2年生クラスM・4年生クラスM(5月14日レッスン)

2年生クラスM

今日はサリーちゃんの歌をペアで1曲歌えるゴールを目指して前で発表しました。頑張って1曲歌いきりましたね!その後みんなで輪になって歌った時には大合唱になりました。その後、分割した色の音を足し算してカードをタッチする競争をグループで行いました。ルールもキチンと守れて上手に足し算出来ていました。ほんの1枚差で勝敗が決まり、負けたチームは本当に残念そうでした。

英会話体操はスキット発表です。1組は上手に自然にスキット発表が出来ましたが、もう1組はなかなかスキットが決まらず、練習時間も短くて納得のいくスキット発表には至りませんでしたが、今自分達の出来る事をやりきったと思います。お友達のスキットから学ぶ事があれば嬉しいな、と思います。

最後はアルファべっトの大文字書きです。テストと言うわけではありませんが、今どれくらい書けるか一人一人の進度を見たかったので、里美先生の後を繰り返して言った後に1文字ずつ大文字を書いていく活動をしました。個人差はありますが、押し並べて言えば7~9割の達成度でしょうか。もう少しですね。良く頑張っています。この調子この調子(^_^)

 

4年生クラスM

まずは先週宿題にしておいたライティングワークの答え合わせを全員で行い、合わせてルールのおさらいも兼ねて単語の読み練習からのスタートです。今週のワークの宿題は、前半4つの2文字子音のルールのまとめのページです。絵を見て単語を書くページがあるので、その練習としてまず単語を発音し、それから音に崩しながら文字を引き出して書き出しました。家で取り組むときは、ゆっくり時間をかける事ができますので、じっくりと丁寧に書いてもらいたいです。その後、フォニックステキストの答えあわせと、今週の宿題の該当ページを皆で確かめました。

自己表現ワークは、”I go to school by~.”の表現を使ったメモリーチェインを行いました。前の人の表現を繰り返すときには”You go to school by~.”と主語が変わるので、少しタスクが高くなりますが、I go to school by~.の表現がしっかり言える生徒にはそんなに難しいものではありません。みんな意識を集中して頑張っていました。来週はスピーチ発表を行います。1ヶ月のお休みが入るので少し不安もありますが、1度経験したものはすぐに戻ってくるものですから、その為にも毎Unitをしっかりと身につけて貰いたいものです。