?2019.3春休みの宿題について?

各クラスの春休みの宿題をお知らせします。
一日一回頑張って聞いて、読んでみて下さいね。パワーアップ間違いなし!

 

Pre-1(幼児クラス)

新教材(Sky Book2)に付属のCDや絵本 A Trip to Grandma’s House のCD、
その他たくさん英語のアニメや歌を見たり聞いたりして、日々英語に触れる習
慣を作る。

英語に違和感のないこの時期から毎日英語に触れる習慣をつけておくと、後々の
学習がとても楽になりますし、発音・イントネーションが断然違ってきます(^^)

 

小低学年クラス(新小2クラス)

新年度からの教材に付属のCDをたくさん聞いておく(英会話たいそう2、Super
Star Songs2、Jack and Zak等)。

その他、毎日好きな英語のアニメや歌を見たり聞いたりして、日々英語に触れる
習慣を作る。発音・イントネーションが断然違ってきます(^^)

 

小中学年クラス(新小3・4クラス)

新教材「英語で自己表現ワーク1」のCD#01を毎日1回は聞く(もちろんたくさん
聞いてくれてもOK(^^)全部覚えられたらパーフェクト!)
同じく「自己表現ワーク」の54ページからの手書きの英文を毎日1回は読む。

もちろんCD全体を聞いて、どんどん予習してくれてもOK!7月に予定している
交流会はこの教材がメインになるので、今頑張っておくと交流会でも活躍出来ます(^^)

その他、好きな英語のアニメや歌を見たり聞いたりして、日々英語に触れる習慣
を作る。発音・イントネーションが断然違ってきます(^^)

 

小高学年クラス(新小5クラス)

新教材「英語で自己表現ワーク2」のCD#01を毎日1回は聞く(もちろんたくさん
聞いてくれてもOK(^^)全部覚えられたらパーフェクト!)

出来ればCD全体を聞きながら、どんどん予習してくれてもOK!7月に予定している
交流会はこの教材がメインになるので、今頑張っておくと交流会でも活躍出来ます(^^)
CD全体の流し聞きでもOK!

その他、好きな英語のアニメや歌を見たり聞いたりして、日々英語に触れる習慣を作
る。発音・イントネーションが断然違ってきます(^^)

 

英語は少しの時間でも良いので、毎日聞き続けることがとても大切です✨
出来る範囲で構いませんので、どうか毎日英語が聞ける環境を作って頂ければと思います。

今年度もお世話になり、ありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いします。
皆様、楽しい春休みをお過ごし下さい?

カテゴリー: 未分類

?ニュースレター, February 2019

保護者の皆様

平素より当教室の運営にご理解・ご協力を頂き、ありがとうございます。
レターのタイトルは2月ですが?、ようやく3月に入り、鳥のさえずりが
春の気配を感じさせる今日この頃となりました(^^)
寒いのが苦手な私にとっては嬉しい限りです✨

さて、まだまだ先と思っていた発表会も、とうとう今週末となりました。
小ホールでの発表会も含めますと、生徒様によっては今回で3回目、又は
4回目の発表会出演となります。初めての出演時と比べると、練習風景を
見ていても、みんなとても落ち着いて取り組めています。

中には「発表会いや~!」と言っているお友達もいるのですが、練習中の様
子を見ていると、その発言とは裏腹に、何だか舞台での発表を楽しみにして
いる様子(^^)大きな舞台で、たくさんの方々にご観覧頂きながらの英語での
舞台発表。きっと子ども達の中で大きな自信となって蓄積されているのだと
思います。

今回の発表会でも、日頃の練習の成果を存分に発揮してもらい「頑張って
出来た!」自信をどんどん積み上げていって欲しいと思います。

発表会まであと一週間。きっとみんなもう飽き飽きだとは思うのですが?、
悔いのないよう、最後まで練習を頑張って下さいね(^^)

保護者の皆様にも練習への声掛け、発表会でのご送迎等、引き続きお世話を
おかけしますがよろしくお願いします

発表会当日は、駐車場の混雑が予想されます。お世話をおかけしますが、
時間に余裕を持ってお越しくださいますよう、よろしくお願いします。

エントリー番号の入った首下げカードも当日お持ちくださいます様、よろ
しくお願いします。

レッスンの様子

Pre-1 (年中クラス)

2月のレッスンは、発表会練習と合わせて、アルファベットのワークブック、
会話テキスト”The Sky Book” の振り返りをしました。レッスン初めには
Ice Breakとして、毎回英語で簡単な質問をするのですが(How’s the
weather today? How are you? How old are you? Do you like ~? 等)
だいぶ自然に答えてくれるようになってきました(^^)

この調子でテキストプラスα、会話練習も続けていきたいと思います。
また絵本読みの時間も積極的に作っていければと思っています(^^)

Step1(小学1年生)

毎レッスン Ice Breakとして、簡単な英語質問から始まり(How are you?
How was school today? Have you finished your home work? How’s
the weather today?等)、フォニックスカードを使ったアクティビティ、
歌の教材の振り返り、そして発表会の練習の順で進めました。

プライベートクラスでびっちり1時間。小学1年生男子では「しんどいかな?」
という私の心配をよそに、毎レッスン意欲的に、とても頑張ってくれています。
宿題も毎回きちんとやってきてくれて、いつも感心しています(^^)
今後もこの調子で一緒に頑張ろうね♬

Step2(小学2・3年生)

2月のレッスンは Ice Breakとして英語での質問のやりとり(教材「もっと
英会話たいそう」や「QA-50」から抜粋したもの)から始まり、BBL(冊子絵本)
の読み練習、たまに歌の教材、それから発表会練習の順で進めました。

もうみんな慣れたもので、発表会での自己紹介は、レッスン中にはあまり練習
していないにも関わらず、みんなとてもスムーズに言えています(^^)
きっとこれも自宅練習の成果!みんな偉い!!
絵本”Jack and Zak”の暗唱は、少し苦戦しているお友達もいますが、全体とし
て良い感じに仕上がってきました(^^) リズム読みでは「英語の歌なし」の
カラオケ音源を使っての発表に挑戦します!歌に入るタイミングを取るのが難
しく、なかなかの挑戦なのですが、みんなの頑張りを信じてやってみようね?

BBLの読み練習に関しては、とてもスラスラと読めるお友達と少し苦戦気味の
お友達に別れますが、それは自宅での「聞き読み練習」の量の違いかなと思い
ます。小学生のこの時期は「多聴・多読」がとても効果的です。何とか楽しく
意欲を持って「多聴・多読」が出来るよう、教室でも考えていきたいと思います。

Step3 (小学4年生)

2月のレッスンは Ice Breakとして英語での質問のやりとり(教材「もっと
英会話たいそう」や「英語で自己表現ワーク1」から抜粋したもの)から始まり、
英語で自己表現ワーク、発表会練習の順で進めました。

今回の発表会では、BBL(冊子絵本)の暗唱に加えて、初のショートスピーチ
にも挑戦します!自分のことを英語で大勢の前で堂々と発表出来れば、きっと
今後の自信につながります。練習を見ていると、みんな落ち着いてしっかりと
出来ていて、本当に4年生になってからのみんなの成長に驚いています。
発表会では日頃の練習の成果を発揮して、どうか楽しんで演技して下さいね(^^)

ここで嬉しいエピソードをひとつ。教材「英語で自己表現ワーク」の進みが
遅れていて、2月に入ってからもレッスン前半はこの教材を使っていたのですが、
生徒さんが「発表会練習をもっとしたい!」からと、自宅で自習して、教材を
自分から書き込んできてくれました!一人だけではありません!
宿題として頼んだ訳でもなく、自分達で自らやってきてくれたみんなの熱意に
とても感激!そして、それが出来る程みんなに力がついていることにも感激!

「みんなに支えられてこそのレッスンだなぁ」と改めて感謝しました(*^^*)

カテゴリー: 未分類