3年生クラスW・クラスW6&5/6年生クラスW(4月25日レッスン)

3年生クラスW・W6

歌・リズムは今1月から12月までの月をしています。サバイバルゲームをしたりポインティングゲームをしたりする中で、だいぶ数と月の名前が合致する様になってきた様子です。曜日と月に関しては、挨拶や気分表現と同じく毎週のレッスンで使っていきますので、心配しなくても直に覚えていきます。

英会話体操は、特にクラスWは絵と英語表現がしっかりとマッチする様になりました。クラスW6はもうちょっとかなぁ~、という生徒も少しいますが、こちらもあと少し・・・という程度ですから。両クラスとも来週はスキット作りを行います。自宅でオリジナルのスキットを作ってくる事が今週の宿題です。スキット発表は子供達の大好きな活動の一つです。場面設定をしてなりきって英語を話す事が楽しいのだと思います。どんなスキットを披露してくるのか来週が楽しみです。

フォニックスは、+ジングルのカルタゲームを行いました。ここで出てくる単語は、これからの学習でもどんどん出て来ますし、すでに覚えてしまっているフォニックスジングルの単語を合わせると、78個も覚える事になります。来週も残りのカードでチーム競争をしますので、しっかりと声にだして練習してきてくださいね。最後に、絵本のページ探し活動をして今日は時間となりました。とっても良い調子で進んでいます。来週も元気に全員教室に来て下さいね!!

 

5/6年生クラスW6

日が暮れるのがだいぶゆっくりになって来ました。お天気の日には、子供達がどこかで楽しく遊んでいる声が教室に聞こえてきます。今年の6月は雨量が多めの様ですが、梅雨明けは例年より早く猛暑となる予想だと聞きました。夏がもうそこに控えているのだなぁ・・・としみじみ時の流れの速さを感じる今日この頃です。

さて、まずは先週伝えてありました曜日のライティングテスト。音に分けてそこから書きに繋げる事を何度も何度も伝えてきました。教室にくるなり、それぞれがホワイトボードに書いて練習をし始めました。さて答え合わせをしますと、おぉ~!満点と1つ間違いの生徒ばかり。音から文字に結び付けるこのやり方、いかに素晴しいことか!!これからはどんどん書いていく練習もやっていきましょうね。

自己表現ワークは、一人一人に色画用紙を渡し、それにマッピングを完成させる宿題を出しました。自分の好きな教科、その理由、その教科の曜日、お友達の好きな教科とその曜日のスピーチはもうバッチリ上手に言えますので、来週は完成させたマップを見ながら発表をします。Unit3もすぐそこです。

フォニックス2は、2文字母音のルール書きテストを行いました。全部で22問。先週はau,aw,ou,owがごっちゃになっていた様ですが、今日はほぼ全員がほぼ全問正解していました。思わず、「どうしちゃったの?」と聞いてしまった程です!!確かにCDを聞きながら、絵ではなく英語の赤いルールに注意しながら練習する様に、とは伝えていましたが・・・しっかりと皆やって来たのですね。自己管理がきちんと出来る子供達。お家の方、誇らしいお子さんですね。来週はカルタゲームをしましょうか!ライティング競争でもいいかなぁ。どんなゲームでも安心して楽しめるクラスで嬉しいです。また来週元気に教室にやって来て下さいね∈^0^∋