1年生クラスM・3年生クラスM(1月29日レッスン)

1年生クラス

まずは挨拶。それから、数字です。少し長くして13までを練習しました。数だけ手を叩いたり、数字カードを使ったカルタゲームをしたり・・・楽しく学習できました。

Superstar Songsは、新しい歌に入りました。テキストにのかわいいイラストを10秒間見てメモリーチェックをします。子ども達はこれが大好き!一つ言える度におはじきをゲット出来るので、頑張っていました。ポインティングゲームも楽しんだ後、DVDを見て来週につなげました。来週は、子ども達に振り付けを考えてもらいましょうか。楽しみです。

英会話体操は2グループに分かれてパート別のやりとり。その後、対の表現を使った練習です。ジェスチャーをしっかりつけて、お顔の表情もそれらしく、とっても上手でした。そろそろスキット作りに入っても良さそうですね。

最後に小文字ののっぽさん・おちびさん・しっぽ付きさんを最初に確認して、小文字体操をしました。それから、ホワイトボードで、一つ一つの小文字の形と名前の確認を行いました。少しずつ小文字の理解が進んでいるのが嬉しいですね。

来週は大雪になる・・・なんて天気予報が言っていますが、外れてくれる事を願って、また来週お待ちしていますね!

3年生クラスM

レッスン冒頭のBBLのCDリスニング・追っかけ読み・個人練習からの好きな絵本の発表までの流れもすっかりスムーズに運ぶ様になりました。1日最低2回は絵本2冊を音読する事を宿題にしていますが、きちんと守れている生徒は週を追う毎に非常に自然で聞きやすい朗読になってきました。音読の宿題が出来ているかいないのか、聞けば把握出来てしまいます。何分もかかる事ではありませんので、守れていない生徒はほんの少し音読の為の隙間時間を作ってもらいたい所です。

今日も盛りだくさんのレッスンでした。レッスン後、Tくんが「今日もあっという間に終わったなぁ!」と声に出していましたが、楽しい楽しいレッスンでしたね!

Super Starsongs3は、いよいよ最後の歌に入りました。まずは、冒頭、歌詞に出て来るライミング語を皆で探し出す活動です。要領を理解し出すと次々に手が挙がりましたね。ライミング語一つ一つに意識が向きましたので、その後の歌は初回でしたが大きな声で歌う事ができました。来週のfunfun timeの導入にもなりましたね。あと、歌に合わせて簡単な振り付けを付けて踊りました。それがとっても雰囲気が出ていて皆本当に楽しそうに歌っていました。恥ずかしがらず、周りを気にせず、自分が気持ちよく歌える・・・この教室のこのクラスの雰囲気を作り出せる6人が大好きです。

英会話体操を1曲全員で歌い、2グループに分かれてパート別に歌った後、ペア表現を輪になって回して練習しました。後半部分、きちんと言えていない生徒が数人見受けられました。しっかり絵を見て英語表現が不安なく声に出せる様に練習しておきましょう。

フォニックスは、礼儀正しい母音。中盤にさしかかりました。ジングル練習(まだ完全ではない生徒がいますが、頑張っています)をして、宿題の答え合わせ、ルールから始まる単語群の早読みタイム計測(これは盛り上がりました。皆しっかり読めていて合格ですっ!)。最後に、これは今日絶対にやりたかったゲームを行いました(その為宿題をMABに書く時間がなくなりました。ごめんなさい。最後に今週の宿題を載せておきますのでMABに書き写してください)礼儀正しい母音のルール探しです。同じ”エイ”の音でも、”ai”と”ay”と2種類ありますので、里美先生に言った単語がどちらのルールなのか・・・「あぁ」「そっちか!」と、悲喜こもごもな声が聞かれて楽しかったです。来週は勝ち抜き戦を行う事を伝えてありますので、みんなやる気満々できてくれる事でしょう。たのしみにしています。では、また来週!

以下今週の宿題です。(お手数をおかけして申し分けありません)

superstar songs3:CD37(P50~51・・・P51の右上にあるRhyme Cornerの単語を滑らかに言える様に練習しましょう)

英会話体操:CD4・12・20・28特に20・28をしっかり。絵を見て英語表現をハッキリ言う練習をしましょう。

phonics1:P531から20までの単語のルール覚え。CD61(P54) CD66(p58⑤と⑥のタイム計測をします)

絵本:BBL2冊(1日最低2回は音読すること)

何かご不明な点はお尋ねください。川西

1年生クラスM&3年生クラスM(1月22日レッスン)

1年生クラスM

今日はジェリーのフルフルやポップコーンのポンポン、ソーダのシュワシュワーを体で表現しながら楽しく歌を歌いました。その後、ゼリー、ポップコーンとソーダの初頭音に意識を向ける活動をしました。すぐに活動の内容を理解して、上手に同じ初頭音の単語を探し出す事が出来ていました。来週も楽しく今日の続きをしましょうね。また、来週は新しい歌に入ります。CDを良く聞いて歌える様に練習しておいてくださいね。

英会話体操は、1曲みんなで踊りながら歌った後、輪になって、対の英語表現を回していきました。ハッキリしっかり声に出す事を目標にしていますが、まだ自信がないのかな?CD12番を良く聞いて真似してみて下さいね。

絵本は、色と動物の名前をbrown bearからchildrenまで全員練習・個人発表しました。リズム良く読めてしまう本ですので、お家でも楽しく読めることでしょう。

ABCは、小文字体操。四線に小文字を書きながらshort・tall・tailの違いを確かめてからDVDを見ながら体を動かして楽しみました。今日の宿題は小文字体操のCDリスニングです。家でも椅子を用意してやってみてね。ではまた来週!

 

3年生クラスM

先生役のお友達からスティッカーを受け取った後、いつもの様に宿題のBBL2冊のCDリスニング・シャドウイング・好きな1冊の読み発表を行いました。毎週レッスン前のこの流れにも慣れ、スムーズに進みました。

スーパースターソングは、ライミング文字を探したり、宿題の答え合わせをしたり・・・答えたい!!って気持ちがピーンと伸びた手に表れていて嬉しいです。来週は新しい歌に入ります。こちらも胸にグッとくる良い歌ですので、酔いしれながら歌って練習してくださいね。

英会話体操は、振り付けを合わせて1曲歌った後、一つ一つの英語表現とジェスチャーの確認をやり、ペアで絵カード取りのカルタゲームを行いました。その後、各ペアのwinnerとloserがグループになって2回戦です。皆集中してドキドキでしたね(^_^)good job!でした。

フォニックスは、礼儀正しい母音ですが、ジングルをしっかり覚える事で10個のルールがさっと口から出る様にしましょうね。書き宿題を忘れずにやってくる事・BBL2冊を毎日2回はちゃんと声に出して読む事を約束しましたね。来週確認します。では、またね。

 

4年生クラスF(1月19日レッスン)

3人元気な顔が揃いました。宿題にしていたBBLの読み確認からスタートしましたが・・・読み練習してきていませんねぇ~・・・ 何回読んだか聞いて見ると、0回、1回、3回。これじゃぁ、いけません。CDを聞いて読みの確認をしても、もともと読んでないんですから音の確認が出来るわけもないですよね。その後、一人一人読んでもらいましたが、サイレントeの単語もたどたどしく間違いが多く、何度も詰まりながら時間をかけてようやく1冊読める、という感じでした。今日も宿題として、2冊BBLを貸し出しております。子ども達には、1冊につき1日2回は必ず読む事!を約束させました。来週は、きちんと出来ている事を願っています。

フォニックス、礼儀正しい母音のジングルテストをしますから、覚えて来る様に言ってありましたが、こちらも誰一人言える生徒がいませんでした。テストする、と言っているのですから、やることはきちんとやって来る様に厳しく伝えました。ちょっと気持ちを入れ替えて学習に取り組む必要がありますね。まずは、来週の子ども達の様子をみたいと思います。

3年クラスT(1月18日レッスン)

元気で賑やかな3Tの6人。今の所は風邪引きさんは見られませんが、学校ではちょくちょくインフルエンザのお休みを聞きますので、気をつけたいものですね。

さて、まずは貸し出し図書のBBL2冊。CDを聞いて読みを確認してから声出し。その後、好きな方を選んで発表していきます。みんな発音も綺麗に聞きやすい朗読でした。

superstar songs3の宿題の答え合わせをして、英会話体操です。先週覚えたジェスチャーを合わせながら1曲全員で歌った後、2グループに分かれてパート別に歌い始めたのですが、全員で合わせた時には出来た事が・・・あれれ?みんな戸惑い気味・・・急いでまた全員練習に切り替えました。来週はグループでのやりとり歌、うまく出来ると思います。その後、一人一人カード挙げゲームをして、英語表現と絵カードを合わせる活動をしました。繰り返しリピートする中で、だいぶ上手く言える様になりました。来週は更に定着を確かなものにしていきましょう。

フォニックスはサイレントeですが、音の足し算の答え合わせと、単語の中に隠れている長母音を探し出す練習を中心に行いました。最後にカルタゲームで理解の確認をしましたが、ちょくちょく別のルールに手が伸びる生徒もいました。早く取りたい!という焦りのせいでもあるでしょうが、瞬時にルールが探し出せる様に、来週はフォニックスの最初に一人一人の活動で深めていこうと思います。今日は、宿題がたくさんありますので、忘れないようにやって来てくださいね。では、また来週!

 

2年生クラスW・W6(1月17日レッスン)

2年生クラスW

今日は曜日をしっかりと答えられる様に練習しました。サバイバルゲームでも、リズムよく最後まで言える生徒が増えてきて嬉しいです。次の歌のfunfun timeでは、初頭音に意識を向ける活動をボンゴゲームと合わせました。ボンゴゲームは初めてでしたが、おはじきが残りひとつになった時、Hちゃんは「ドキドキする~!」のジェスチャーをしていましたね。

英会話体操は、ジェスチャーを付けて1曲歌う練習をしました。のりのりの曲なので、みんなとっても大きな振りを付けて、大きな振りにつられて声も大きくハッキリと聞こえていましたよ。その後は、一つ一つの文を声に出しながら振り付けの確認です。来週はカードを使ったゲームが出来そうですね。

フォニックスジングルは全員良く家で練習出来ている様です。今日は、AからZまで一つ一つの名前・音・キーワードを確かめたあと、ペアを作り、フォニックスカルタゲームを行いました。キーワードまで聞かずとも、最初の音を聞いた瞬間にカードに手が伸びる生徒もいました。Superstar songs2の、初頭音に気付かせるアクティビティー等の成果であると感じました。

今日の宿題は、Superstar song2のp37に書き宿題がありますので、忘れずにしておいて下さい。アルファベットノートには、1日1回名前、アルファベットZzからAaまで逆から書いていく練習を引き続き行ってください。では、また来週おまちしていますね!

 

2年生クラスW6

今日は、お一人お熱でおやすみでした。インフルもちょこちょこ出ている様ですが・・・早く良くなって来週には元気なお顔を見せて下さいね!

さて、という事で、本日のレッスンは里美先生を入れて3人でみっちり(!?)でした・・・かね(^_^)

感情・お天気の問答では、生徒に先生役をしてもらいました。なるべくたくさんレッスンの中では発話量を増やしたり所です。曜日の言い方の確認・練習からサバイバルゲーム。その次の歌を歌った後、初頭音を意識するfunfun timeでボンゴゲーム。盛りだくさんです。

英会話体操ではジェスチャーを付けて1曲を歌いあげました。またパート別にそれぞれ分かれての歌練習です。カード挙げでは、しっかり英語をリピートしてカードを見つけられていました。また、ペアカードの英語表現もgood jobでした!!

フォニックスジングルは、家で良く練習しましたね。名前・音・キーワード3セット覚えました。今日は、一つ一つ音とキーワードを確認した後、カルタゲームを行いました。音を聞いただけで取れるカードもありましたし、キーワードまで聞いてから手が伸びるカードもありましたね。来週もまた引き続き練習しましょうね。待ってます!!

1年生クラスM・3年生クラスM(1月15日レッスン)

1年生クラスM

今日はsuperstar songsの新しい歌に入りました。ゼリーやポップコーンの歌ですが、子ども達に振り付けを考えてもらいました。なるほど!私には考えつかない素敵でピッタリな振り付けが出来上がりました。その振り付けを合わせて歌うと、楽しいこと!!fun fun timeのまぜっこ歌も練習してきましょうね。

英会話体操は、一つ一つの表現をジェスチャーに合わせて声に出す練習をした後、カード挙げゲームをしました。少し考える様子の生徒もいましたが、だいぶ絵と英語が合致する様になりました。来週は、ジェスチャーゲームやカルタゲームを楽しみましょう。

アルファベットは、ひさしぶりに大文字の並べ換えをしましたが、3人ともしっかりと出来ていました。その上に小文字カードを並べる追加練習を行いましたところ、形の似ている文字はさっさっと大文字の上に載せることが出来ていましたが、形の違うものはだいぶ悩んでいる様子でしたね。3学期は、小文字の形の認識を中心に進めて参ります。お家の方でも、カード並べなど、テキストを見ながらでも良いので遊びながら取り組まれるといいかな、と思います。

本日、3学期の絵本をお渡しいたしましたが、昨年の1年生からお借りしたものです。3学期のオープンクラスが終了しましたら、またお返ししますのでご了承下さいませ。

では、また来週お待ちしております.

 

3年生クラスM

まずは、BBLのCDリスニングとシャドウイング、音読練習を済ませたあと、自分の気に入った絵本の音読発表を行いました。BBL1の”Is it…?”を選んだ生徒は、”A rat?”など、?の部分を、気持ちを込めて非常に上手に読んでいました。今日も2冊の貸し出しです。繰り返しになりますが、絵をしっかりと見て内容を考える癖をつけて下さい。

Superstar songsは、音の数の色塗りを宿題にしてありましたので、その答え合わせをした後、”ペタパタケーキ屋さん””をジェスチャーを合わせて歌い、fun fun timeまで進みました。まず単語を音に分ける練習をしました。それから、聞こえた音が何番目の音かを当てるクイズに挑戦しました。その復習として、superstar timeを宿題としてありますので、お忘れなく!

英会話体操、皆のお陰で楽しいジェスチャーがつきました。もっと英会話体操は内容が深いので、ジェスチャーもちょっと複雑な感じなって里美先生は覚えるのに苦労します・・・でも頑張って覚えますので、あれっ!?って時は教えてね。来週はカード挙げゲームを行います。ジェスチャーゲームもいいですね。

さて、フォニックス。礼儀正しい母音のジングルテストをします!と伝えてありましたが・・・毎日ちゃんとCDを聞いてテキストを開いて練習していれば出来ないはずのないジングル発表。先週お休みのお友達を除いて5人中3人の合格でした。残りの2人は、最初の3つも言えませんでしたねぇ~・・・スラスラ~と言える友達の頑張りに刺激を受けて、というか焦りを感じて来週再度トライして下さい。期待していますね。

では、また来週お待ちしています。

3年生クラスT(1月11日レッスン)

新学期が始まり、生徒達はもうすっかり学校モードに切り替わりました。今年初めてのレッスン、6人元気なお顔が揃い何よりでした。

レッスンが始まるまで、MABチェックが終わった生徒から英検Jrの単語リスニングをしてもらい、時間と共に本日のレッスンの始まりです。

まずは、簡単な挨拶や質問などのやりとりをしてから、ビンゴの歌を歌いました。動物の鳴き声が日本語と英語では異なるって事に、子ども達は新発見!!って顔をしていましたね。動物の入れ替え歌では、豚の鳴き声を”oink”に変えましたが、皆とっても楽しそうに歌っていました。来週は、動物をくだものに変えてfunfun time にトライしますよ。しっかりCDを聞いておいてくださいね。また、一つ前に戻って、単語の中にある長母音を聞き取る練習を皆で行いました。今日は、そのページを宿題にしてありますので忘れずにね!

英会話体操は、今日新しい歌にジェスチャーを付けて1曲まるごと歌う練習をおこないました。少しスピードを上げて進めたいな、と思ってはいるのですが・・・みんなの頑張りに期待したいところです。来週はカードを使ってゲームなどしましょう!

フォニックスは、単母音の3文字単語がマジックeの力で、読み方が変わっちゃう!?その変化をホワイトボード上で文字カードを使って理解しました。あっ!変わった!!を実感している生徒が見えました。来週は、更に理解を深めて自信に繋げて行きましょう。今日は3文字単語の復習として、BBLの絵本3冊を一人一人に渡しています。文字を読むだけではなく、絵を見てストーリーを読み解いて下さいね。来週は、皆で自分の読み方をシェアしましょう。

では、また来週待ってます(^_^)

2年生クラスW・W6(1月10日レッスン)

2年生クラスW

年明け初めてのレッスン!クラスWの2年生6人、一人のお休みもなく元気なお顔を見せてくれました。今年は3年生になりますが、ほんとに皆大きく成長しましたね。かわいくて優しくて元気な6人女子です!!

今日は、まず曜日の歌を歌った後、一つ一つの曜日がしっかりとした発音で声に出せる・日曜から土曜までをリズム良く言える、事を目標に進めました。毎年木曜日が一番言いにくそうなんですよね。でも、おや!?上手!!ってお友達が何人かいましたね。そんなお友達の発音にも刺激を受けてもらいたいです。その後は、次の歌を歌って、初頭音を意識しながら単語を読み上げる練習・・・来週はSuperstar songs2の最後ページにある絵カードを使って遊びますので、まだ切れていない人は切って来て下さいね。

英会話体操は最後のユニットです。今日は1曲まるまる歌う練習と、一つ一つの英語表現にフォーカスしてしっかりと発声する練習です。大きな声が出るようになりましたね。来週は、その表現の一つ一つにジェスチャーを付けて歌いましょう。

後半は、フォニックスジングルを全員で歌い、児童英検の練習にあてました。

宿題ですが、アルファベットノートに1日1回名前と、大文字・小文字アルファベットを後ろから(ZzYyXx・・・Aa)と書く練習を毎日行って下さい。必ず日付も忘れずに。では、また来週元気に教室に来て下さいね。お待ちしています。

 

2年生クラスW6

W6の3人、元気に登場です。挨拶をした後、”How’s the weather ,today?”と尋ねると、”It’s snowy and cold.”と返ってきました。いつの間にか雪が降り出していたようです。寒いはずです・・・ でも、教室の中は、活動的な子ども達のお陰でいつも暑いくらいです!

今日は曜日の歌を全員で歌った後、日曜日から土曜日までをしっかりと声に出せる様に練習をしました。ゆっくりバージョン・ちょっと早いバージョンで、サバイバルゲームを楽しみました。曜日は毎週レッスンの挨拶で今後は取り入れて行きますので、新しい歌も並行して進めて行きます。という事で、次の歌を歌った後、初頭音を意識して単語を声に出すアクティビティーを行いました。来週は、テキストの最後のページにある絵カードを使ってゲームをしますので、まだ切れていない人は切ってきてくださいね!

英会話体操は新しいユニット。今日はジェスチャーをつけて、2グループに分かれてパート別に歌いあっこしました。その後は、一つ一つの英語表現をジェスチャーしながら歌わずにしっかり声に出す練習。だいぶ上手に言える様になりましたね。来週は、カード挙げゲームをしましょう!

後半は、フォニックスジングルと児童英検の練習に当てました。

宿題ですが、アルファベットノートに1日1回名前と、大文字・小文字アルファベットを後ろから(ZzYyXx・・・Aa)と書く練習を毎日行って下さい。必ず日付も忘れずに。では、また来週元気に教室に来て下さいね。お待ちしています。

1年生クラスM・3年生クラスMレッスン報告(1月8日)

1年生クラスM

今年初めてのレッスン。3人の元気なお顔を見るのは久々です!思いっきりの笑顔でレッスンを受けてくれました。今日から1年また一緒に楽しく頑張って参りましょうね!!

さて、まずはお星様の歌を振りを付けながら楽しく歌った後に、お口の体操をして、ハッキリしっかり音が出ることを確認してからもう一度歌いました。お口の体操の効果抜群です。その後は、色々な形の言い方を練習したりゲームをしたり。まる・しかく・さんかく・ほしがた・ながしかく、など興味津々のお目々をして聞いていました。

英会話体操は最後のユニットです。DVDを視聴する前に、大判絵カードを皆で見ながらそのおもしろポイントを言い合ったり、絵から読み取れる情報を、言える時は英語で伝え合っていました。口に出せる英語の単語も増えてきたのが良く分かります。分かるものは言いたいものですよね。元気な声が飛交いました。その後は、DVDを見て、教科書の指さし練習やポイントしながらの歌練習をしました。とってもリズムの良い曲なので、3人とも大きな声で楽しそうな様子でした。来週はジェスチャーをつけて歌いましょう。

新しい絵本は、今回すぐに手元に届きそうにない様ですので、3学期は期間も短いという事もあり、去年の生徒のテキストをお借りして勉強してもらおうと思います。来週にはお借り出来ると思いますのでお待ち下さい。という事で、今日は、里美先生の読み聞かせの形となりました。生徒とインタラクションを取りながら進めていきましたので、3学期の絵本第1回目でしたが、たくさんのインプットがすでに出来たようです。Y君とHちゃん曰く、「ベンジよりも簡単!すぐに覚えられそう。」「でも、ベンジの方が好き!!」簡単な方が好き!って訳ではないのですね。ふむふむ・・・

ではでは、なんだかお天気が怪しい様子ですが、来週も元気にお気を付けていらしてくださいね。お待ちしています。

 

3年生クラスM

今年最初のレッスン、みんな元気に登場です。充実した冬休みを過ごしたのだなぁ、って伝わってくるお顔でした。今日のレッスンも、盛りだくさんの内容でしたが、みんな楽しくしっかりと参加出来ていましたね。

Superstar Songs3も残りあとわずか。今日は新しい歌の導入です。文字が読めるようになったので、英語の歌詞を見ながらでも歌えるようになりました。今日はジェスチャーを付けて歌いましたが、手の動きがいっぱいあるのであたふたなっちゃいそうでしたね。as fast as you canの所はみんなが大好きな手の動きです。誰が一番早いかな??

その後は、ひとつ前に戻ってBINGOのfunfun time。ホワイトボードに貼られた色々なくだものの音に意識を向ける活動です。最初の2つは里美先生が例を示しましたが、残りの3つはみんなに考えてもらいました。いつも聞き慣れている単語がいくつの音で出来ているのか・・・一人一人が真剣に考えていました。音の数を確認した後は、ビンゴのメロディーに乗せて歌います。これがまた楽しいったら!!今日の復習として、superstar timeの書き宿題がありますので忘れないようにしてくださいね。

もっと英会話体操は、みんな予習がしっかりと出来ているのですぐに歌えました。今日は絵カードを見て歌えるところまでの練習をしました。今日の宿題として振り付けを出しています。来週はそれぞれが持ち寄った振り付けを皆で吟味して1曲分の振り付けを完成させましょう。

フォニックスは、貸し出しBBL2冊の読み確認をした後、2冊の内自分の気に入った方の朗読発表をしました。今日も更に2冊貸し出しております。子ども達にも伝えていますが、文字をさっと読んで終わりはいけません。絵から情報をなるべくたくさん読み取る練習も兼ねています。細部まで見ると、思いがけない発見があるものです(^_^)

礼儀正し母音に入りましたが、ジングルをまず覚えましょう。分かり易い様に、ホワイトボードにジングルを貼って練習しました。来週はジングルテストをおこないます。一発合格を目指して頑張って練習してきてください。音の足し算はすぐに出来る様になりました。最後の時間に音の足し算カルタを個人戦で行いました。個人戦なので争奪戦!?ものすごい集中力です。今日はお一人お休みで5人でしたが、5人とも最低2枚多くて3枚とれていましたので、みんなgood job (^_^)V これからも楽しくしっかり身につくアクティビティーをレッスンに入れていきますね~!!

ではでは、また来週待ってますね。