Lesson Report, March 2021✐

早いもので4月から新年度を迎えます。
保護者の皆様には旧年度も大変お世話になり、ありがとうございました。

4月からも心機一転、更に充実したレッスンをご提供できる様がんばって
参りますので、どうぞよろしくお願いします。

今回はみんながんばってくれた、3月末のZoom参観の様子をお伝えします(^^)

 

Step1

発表演目

● 自己紹介
●「英会話たいそう2」ユニット5,6,7,8のリズム・スキット
● 絵本 From Head to Toe の絵を見ながらの暗唱

発表する内容が盛り沢山だったにもかかわらず、自宅でも練習をがんばって
くれて、参観では見事にやり切ってくれました!
とても素晴しかったです✨
一番感動したのは、「英会話たいそう2」のスキットで、私は何のアドバイスも
していないのですが、既存のフレーズを自分のことに変えて言ったり、
(ex. I’m 16.→I’m 7. Can you water sky?→Can you roller skate? etc.)
小物を使った楽しいジェスチャーも、全部自分達のアイデアでやってくれました✨
小学1年生でここまで出来るとは!
二人ともとても感が良くて、「英語が好き!」の気持ちにあふれているので
今後の成長がとても楽しみです♬

 

Step3

発表演目

● SA1&TAGAKI10からの自己紹介
● SA1のフレーズを使ったオリジナル・スキット
● 絵本 The Three Little Pigs スキット

こちらのクラスも発表内容盛りだくさんで、覚えるフレーズも山盛りでしたが、
Zoom参観ではやり切ってくれました✨
何度かお伝えしていますが、このクラスは「少し難しいかな?」と思うタスクをポン
と投げかけると、努力と根性で?!必ずやり遂げてくれる、頼もしいクラスです✨

自主練習をLine動画で送ってくれたり、自分達のアイデアで、どんどん練習を進めて
くれます。
SA1やThe Three Little Pigsのスキットのジェスチャーやアドリブ、時には二人の
ダンスが始まったり、二人のアイデア満載のスキットはいつも楽しくて、見ている人
に元気をくれます(^^)

どんどんパワーアップしていく二人の今後の活躍に、乞うご期待です!(^^)

 

Step5

発表演目

● SA1からの自己紹介
● SA2 ポスタープレゼンテーション(過去形動詞)
● ともみの部屋(TAGAKI10)
● BBL4 音読

若干発表が苦手な、恥ずかしがり屋さんのクラスですが、Zoom参観の回を重ねるご
とに、落ち着いて発表ができるようになってきました(^^)
最初は嫌がる苦手な課題にもきちんと向き合い、参観ではやり切ってくれました!

このクラスはリピトークでのBBL音読をがんばってくれているので、BBLの音読発表
では自信を持って読んでくれました。中には「もう暗唱できるのでは?」という
くらい読み込んでくれた生徒さんもいて、「自信が好きにつながるんだなぁ」と
実感しました✨

まだまだ「自分から進んで発表!」とまでは行きませんが、回を重ねるごとにみん
なの成長を感じます。いつか「発表って楽しい!」と思ってもらえる様、自信を
持って発表してもらえる様、これからもみんなでチャレンジを続けていきたいと思
います(^^)

 

Step6

発表演目

● SA1&TAGAKI20からの自己紹介
● SA3 ポスタープレゼンテーション
● BBL5 音読

中学進学に向けて忙しい中、できる範囲で練習をがんばり、Zoom発表をこなして
くれました。
このクラスのみんなは器用で、「自宅練習を必死に頑張る!」というよりは、
「レッスン内の練習でこなしてしまう」感じです。

練習を見ていても、スピーチのヒントとなるアイコンがあれば、少しの練習でも言え
るようになってしまうので、英語の語幹はついているように感じます。
あとは、どれだけスピーチや会話の回数をこなすかの問題なので、レッスンでも出来
るだけ発話の機会を作っていきたいと思います。

出来れば今後の発表は、「自分で原稿を組み立て、アイコン(イラスト)を使わず
スピーチをする」という方向に持っていきたいので、新年度からはTAGAKI30を活用
しつつ、自分でスピーチを作る練習も始めていきたいと思います。

新年度からは、私にとっても初めての中学生クラスとなりますので、学校の補習等、ご要望があれば柔軟に対応させて頂きたいと思っています。
お子様とも相談していきますが、ご希望があればお知らせ下さい(^^)

 

では、4月からもどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類