3年クラスT&6年クラスレッスン報告・・・4月13日

3年生クラスT

今日は新しいお友達を迎えてのレッスン2回目。

楽しく明るいクラスですが、全体的に少し控えめな雰囲気で声の大きさが前々から気になっていました。

もう中学年、3年生になりましたので、今年は”声を大きくハッキリと出す” 事を目標にレッスンに参加する事を約束しました。徐々に理想の皆に近づけたらいいね(*^▽^*)

 

Superstar Songs3から始まり英会話体操2(昨年の続き)、そしてフォニックス。

今日はジングルを全員で歌って、カードを見ながら1文字ずつアルファベットの名前と音とキーワードを確認しました。やり方を変えて何度も発声練習をした後、絵カードを使ったカルタゲームを4人で行いました。ゲームを通して4人それぞれの個性が垣間見られ面白かったです。

R君はこの春教室に入られたお友達で、本日まだ2回目なのですが、今日のカルタゲームのチャンピオンです!途中小さな声ではありましたが、”Wow!”などと英語を口に出している様子が見られ嬉しくなりました。どんどん雰囲気に慣れてくると、どんどん英語が自然に出てくるかもしれませんね。

その良い影響が周りの生徒達にも波及してくれる事間違いなしです。

そんなことを考えると明るい彼らの未来にワクワクします!

 

とは言え、声が小さい分、宿題のリスニング量が多くても正しく音が出せていないので、理解と定着に時間がかかっているのは事実です。ご家庭での宿題は、必ず、言える所から少しずつ声に出して練習する事を意識して続けて下さい。お願いいたします。皆さん、英語だけでなくお稽古ごとやスポーツ、宿題・・・大変忙しいです。無駄のない宿題方法で時間短縮を図っていただきたいなぁ、と思います。

では、また来週おまちしていますね(^^)/~~~

 

6年生クラス

6人揃った後、挨拶もそこそこにして、すぐにレッスンに入りました。

フォニックスが大変遅れているので、しばらくはフォニックスのみのレッスンを行うことといたします。フォニックスレッスンを行いながら、中学の英語授業の準備も1年かけて同時に行って参ります。中学準備に関しては、日本語も使用して指導いたしますのでご了承下さい。

 

今日は、短母音の復習・サイレントーeの復習をしっかり行った後、礼儀正しい母音に入りました。

ここまで全員が100パーセントの理解とは言えませんが、押し並べて85~100パーセントの理解です。一人一人の理解度をしっかり確認しながら進めて参りますが、ここからは個人の努力(やることをしっかりやる!)が一層大切になって来ますので、しっかりついて来て貰いたいです。

 

今日、短母音・サイレントーeのルールを使って読む、mpi発行の”BBL”の絵本を一人一人に貸し出しています。それぞれのルールを探し出し、チェックをつけてルール読みをし、その後一文を読む。という手順を説明してあります。自分の口から出した音が正しいかどうかの答え合わせは来週のレッスンで行います。それに絡めて、英文を書く際の決まり事なども指導しております。

 

本日貸し出しました”BBL”は、教室の生徒全員が使用するものです。書き込みなどしないように、丁寧に取り扱って頂きますようにお願い申し上げます。

 

では、また来週楽しみに待っていますね~!