4年生クラスF…7月28日レッスン報告

先週のオープンクラスでは、3人とも良い表情で、ガンバル姿をお家の方の見ていただけましたね。

子供達の成長を喜ぶ声が、保護者の方から頂けて大変嬉しく思うと共に、オープンクラスの意義を改めて感じた2週間でした。

 

さて、今日はK君がお休みでしたので、二人プラス里美先生でレッスンを行ないました。なんだか、Nちゃんの声が大きくなった気がしたのですが、初めてのオープンクラスを経験して、自信がついたのかな、とほんのり嬉しくなりました(^_^)

 

まずクイズでチャンツで、反対語を丁寧に導入していきました。レッスン前は、意味が??な形容詞もちらほらありましたが、指導者のジェスチャーも踏まえた英語説明にじっと目と耳を集中させ、newの反対は「ボロボロ!」offの反対は「つける!」とか「明るい!」とか「ついている!」とか、自分の言葉で色々と答えてくれました。new の反対など「古い」で覚えてしまっている私にとっては、「ボロボロ」という子供達の言葉を聞いた瞬間”ハッ(;゜〇゜)”としました。子供達の自由な発想に、驚きと感動を覚えたレッスンでした。

 

英会話体操の歌とダンスを終えて、フォニックスの音書き取りテストをしましたが、二人とのパーフェクトです!!少し考える様子もありましたが、きちんと答えに辿りついていました。その後、単母音の確認をして、単母音当てカルタゲームを行ないました。なかなか良い勝負でしたよ。回を重ねる毎に、集中する場所が分かり、耳が慣れ、間違いも少なくなって行きました。次回もどんどん音を聞いてしっかり身につけて参りましょう!!

 

では、また来週。

6年生クラスT・・・オープンクラス報告(7月27日)

今日は最後のオープンクラスでした。6年生のお母様方がたくさんいらして下さり、オープンクラス前にお話をされていましたが、確かに6人とも大きくなりました。去年は感じなかった事ですが、今年は全員が一列に立つと、なんだか教室が狭くなった様な気がするのです。オープンクラスが、そんな子供達の成長を語り合える良い場になっていて嬉しいです。

 

まずいくつかの質問をして、答えた生徒から座るという形を取りましたが…あれれ???みんな”What day is it today?”を忘れてしまったのかい?”Sunday Monday…”とヒントを出すと、やっと手が挙がりました。しばらく使っていないと、言葉ってそういうものなのですね。

 

フォニックスの単語書きのペアワークをしましたが、ペアによってはちょっとした間違いがありましたね。けれども、自分達で再度確認し修正出来ていました!

 

自己表現ワークでは、自分の好きな教科とお友達の好きな教科のスピーチを行いました。マッピングを利用して、ヒントを得ながらうまくスピーチ出来ていましたよ。

 

本日はお忙しい中、どうもみなさまありがとうございました。生徒の皆さん、来週またお待ちしていますね(^_^)

2年生クラスW・2年生クラスW6・・・7月26日レッスン報告

2年生クラスW

先週は、皆さんオープンクラスお疲れ様でした!「お母さんに褒められた!」と言う声が良く聞かれました。絵本の暗唱をあんなに上手に出来たんですから、お母さんも思わず褒めたくなりますよ!分かります、分かります(–)(__)

 

今日は二人のお友達がお休みでしたが、4人の女の子達は元気元気!まさに夏娘って感じでパワー全開でしたね.英会話体操は、新しいページに入りましたので、まずは絵を見ながら英語でインタラクションを取りました。すっごく楽しかったですよ。面白い絵に皆興味津々!「ありえない~」ってポイントをわいわい話し合いました。その後、DVDに合わせて歌ったり、CDに合わせて歌ったりしました。

 

このクラスは、大文字をほぼ全員クリアしたので、いよいよ小文字に入ります。今日は、小文字体操のDVDを皆で見ながら、”Ha Ha!”の所を楽しく合わせましたが、見ていると皆歌っていました。楽しい気持ちは、学びを簡単にするんですね(^_^) 今週の宿題CDを良く聞いて、来週思う存分歌ってくださいね!!

毎日暑いですが、夏娘達には全く応えないようです。その調子で来週も元気なお顔を見せて下さい。

2年生クラスW6

こちらも先週オープンクラスが終わったばかり。今日はお一人Sちゃんがお休みでしたので、男の子2人だけのレッスンでしたが、お二人の見学者が来られましたので、なんだか気持ち的にワクワクって感じでしたね。仲良しの女の子という事で、F君が良いとこを見せてくれました!

夏休み前に、小学校の”英語に親しもう”のレッスンで、一度里美先生と簡単な英語で遊んだばかりでしたので、見学者のNちゃんもRちゃんも、顔を見るなり「里美先生!」と声をかけてくれてくれました。嬉しかったなぁ~(≧∀≦) 

 

レッスンが始まり、F君とA君にマイクを向けて名前とご機嫌を尋ねた後、見学していたNちゃんとRちゃんにもマイクを向けてお名前を聞いてみました。”My name is ~.”と、二人とも上手にお名前が言えたので、正直私驚きました\(◎o◎)/! その後、英会話体操の様子や絵本の朗読をご覧いただいたりしました。最後の様々な色を使ったゲームには、NちゃんRちゃんにも参加してもらいました。特に、一番最後の色々カルタゲームでは、初めてであるにもかかわらず、しっかりと里美先生の英語に集中して、カードに手を伸ばしていましたね。4人とも同じくらいの数のカードをゲットしていましたが、Fくんが今日の勝者でした。(・・||||rパンパンッ

 

見学者のお母様方には、お家に帰られてから、子供さんと良く話し合われ、お子さんの「やりたい!」気持ちを良く確認される様にとお伝え致しました。 それにしても、見学者のお友達とのレッスン、子供達も私もとても楽しかったです!本日はどうもありがとうございました(・_・)(._.)

 

では、皆さん来週から2学期の枠になります。1学期同様楽しく元気に身につく英語を目指して頑張りましょうね!(^^)!

 

 

4・5年生クラス・・・オープンクラスお疲れ様でした!(7月26日)

4・5年生クラスのオープンクラスが無事に終わりました。子供達全員のお母様と、妹さんが参観してくれました。終始和やかな、楽しい雰囲気でしたね。いつも子供達はこんな風に楽しく、積極性を持ってレッスンに参加してくれています。今日は、発表会風に、ちょっと皆よそ行き風な様子でしたが、そこがとても良かったです(^_^)

 

お友達に声をかけ、挨拶を交わすインタラクティブな様子は、テンポ良く進み、見ていてとても気持ち良く感じました。その後の英会話体操のスキットは、各ペアオリジナリティーあふれる、とてもユニークなストーリーでした。見ている人を意識した声の出し方、道具の見せ方など、前回のオープンクラスに比べるととても良くなっていましたよ。これで英会話体操は終わったのですが、次回のオープンクラスも、これまでの英語表現を全て対象にして、オリジナルスキットを作ってもいいかな、と思っています。

 

自己表現ワークでは、序数のサバイバルゲームをしたり、1列になってこれまで学習した質問・応答を次々に回していく活動をご覧いただきました。最後の発表では、名前・学年・通っている学校・通学方法などを、しっかりと聞いている方を意識してスピーチしました。5人とも大変素晴らしい発表でしたね!!ホワイトボードに貼ってあるアイコンを頼りにスピーチする生徒もいましたし、全て暗記してスピーチする生徒もいましたが、皆とても聞きやすい声の大きさとスピードでした。英語に合わせた自然な手の動きも良かったです。これからスピーチの長さがどんどん長くなっていきますが、5人の堂々とした様子が、また2学期のオープンクラスでも見られると思うと期待で胸が膨らみます!

 

来週から2学期の枠に入ります。気分新たにどんどん前進していきましょうね(*^^)v

ではでは来週お会いしましょう!

 

3年生クラスM・・・オープンクラス報告(7月24日)

3年クラスMのオープンクラスが無事に終了しました。お足元の悪い中、それぞれのお母様が参観にいらして下さいました。子供達の1学期における学習の成果と、2学期に向けての課題等を皆様と共有出来た、有意義な1時間ではなかったかと思います。

 

レッスン冒頭のアクティビティーでは、様々な感情のカードを持って、自分から相手を見つけて声をかけ挨拶を交わしていく様子をご覧いただきました。活動的でインタラクティブでしたね!

絵本の暗唱発表は、グループ発表の組も考えていたのですが、「一人でやって見る」と言う生徒の気持ちに応え、一人発表に切り替えました。この発表に向けてのひとり一人の頑張りが良く伝わってきた、とても良い発表でした。

誕生月の発表では、フラフラした姿勢の生徒には敢えてやり直しをさせました。1年、2年と、堂々と人前で発表が出来る程に成長しましたが、中学年の今、真っ直ぐな姿勢で立つという基本的な発表のルールはマストです。しっかりとした発表に今後繋がっていく事を期待します。

 

フォニックスでは、1文字1音から3文字単語の最初と最後の音を聞いて文字に変える様子や、3文字単語の単母音の音当てなどをご覧いただきました。レッスンの最後には、ペアを組んで、8種類の絵カードの単語をホワイトボードに出来るだけたくさん書く、というペアレースを行いました。最後に答え合わせをしましたが、どの組も正解数の差はあれど、ここまでの理解がきちんと出来ていることが確認出来ましたね。good job! まさに音から文字に繋げる様子をじっくりとご覧いただいたわけですが、これってスゴいこと!なのです\(◎o◎)/!自立した学習者に一歩近づいた6人なわけです。

 

さて、来週から2学期の内容に入ります。オープンクラスが終わり、ほっとしている事でしょうね(^_^)

また気分新たに楽しく進めて参りましょう!

 

以下、今週の宿題です。

もっと英会話体操…CD2・10・18・26(p8~9)テキストの絵を指さしながら練習してください。 

 

Superstar Songs3…CD14(p22~23)まずは絵を見て歌を楽しみながら歌える様にしましょう。

 

This is phonics1…CD18(p21)復習です。CDを聞いて、絵を見ながら同じ音を出す練習をしてください。次に、下の1から25までの英語を見て、まず音を出す、それから音の足し算をして単語を読む練習をしましょう。

CD20(p22)単母音の音読みを、口をしっかりと動かして出す練習をします。

お渡ししたプリント。まず、絵を見て単母音を意識しながらハッキリと発音する。音に分割して発声する。音を文字に変えてプリントに丁寧に書く。(必ずこの手順を踏んで下さい。単語の丸覚えでは意味がありません。テキストを見て答えを書く事のないように。自分の力で問題を解くことが大切です。)

 

絵本…しばらくお待ち下さい。

 

 

4年クラスF・・・オープンクラス報告(7月21日)

4年クラスのオープンクラスが無事に終わりました!この春から英語を始めたばかりのNちゃん。お母様は、Nちゃんが人前で話したり出来るかなぁ・・・ってちょっと心配されていた様ですが(*^▽^*)

3人ともしっかりと手を挙げて質問に答えてくれていましたし、フォニックスジングルの発表も、名前の紹介からきちんと出来ていましたね! オープンクラス終了後、Nちゃんのお母様が、「思いの外ちゃんと出来ていたので驚きました!」と仰っていましたが、普段見られないお子様の様子をご覧いただいたり、学習の進捗状況を共有できるとても良い機会になっている事が、とても嬉しいです。

 

最初に挨拶を交わして、いろいろな感情をお友達と聞き合いました。その後、クイズでチャンツの色・数字に絡めたアクティビティーをご覧いただきました。色から”eggplant”や”polar bear”などを、どんどん答えていく活動は動きがあって良かったですね。数字1から20までのサバイバルゲームには、S君のお母様に参加していただきました。one clapのゆっくりバージョンは、5人全員サバイバー!!次の、高速バージョンは、一人またひとりと脱落していき、最後はS君の勝ち残り!good job\(^o^)/

 

今日のメインはフォニックス。フォニックスジングルの発表から1文字1音。音から文字を書き出す様子はいつ見ても「すごいなぁ!」と感心してしまいます。単母音の音当てクイズをした後、皆大好き3文字単語のカルタゲーム。3人がそれぞれに同じくらいカードを取れていました。今日見たところ、a とu とoの聞き分けがまだ瞬時には出来ていない様ですね。次からの課題としてしっかりと定着させて行きましょうね。

 

どのご家族も小さな妹さんが一緒に参観してくれていましたが、1時間最後まで大変お利口さんでビックリしました。長い時間ありがとうね(^_^) 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

3年生クラスT・・・オープンクラス報告(7月20日)

3年生クラスT

今日はオープンクラスでした。お一人お休みされましたが、4人で1時間頑張りました。お母様やお父様もお子様の成長を楽しみにいらして下さいました。ありがとうございます。

 

始まりのうたを皆で歌った後は、挨拶を友達同士で回していきます。ちょっと緊張と恥ずかしさがあったのかな?声が少~し小さめでしたが、上手に出来ましたね。その後には、”I”m fine and happy.”とか”I’m fine but hungry.”とか、2つの感情を相手伝えるアクティビティーを行いました。

 

1月から12月までの歌を音節に区切って体をタッチしながら歌いました。その後は、自分の誕生月を皆の前で堂々と発表出来ましたね。

英会話体操では、スキット発表を行いましたが緊張しましたか?発表時の姿勢や声の大きさ、ジェスチャー、顔の表情など、気をつけるべきポイントを意識しながら行えたでしょうか。本番はいつも出来ている事が出来ない・・・というのが普通です。普段のレッスンから気をつけておく事が大事ですね。

今日のスキット、上手でしたよ。R&Yペアは最初に手が挙がり発表してもらいましたが、その後にR君のお母様がいらしたので、もう1回披露してもらいました(*^▽^*) 2回目の方が声が良く出ていました。お母さんパワーのすごい所ですね!

 

本日、保護者の皆さんに是非ご覧いただきたかったフォニックス。まだ始まったばかりですので、フォニックスジングル、1文字1音の確認からご覧いただきました。最後には、絵を見て単語を発声し、最初の音と最後の音を文字に変えてホワイトボードに書く、という発表をしました。単語を丸暗記するのではなく、子供達が実際に音を文字に変えて単語を書いている姿は、いつ見ても驚きを感じます。mpiってすごいな!といつも思うポイントです。子供達の真剣な、それでいて”分かる””楽しい””答えたい”って気持ちが保護者の皆様に伝わっていれば嬉しいですヾ(^v^)k 

 

フォニックスに時間が少々かかり、絵本の時間がなくなってしまいました。バイバイソングを歌ってから、絵本はなし、という事を伝えると、4人がとても残念な顔をして「え~」というではありませんか。私はてっきり「やったぁ~」という言葉が返ってくるのかなぁ、って思っていたんです。先週1週間、皆が頑張って練習していたんですね・・・それを見て欲しかったんですね。

保護者の皆様に了解を取って、時間延長でひとり一人暗唱発表をリラックスムードのなか行いました。まだ完全ではありませんでしたが、それぞれが掲げていた目標は見事に達成していました。よく頑張りました!!

では、来週からまた気分一新一緒に楽しみながらLet’s try!

 

4・5年生クラス・・・7月19日レッスン

4・5年生クラスW

今日は来週のオープンクラスの流れを皆で確認しました。英会話体操のオリジナルスキット練習からの発表ですが、どのペアもひとり助っ人に加わってもらい、実質3人のスキットです。3人でスキットを行うと幅が広がり、雰囲気もぐっと明るくなりますね。しかも、どのペアも発想が面白くて!!私も、何度見ても面白くて、何度もみたいスキットなんですよ。

 

その後、フォニックスのサイレントeまでをオープンクラスでは構成しています。主に単母音の3文字単語中心になりますが、3文字単語の書きレースでは、単母音を自分できちんと発音出来ないと、正しい文字に結びつきません。この部分は、今後も復習要素を加えながらしっかりと定着させていきます。そういった点で、今日はちょくちょく単母音のミスがありましたね。後は、大文字が混じったりしてましたぞ!!来週までの改善点です。

「カルタゲームがしたい!!」と男の子達がもうアタックしてくるので、サイレントeのカルタもプランに加えておきましょうか。

 

最後に、自己表現ワークから、リレーゲームをしたり、ひとり自己紹介をしてもらいます。ひとり自己紹介は、名前、学年、学校、通学方法、年齢、誕生日です。姿勢よく、ハッキリと、相手の目を見て表情豊かに行える様に家で練習をしておいて下さいね。

では、来週頑張りましょう!!※本日MABを教室で回収いたしました。

 

2年生クラスW&クラスW6・・・7月19日オープンクラス報告

2年生クラスW&W6

2クラス時間をずらして行われたオープンクラス!

最近はお父様の参観が増えて来ました。ご夫婦で参観なさったり、お父様だけが参観して下さったり。いずれにしても、可愛いお子様の成長をご覧頂ける良い機会となっているようで、大変嬉しく思います。

 

クラスWは、ご兄姉の飛行機見学説明会と時間が重なっていたため、3人の保護者様にはご覧頂けなかったのですが、6人ともとっても頑張っていました。挨拶も大変上手に交わしておりましたし、色々な気持ちをお互いに聞き合ってインタラクションを取る様子は、活動的でもありました。

クッキーを使ったゲームは、とても楽しそうに生き生きと英語を話していましたよね!あのゲームが子供達は大好きなのです(*^▽^*) 1回目はなかなか犯人が見つからなかったけれど、2回目3回目はすぐに分かってしまいましたね~。

 

英会話体操のスキットは、文房具屋さんでのお客さんと定員さんの一コマをスキットでご覧いただきました。実物のホッチキスやのり、はさみを使って、お金も紙で作った710円を手渡したりと、本当に上手なやりとりでした。お家の方が知らない間に、あんなやりとりが英語で出来る様になっていたんですね!

 

絵本の暗唱はみなよく頑張りました。先週はまだ自信がなくて、「他のお友達と発表する」と言っていたH・Iちゃん。先週のレッスンの終わりに「やっぱりひとりでやって見る」と言いに来てくれましたが。

今日は見事に最後まで仕上げてきていましたね!!お母様が「1週間頑張ってました」とオープンクラス後にお話ししてくれましたが、その頑張りが良く伝わってきた絵本暗唱でした。他のお友達が発表している間もリズムを取っているのが分かりました。今日の絵本暗唱は、きっとひとり一人の大きな自信に結びついた事でしょう。本当によくよく読み切りましたね\(^o^)/

 

アルファベットの大文字書き競争は、両チームとも一つの間違いもなく書き上げることが出来ました。いよいよ次から小文字に入っていきましょう。※今週は特に宿題は出しておりません。

 

クラスW6は3人でのオープンクラス。お母様も3名揃われました。挨拶から始まりお天気表現。子供達が”It’s foggy.”なんて言うものですから、お母様方も???ちょっとビックリ(°0°)

いつもはもっと元気のあるF君のテンションが・・・ちょい低め↘ このクラスは遅い時間帯のオープンクラスですので、1日の疲れが出ていたのかもしれないですね。それでも、頑張ってついてきてくれましたね!

 

クッキーの歌を踊り付きで披露した後、本物のクッキーでゲームをしました。”Yes””No”の言葉を、状況に応じて抑揚を変えて使い分けます。

英会話体操では、こそこそゲームをして英語表現とカードをマッチングさせました。うまく相手に伝わらなくて、”?”なんて場面では笑いを誘いました。その後は、ペアによるスキット発表。こちらは、姿勢良く挨拶をする所から”Thank you.”まで、発表の態度がきちんと出来ていた事に安堵しました。もちろんスキット発表の声の大きさも十分でした。初めてのスキット発表でしたが、これから回数を重ねていく内に、とっても素晴らしいスキット発表が出来る様になりますよ。

 

絵本の暗唱を終え、最後はアルファベットの大文字並べかえレース。お母様方にも参加して頂きました!でもやっぱり大人ですから、ハンデがないと公平じゃないですよね~。という事で、お母様達はZからAまで!!いざスタートすると、半分済む位からお母様方がリードし始めました(*゜∀゜)

思わず”Slowly ,slowly!!”と声をかけると皆さん”ハッ!”と我に返り、思わず笑っておられました。

カード1枚の差で子供達の勝ち。皆大喜びで、めでたしめでたしヾ(^v^)k

 

オープンクラス終了後、あるお母様が「家ではとっても練習していたのに・・・」と少し残念そうに話してくれました。初めての発表で、緊張もあったでしょうし、恥ずかしさもあったでしょう。まずは、自ら手を挙げて声に出したり、皆の前にきちんと立って話す、という目標を達成出来た事を褒めてあげましょう。小さな体でよく頑張ったと私は思います。2学期のオープンクラスには、も一つ成長した姿をご覧頂けるでしょう!!

皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。※今週は、特に宿題は出しておりません。