1年生クラスM・3年生クラスM(1月29日レッスン)

1年生クラス

まずは挨拶。それから、数字です。少し長くして13までを練習しました。数だけ手を叩いたり、数字カードを使ったカルタゲームをしたり・・・楽しく学習できました。

Superstar Songsは、新しい歌に入りました。テキストにのかわいいイラストを10秒間見てメモリーチェックをします。子ども達はこれが大好き!一つ言える度におはじきをゲット出来るので、頑張っていました。ポインティングゲームも楽しんだ後、DVDを見て来週につなげました。来週は、子ども達に振り付けを考えてもらいましょうか。楽しみです。

英会話体操は2グループに分かれてパート別のやりとり。その後、対の表現を使った練習です。ジェスチャーをしっかりつけて、お顔の表情もそれらしく、とっても上手でした。そろそろスキット作りに入っても良さそうですね。

最後に小文字ののっぽさん・おちびさん・しっぽ付きさんを最初に確認して、小文字体操をしました。それから、ホワイトボードで、一つ一つの小文字の形と名前の確認を行いました。少しずつ小文字の理解が進んでいるのが嬉しいですね。

来週は大雪になる・・・なんて天気予報が言っていますが、外れてくれる事を願って、また来週お待ちしていますね!

3年生クラスM

レッスン冒頭のBBLのCDリスニング・追っかけ読み・個人練習からの好きな絵本の発表までの流れもすっかりスムーズに運ぶ様になりました。1日最低2回は絵本2冊を音読する事を宿題にしていますが、きちんと守れている生徒は週を追う毎に非常に自然で聞きやすい朗読になってきました。音読の宿題が出来ているかいないのか、聞けば把握出来てしまいます。何分もかかる事ではありませんので、守れていない生徒はほんの少し音読の為の隙間時間を作ってもらいたい所です。

今日も盛りだくさんのレッスンでした。レッスン後、Tくんが「今日もあっという間に終わったなぁ!」と声に出していましたが、楽しい楽しいレッスンでしたね!

Super Starsongs3は、いよいよ最後の歌に入りました。まずは、冒頭、歌詞に出て来るライミング語を皆で探し出す活動です。要領を理解し出すと次々に手が挙がりましたね。ライミング語一つ一つに意識が向きましたので、その後の歌は初回でしたが大きな声で歌う事ができました。来週のfunfun timeの導入にもなりましたね。あと、歌に合わせて簡単な振り付けを付けて踊りました。それがとっても雰囲気が出ていて皆本当に楽しそうに歌っていました。恥ずかしがらず、周りを気にせず、自分が気持ちよく歌える・・・この教室のこのクラスの雰囲気を作り出せる6人が大好きです。

英会話体操を1曲全員で歌い、2グループに分かれてパート別に歌った後、ペア表現を輪になって回して練習しました。後半部分、きちんと言えていない生徒が数人見受けられました。しっかり絵を見て英語表現が不安なく声に出せる様に練習しておきましょう。

フォニックスは、礼儀正しい母音。中盤にさしかかりました。ジングル練習(まだ完全ではない生徒がいますが、頑張っています)をして、宿題の答え合わせ、ルールから始まる単語群の早読みタイム計測(これは盛り上がりました。皆しっかり読めていて合格ですっ!)。最後に、これは今日絶対にやりたかったゲームを行いました(その為宿題をMABに書く時間がなくなりました。ごめんなさい。最後に今週の宿題を載せておきますのでMABに書き写してください)礼儀正しい母音のルール探しです。同じ”エイ”の音でも、”ai”と”ay”と2種類ありますので、里美先生に言った単語がどちらのルールなのか・・・「あぁ」「そっちか!」と、悲喜こもごもな声が聞かれて楽しかったです。来週は勝ち抜き戦を行う事を伝えてありますので、みんなやる気満々できてくれる事でしょう。たのしみにしています。では、また来週!

以下今週の宿題です。(お手数をおかけして申し分けありません)

superstar songs3:CD37(P50~51・・・P51の右上にあるRhyme Cornerの単語を滑らかに言える様に練習しましょう)

英会話体操:CD4・12・20・28特に20・28をしっかり。絵を見て英語表現をハッキリ言う練習をしましょう。

phonics1:P531から20までの単語のルール覚え。CD61(P54) CD66(p58⑤と⑥のタイム計測をします)

絵本:BBL2冊(1日最低2回は音読すること)

何かご不明な点はお尋ねください。川西