?News Letter, December 2019

寒さもひとしお身にしみる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いもので2019年ももう終わりですね。
今年も保護者の皆様には色々とお世話になり、ありがとうございました。

2020年も東京オリンピックの開催や新学習指導要領の導入、大学入学共
通テストの実施など、何かと盛りだくさんの一年となりそうです。

振り返れば反省すべきこともあり、悩みは尽きませんが、日々の経験を
学びの糧に、私も時勢の変化に遅れぬよう切磋琢磨しつつ、2020年も
頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて遅くなりましたが?、11月のレッスン報告です。

 

Pre2(幼児年長)

11月のレッスンは

① Songs and Chants 1(歌の教材)
② Phonics(CDやカードを使って短母音)
③ Sky Book 2
④ 絵本 A Trip to Grandma’s House(読み練習)

で進めました。

Songs and ChantsのDVDをかけると、それはもう楽しそうに歌って
踊り始めるAちゃんとRちゃん。毎レッスン始めは、3曲ずつ歌って踊
るのですが、2人とも歌って踊るのが大好きなようで、フレーズもす
ぐに覚えてしまいます(^^)

フォニックスでは、短母音のカードを使いながら、徐々に読み練習を
始めていますが、だいぶと読めるようになってきました。
今後もカードを使いながら、少しずつ読み練習を進めていきたいと思
います。
アルファベットの大文字書きはほぼ書けるようになりました。
今後は楽しく遊びながら、小文字書きにも挑戦していきたいと思います。

Sky Book の Guru-guru Chantでは、二人でスキットをするのが楽し
いらしく、いつも二人で役を決めてはスキットで盛り上がっています♪
二人のジェスチャーも可愛く、子どもの吸収力に感心しながら見ていま
す(^^)

絵本 A Trip to Grandma’s House の読み練習では、私は一切一緒に
読ませてもらえません(^-^;
少しでも声を出すと「シー!!!」と二人からジェスチャーされます?
もう二人だけで立派に読めるので、私の出番はいらないようです(^-^;

3学期からは、絵本は Benji を使っていこうと思いますので、また
お手数ですが、ご準備の方、よろしくお願いします。

 

Step2(小学2年生)

11月のレッスンは

① 絵カードを使ったQA練習
② 2分間自由トーク
③ 小学生のフォニックス2
④ BBL読み練習
⑤ フォニックス(カードを使って)
⑥ 英会話たいそう2(ユニット5&6)

で進めました。

絵カードを使ったQA練習は、自宅練習を頑張ってくれたお陰もあり、
大分と言えるようになってきました(^^)
Do you have ? Do you like ? などの文型を使った「2分間フリー
トーク」も、やはりお友達と一緒だと楽しいようで、毎レッスン2分間で
1つでも多くQAが交わせるよう、二人でワイワイと盛り上がりながら
頑張ってくれています。

教材「小学生のフォニックス2」はほぼ終わりました。が、定着には
繰り返しの学習が大切なので、引き続きフォニックスカード等も使いな
がら、フォニックスルールを確認していきたいと思います。

BBLの読み練習はレベル1を終え、レベル2に入っています。
これもお友達と一緒に読むのは楽しいようで、二人で声を合わせ、
楽しそうに読んでくれます。
最近は読む前に、私が必ず本についての質問をいくつかするのですが、
よく答えてくれて、感心しています。

私が本を読み、子ども達がそれに合わせてジェスチャーをする活動が
あるのですが、とても楽しいようで、二人とも大盛り上がりで
ジェスチャーをしてくれます(^^)

教材「英会話たいそう2」はユニット5と6が終わりました。
3学期にユニット7と8を終わらせる予定ですので、またご自宅でも
教材付属のCDをたくさん聞いておいてください。

絵本 Jack and Zak は冬休みの宿題として、読み練習をお願いします。
3学期から一緒に進めていきたいと思います。

 

Step4(小学3、4年生)

11月のレッスンは

① 絵カードを使ったQA練習(英語で自己表現ワーク&QA-50)
② QA-50
③ 英語で自己表現ワーク1
④ BBL Level 1A 読みチェック
⑤ TAGAKI10(宿題として)

で進めました。

子どもの吸収力はすごいですね!毎レッスン始めの「絵カードを使った
QA練習」のフレーズはだいぶ言えるようになってきました。

QA-50もコツコツとやってきた甲斐もあり、2学期でザッとですが、終
わりそうです。ただ、時間の関係でザッとでしか出来ていないので、今
後もちょこちょこと繰り返す予定です。

BBLレベル1Aはみんな読み終わりました。もうレベル2を読み始めてく
れているお友達もいます。

3学期は来年3月に行われる「交流会」の練習がメインとなります。
「英語で自己表現ワーク1」と「QA-50」の内容がメインとなりますが、
3人称単数や過去形の疑問文も出てきたりと、内容も複雑になってきま
したので、ご自宅でも練習のお声がけ等、ご協力よろしくお願いします。

交流会や発表会は緊張もしますし、練習もたくさん必要になるので大変
ですが、乗り越えるととても力が付きます。
前回の交流会後も、みんなとても成長したように感じました。

冬休みから練習の宿題をお願いしますが、1日1回は練習をして頂けま
す様、お子様へのお声がけをよろしくお願いします。
たまに長時間練習するよりも、毎日短時間する方が楽ですし、記憶にも
定着します。

色々とお世話をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

 

Step5(小学5年生)

11月のレッスンは

① 絵カードを使ったQA練習(英語で自己表現ワーク1&2より)
② 英語で自己表現ワーク2
③ BBL Level 4(5) 読みチェック
④ TAGAKI10(宿題として)

で進めました。

BBLレベル4は揃って読み終わり、レベル5を読み始めました。

そして、「英語で自己表現ワーク2」がユニット3までしか進んでいな
い中、来年3月の交流会の内容が決定しました(交流会:3月8日(日))

① TAGAKI10 ユニット1~30(1分間見てから3文暗唱)
② 「英語で自己表現ワーク2」カードを使ったペアQ&A
③ 写真を見せながらのプレゼンテーション
(「冬休みの出来事」について、写真3枚を見せながらプレゼンする)

教材の進みが遅い中、みんなには苦労をおかけしますが、3学期で頑
張って練習していこうと思います!

TAGAKIの教材については、まずは各ユニット基本3文の暗唱から練習を
始めたいと思います。

また、冬休みの宿題で交流会の基本文を覚えてもらいたいと思いますの
で、保護者の皆様にもお世話をおかけしますが、どうか冬休み中も、お
子様への毎日の練習のお声がけをよろしくお願いします

併せて、プレゼンで使う写真3枚(冬休みの出来事に関連するもの)の
ご用意もよろしくお願いします。

 

保護者の皆様には、今年も1年お世話になり、ありがとうございました。
2020年も更にパワーアップ出来るよう頑張って参りますので、どうかよ
ろしくお願いします。

どうか皆様ご家族そろって、健やかな新年をお迎えください☆彡

カテゴリー: 未分類