指導者の評価を済ませ、オープンクラス後にお渡しいたしますので、1学期同様保護者の声欄にお子様の様子や疑問質問気になること・・・何でも結構ですのでお書き頂き、休み明けにお子様に持たせて下さいませ。

 

オープンクラス当日のお車は松本工務店さんの駐車場にお停め下さい。但し、端の方松本さんのお車が止められるスペースを確保して頂きますようにお願い申し上げます。

 

では来週、年末の大変お忙しい時期ではございますが、時間の許す限り教室まで足を運んで頂けると幸いです。皆様、お待ちいたしております。