クリスマスオープンクラスディ(発表会)をやりました。

メリークリスマス!今日はイブですね。

E for Kidsでは、12月20日(火)に
お教室で♪クリスマス発表会+ミニパーティを行いました。

その様子を報告しますね。
Step  1(小1):きらきら星を英語でジェスチャーつきで歌いました。
歌は幼稚園でやっていたようなのだけど、英語だけのところは、レッスンでは
声が小さくて心配でした。でも本番はがんばって大きな声がでてました♪

小文字のアルファベットたいそうで、上に大きい小文字(hとか)、
しっぽのある小文字(pとかyとか)のダンスをしました。これも本番ではばっちりで、
すごいね、とびっくりしました!

The Balloon Animalsの絵本を読み
自分の絵本の感想文を発表しました。
Hi, My name is Koga. I read the Baloon Animals.  I like pink elephant.
などと、発表。幼稚園からやってきて大きく
なったなあ。

Step 4と5はSuperstar Song 3 から歌の発表がありました。Bingoをジェスチャー
しながら踊ったり、Down by the Bayを輪唱したり、元気に楽しく大きな声がでてました。


Step 4,5,6 (四年生、五年生、六年生合同
を全員で発表しました。長い絵本をみんなで声を合わせて読みました。

Step 4からは自分のショートスピーチと
ロングスピーチがありました。(子どものための英語で自己表現1
好きなおかし、好きな色について発表した後、自分のことについて(名前、学年、学校、行き方、
年齢、バースディ、ほしいプレゼント、家族の紹介、色やお菓子)について発表しました。
いやー、がんばったねー。よく言えました!

Step6は、絵を見せながら発表でした。(子どものための英語で自己表現2)
「あさごはん」について発表してくれました。たくさんのお皿が並んでいて、
一つ一つさしながら、お客様を見ながら発表をしました。
アイコンタクトもよくできたね。

それと、Ninety Nine Bottles of Beer on the wallというながいチャンツを
ジェスチャーつきで発表しました。どうどうとしてましたね。

美しい音楽にのせて、しっとりと、朗読してくれました。
そして、1分間QAで、Is this?Can You…?など
いろいろな文章の質問に答える、ということをやりました。
みんなの前で、そして何も見ないでよく言えたね。

そして最後はプレゼンテーション。パワーポイントをプロジェクターに投影して
プレゼンテーション形式です。「私の好きな科目と嫌いな科目」について発表を
してくれました。ちゃんと、プレゼンを指差して、お客さんを見てましたね。(Speech Navigator 1)

さて、プレゼンがみんな終わったら、ミニパーティ♪
みんながんばったねー、ということでお母様たちもみんなで、
メリークリスマス♪かんぱーいをしました。クリスマスケーキをたべて
プレゼント交換をして、楽しい時間をすごしました。

たった1年前とは一人ひとりやっぱり大きく成長しているな、と
子ども達の姿に関心です。それとともに、こうしてお互いの
発表を子ども達が見ることで、「次はぼくたちの番だ!」とはりきってくれる子がいたり、
子供同士で憧れが生まれたり、子どもに自信が育まれるのを見て、嬉しく思っています。

今日は楽しく過ごして、また会えますように!メリークリスマス♪

人工知能の開発が進む中で、英語を学ぶ意味

人工知能というものがでてきたら、日本語を書いてもPCで自動的に英語に変換されたり、
話し言葉も、AI(人工知能)で英語にしてくれる、というのが、ほぼ見えているのが
この↓本を読んでみて、わかりました。
さて、そうなると、日本語を英語に、英語を日本語に置き換える訳出
中心の教育や試験をしていることって、あと10年、15年もすると、あまり意味がなくなると
個人的には思いました。

簡単なことは機械がやってしまうことになるでしょう。
だからこそ、、人にしかできないこと、
例えば、笑顔でアイコンタクトで伝えることとか、
言葉+ボディランゲージで、「言葉を人がつかうコミュニケーションの道具」として
使えるようにしてあげる、ということは
ますます大事になると思います。

それから、同じ言葉を話していても、その言葉の後ろにある文化を
理解する態度、そういうものがすごく大事になるなあ、と。

公立の学校に行っていても、早くこういうことに気がついて、少しでも
子ども達が成人しても使えるような教育になっていくといいなあ、と
思いました。