2年生クラスW・W6&4/5年クラス(12月6日)

2年生クラスW

挨拶もそこそこに、今日は曜日の歌に入りました。DVDを見て、テキストのSundayからSaturdayまでを指さしながら歌っていきます。慣れて来たら、始めの文字を体で表現しながら歌っていきますね。1つ前の歌から、少しずつ、文字の音が入ってきました。曜日の歌も、最初の文字の音を意識して活動していきます。

英会話体操は、オープンクラスに向けてスキット練習から発表まで行いました。まだまだ短いスキットですが、自分達で作りあげたオリジナルのスキットです。頑張っています。あと1回のレッスンで仕上げていきましょう!

アルファベットは、先週に引き続き、大文字・小文字、ごちゃ混ぜのカードを見せて、カードとは逆の文字を書くテストを26問だしました。皆、全問正解でした。そんな様子もオープンクラスでは披露できたらいいな、と思っています。お名前練習は先週していますが、お手本なしで書くのは、まだ難しいお友達が何人かいます。今週も毎日ノートにお名前を書く宿題を出していますので、しっかり練習して覚えてしまいましょう。ちなみに、表記はヘボン式ですので、例えば、siはshiになりますし、tuはtsuになり、一郎はIchiro、優はYuとなります。3学期は、いよいよフォニックスに入ります。

来週は、研修のため11日から15日まで教室は閉めさせて頂きますので、何卒ご了承下さい。

再来週は、オープンクラスに向けての仕上げを行います。また、元気なお顔で教室に来て下さいね!

 

2年生クラスW6

まずは、基本の挨拶・お天気のやりとりをしてから、ミミズ君の歌を歌い、最初の文字の音に意識を向ける活動、superstar timeに挑戦しました。。3人頭を付き合わせて、聞こえた生き物の絵を同時に指さして、その最初の音が表す文字を考えます。先週から取り組んでいますので、音と文字が結びついてきたようです。曜日の歌は、オープンクラスが終わってからにしようと思っています。もちろん自主的にお家で聞いてもらっても全然構いません!

英会話体操は、スキット練習から発表です。3人のクラスですので、一人は里美先生とペアですが、もう一組の生徒同士のペアスキットは、内容がよく考えられていて、とっても素敵なスキットだと感心しました。絵カードの英語と、英語の意味がしっかり理解されている事が、スキットに現れています。どうぞ楽しみになさっていてください。

絵本暗唱は、読める生徒と後もう少しの生徒、ちょっとしんどいかなぁ~という生徒、という感じです。里美先生もお手伝いしますので、出来る所まで頑張ってみましょうね。

お知らせですが、来週は研修の為、11日から15日まで教室は閉めさせて頂きます。何卒ご理解おねがい申し上げます。

では、再来週、オープンクラスの仕上げをしましょうね!

 

4/5年生クラス

今日は、英検のリスニング問題を前半行い、後半はフォニックスの礼儀正しい母音のルールテストを行いました。ルールテストは、礼儀正しい母音を含む絵カードを21枚見せて、そのルールのみを回答欄に書くテストです。ルールの確認と共に、更なる定着に繋がるとても有効な方法で、このクラスには今必要なものだな、と感じました。テストとはいえ、皆楽しそうに考えていました。

来週は、研修の為11日から15日まで教室を閉めさせて頂きますので、何卒ご了承くださいませ。16日の英検対策は行いますが、時間はまた生徒達との相談の上決めることといたします。