?ニュースレター May, 2018

新緑もまぶしく、初夏を感じられる季節となりました。
平素はお子様のご送迎、宿題のサポート等、お世話になり
ありがとうございます。

早いもので、もう5月も終わりですね?年々時が経つのが
速くなり、びっくりします(^-^;

今回は5月13日に参加した、著名な先生による英語指導法の
講演会について書かせて頂こうと思います。
「主体的・対話的で深い学びを教室に!~入門期と飛躍期の
子ども達の心をつかむ指導法~」と題して、とても心に響く
深く納得のいく、素晴らしいご講演を頂きました。

まずは「21世紀型スキル 4つのC」と題して、21世紀
に生きる子ども達に求められる4つのスキル

Communication(コミュニケーション能力)
Collaboration(共同・協力出来る力)
Critical Thinking(思考力)
Creativity(創造性)

のお話を頂き、以前から分かってはいたものの、なかなか
これらを育てるレッスンが上手く導入出来ていなかったことに
改めて反省(^^; 今後は先生主導でグイグイ引っ張るレッスン
ではなく、先生が道筋をたてながらも、生徒一人一人が主導
となって活躍出来る、そんなレッスンをしていきたいと改め
て思いました。

“Collaboration”については、生徒間だけではなく、教師と
生徒の間にも言えることで、先生と子ども達が協力しながら
共にグングン前に進んでいける、そんなレッスンにして行き
たいと思いました。

その他、21世紀型アティチュード(21世紀に求められる
態度)についてのお話も頂き、

Diversity(多様性を認める)
Willingness to Have a Go(自主性)
Choices(自分で選ぶ機会)
Puzzles(学びはパズルを解く感覚で)

の重要性についてもお伺いしました。どれも本当に納得の
いく、貴重なお話でとても勉強になりました。

この学びをぜひ今後のレッスンに生かしていきたいと思います。

Pre-1(年中クラス)

通常レッスンに加え、発表会練習も始まりました。
毎レッスン、Hello Song♪ Guru-guru chants!♪の歌で始まり、
アルファベットワークやSky bookのお歌やアクティビティ
と一緒に、発表会練習も進めています。
今回は1人での発表もあり大変ですが、少しずつ練習を重ね
頑張ってくれています(^^)

Step1(小学低学年)

こちらも通常レッスンに加え、発表会練習も進めています。
発表会練習として、自己紹介の練習、BBL “Cake Time”の
読み練習、歌の練習をしながら、その他フォニックスや会話
教材も進めています。
今月のKくんの名言! 「何か書く宿題も欲しいなぁ」

素晴らしい!!

ご希望にこたえ、「小学生のフォニックス」の書き練習も毎週
の宿題に加えさせて頂きました(^^)

偉いぞ、Kくん!

発表会での自己紹介や、BBL(絵本)のタイトルでも、常に
難しいものに挑戦しようとするその態度には脱帽です!
その気持ちを大切に、私も出来る限り協力しますね。

Step2(小学中学年)

発表会練習を中心に、その他アルファベットの書き練習、
フォニックス、BBL(フォニックス絵本)の読み練習を進めて
います。時間の関係で「もっと英会話たいそう」や「QA50」
の教材が進んでいませんが、追々進めていこうと思いますので
ご理解よろしくお願いします(^^;

今回の歌の発表は簡単なようでいて、それぞれにセリフもあり
なかなか大変?とてもチームワークが必要とされる発表です。
新学期、運動会とお疲れの中、それでもみんな頑張って練習して
くれています。
今回の課題は「大きな声」。せっかくの舞台発表ですし、みんな
が自信を持って、大きな声で発表出来たらと思います。

その為に必要なのが自宅練習。保護者の皆様にもお手数をおかけ
しますが、子ども達が自信を持って発表出来るよう、練習のお声
がけ等、ご協力よろしくお願いします。

Step3(小学中学年)

このクラスは今回、舞台発表ではなく他教室の生徒さんを交えた
交流会を予定しています。交流会の内容は

① お友達と自己紹介(5人のお友達と英語で名刺交換)
② ポスタープレゼンテーション(絵を見せながら自分の紹介&相手に質問)
③ アンケートを取ろう(お友達に英語でアンケートをとる)
④ フォニックス・リーダー(絵本)の意味読み   です。

昨年の使用教材「英会話たいそう1・2」の復習が主な内容で、簡単
に見えてなかなか濃い内容なので、交流会までは昨年の復習を兼ねて、
コツコツと練習を続ける予定です。

ポスタープレゼンやアンケートでは、”Are you ~ ?” “Do you ~ ?”
“Can you ~?”の質問文と、それに対応する “I am ~. ” “I do ~. ”
“I can ~.” の基本文型をきっちりと復習。会話教材で習った内容
をしっかりと整理していきます。

その為「もっと英会話たいそう」や”This is phonics” の教材が暫く
ストップしてしまいますが、交流会後にきっちりと進めて参りますの
でご理解よろしくお願いします。

みんな毎レッスン、やる気満々?!で練習を頑張ってくれています。
“Who wants to try?”(やってみたい人!)の質問に、みんな競って
“Let me try!”(やらせて!)の返事。とても頼もしいです(^^)

宿題や自宅練習の声かけ等、保護者の皆様にもお手数をおかけしますが、
どうかご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類

幼児年中クラス、小学1年生クラス受講生大募集!

幼児年中クラス(木曜日14:40~15:30)
小学1年生クラス(水曜日16:00~17:00)の受講生大募集中です!

6月中にご入会頂いた方には、もれなく教材費を2,000円割引
させて頂きます♪

無料体験レッスンも随時受け付けております。
このお得な機会に、ぜひご入会をご検討下さい!

カテゴリー: 未分類

♪2018年7月 奈良北教室合同発表会について♪

春風が頬に心地よい今日この頃。皆様におかれましては、
平素より当教室の運営にご理解・ご協力くださりありがとう
ございます。

さて、毎年度2度開催させて頂いているmpi奈良北教室合同発
表会及び交流会ですが、本年度第一回目は 7月8日(日)
決定しました。

今回も「北コミュニティセンターISTAはばたき」での
開催となりますが、幼児~小学低学年(中学年)は小ホールでの
舞台発表、小学中学年~中学生はセミナー室での他教室の生徒様
を交えての英語交流会となります。

時間は、幼児~小学低・中学年(小ホールでの舞台発表) 午前中
小学中学年~中学生(セミナー室での英語交流会) 午後から となります。

詳細は決まり次第、追ってご連絡させて頂きますのでよろしく
お願いします。

皆様お忙しいとは存じますが、子ども達にとって良い経験、成長の
場になると思いますので、どうかご出席くださいますよう、よろし
くお願いします。

カテゴリー: 未分類

?ニュースレター April, 2018

木々の緑もまぶしく、色鮮やかな季節となりました。
平素はお子様のご送迎、宿題のサポート等、お世話になり
ありがとうございます。

さて、4月から当教室にも新たに2名のお友だちが加わり、
新年度クラスが元気にスタートしました!

新年度クラスの目標は、「”Can Do”を感じられるレッスン」です。
子ども達が毎週のレッスンで自分の成長を感じられる、「出来る!」
が増えていく実感が持てるレッスンを目指していきたいと思います。

保護者の皆様にも何かとお世話になると思いますが、本年度も
どうかよろしくお願いします。

Pre1(幼児年中クラス)木曜日 14:40~15:20

いつも元気いっぱいでレッスンに参加してくれるAちゃん♪
英語を使って遊ぶのがとっても上手です(^^)
所どころで片言の英語も出て来て、嬉しいかぎりです。

レッスンでは絵本”Star,Star,Star”やテキスト”SkyBook1”等を使い、
歌や踊りを中心に、英語の音をたくさん聞くレッスンをしています。
フォニックスチャンツも歌い、アルファベットの書き練習も徐々に始めて
いく予定です。

5月の連休明けからは、7月の発表会に向けた練習も始めていきます。

STEP1(小学低学年クラス)水曜日 16:00~17:00

新1年生のKくん。ご入学おめでとうございます!
小学校が始まったばかりで、緊張や生活の変化に慣れるまでは心身共に
大変だと思いますが、それでも4月からの新教材もお家でバッチリ聞いて
きてくれて、相変わらず「さすが!」のKくんです(^^)

レッスンではフォニックスを取り入れながらのアルファベット練習や
本読みにも少しずつチャレンジしています。
今年はアルファベットの大文字・小文字書きはマスターしましょうね。
とは言え、もうほぼ出来そうですが…(^^;

その他、会話教材「英会話たいそう」や歌の教材も使い、たくさん英語
を聞いて歌って、使う練習をしていきます。

5月の連休明けからは、7月の発表会に向けた練習も始めていきます。

STEP2(小学中学年クラス)金曜日 17:00~18:10

新しいお友だちHちゃんも加わり、相変わらず元気いっぱいのSTEP2クラス。
入ったばかりのHちゃんを気づかって、みんながかける優しい言葉に先生は
感動です!英語とは関係ないのですが、みんなの優しい気持ちに感動して、
ついついご報告です。お友だち思いの、とっても良いクラスです。

さて、レッスンですが、会話教材「もっと英会話たいそう」や歌の教材を
使いながら、英語で歌って踊り、フレーズを使う練習をしています。

フォニックスを使った本読み練習も少しずつ進めていますが、みんな読む
ことに興味があるようで、食いつきが良いです。

子ども達との英語でのやり取りを増やしたく、正直教材の進みがゆっくり
になっているのですが(汗)、今は英語を使う態度の育成も大切だと思って
いますので、ご了承いただければと思います。

5月の連休明けからは、7月の発表会に向けた練習も始まります。
保護者の皆様にも、何かとご協力をお願いすることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

STEP3(小学中・高学年クラス)水曜日 17:10~18:20

こちらも新しいお友だちのYちゃんが加わり、とても良い雰囲気の中
レッスンが進んでいます。新入生のYちゃんですが、とってもしっかり者
でクラスをグイグイ引っ張ってくれています!学ぶことにとても熱心なの
で、クラスのみんなにも良い影響を与えてくれています。

4月は会話教材「もっと英会話たいそう」を聞いて、歌って、フレーズの
練習をしました。また、フォニックス教材”This is Phonics1″も少しずつ
始めながら、フォニックス学習も進めています。フォニックス用リーダー
の本読み練習も始めましたが、みんな熱心で、すぐに読めるようになります。
きっとお家でも練習してくれている証拠。素晴らしいです!

5月の連休明けからは、いったん「もっと英会話たいそう」の教材はお休み
して、前年度教材の「英会話たいそう1・2」をベースとした、会話練習
を始めます。7月に行われる、他校との交流会に向けた練習です。

保護者の皆様にも、何かとご協力をお願いすることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類