1年生&3・4年生・・・1月11日レッスン報告

1年生クラス

2017年初めてのレッスンでしたが、6人全員元気な明るいお顔を見せてくれました。

3学期は学習期間が短いので、特に毎レッスンを密にしっかり進めていきたいと思います。

 

superestar song1では、数字の正しい英語発音をNo No chantで思い出しながら皆で練習しました。

1年生の子供達には、f/th/vの発音は難しく、里美先生の口元を見ながら懸命に真似しようとする姿が見られました。よく見て良く聞いて真似をする!これからもこの約束を良く守って練習していきましょうね(*^▽^*) 来週は新しい歌:”Twinkle ,Twkinkle, Little star”に入ります。

 

英会話体操1、良く覚えていますよ!

今日は1つ1つの表現にフォーカスした練習をしました。英語を聞いてジェスチャーを合わせたり、ジェスチャーを見て英語を言ったり。

1つ1つにフォーカスしていくと、ちょっと自信のない表現の所で急に声が小さくなったり、周りをきょろきょろ見たり…お家では、CDの歌部分もさることながら、特にトラックナンバー12の英語表現を何度も聞いて真似をする様にしてみて下さい。うろ覚えのフレーズがはっきりとしますので、そこを強化すれば完璧です!!(巻末の絵カードをまだ切れていない生徒は、スキット作成に使用しますので来週までに切っておいて下さい)

 

アルファベット、一人一人が自分の大文字カードを机の上に並べて、里美先生が発音する文字を探してカードを挙げる”カード挙げ”ゲームをしました。A~Sまでの文字にトライしましたが、ほぼ全員が上手に出来ていました。まだきちんと覚えてられていない生徒もいますが、他のお友達のカードを見て挙げる事が出来るので気持ちの負担が少ない活動なのです。3学期は、大文字・小文字を正しくならべ変えたり、大文字・小文字のマッチングが出来る様になる事を目標にしています。ご家庭でも、大文字カードをAからZまで並べ替えたり、大文字のAの上に小文字のaをおいてマッチングさせたり、遊び感覚でお子様にトライさせて見て下さい。子供達は知的な遊びが大好きですから、どんどんめきめき力を付けていくはずです!

 

レッスンの最後に、去年からの約束であったYちゃんの絵本暗唱を披露して貰いました。

他のお友達の前で自信を持って堂々と読み切りました!聞いていた他の生徒も、最後に大きな拍手が出来ていました。新しい絵本は来週お渡しいたします。

 

本日の宿題です。

Superstar Songs1:CD25(p38~39)

英会話体操1:CD4,12(p10~11)

アルファベット:CD43~48(p42~47 ※テキスト付属のカード・ゲーム用の青い冊子の巻末に大文字・小文字のカードが印刷されています。まだ切っていない生徒は、来週必ず1枚ずつ切って大文字・小文字別々に束ねて持ってくるようにして下さい)

絵本の宿題は今日はありません。

 

3・4年生クラス

今日はK君がお休みでしたが、それ以外の5人は元気に笑顔で登場でした。

レッスン始めに、3学期、このクラスの生徒に目標にしてもらいたい里美先生の希望をしっかりと伝えました。5人にははっきりと届いた様です。

学年があがる今年の春、これまで合同で行っていた3・4年を分ける予定でおります。この6人のメンバーでレッスンを受けるのも3学期の3ヶ月のみ・・・学年は違えど、縁あって共に学び切磋琢磨してきました。残りの3ヶ月、今後少しでも記憶に残る充実した6人の思い出レッスンが出来る事を望んでいます。

 

本日は、Superstar Songs2、英会話体操2,フォニックス共に新しいセクションに入りました。

フォニックスは、5人とも声がとても良く出ていました。このくらいの発声量でこの先フォニックス指導を受けていけば、無駄がなくしっかりとみにつくはずです。はっきりと音を出すことが出来れば、音の間違いに気付きやすく矯正が容易に出来ますので。大事に大事に育てていかなければ・・・と改めて感じたレッスンでした。

このクラスの生徒達は、負荷をかけてもきちんと応えてくれる生徒ばかりですので、「来週はフィニックスジングルのテストをするからね!テキストを見なくてもAからZまで言える様にしてくること!!」と言い放ってbye(@^^)/~~~しましたが、期待を裏切らない彼らです。来週ものすごく楽しみにしていますよ~!