3年クラスT&6年クラス・・・4月27日レッスン

3年クラスT

新しくYちゃんを迎えて5人メンバーになった3年クラスTの生徒達。

以前は明るく静かな雰囲気だったのですが、なんだか活気づいて来ました(^_^)!

声の大きさもジェスチャーもgood(*^^)v とにかく5人の顔に”楽しい!”のサインがはっきり見られる事が嬉しいです。良い3年のスタートを切ることが出来ましたね。

 

今日は1月から12月までの言い方を歌で歌ったり、アクティビティーを絡めながら一つ一つにフォーカスしました。宿題のCDをうまく活用して、連休明けにはランダムに聞かれてもしっかり言える様に練習をしておきましょう。

 

英会話体操はとっても活き活きと活動していました。全員で歌合わせをした後は、ペア活動です。

ハッキリと英語表現を口にしながら大きくジェスチャーを付けてやりとりをします。耳をダンボにして目を皿にして各組の様子を気にしていましたが、どの組も楽しそうに、でもしっかりと出来ていましたね。

連休明けにはペア発表を計画していますので、きちんとした発表を期待しています。

 

アルファベットは、小文字の書きを毎日1回書くことを先週の宿題にしていましたが、全員がきちんと書いてきていました。R君は「お母さんに言われたんだ」といって、毎日1ページ練習してきていました。「もう覚えた!」とR君が言うと、「私も覚えた!」と言う声がちらっと聞こえました。「スゴい・・・まだ覚えていない」という生徒もいましたが、お互いを刺激しあって切磋琢磨してもらいたいな、と思います。

小文字体操で3種類の違いを体を使って歌いながら確認してから、アルファベットジングルに取りかかりました。

短母音に入るまでにもう少しだけ準備をしっかりしていきたいと考えています。

 

そうそう、英会話体操で単語入れ替えのアクティビティーをするための準備として、文房具の名前をインプットしました。消しゴムやシャーペンの言い方を知った時に「へぇ~」と驚いた顔をしていた生徒が多かったですね。20以上の文房具の名前を学習しましたが、どれもとても興味深そうにしていました。

その後のカルタゲームでは皆がそれぞれにカードをゲットしていましたね。真剣に、でも楽しく参加出来ていて良い時間でした。

 

来週は連休中ですので、教室はお休みと致します。再来週に元気なお顔を見せて下さい。

ご家族で素敵なお休みをお過ごし下さいませ・・・

 

6年クラス

今フォニックスのテキストは”礼儀正しい母音”の途中です。現在使用中のテキストは、この”礼儀正しい母音”が最後のユニットになりますので、もうすぐ2冊目の青いテキストに入る事になりますね。

 

短母音とサイレントーeの復習のために、宿題として絵本を2冊貸し出しておりました。ノートに書き写しサイトワードに線を引き、それぞれのルールに印をつけて読んでみる。を宿題にしていましたので、今日はその復習から始めました。

単語を単体でルール読みすると、個人の早い遅いの差はあれ読めるのですが、最初から文として流して読むことをさせると、スムーズに読める、というところまではまだ達していません。

読む量が少ないので仕方なのですが、もう一度同じ絵本を宿題にしましたので、同じ手順で再度取り組んで下さい。連休明けに絵本の読み発表を一人一人して頂きますね!

 

次回の絵本には礼儀正しい母音のルールを含んだ単語も混ざってきますので、毎回の復習を怠りなくする様に。

 

一番声を大きく出してレッスンに参加してくれるSちゃん!いつも他の5人を引っ張っていってくれます。時々ルール読みを間違えてしまう時があるのですが、周りもそれにつられてしまうのですよね。Sちゃんに頼る事のないようにしっかり復習・練習をして自信を持って発声するように頑張って貰いたいです。君たちなら出来るから!!

 

さて、来週木曜日は連休二日目ですので、教室はお休みといたします。連休明けにお待ちしておりますね(^_^)

では良いお休みを!

 

2年クラスW&4・5年クラス&2年クラスW6・・・4月26日レッスン報告

2年クラスW

今日はあいにくの雨模様でしたね。

連休中は良いお天気であって欲しいので今のうちに降っておいて貰いたいです。

 

さて今日も6人元気でした。

赤い服のサリーを皆で輪になって踊りながら歌い、色のポインティングから音の分割をしっかり練習してカルタゲームをしました。時々フェイントをしかけたので、思わず伸びた手をすんでの所で止める・・・なんて場面が何度もあり面白かったです。 しっかり集中して聞けていましたね。

 

英会話体操はペアになって、対となる英語表現を交代で最後まで練習していきました。

ペア活動でのやりとりが楽しいようで、どのペアもとても素敵な笑顔で練習していましたよ。

絵を見たらすぐにジェスチャーと英語表現が口をついて出て来る様になりました。良く頑張っています!

 

アルファベットは点つなぎを宿題に出しています。AからZまでの歌を皆で歌い、一つ飛ばしで読みながら文字を確認した後、宿題のページを開き、全員でAからZまでを探しながら指でさして場所を確かめました。お家では鉛筆で点をつないで下さい。宜しくお願いいたします。

 

絵本がだんだん読める様になって来ました!

ピーナッツバターの絵本はとてもリズムが良くて口に出すのが気持ち良いですね。

まずは繰り返し部分を最後までジェスチャーを合わせて言える様になりました。ここを中心にして周りを固めていきましょうね。

 

来週のレッスンですが、連休ですのでお休みと致します。

連休明けまた元気なお顔を見せてくださいね!

 

4・5年クラス

いつものように挨拶をして曜日を一人一人聞いてから、今日はレッスン最初に100までの数字の言い方、teen / tyをしっかり練習しました。ミッシングゲームをしたのですが、素晴らしい記憶力で驚きました\(◎o◎)/! 数字の読み方はほぼマスターしたようですが、連休で1週空いてしまうので、しばらく続けていきましょう。細かい時間を読むアクティビティーまでもう少しです。

 

英会話体操はペアになって対となる表現を交代で最後まで練習しました。どのペアもハッキリと最後まで英語を言い切って、上手に口に出せていました。休み明けにペアでの発表を考えています。

 

フォニックスは短母音半分まで来ました。耳から聞いた音の足し算もしっかり出来ていますし、3文字単語を見てきちんと読めています。ただa,o,uの発音がなかなか難しい様ですね。

CDをしっかり聞いて自分の口の開きに集中して何度も正しい音を出す練習を繰り返して貰いたいです。

 

自己表現ワークは、unit1での発表の練習部分後半で終わりました。

5人とも一人練習・ペア練習・一人で発表練習を恥ずかしがらず、十分な声量で堂々と練習していました。休み明けには前できちんとした発表を披露してもらう予定にしています。とても楽しみです。

 

来週は連休始めという事で教室はお休みといたします。宜しくお願いいたします。

では、また休み明けお待ちしておりますね!

 

2クラスW6

本日3回目のレッスンですが、だんだんと教室の雰囲気とレッスンに慣れて来た様ですね。

今日のお天気は?”Let me try!”で答えてね。どんどん手が挙がります。皆あてて欲しくて仕方ない様子でした。そこから気分が挙げ調子で最後まで頑張りましたよ!

 

英会話体操では、対となる英語表現を集中してペアで活動しました。お友達とのやりとりはとっても楽しいんですよね。飽きることなく上手に元気に笑顔で出来ました。

連休明けのレッスンでは、前での発表を計画しています。少しずつ発表にも慣れていきましょう。

 

来週は連休初日ですので教室はお休みと致します。

ご家族で楽しい連休をお過ごし下さいね。連休明けに元気なお顔を見せて下さい!

 

1年クラス&3年クラスM・・・4月24日レッスン報告

1年クラス

今日も楽しくレッスン開始!

”Hello! My name’s …” “I’m fine,thank you.” 元気に言える様になって来ましたよ。

1年生になったばかりの子供達には1時間はすこ~し長いかもしれませんが、途中座ってアルファベットの色塗りのアクティビティーを入れたりして緩急を付けながら少しずつ慣れていきましょうね。

色塗りの時には、好きな色鉛筆を選ぶ度に”THis one””This one”と皆が口に出していました。こんな風に使える英語をなんども使って身につけていくのです(*^▽^*)

 

Superstar songs2では”Open shut them”の歌をクマやウサギや蛙になって楽しく歌って踊りました。

英語に合わせて手を開いたり閉じたり押したり引いたり・・・まだ完全ではありませんが、毎回のレッスンの中で意味とジェスチャーを合わせていって貰いたいです。

 

英会話体操は先週よりもまた上手になっていました。今日は、1文1文の音を意識して聞いていたのですが、ハッキリと上手に言えていました!カード挙げのやり方を変えて、何度も何度も英語を口に出して言う練習をしましたので、もうしっかりですね(^_^)

 

少し疲れてきた様なので、アルファベットのテキストを開いて歌を歌ってAからZまでを体で覚える練習です。指でポイントしながらなのですが、まだ正しい文字をきっちりと指さして歌える事は出来ませんが、これも毎週やって行きますので、時間の問題でしょう。今日はBの色を塗る所まで。最後まで塗りきったHちゃんはスティッカーを貼りました。YちゃんとY君はもう少しの所で時間が来てしまいましたので、お家で塗ってきて下さいね。来週教室でスティッカーを貼りましょうか。

 

最後の絵本の振り付けを途中まで合わせましたが、だんだんに覚えていきましょうね。

今日も頑張りましたよ!また来週お待ちしていますね。

 

3年クラスM

Superstar songs3に今日は時間を少しかけました。funfun timeで、初頭音に意識を向けるアクティビティーがありましたので、そちらの復習からの発展までを行いました。

この活動はフォニックスのテキストともリンクしていますので、今このクラスの子供達の到達度としては、音を聞いてその文字の名前を言える・その文字を探せる・その文字を書ける、です。

今日は音を聞いてその文字をマスに書いてのビンゴゲームを行いました。すぐにビンゴになったお友達が2人か3人いましたね。早い・・・(T^T)

この調子この調子です、丁寧に進めて参ります!

 

1月から12月の言い方ももうすっかり身につきましたね。ばらばらに聞いてもマッチする月を英語でしっかり返してくれる生徒がとても増えました。音節を意識するロボットエクササイズも体全部を使って一生懸命に参加してくれます!素敵で元気な明るい楽しいクラスです(^_^)

 

もっと英会話体操もばっちりです。今日はペアになって交互に歌いながらのやりとりをしました。

来週はペア発表をしましょうか。あっ、巻末の絵カードをまだ切っていない人は来週切って持って来て下さいね!

 

この2年の間に出来る事がものすご~く増えましたよね。英語の取り込み方も上手になったので、覚えが早い!毎週がとても楽しみです。では、また来週。

4年クラスF・・・4月21日・・・レッスン報告

この春から新しいメンバーでの4年クラスです。

ちなみに今日は3回目のレッスンですが、緊張も解け少しずつこのクラスのカラーが出て来た様です。3人と、人数は少ないですが、楽しく穏やかな雰囲気のクラスです!

 

クイズでチャンツでは物の名前と色の復習。また動物の言い方やその鳴き声などをスリーヒントクイズなども入れて楽しみながら学習していきました。

春から初めて英語に触れたNちゃんも、今日は何度か手が挙がりましたね。まだまだ声は大きいとは言えませんが、手を挙げて発表してみよう・・・と決めて実行に移したその行動力と勇気は少しずつ積み上げられ、きっとNちゃんの将来的な堂々とした発表という形で実を結ぶ事になるでしょう!

 

男の子達はどんどん手が挙がります。

積極的なS君はさっと手を挙げてしっかりと答えてくれる頼もしさと安定感がありますね。

一方K君は・・・どうやら英語経験の少ないNちゃんが答えられそうな質問には手を挙げるのを控えているようです。

それぞれに素敵な個性があり、その発見は、指導する私にはキラリと光る宝物を見つけた様な、そんな嬉しさがあります。

 

さて、英会話体操を済ました後は、アルファベットの小文字書きに残り時間を充てました。

小文字の形でそれぞれ気付く事を発表して、体を使って3種類の違いを表現したり、文字に線を引いたりした後に実際aから丁寧に書く練習をしました。毎日2回必ず書くこと!!を宿題に出しております。来週確認テストをしてもいいかな、と思っています。

みんな頑張ってね(*^▽^*)

では、また来週まってますね!

 

2年クラスT&6年クラス・・・4月20日レッスン報告

2年クラスT

さぁ、今日は新しいお友達Yちゃんを迎えてのレッスンです!

3学期のオープンクラスをアポなしで見学に来てくれて、とっても嬉しいサプライズをプレゼントしてくれたあのYちゃんが仲間に加わりました。

迎え入れる周りの子供達もとっても優しく親切に接しており、Yちゃんの入塾を皆が喜んでいるのが伝わってきました。

 

最初のSuperstara songsでは、「なんか分かんないなぁ・・・」と少し戸惑い顔のYちゃんでしたが、英会話体操の時には皆と一緒に曲に合わせて踊っていたのには驚いてしまいました(*^▽^*)

とにかく皆とっても楽しそうで嬉しそうでした。春ですね!

 

今日は5人のアルファベット書きの足並みをきちんと揃えるため、時間に余裕を持ちました。

小文字には3種類の形があることをアクティビティーを通して確認してから1文字ずつ4線を正しく使って書く練習をしました。途中で時間が来てしまいましたので、続きは宿題です。毎日1回書く練習を宿題として出しておりますので宜しくお願いいたします。

 

では、皆さんまた来週!

 

6年クラス

日付の言い方もだいぶマスターしてきましたね。ちらほら「ん?」という音も聞こえますが、そう長い時間をかけずにきちんと言える様になるでしょう。

 

今、礼儀正しい母音を学習中ですが、先週宿題に出した絵本はサイレントeまでの範囲のものでした。まずはその答え合わせから入り、読みの確認、CDを聞いて自分の発音との比較などなど。

6人とも問題は見られませんでしたよ(*^▽^*)

その後テキストに戻り今日の学習を終えました。

今日は2冊の絵本の宿題を出しました。先週と同じ要領で行って下さい。また来週その答え合わせから入る事とします。

「先生読めたよ!」と嬉しそうに話してくれる生徒達の顔には確かな自信が見られます。この調子で進んで参りましょうね!

では来週のレッスンが待ち遠しいです(^^)/~~~

2年クラスW・4/5年クラスW・2年クラスW₆・・・4月19日レッスン報告

2年クラスW

今日はとっても風が強くて、”What’s the weather like,today?” に ” It’s sunny and windy.”と答えてくれた生徒がいましたね。good job!!

 

Superstar songs2は、今日はお天気の復習から入り新しい”Sally’s wearing ・・・”のfunfun time まで進みました。赤から紫までの色をそれぞれ分割して声に出します。最初は勝手が良く分からず、小さな声でしたが、次第にコツを掴んでだいぶ上手に言えるようになりました。今日の宿題の範囲になっておりますので、しっかりと声に出して練習しておいて下さいね。

 

英会話体操2は本日3回目です。音楽に合わせてジェスチャーしながら声を出しますが、皆上手に出来ていましたので、1曲最後まで歌いきる!を目標にペアで発表をしてもらうことにしました。

どのペアも最後まで歌いきる事が出来ました。あと、声がもっと大きくなれば文句なし!といった感じです。もう少し練習を続けてもう一度トライしてみましょうか(*^▽^*)

 

アルファベットは、歌を歌って1文字ずつ飛ばしながら読んでいったり戻ったり、テキストを使ってごちゃごちゃした絵の中に大文字を探し出す遊びをしたり・・・今日は宿題として、絵の中の文字をもう一度家で探して好きな色を塗る様に伝えてありますので、楽しみながらカラフルに仕上げて下さいね。

 

絵本は毎週段階を践んで、少しずつ読める様になって来ています。もうすでにだいぶ読める様になっている生徒もいる様ですよ!皆で楽しみながら1冊仕上げましょうね。

 

4/5年クラス

まず今日一番に教室に入ってきてくれた女の子2人、4年のHちゃんと5年のHちゃん、すっかり仲良くなって学校の話をしてくれます。最近子供達からよく聞かれるのが、この春から新しく香住小のALTとなられた先生のこと。とっても個性的な方の様で、みんな興味津々です!知ってる英語を使ってどんどんコミュニケーションとって貰いたいな、と思っています。

 

全員揃って簡単な挨拶を交わし、お天気や曜日の確認をしてから英会話体操です。まだ3回目ですが、もう既に英語表現もハッキリと口に出せる様になっています。色々な物の言い方などもここで導入して使い方に幅を持たせる方向で考えています。

 

フォニックスですが、今日は新しく入られたお友達のアルファベットの書きの確認もかねて、音からの書きテストを26文字行いました。5人の状態が良く把握出来ました。去年から始めた4人はしっかりと理解出来ています。新しく入られた生徒さんはもう少しの練習が必要な様ですが、彼女の様子を見ているとすぐに皆に追いつくでしょう!

来週から短母音に入りますが、これからの5人の成長が楽しみです。

 

ではまた来週お待ちしておりますね!!

 

2年クラスW₆

水曜日には2年クラスが2つあります。こちらはこの春から新設したもう一クラスです。6時10分からの開始ですので、Wの後ろに6がついていますのでお知らせいたします。

 

元気な元気な3人さん(*^▽^*) カルタゲームが大好きで「カルタがしたい~!

ご期待にお応えして、英会話体操1とアルファベットの大文字でカルタゲームをしました。

F君は、「絶対1枚はとるぞ!」とやる気満々。 それでもやっぱり思い通りにはいきませんよね。

まだ1枚も取れないなぁ~・・・ちょっと元気がなくなりかけてきたので、”Go Go ,F!”と声援を送ると、周りのお友達も楽しそうに笑いだし、F君も気を取り直して・・・カードをゲット!

 

ゲームは勝ち負けを争うものではなく、学習の1ツールとして使用するものですので、レッスンが終わってからその説明をすると、皆うん、うん、と納得。負けても、次こそは頑張るぞ!その為にはどうしたら良いのかなぁ、って少し考えてくれたら嬉しいです。また、チャンピオンさんには、「スゴいね!」と、素直に祝福出来る気持ちを持って貰いたいとも思います。

 

さて次はどんな楽しいことをしようかな???来週お待ちしていますね(^^)/~~~

 

 

 

1年クラス&3年クラスM・・・4月17日レッスン報告

1年クラス

本日2回目のレッスンでしたが、学校が本格的に始まって、今日はちょっとお疲れ気味の1年生さん達。途中集中が途切れてしまう場面が2度ほどありましたね(^_^)

床にころころ~となったり、声が出なくなったり・・・

英会話体操は体を大きく動かし声を出すので、エネルギーが必要なんですよね。

途中皆でアルファベットのテキストを開いて、アルファベットの色塗りをしたり同じ形のアルファベットに○をしたりと、座って出来るレッスンに切り替えました。

 

最後の絵本では、絵本を使って色&動物の言い方の確かめをした後、絵本に出てくる色画用紙をホワイトボードに貼って”Who wants to try?”と尋ねると、Y君が1番に手を挙げて前に出て来てくれました。” red dog”から始まり”green monkey”まで上手に言えましたね。皆で拍手!

するとHちゃんも待ちきれない!といった感じで手を挙げて前に出て来てくれました。自信を持って同じくgreen monkeyまでしっかりと言うことが出来ました。こちらも皆で拍手!

Yちゃんは手が挙がらなかったのですが、声をかけると少し不安そうに前に出て来てくれたものの、やっぱり上手に最後まで言えました(*^▽^*) もっと自信を持ってね!!

 

子供達の様子を見ながら、学校と英語に慣れるまで、ゆっくりと進めていきましょうか。

では来週またおまちしていますね(^^)/~~~

 

3年クラスM 

中学年になった6人ですが、1・2年の頃と比べると心身共に大きな成長を感じます。

クラスの雰囲気もとても良く、積極的な生徒に引っ張られる形で全体のモチベーションも高い様子です。このまま良い方向にぐんぐん進んでいく事を期待しますが、言ってもまだ3年生ですから、あまり無理をせず皆の様子を気にしながら1年間取り組んで参ります。

 

今日は、1月から12月までの言い方等に絡めたアクティビティーをしましたが、fun fun timeの音節に区切ってボディータッチをする所まで進みました。

 

もっと英会話体操は、もう既にほぼ全員が絵カードを通して英語表現の意味をしっかり理解しているようです。来週は一人一人の理解の確認として、前での発表を計画しています。他の生徒の発表を見て、良いところ取りをして貰えたら嬉しいです。

 

フォニックス、段階を踏んで進んでいます。

今日は絵本の時間もフォニックスに充てました。今必要な知識等の確認が一人一人出来ました。復習としてテキストの書きの宿題もありますので宜しくお願いいたします。

レッスンでは、復習と新規の内容を組み合わせて進めて参りますのでご安心ください。

 

では、また来週元気なお顔を見せて下さいね!

4年生クラスF・・・4月14日レッスン報告

今日はクイズでチャンツの物の名前と色のマッチング。

何度もやり方を変えて繰り返していく内、最後の方は”なす”も”カラス”も音と色が合いましたね!

3人ともとても楽しそうにレッスンに参加してくれています。

来週は、今日の復習をした後次のページの動物・鳴き声に入りますので、ここもしっかりCDを聞いて真似をして声に出す宿題をしておいてくださいね。

 

英会話体操2は、ジェスチャーをつけてきっちり歌う練習でした。

Nちゃんは英語を口に出すことにまだ慣れていないので、ちょっと口の開きが気になりましたが、周りの男の子達が頑張ってくれていますので、それに引きずられる形で声が出せればいいな、と思っています。クイズでチャンツでは、声が比較的でていましたので、やっぱり「分かる」「言える」という自信が声の大きさに繋がっています。まだ2回目ですので、徐々に声も大きくなっていく事が期待出来そうです!!

 

フォニックスはアルファベットの書きと平行して行って参ります。

今日は1文字ずつの名前読みから始めましたが、正しい音の練習から大文字の順番の確かめの為のアルファベットカードの並べ変え競争。

そこまでの一人一人の確認をしてから、フォニックスジングルの発声。よくCDが聞けていますね!

カルタゲームは3人とも目と耳をしっかり集中させて楽しみながらも頑張っていました。

 

来週もこの続きをやって行きます!

3年クラスT&6年クラスレッスン報告・・・4月13日

3年生クラスT

今日は新しいお友達を迎えてのレッスン2回目。

楽しく明るいクラスですが、全体的に少し控えめな雰囲気で声の大きさが前々から気になっていました。

もう中学年、3年生になりましたので、今年は”声を大きくハッキリと出す” 事を目標にレッスンに参加する事を約束しました。徐々に理想の皆に近づけたらいいね(*^▽^*)

 

Superstar Songs3から始まり英会話体操2(昨年の続き)、そしてフォニックス。

今日はジングルを全員で歌って、カードを見ながら1文字ずつアルファベットの名前と音とキーワードを確認しました。やり方を変えて何度も発声練習をした後、絵カードを使ったカルタゲームを4人で行いました。ゲームを通して4人それぞれの個性が垣間見られ面白かったです。

R君はこの春教室に入られたお友達で、本日まだ2回目なのですが、今日のカルタゲームのチャンピオンです!途中小さな声ではありましたが、”Wow!”などと英語を口に出している様子が見られ嬉しくなりました。どんどん雰囲気に慣れてくると、どんどん英語が自然に出てくるかもしれませんね。

その良い影響が周りの生徒達にも波及してくれる事間違いなしです。

そんなことを考えると明るい彼らの未来にワクワクします!

 

とは言え、声が小さい分、宿題のリスニング量が多くても正しく音が出せていないので、理解と定着に時間がかかっているのは事実です。ご家庭での宿題は、必ず、言える所から少しずつ声に出して練習する事を意識して続けて下さい。お願いいたします。皆さん、英語だけでなくお稽古ごとやスポーツ、宿題・・・大変忙しいです。無駄のない宿題方法で時間短縮を図っていただきたいなぁ、と思います。

では、また来週おまちしていますね(^^)/~~~

 

6年生クラス

6人揃った後、挨拶もそこそこにして、すぐにレッスンに入りました。

フォニックスが大変遅れているので、しばらくはフォニックスのみのレッスンを行うことといたします。フォニックスレッスンを行いながら、中学の英語授業の準備も1年かけて同時に行って参ります。中学準備に関しては、日本語も使用して指導いたしますのでご了承下さい。

 

今日は、短母音の復習・サイレントーeの復習をしっかり行った後、礼儀正しい母音に入りました。

ここまで全員が100パーセントの理解とは言えませんが、押し並べて85~100パーセントの理解です。一人一人の理解度をしっかり確認しながら進めて参りますが、ここからは個人の努力(やることをしっかりやる!)が一層大切になって来ますので、しっかりついて来て貰いたいです。

 

今日、短母音・サイレントーeのルールを使って読む、mpi発行の”BBL”の絵本を一人一人に貸し出しています。それぞれのルールを探し出し、チェックをつけてルール読みをし、その後一文を読む。という手順を説明してあります。自分の口から出した音が正しいかどうかの答え合わせは来週のレッスンで行います。それに絡めて、英文を書く際の決まり事なども指導しております。

 

本日貸し出しました”BBL”は、教室の生徒全員が使用するものです。書き込みなどしないように、丁寧に取り扱って頂きますようにお願い申し上げます。

 

では、また来週楽しみに待っていますね~!