1年生クラス&3年生クラスM(11月20日レッスン)

1年生クラス

今日は、レッスン始めの挨拶で、今日のご機嫌は?クイズをしました。手を挙げてくれたお友達に前に出て来てもらい、全員で”How are you ?”と尋ねます。前のお友達がするジェスチャーを当てるというもの。とっても上手でした!

Superstar Songsは、アホウドリおばさんの2回目。楽しく歌い踊りました。数字の言い方については、みんな英語で言えるのですが、やはりカタカナ発音なのですね。先週から、正しい発音を指導しているのですが、今日は発音に変化が見られました。おはじきを使って、何度も数字を言いながら発音練習を行いました。来週は、アホウドリおばさんを1曲しっかり歌えるかどうかのテストをします。

今日の英会話体操はスキット作りとその練習です。まずは、全員で1つのオリジナルスキットを作ります。それを里美先生と子ども達に分かれてパート別に練習しました。最後に、一人一人前にでて、ペア発表を行いました。なかなか上手でしたよ。

今日は、宿題にアルファベット大文字の点つなぎプリントを出しています。ゆっくりとアルファベットの歌を歌いながら、鉛筆で点をつないでいきましょう。また、お家で、大文字・小文字カードを並べて遊びながら順番を覚えていきましょうね。

では、また来週!

 

3年生クラスM

今日から、ステッカーのやりとりを生徒にお任せすることにしました。いつも先生が座る場所に座ってもらい、”How are you?”と挨拶から始まるルーティンをしてもらいました。先生役をしてもらう事で、英語の発話料も増えますし、ちょっとした責任感が感じられたらいいな、と思います(^▽^)

まずは、宿題のBBLの読み合わせとCDリスニング。フォニックスが始まると、英語らしいリズムが崩れてしまう傾向があります。CDリスニングの後、再びCDの語り手と同じ口調とリズムですぐ後を追いかけて読む練習をしています。

Superstar Songs3の歌、全員良く歌える様になりました!ただ全員が同時に歌うので、個別の確認は出来ていません。来週、その確認のため、一人一人の歌チェックを行います。funfun timeでは、長母音(アルファベットの名前読み)と音節に意識した活動を行いました。来週は、これを発展させたゲームを行う予定です。楽しみです!

英会話体操は、絵カードを見て英語が言える・ジェスチャーを見て英語が言える、の確認をこっそりとしました。全員OKでした。その後、ペアを組んで、パート別に気持ちを込めてやりとりする活動・・・来週は、ペアスキットを行います。スキット作成時間は短時間です。家で、一人一人スキットを考えて練習し、来週はペア同士でアイデアを出し合いましょう。

フォニックス、サイレントeも終わりです。習った単語が読める事がゴールではありません。学習したルールを使って、新しい単語や文を自分の力で読む事が、この英語教室の目標です。フォニックスは、その目標達成の為の単なるツールですが、英語習得にはとても大切なツールとなります。ルールのしっかりとした理解が必要です。今日の宿題は、単母音とサイレントeの書き宿題プリント、テキストの書き宿題があります。またBBL2冊。こちらは、いよいよ絵本の中に、サイレントeを扱った単語が出て来ます。頑張って自分の力で読んでみましょう。また、ただ読むだけではなく、絵を見て、内容理解を深めてください。その様な事を、ご家庭でもちょっとお子様に声かけして頂けると、更に効果的な学習となろうかと思います。

では、また来週おまちしていますね(^_^)/~