?ニュースレター, March 2020

保護者の皆様には平素よりお世話になり、ありがとうございます。
今月はニュースレターの投稿が遅れまして、申し訳ございません?

3月はコロナの感染予防対策の為に8日に予定していた発表会が中止、
交流会が延期となり、楽しみにして下さっていた保護者の皆様や生
徒様には、大変申し訳ありませんでした。

特に発表会に出演予定だった年長組のAちゃんとRちゃん、小2生
のKくんとYくん。2組とも練習をがんばってくれて抜群の出来だ
ったので、発表会が中止になってしまい、私もとても残念です(;_:)

ですが今回練習したことでとても力が付きましたし、自信にも
なったと思います。決してこの経験は無駄にはならないので、
気持ちを切り替えて次回からも頑張っていこうと思います。

さて、2月&3月のレッスン報告です(^^)

Pre2(幼児年長)クラス

2月、3月のレッスンは

① ステッカータイム&カードを使った会話練習
② アルファベットタイム
③ Songs and Chants 1(歌の教材)から毎月3曲
④ 絵本 Benji &発表会練習
⑤ フォニックスカード又はBBL読み練習

で進めました。

AちゃんとRちゃん、仲良しの二人なので毎週楽しくレッスンが進んで
います。二人のお気に入りは Songs and Chants。
まだまだ年長さん、歌って踊ってが楽しくて仕方ないようです(^^)

二人でがっつりペアを組んで、私はなかなか二人の中に入れてもらえ
ないのですが?、毎週元気に歌って踊って、楽しく英語のイントネー
ションを吸収してくれています♪

発表会の演目だった”Benji”も、二人ともリズム読みがとても上手にな
りました。自分たちで考えたジェスチャーも入れたり、二人で楽しそう
に演じていて、見ている私も楽しかったです(^^)

絵本を読むときも、「自分たちで読めるから!」と決して私に読ませて
くれないのですが、そんな二人をいつも心強く感じ、感心して見ていま
す。これもひとえにお母様方のご協力があってのこと。感謝しています。

英語を効果的に上達させるには、週一回のレッスンではなかなか足りま
せん。理想はご自宅でもコツコツと練習して頂き、毎週のレッスンでそ
の成果を発表するのが一番の方法かなと思います。

3月に入ってご紹介させて頂いた”RepeaTalk”やグループラインもご活用
頂き、春休み中も毎日少しずつでも英語を聞いたり、読んだりする時間を
作って頂ければと思います(^^)

Step2(小2)クラス

2月・3月のレッスンは

① スモール・トーク&絵カードを使ったQA練習&アルファベットタイム
② 2分間フリートーク
③ 英会話たいそう2(ユニット7&8)又はBBL2の読み練習
④ 発表会練習
(絵本 Jack and Zak(本読み、暗唱練習)&ショートスキット練習)
⑤ フォニックスカードの読み練習

で進めました。

こちらの二人も息もピッタリ、仲良しコンビなので、毎週楽しくレッスン
が進んでいます。特に二人の掛け合いで進む、QAタイムやスキットが
面白いようで、いつも楽しそうに二人で息の合った会話、お芝居を見せて
くれます(^^) 常にお互いを思いやり、「良いコンビだなぁ」といつも
感心して見ています(^^)

発表会の演目だったショートコントは、毎週二人でゲラゲラと笑いながら
演じていました♪ せっかく大舞台で笑いを取るチャンスだったのに?!、
私も残念で仕方ありません(;_:)が、またどこかの機会でぜひ活用して頂
ければと思います(^^♪

新年度からも「もっと英会話たいそう」やBBLの読み練習、TAGAKI10の
暗唱練習など、またどんどん進めていきたいと思います。

お母様方にはいつも多大なご協力を頂き、本当にありがとうございます。
練習熱心な二人の姿に、いつも元気を頂いています✨

Step4(小3、小4)クラス

2月・3月のレッスンは交流会練習をメインに、

① Ice Break 会話練習
(Are you~? Do you~? Is she/he ~? Does he/she~? etc.)
② ポスターセッション練習(他己紹介、3人称単数)
③ 英語で自己表現ワーク1
④ QA50も使った会話練習

で進めました。

相変わらず元気いっぱいのStep4のみんなですが、難しい内容の交流会
練習も粘り強くがんばってくれました。Ice Breakで使うフレーズは
まだ答える際に少し間違うことはありますが、概ねスラスラと言える
ようになりました。

ポスターセッションでのお友達紹介(3人称単数を使ったQA)もみんな
苦戦しながらも、だいぶ出来るようになりました。
何せ普段あまり使わないフレーズなので、理解するのも大変だったと
思いますが、お母様方のご協力やみんなの頑張りのおかげで、ここまで
上達出来たこと、本当にうれしく思います。
練習のお声がけ等、平素よりのご協力ありがとうございます

新年度からは「英語で自己表現ワーク2」「TAGAKI10」「BBL4」
「QA50」等を使い、引き続きレッスンを進めていきます。

新年度よりまた内容も難しくなってきますので、ぜひ3月にご紹介さ
せて頂いた無料アプリ”RepeaTalk”などもご活用頂き、ご自宅でも練習
をがんばって頂ければと思います。

特に新年度より難しくなるBBL4の音読練習にぜひご活用ください。
ネイティブの音声をリピートしながら練習するアプリですので、英語の発
音・イントネーションが格段に上達すると思います(^^)

もし練習して言える、読めるようになったものがあれば、3月よりお願
いしておりますクラスのグループラインへどんどんビデオを投稿してく
ださい(^^) お子様たちがお互いのビデオを聞き合って、刺激し合うこ
とがモチベーションアップにもつながりますし、良い意味での競争意識
も生まれるかもしれません。出来る範囲でぜひご協力よろしくお願いし
ます

Step5(小5)クラス

2月・3月のレッスンは交流会練習をメインに、

① Ice Break トーク練習
② TAGAKI10 ユニット10~20&20~30 暗唱練習
③ 交流会QAカード練習(英語で自己表現ワーク2より)
④ 交流会ポスタープレゼン練習

で進めました。

3月はコロナ感染予防対策の影響でレッスンのお休みが多かったのです
が、それでもお子様が自主的にLineでレッスンを受けてくれたり、クラ
スのグループラインへ日々練習した音声ビデオを送ってくれたりで、順
調に交流会練習も進めることが出来ました。

5月に延期になったことでハードルを上げたQAカードの4行アンサーも
日々練習してLineに送ってくれるお陰で、みんなスラスラと言えるよう
になり素晴らしいです✨

お互いに音声を聞き合う効果もあって、ビデオを送り始めてから、みんな
の発音・イントネーションもとても良くなってきました(^^)

「やはり私がどうこう言うよりも、お互いに刺激し合って、自分で気付く
ことが大切なんだなぁ」と感じています。

新年度からは使う教材も増え、また忙しくなりますが、ぜひ3月にご紹介
させて頂いた無料アプリ”RepeaTalk”もご活用頂き、「英語で自己表現ワ
ーク3」や「BBL5」の予習も春休み中に進めて頂ければと思います。

“RepeaTalk”はネイティブの音声をリピートしながら練習するアプリです
ので、がんばれば、英語の発音・イントネーションが格段に上達すると思
いますのでお勧めです(^^)

保護者の皆様にも引き続きお世話をおかけしますが、どうか新年度からも
よろしくお願いします

カテゴリー: 未分類