2018年3月29日
新中学1年生のK.Nくんのお母さまから声をいただきました。小学校中学年から学んでいます。
先生より
小学校から中学校への入学時は、リズムや会話を楽しんだことから、文法やスペルへと大きく学び方が変わります。E for Kidsで学んだmpiのテキストと文法を紐づけながら「今まで、たのしみながら使っていた英語表現」が「文法ではこういう意味なんだ!」と整理することで、学校の学びと連動していきます。イキイキした目で楽しそうにゲームをしながら文法理解をしている姿はこちらも楽しくなりますね。
=====
2018年3月6日
新中学3年生のMちゃんから声をいただきました。M. Sちゃんはちょっと遠い中高一貫校に通っています。
E for Kidsに来てよかったことは何ですか?教材のよかったところも教えてください。
小学生でフォニックスを学んだので、英語がなんとなくても書けるようになったことです。フォニックスをやったおかげです。学校のテストでもGrammering でやった英作文がとても役にたちました。BBL7(洋書)はとても難しいけれど、意味がわかるととても面白いです。私はスピーチナビゲーターでパワーポイントを使って発表の練習をするのが好きです。リスニングは学校の試験でもわかるようになりました。
先生より
小学生でフォニックスを学んで、英語の文章を多読でなんとなくわかり、発音が想像できて、読めて、書けるようになりました。運動部の部活があり、通学も大変だけどこつこつよく通ってきました。文法もだいぶ身についてきて、先生もレッスン開始のHow are you doing?からの英語のおしゃべりがとても楽しく思っています。文法を学び、理解し、使える、そして、発音も聞いたものは話せる、読めるものは書くことができる、という好循環が生まれていますね。来年度もいっしょにがんばっていきましょう。
=====
2018年3月3日
新小学六年生のM.Oちゃんから声をいただきました。
E for Kidsに来てよかったことは何ですか?
小学3年生から学び始めましたが、発音がよくなりました。
フォニックスをやって、自分でよめる英文が増えました。
MABの出席簿でこんなに来たんだー、と思うし、
リスニングリポートでもたくさん聞きたいなーと思うようになりました。
mpiのテキストはどうでしたか?
mpiのテキストはわかりやすいです。
BBLという絵本(洋書)は、絵があるのでわかりやすく、フォニックスで自分で読めるようになりました。
Merry Had a Little Lambは、うたにあわせて意味が入るし、ジェスチャーでも意味がわかりよかったです。
英語で自己表現は日常表現で使える表現がたくさんありよかったです。これのおかげで夕食の時に、家族と英語タイムを設けて、質問をしあっています。英検五級に合格しました。英語をやってきた意味があったなーと思いました。自信がつきました。また前にやったことの振り返りにもなり、わからなかったところがわかるようになりました。
先生より 楽しみながらリスニングをグイグイやってきました。発音上手に スピーチができるようになりました。これからが楽しみですね。
2018年3月3日
- 2015年4月から学び始めた新小5のK.Nくんから声をいただきました。
- ★どうして英語をやってみたいと思いましたか?
好きな外国映画(ハリーポッターやSW)を英語で観たり本を英語で読めたらかっこいいな、と思ったからです。★英語をやってみてどうだったかな?
テキストとは違う絵や映像を教室で見ることが出来るし、レッスンに通うのが毎週楽しみです。★英語が話せるように、読めるようになったら、どうなると嬉しい?
外国に行ってサッカーの試合をみたり、外国人と話しが出来たら嬉しい。あと、好きな本を英語で読めたら嬉しい!~~先生より
たくさん英語を聞いて、たくさん話す練習をすれば、K.Nくんなら絶対できるよ。
先生もおうえんしています。一緒にがんばろう。 - 2015年4月から学び始めた新小5のK.Nくんのお母様から声をいただきました。★Efor Kidsに通い始めたきっかけは?
- 子供が外国映画や外国文学に興味をもちはじめたので「英語習ってみる?」と声をかけました。
- ★E for Kidsに決めた決め手はなんですか?
- 昔から松香洋子先生の著書などを読んでいて「子供に英語を習わせるなら松香フォニックスで!」と決めていました。大黒先生と電話でいろいろ話していくうちに「大黒先生のところで教えてもらいたい!」と思いました!
- ★英語をやらせて良かったなあ、と思うことはなんですか?
- 英語の歌やチャンツを毎日聴くことにより、耳で音をキャッチして知らず知らずのうちに、英語独特のリズムやイントネーションまで同じように発話していること。そして何より「英語、楽しい!大好き!」になっていることです!先生より
ありがとうございます!むやみに焦らず、日本語の読み書きなどもしっかりするまで待ったお母様の姿勢もすばらしいと思います。今はすっかり英語の学習にはまっているようで、成長がますます楽しみですね。
(2016-04-06) - 小学4年生 M.Oちゃんのママが声をくれました。
~~~
まず、「発音が良くなった!!」事がとても嬉しいです。週一回のレッスンで、発音が
ものすごく良くなったことは、とても驚きです。ありがとうございます。これからもいい
発音で、楽しいレッスンを続けてくれるといいな、と思います。
あと先生の声がきれいで好きです。 - ~先生より~
ありがとうございます。耳に集中する「シャドーイング」のやり方をレッスンでして、
から、フォニックスで日本語の音の出し方と、英語の音の出し方を、講師の口をみながら、しっかり学びました。Mちゃんは自宅学習をとてもがんばったので、
発音が矯正されましたね。
これからも、英語耳と、英語口をぐんぐんつくっていきましょうね。
(2014-01-28) - 小学4年生 R.Hちゃんが、生徒の声をくれました。~
この教室に入ってよかったことは、少しずつ単語がわかってきたことと、お母さんや先生に発音がきれいと言われたりすると、英語を勉強して良かったと思います。もっとやってほしいことは何ですか?書く宿題を増やしてほしいです。~~
先生よりお友達の発表の様子を見ることがとても勉強になったようで、一年前の
今頃と比べると、かなり成長したように思います。声も大きく、また自主学習を
しっかりやってくることで、発音もとてもきれいになりましたね。
耳で聞いた英語が書けるようになってきています。ライティングの宿題が達成感が
あって楽しいようなので、たくさん出しましょう。(笑)
(2014-01-28) - 小学4年生 R.Hちゃんのママが声をくれました。発音がきれい!とみんなに褒められ、外国人とも話してみたい!!と
意欲が湧いてきました。英語を通して、もっともっと世界を
広げてほしいです。
(2014-01-28) - 小学4年生 M.Oちゃんが、生徒の声をくれました。この教室に入ってよかったことは、発音をていねいに直してくれたことと、一人一人に
ていねいにしどうしてくれたことです。もっとやってほしいことはありますか?いややってもらっていることで充分です。できたら、書く宿題を
もっと出してほしいです。~~
先生より、いつも目をキラキラさせて教室にやってきます。オープンクラスディや
リーディングコンテストなどへもどんどんチャレンジしていて、発表力もどんどん
ついてきました。書く宿題は増やしますね。これからも一緒にがんばって
いきましょう。
(2014-01-21) - 小学4年生 N君の声英語をはじめたときは、ちゃんとした英語がはなせなくて、むずかしく感じたことも
あったけれど、次第に友達が増えて、英語もはなせるようになりました。
小学校の英語でも、英語がわかるし、話せるので、
やっぱり習っていてよかったなあ、と思いました。先生より
お友達と楽しく英会話をしているN君をみていると、英語を楽しんでいるようで、
先生もよかったなあ、と思います。
(2013-12-09) - 6年生のY.Hさんの声小学校でも英語の時間がありますが、一番はじめに手をあげることができてとても
嬉しいです。先生よりフォニックスも終了したので、黒板の英語が、「先生が読まなくても、わかる」と
自信がついたようですね。このまま英語の時間、大活躍してくださいね。
(2013-12-09) - 小学校6年生 Y.Hちゃんのお母様より小学校では、高学年になると、英語の授業が始まりましたが、英語教室で学んでいるので、知っている単語も多く、わかりやすいため、より理解でき、自信もつくようで
良かったなあと思います。
もっと早く習っておけばよかったと悔やみます….。先生より
phonicsを学んで、だんだんと自分で読む力がついてきました。集中して本を
読む力がついてきたので、楽しそうですね。6年生では文章が少しずつ長くなるので、
成長がとても楽しみです。
(2013-03-29) - 小学2年生のH.Nくんのお母様、H.Y.さんよりコメントをいただきました。
——–
私が息子を大黒先生の教室に通わせたいと思った理由は何よりも大黒先生のキャリアと人柄につきます。以前から交友関係があったので、大黒先生のこれまでの大企業での通訳としての第一線でのご活躍指導者としての姿勢は本当にすばらしいと思っておりました。でもこれまではいつもご活躍の場は東京、、、、と半ば諦めていたところ、仙台で子供の英会話教室を主宰されることを知り、即日息子の入会をお願いしました。私の息子はほかの教室で英語を4年ほど学習し、それなりにリスニングや文法を習得したのですが、これからの時代に必要なのは「英語ができること」ではなく、「英語が使えること」だと思います。今入会から11ヶ月がたちますが、息子はフォニックスの教材がとてもおもしろいようで、毎日自分から積極的にCDを聞いています。最近は発音もとてもきれいになり、教室へいく日をとても楽しみにしているようです。親として、大黒先生には本当に感謝しております。先生ご自身が子供が大好きで、子供の目線にたちきちんとした指導をしてくださるので子供にもそのことが伝わるのではないかと思います。
これから先も楽しく通わせていただきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。—
先生より
N君は本当に考えることが大好きで、フォニックスルールをどんどん使って読もうという意欲を感じます。児童の成長を考えると、英語だけではなく、国語力と算数で考えるチカラが伸びれば、思考力そのものが鍛えられます。
それに使える英語を組み合わせれば、中学以降は 英語で考える、ということに結び付けて指導ができます。N君が成人になるころは2024年。使える英語ができる意味は、彼の人生の可能性を大きく広げることになりますね。こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
(2012-02-29) - 小学校4年生のH.Y.ちゃんからコメントをいただきました。
自分で英語の本がだんだん読めるようになってきました。クラスの中で一番たのしかったことはビンゴゲームです。英語を使ってビンゴをしたからです。発表会はけっこううまくいったと思います。先生からのコメント
いつもがんばって宿題をやってきています。基礎のチカラがぐんぐんついてきています。
絵本も上手にいえるようになってきました。この調子でがんばろうね。
(2012-02-28) - 小学4年生のS.Mちゃんより。
英語の本がすこしづつ自分で読めるようになりました。しゃべれるようになりました。たのしいです。==
先生より。
ゲームなどで次は自分の番!というとき”My turn!”といったり、ほんとうに少しづつ
英語でおしゃべりができるようになってきましたね。
(2012-02-13)