3年生クラスM・・・オープンクラス報告(7月24日)

3年クラスMのオープンクラスが無事に終了しました。お足元の悪い中、それぞれのお母様が参観にいらして下さいました。子供達の1学期における学習の成果と、2学期に向けての課題等を皆様と共有出来た、有意義な1時間ではなかったかと思います。

 

レッスン冒頭のアクティビティーでは、様々な感情のカードを持って、自分から相手を見つけて声をかけ挨拶を交わしていく様子をご覧いただきました。活動的でインタラクティブでしたね!

絵本の暗唱発表は、グループ発表の組も考えていたのですが、「一人でやって見る」と言う生徒の気持ちに応え、一人発表に切り替えました。この発表に向けてのひとり一人の頑張りが良く伝わってきた、とても良い発表でした。

誕生月の発表では、フラフラした姿勢の生徒には敢えてやり直しをさせました。1年、2年と、堂々と人前で発表が出来る程に成長しましたが、中学年の今、真っ直ぐな姿勢で立つという基本的な発表のルールはマストです。しっかりとした発表に今後繋がっていく事を期待します。

 

フォニックスでは、1文字1音から3文字単語の最初と最後の音を聞いて文字に変える様子や、3文字単語の単母音の音当てなどをご覧いただきました。レッスンの最後には、ペアを組んで、8種類の絵カードの単語をホワイトボードに出来るだけたくさん書く、というペアレースを行いました。最後に答え合わせをしましたが、どの組も正解数の差はあれど、ここまでの理解がきちんと出来ていることが確認出来ましたね。good job! まさに音から文字に繋げる様子をじっくりとご覧いただいたわけですが、これってスゴいこと!なのです\(◎o◎)/!自立した学習者に一歩近づいた6人なわけです。

 

さて、来週から2学期の内容に入ります。オープンクラスが終わり、ほっとしている事でしょうね(^_^)

また気分新たに楽しく進めて参りましょう!

 

以下、今週の宿題です。

もっと英会話体操…CD2・10・18・26(p8~9)テキストの絵を指さしながら練習してください。 

 

Superstar Songs3…CD14(p22~23)まずは絵を見て歌を楽しみながら歌える様にしましょう。

 

This is phonics1…CD18(p21)復習です。CDを聞いて、絵を見ながら同じ音を出す練習をしてください。次に、下の1から25までの英語を見て、まず音を出す、それから音の足し算をして単語を読む練習をしましょう。

CD20(p22)単母音の音読みを、口をしっかりと動かして出す練習をします。

お渡ししたプリント。まず、絵を見て単母音を意識しながらハッキリと発音する。音に分割して発声する。音を文字に変えてプリントに丁寧に書く。(必ずこの手順を踏んで下さい。単語の丸覚えでは意味がありません。テキストを見て答えを書く事のないように。自分の力で問題を解くことが大切です。)

 

絵本…しばらくお待ち下さい。