2年生クラスA&6年生クラスB・・・11月14日レッスン報告

2年生クラスA

まずはレッスンの始めに挨拶然り、いろいろな表現でみんなとインタラクションをとっていきますが、一人一人違う事を聞いていきます。”Are you fine?””Yes,I am.”  ” Do you like badminton?””Yes, I do.” ” Are you angry?” ” No, I’m not.” などなど・・・それぞれ自分のその時の様子で答えてくれるので、あぁ、~君は今元気なんだ!良かった(*^▽^*) ~君は今のどが渇いているんだ。~君は意外と走るのが好きじゃないんだなぁ!・・・生徒の事をより一層知ることが出来て嬉しいです。

 

Superstar Songs2、曜日の頭文字を体で表しながら歌っていきました。1つずつ曜日をずらしながら歌っていくので、最後まで歌いきった時には”Are you tired?” に対してみんな”Yes ,I am.” 実際、里美先生もはぁはぁいってました。

Fun Fun Timeの音の分割はちょっと難しそうに見受けられました。宿題のCDリスニングでしっかりと真似して練習しておいて下さいね!その練習をきちんとした後に曜日を発音したら・・・見違えるほど上手に1週間が言えるはずです。レッスンでは来週もう少し詰めて行きたいと思います。

 

英会話体操では、ジェスチャーを合わせながら1文1文にフォーカスして発声していきました。ペアカードを見せて、その表現を順番にペアで回していくアクティビティーをしましたが、”I forgot my book.”が生徒によっては難しかった様です。じきに慣れるとは思いますが、何度もCDを聞いて練習してみて下さい。一度言えたらもう何度でも言えるはずですからね~∈^0^∋ 

 

絵本ですが、先週トライしたものの、残念ながらクリア出来なかったY君。「悔しかったから頑張った・・・」と話してくれた通り文句なしの出来映えでした!声も大きく、はっきりとした英語で手遊びに合わせて上手でしたね。

その後トライしてくれたT君・W君ペアは、先週と比べるととても上手に言える様になっていましたね!家での練習の跡を見ることが出来ましたよ。頑張ったな~!と思いましたが、この二人ならまだ上手になるはずっ、と里美先生は感じましたので、来週もう一度トライしてもらいます。また、もう既にクリアしているNちゃんと初挑戦のRちゃんペアにもトライしてもらいましょう。ちょっと自信なさそうなRちゃんですが、Nちゃんがうまくリードしてくれるでしょうし、Rちゃんなりの頑張りに期待したいと思います。がんばれ~(o゜▽゜)o

 

レッスン中の日本語が一番多いクラスは、この2年生Aクラスです。他のクラスに比べると突出しています。その度に注意しているとレッスンは中断してしまいますし、注意されることに慣れてしまいます。本日は、日本語を話す生徒の名前をホワイトボードに書いて、1回里美先生の耳に入る度に正の字を書いていきました。一本足される度に、日本語を話した生徒は「あっ!」と口を押さえていましたね。思わず・・・という感じでしょうか。にしても、生徒によってはあまりにもうっかりが多いので、レッスン中はNo Japaneseの意識を自分でしっかりと持って貰うために、いろいろと策を練ることに致します!日本人なんだから、レッスンで日本語が出ても良いではないか、楽しくレッスンに参加すればいいではないか、と保護者の皆様から声が聞こえそうですが・・・No Japanese All English レッスンはmpiの大事な方針であり、日本語を介さなくても十分楽しいですからご安心下さい(^_^)

 

あるお母様が「中だるみで、なかなか宿題のリスニングにも身が入らない様で・・・」とおっしゃっていました。そういう時は、どんなに言って効き目はないかなぁ~。却って逆効果的な事もありますよね。教室ではきちんと宿題をするように声かけをしたり、注意をしたりしますが(それが仕事ですので(^0^;) )お家では静観されても良いんじゃないかな、と思います。時期が来れば、周りのお友達から刺激を受けてやる気スイッチが入るかもしれないですし。毎週レッスンを受けているので、大きく遅れることはないと思いますので、やる気モードが復活するのを待ちましょう(*^o^*)

 

ではではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

6年生クラスB

先週お休みのA君がそろい、落ち着いた雰囲気の里美先生を含めた3人レッスンの開始です。

“Are you~?””Do you ~?”の返答もばっちりですし、レッスン冒頭で行うインタラクションは3月からのレッスンで問題なくとれる様になりました!

 

英会話体操もgoal1クリア。直にgoal2にも挑戦出来るでしょう。A君の口の開きが小さいのが少し気になるところですが、まだフォニックスのテキスト1の段階ですので、フォニックスの指導をしながら声の大きさにも意識していってもらおうと思います。

 

フォニックスですが、サイレントeのルールもしっかり理解し、文の中でそのルールに当てはまる語句を探し出し読める様になりました。ようやく二人とも流れに乗って来たようです。ここからはどんどん歩みを緩めずに前に進めて行きたいと思います。1回1回が今後はとても大事になって来ますので、出来るだけお休みをしないで毎週レッスンを受けてもらいたいです!今日の二人の様子から、サイレントe と子音・母音の音読みのルールを使って文が読めることを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて嬉しかったです(*^o^*) 

この先、どんどん読める語句が増えて来ますよ!楽しみですね。

今日は書きの宿題と、ルール探し、読みの宿題を出しています。覚えがまだ新鮮な間に宿題を済ましてしまいましょうね!その答え合わせは来週のレッスンで。

では、また来週お会いしましょう(^_^)/~